夢占い-布の夢の意味は?

布の夢について

私たち人間の生活では、たくさんの布が使われています。体を隠しつつ着飾るための服も、乗り物の座席のシート、仕事場の椅子、家の中のカーペット・・・どれも、布なしにはなかなか作ることができないものです。「今更、布がない生活なんて考えられない!」という人がほとんどだと思います。

そんな、私たちにとってなくてはならない存在である「」の夢は、あなたの心を映し出す鏡となります。

布の夢は、夢占いにおいて、あなたが持つ「包容力」を示しています。

良い事があれば「あなたはすごいね」と褒めてあげて、間違ったことがあれば「それはいけないよ」と諭してあげる・・・長所も短所も相手のありのままを受け入れてあげる包容力は、短期間で身に着けることができません。長い時間をかけて、コツコツと成長させていくものです。また、誰もが身に着けられるわけではなく、その素質を持った人のみが磨いていくことができるものです。

その分、その希少価値を知っている人には称えられますし、「この人といると落ち着く」と周りに思わせることができるため、愛される要素にもなります。包容力は何歳になっても人気の秘訣となりますので、この夢占いを通し、今のあなたの包容力の状態を理解し、それを伸ばす方法を考えてください。

 

夢の中の布の色

布の夢を見たときには、夢の展開の他に、一つだけ注意して覚えておきたいポイントがあります。それは「」です。夢占いにおける「」は心理状態を表しているケースが非常に多いため、色合いからあなたの考えていることなどを紐解けるからです。

布の夢において、布の色は、「あなたの持っている包容力は、特にどのような場面で秀でているか」を示しています。
布の色からあなたの思考回路や価値観を紐解くことによって、あなたがどのような状況で包容力を駆使すればいいかが分かります。今回は、夢に見やすい布の色を2つ、下記にまとめました。該当する場合は、ぜひ目を通してくださいね。

 

ピンク色の布の夢

ピンク色は、華やかな印象があり、他の色合いがシンプルであればあるほど際立つ色です。はっきりとした濃いピンク色であれば明るさや元気さがありますし、淡いパステル調のピンク色であればどこか穏やかな雰囲気もある・・・というように、色の濃さでイメージが変わるというのも、ピンク色の特徴の一つです。

ピンク色の布の夢は、夢占いにおいて、「恋愛においての包容力が、最も秀でている」ということを示しています。

あなたは、恋愛対象を持つ相手に対して、穏やかで優しい気持ちを抱きます。いつも笑顔で接しますし、相手が自由に過ごすことを好み、嫉妬や束縛をすることがあまりありません。そのため、好きな人はあなたといることで安心感を得ますし、その居心地の良さからあなたのことを意識するようになり、最終的には両思いになれます。相手が恋人の場合でも、あなたとのお付き合いは非常に平和で安心できるので、長続きします。

あなたが持つ恋愛面の包容力は、あなたの恋を良い方へと導いてくれるのです。

 

黒色の布の夢

黒色は、その一色だけできっちりとした印象を与える、締めの色となります。赤色や灰色などと組み合わせると、暗いダークな雰囲気を演出できます。逆に、白色と組み合わせると、シンプルさや清潔さを際立たせることができます。他のどんな色合いと合わせても相性が良い一方で、他の色と混ざり合わない孤高な雰囲気があるのも、特徴的ですね。

黒色の布の夢は、夢占いにおいて、「他の人に流されず、自分を強く持った、包容力がある」ということを示しています。
あなたは、人の意見に合わせて自分の考えを曲げたりすることがない、ぶれない芯を持っています。そのため、あらぬ噂を立てられている人に対しても、あなたが信じている相手であれば、態度を変えずに相手を包み込んであげることができます。これは人に迎合するような性格の人には絶対にできないことです。そして、あらぬ噂に傷ついた本人には、これほど嬉しい優しさはありません。

あなたの持つぶれない包容力は、他の人が流されやすい場面でこそ、異彩を放ち輝きます。

 

布で物を包む夢

お弁当を包むナフキンや、昔ながらの風呂敷、繊細な作りの物を守るための緩衝材としての布・・・このようなものを使用する夢が、この項目となります。

布の夢は少し特殊で、このように「物を包むための道具」として、メインではない状態で登場する場合も多いですが、それでも夢占いにおいてのメインは、あくまでも「」です。物を包むと、一番外側に来るのは布になりますので、記憶の中の映像としては覚えておきやすいですよね。

ただ、「何を包んだのか」「どうして布で包む必要があったのか」という、夢の展開に対する理由を、よく覚えておいてください。

 

布で物を包む夢は、夢占いにおいて、「あなたの包容力は、今、とても高まっている」ということを示しています。

人の持つ包容力というのは、その人の精神状態に大きく左右されます。あなたが傷ついているときは、心の余裕もないですし、他の人を守って癒してあげることまで考えられないものです。逆に、精神が安定している状態であれば、他の人を思いやり労わる気持ちがあふれるので、包容力も高まります。今のあなたは、この2つでいえば、後者の方になります。心が傷つくようなこともなく、穏やかに平和な状態で過ごせていることも分かりますね。今のあなたであれば、ただそこにいるだけで、傷ついている人の心を優しく癒してあげることができます。あなたと同じ精神状態になるよう、他の人を守り、引っ張り上げるつもりで、他の人に接してあげてください。

 

布をもらう夢

余っていた布の端切れを分けてもらったり、服やバッグを作る素材として布を提供してもらう・・・などの展開の夢が、この項目となります。

夢の中であなたは、布をもらったあと、その布をどんな風に使っていましたか?

