夢占い-冒険の夢の意味は?

冒険の夢について

 
冒険というと、普段の生活ではあまり馴染みがない行動ですし、ゲームやアニメの中だけの話のように感じてしまいます。ですが、そうした非現実でも、夢の中であれば心から楽しむことができます。剣や魔法で戦ったりモンスターが出てくる「ファンタジー感」があったり、見知らぬ土地を旅している「異世界感」がある夢は、ワクワクするものです。現実世界の日常生活とのギャップもまた楽しいですよね。
そのため、起きたあともつい夢の中の出来事を引きずってしまいがちですが、頭の切り替えも大切です。朝から無謀な挑戦はしないでくださいね。

冒険の夢は夢占いにおいて、「あなたが日常生活に足りないと感じ、求めているもの」を示しています。
夢の中の冒険の内容によって、夢占い結果も変わってきます。「どこを冒険したか」「冒険でどんな行動をしたか」など、夢の中の出来事は、ぜひ細かく思い出してみてください。

「日常生活で足りないものはない。私は満ち足りている」と感じる人の数は、とても少ないです。むしろ、ほとんどの人が、生活の中で物足りなさを感じて戸惑っています。この空虚感を抱えたまま生活していくと、次第にあなたの人生は味気のないものになります。
だからこそ、夢占い結果を通して、自分が求めているものを知り、それを補足するよう動いてください。次第に人生が色鮮やかなものに変わっていきます。また、それに比例するように、あなたも毎日が楽しいと感じるようになります。
夢占い結果を元に、あなたの人生に彩りを加えてください。

冒険で逃げる夢


冒険だからこそ、未知の生き物に出会い、自分の力量以上の相手におびえてしまうことはあります。勝てないと思ったら逃げるのも1つの手です。RPGでも、敵と戦うときに「逃げる」という選択肢があったりしますよね。
でも逃げている途中で、戦わなかった自分を恥じる気持ちが押し寄せてくるものです。こんな風に行動すればよかったという後悔も生まれます。後味が悪い気持ちのまま目覚めてしまうこともありますが、「夢と現実は違う」と割り切る心の強さも持ってください。

冒険で逃げる夢は夢占いにおいて、あなたが「逃げ場所を求めている」ということを示しています。
今のあなたは、ずっと頑張り続けている状態で、息をつく暇もありません。弱音を吐ける相手もいません。このように心休まらないときがずっと続くと、人は次第に追い詰められてしまいます。
だからこそ、今のあなたは「逃げ場所」を求めています。辛い時に休むことができる場所や、「もう疲れたよ」とSOSを出すことができる相手が、あなたには必要なのです。

逃げ場所は、向こうの方から勝手にやってくるものではありません。あなたから行動を起こし、探さなければいけないのです。疲れた時に1人でほっとできる場所を散策してみたり、たくさんの人と知り合って、あなたを心から理解してくれる相手を見つけてください。
逃げ場所で少し休んで、「また頑張ろう」と思える心の余裕を作ることができれば、あなたは追い詰められることなくのびのびと生きていくことができます

船で海を冒険する夢

船で海を冒険するのは、陸地の冒険とはまた一味違います。海賊のような気分も味わえますし、まさに冒険の夢ならではです。
海の冒険となると、はっきりとした道があるわけではありません。方角と景色を頼りに、船を進めていかなければならないのです。だからこそ、目的地に着いたときの感動は計り知れません。
また、船で海を冒険するということは、かなりの距離を進むことになります。遠い場所が目的地であることも多いので、目的地がどこだったかも、よく思い出してみてください。

船で海を冒険する夢は夢占いにおいて、あなたが「遠い場所で受けることができる刺激を求めている」ということを示しています。
今のあなたは日常に少し退屈している状態です。刺激があまりなく、アイディアや楽しむ気持ちも枯渇してくるため、感情の波がほとんどない平坦な日々を送っています。

こんなときは、ぜひ旅行をしてみてください。
実在する場所であれば、夢の中の冒険の目的地に旅行するのが一番オススメです。もしそれが難しいようであったり、実在しない場所だった場合は、国内でもいいので、海を越えた場所に旅行してください。例えば「本州から北海道へ」「九州から四国へ」などです。
普段生活していない場所での刺激は、非常に新鮮なものです。何を食べてもおいしく、何を見ても綺麗で、何をしても楽しいです。そんな中であなたの心はリフレッシュしていきます。

旅行をしっかり楽しむことができれば、日常生活に戻ったあとも心はリフレッシュされたままです。
新鮮な刺激を受けたおかげでアイディアは次々と出てきますし、「旅行も楽しかったけど、日常生活も悪くないね」と今までの日々への感謝も生まれます。
こうしてたまに息抜きをして、旅行をすることで、日々の生活に彩りを加えてみてください。

ジャングルを冒険する夢

ジャングルでは木が生い茂っていますし、下手をすれば方向感覚もおかしくなりそうです。また、豊かな自然の中で強く成長した動物たちもいます。すべての動物が穏やかで人に襲い掛かってこないわけではないので、動物といつ遭遇するか分からないスリルもありますね。
ですがスリルもまた、冒険の醍醐味ともいえます。そのため、日常生活であれば気が動転してしまいそうなことでも、夢の中だとすんなりと受け入れて楽しむこともできます。現実とは隔離された「夢」という独特の空間だからこそ、こうした感情も生まれるのです。とても興味深いですよね。

ジャングルを冒険する夢は夢占いにおいて、あなたが「自然を求めている」ということを示しています。
日々の生活の中で自然に触れあうというのは、なかなか難しいことです。生命力があふれる緑の木々を見て、川のせせらぎや海の波の音を聞いて・・・なんてことは、時間が十分にある時でないとできませんよね。

でもだからこそ、あえて休みを取って、自然と触れ合う時間を作ることはとても大切なのです。普段のコンクリートジャングルから抜け出し、自然の美しさに触れてみてください。
パソコンで酷使した目の疲れも取れますし、日々の喧騒から解放され、穏やかな気持ちを取り戻すことができます。自然を堪能することで、心はかなり癒されますよ。

冒険で戦う夢


冒険といえば、戦いはつきものです。小説や漫画、アニメやゲームでも、冒険の中での戦闘シーンはよく見かけますよね。
現実世界では戦うことはほとんどありませんし、非現実さに驚いてしまうこともありますが、夢の中の自分の実力を知ることができる良い機会でもあります。相手をこてんぱんにする場合もあれば、相手に簡単に倒されてしまうこともあります。勝敗自体は夢占いではそこまで影響しませんので、あまり気にしなくても構いません。
また、冒険で戦う夢を見た後は、自分が強い存在のように思えて気が大きくなりがちです。ですが夢を見たからと言って、身体能力が代わっているわけではありませんので、好戦的にならないように気を引き締めてくださいね。

冒険で戦う夢は夢占いにおいて、あなたが「人と競い合える場所を求めている」ということを示しています。
今のあなたは、誰かと競い合い、実力を高めていきたいという気持ちがとても強いです。向上心が高く、負けず嫌いにもなっています。こうしたときに努力をすると、ぐんと成長することができます。
努力して成長して、「能力を伸ばした自分で人と競い合いたい」と思うのであれば、同じ志を持つ人を見つけてみるとよいです。同じほどの力量のライバルを見つけ、切磋琢磨しあうことができれば、あなたは精神的にも大きく変わっていきます。こうした存在はなかなかめぐり合えませんので、大切にしてください。

なお、夢の中で冒険で戦おうとしたが逃げ出してしまった場合は、上記の「冒険で逃げる夢」にも目を通してみてくださいね。向上心はあるものの、少し競い合うことにつかれ始めていることのサインでもあります。複合的な視点で夢占いをすることで、自分にとってベストな対処法を見つけてください。

友達と冒険をする夢

友達が一緒にいると、冒険もより楽しいものになります。心を許せる存在だからこそ、時には弱音を吐くこともできます。
危険が迫れば命を賭してでも守りたいとお互いに思えますし、「辛い時は支えたい、楽しい時は一緒に喜びたい」と苦楽を共にすることができるのも心強いです。
また、冒険を進める中で絆も深まるので、起きたあともほっこりとした気持ちを感じることができます。「友達に連絡を取ってみようかな」と思うきっかけにもなる夢ですね。

友達と冒険をする夢は夢占いにおいて、あなたが「友達と、友情を深める機会を求めている」ということを示しています。
今のあなたは、友達ともっと仲良くなりたいという気持ちがとても強いです。ですが年をとればとるほど、「もっと仲良くなろう!」「いいよ!」と簡単にはいかなくなります。ある程度の大きなきっかけがないと、友情は深まりません。

だからこそ、まずは二人で過ごす時間を増やしてみてください。遊ぶ機会を増やすのもいいですが、一番オススメなのは遠出や旅行です。
お互いの良い面も悪い面も見ることになりますが、今まで知ることがなかった一面は新鮮に映ります。思い出を共有することもできるので、後々二人で楽しく思い出すこともできます。移動中などに腹を割って話すと、相手の本音を知ることもできます。休みを合わせて、ぜひ出かけてみてください。

まとめ

人生というのは1つの冒険です。自分にないものをお宝として探し求める、壮大な物語です。ですので、冒険の夢の中でどんな困難があったとしても、それらを教訓にして現実世界で活かしてください。そうすれば、あなたの人生は非常に豊かなものになります。
また、夢占い結果を元に、足りないものを1つずつ埋めていき、魅力的な人物を目指してください。そして、人生という冒険の中で得られた経験や、知り合えた仲間や友達は、一生を通して大事にしてください。

冒険の夢は、自分が探し求めているものを知ることができます。そのため、自分にはないものを見つめ直すということにもなります。自分の欠落を知ることは時に苦しいものです。ですがそれを乗り越え、自分に足りないものを求め、補うことができれば、あなたは心身ともに強い人物へと生まれ変わっていきます。そのためには、欠けているパズルのピースを探し求めるような気持ちで、自分の心と向き合うことが大切なのです。

ライターの最新記事

    • 夢占い
    • 2017/11/17

    夢占い-花の夢の意味は?

    • 夢占い
    • 2017/11/13

    夢占い-肉の夢の意味は?

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い





ページ上部移動する