布は、素材そのままでは、テーブルクロスやランチョンマットとしてしか使いづらいです。ですが、少し加工してあげるだけで、様々な使い方ができます。先ほど少しだけ述べた、服やバッグの他にも、カーテンやカーペット、ぬいぐるみなどにもなります。布をそのまま使ったか、それとも手を加えたかを、よく思い出してみてください。

 

布をもらう夢は、夢占いにおいて、あなたが「周りの包容力のおかげで、守ってもらっている」ということを示しています。

今、あなたの周りには、高い包容力を持っている人がたくさんいる状態です。あなたがすることを優しく見守ってくれていて、良い行いはしっかりと褒めてくれますし、悪い行いはそっと制してくれます。自分の行動を見て、高い評価をもらうことができるので、あなたの自己肯定感は非常に高まり、自信へとつながります。また、制してくれるときも、抑圧的な怒り方ではないので不快感も生まれず、素直に相手の言うことに従おうと思えるので、あなたも大きく成長できます。

 

このように、高い包容力を持つ人に囲まれていることで、あなたは人として進化することができます。何より、良い行いを褒められず自尊心が傷つくことも、悪い行いを必要以上に責められることもないので、あなたは常に周りの愛に守られている状態で居続けられるのです。

あなたのそばにいてくれる人にはしっかりと感謝を伝えてください。また、あなたが自分の包容力で誰かを守る局面になったときは、今してもらっているような接し方を心がけてくださいね。

 

布を破る夢

びりびりと布を破るという行為は、現実世界ではなかなかやりません。ですが、「やってはいけないこと」という認識があるからこそ、夢の中で布を引きちぎったときに、得も言われぬ気持ちよさがあったという方も多いです。タブーだとされているからこそ、やってみたくなる・・・そんなジレンマを解放してくれる夢でもあるのです。

もちろん現実世界では、布を無駄にしてしまうのでやってはいけませんが、こうして夢の中でスッキリできるのは嬉しいですよね。

 

布を破る夢は、夢占いにおいて、あなたが「今、誰かに包容力を発揮できる余裕がない」ということを示しています。
今のあなたは、精神的にかなり追い詰められている状態です。やらなければいけないことが溜まって時間もなく忙しいですし、辛い出来事が立て続けに起こり傷ついています。時間・体力・精神面、どれをとっても余裕がなく、自分のことで精一杯です。他の人のことを思いやれる余裕がない状態なのです。そのため、他の人に対して優しく見守ってあげたり、ミスをさらっと流してあげることができません。相手を急かしたり、相手に苛立ったりしてしまい、相手を傷つけてしまう可能性の方が高いです。

 

ですので、今は、できるだけ周りと距離を取り、一人で過ごすことを心掛けてください。

単独行動の時間を、他の人にペースを乱されないようにして、やるべきことを一つずつ片付ける時間とするのです。辛い出来事から立ち直るために、一人でゆっくりと休むことも必要です。誰かといっしょにいることでリフレッシュできる場合ももちろんありますが、今のあなたに必要なのは、誰にも気を遣わず、自分のことだけを考える時間です。これにじっくりと時間をかけることができれば、必要なタスクを片づけることができ、体力も回復できますし、気持ちにも余裕が戻ります。気持ちが落ち着いた頃に、他の人と長く接する生活に戻れば、包容力も元に戻っていますよ。

 

布を食べる夢

現実世界では、実際に布を口に入れることまではできても、食べ物として咀嚼することはできません。ですが、現実ではできないことだからこそ、「どうして!?」という驚きや、「夢の中の私は、変になっちゃったのかな・・・」という不安が、起きたあとも非常に印象深く残っていることが多いです。この衝撃は最初のうちは心がざわざわしてしまいやすいですが、夢の内容を記憶することに集中すると、昇華されて気持ちがすっきりしますよ。不可解な行動をする夢は、動機を考えても答えが見つかりづらいので、このように、行動の細かい点を思い出すことにシフトするようにしてください。

 

布を食べる夢は、夢占いにおいて、あなたが「今、包容力を磨いている最中である」ということを示しています。

今のあなたの包容力は完璧ではありませんが、徐々に高まっています。それは偶然の中で高められたものではなく、「もっと多くの人を、もっと優しく包んであげたい」という優しい思いを持ち、あなたが努力してきた結果です。自分が身に着けたいと思うものを把握し、その中で明確な目標を立てているあなたは、向上心も強いです。向上心のある努力家で、優しく思いやりがある・・・これらは、どれもあなたの魅力です。どの魅力もなくさないまま、あなたが手に入れたいと思う包容力を身に着けられるまで、頑張ってください。

 

まとめ

布の夢の夢占い結果である「包容力」は、身につけておくべきものであり、人間関係を円満にするものであることは、確かです。ですがだからといって、無理に身に付ける必要はないですし、身に着けることが義務付けられているわけではありません。包容力とは関係ない経験の中で、自然と身に着いていくことも多いですし、自分では意識していなかった行動の中で「あなたって包容力があるよね」と評価されることもあります。ですので、決して焦らなくていいですし、背伸びした行動をする必要もないので、ご安心くださいね。

 

ただ、「どうして包容力を身に着けたいと思ったのか」という理由や、「このことをきっかけに包容力を習得した」と思えるきっかけは、覚えておくようにしてください。これらはあなたの性格に大きな影響を与えた出来事となるので、あなたの人生のターニングポイントになっていることも多いからです。

また、その出来事に関わっている人物がいた場合は、その人がキーパーソンとなるので、相手との関わりはこれからも大切にしてください。「こんな人になりたい」という目標や憧れの人物となり、良い刺激を与え続けてくれる人でい続けてくれるからです。相手を見て自分を振り返り、気合を入れなおすことができますよ。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する