夢占い-みかんの夢の意味は?

みかんの夢について

 

みかんは、秋から冬にかけてがピークの果物です。こたつのお供として描かれることも多いので、冬の代名詞としても有名ですね。

 

この時期になると、スーパーの果物コーナーなどではみかんがよく売られるようになります。目に留まる機会も増えるので、春夏よりも秋冬の方が、みかんの夢を見やすくなります。

 

また、老若男女問わず食べやすく、多くの人に愛されている果物ですので、よく夢に見られる人気の果物でもあります。

 

みかんの夢は夢占いにおいて、あなたの「恋愛に対する積極的な姿勢」を示しています。

 

みかんは栄養豊富ですが、その中でも特にクエン酸が多く含まれています。クエン酸と言えば、疲労回復には欠かせない栄養素です。クエン酸を取り込むと、疲れを知らない元気さを手に入れることができます。

 

このことから、「恋愛に対しても、疲れを知らずチャレンジし続けられる強さ」を表しているのです。

 

確かに、恋愛は良い事だけ起きる訳ではありません。時には思い悩んだり、切なさで胸がいっぱいになって、心が疲弊してしまうこともあります。ですがここで、みかんを食べた後のようなタフな気持ちを手に入れることができれば、恋愛でくじけなくてすみます。タフさは、あなたの恋愛を成功させるために必要になるものです。

 

夢占いを通して、「これからの恋愛でどのようなことが起こるか」という心構え、「恋愛に対する積極的な姿勢を失わないため」の秘訣・・・などをぜひしっかりと胸に刻んでください。

 

みかんの皮をむく夢

 

みかんは皮をむかないことには食べることができません。ですので、必要な動作として夢の中に登場することも多いです。短時間で終わる動作ですが、大事なポイントもたくさんありますので、よく夢の内容を思い出してください。

 

また、みかんの皮には、むきやすいものとそうでないものがあります。品種によっても多少の差はありますが、熟れているものほどむきやすく、熟れていないものほどむきづらいです。この「むきやすさ」も夢占いではポイントになります。

 

みかんの皮をむく夢は夢占いにおいて、「好きな相手に対して、積極的に心を開くことができているかどうか」ということを示しています。

 

夢の中で「みかんの皮をスムーズにむくことができていた」という方は、好きな相手に対してもありのままの自分をさらけ出し、本心を伝えることができています。裏表のない性格として、相手からの好感度も高いです。ただ、何もかもを打ち明けるあまり相手を傷つけるようなことがないように気を付けてください。

 

逆に、夢の中で「みかんの皮がむきづらかった」という方は、好きな相手に対してなかなか心を開くことができていません。「自分を信用せず、心を開いてくれない」と相手に伝わると、相手との関係の悪化につながってしまいます。これからは少しずつでも素直になるよう心がけてみてください。

 

ポジティブに考えれば、関係性はこれからいくらだって良くすることできる「伸びしろがある状態」でもあります。失敗をおそれずに頑張ってください。

 

みかんを食べる夢

 

食べ物の夢の醍醐味といえば、やはり夢の中でも食べ物を味わえることですよね。夢の中ならではの少し奇抜な食べ方ができて楽しさを感じたり、現実世界と変わらないオーソドックスな食べ方に安心することもできます。夢の中とはいえ、食べることは五感を並行的に使うことが多いので、インパクトも強く起きたあとも記憶に残りやすいのも特徴です。

 

また、下記にある「みかんの味」の項目も合わせて見ていただくと、さらに細かく夢を占うことができるのでオススメです。

 

みかんを食べる夢は夢占いにおいて、「恋愛において、非常にタフで積極的になることができる」ということを示しています。

 

この夢を見たあとのあなたは、恋愛に対して自分からどんどん行動を起こすことができるようになります。今まで尻込みしてできなかったようなアプローチ方法でも、臆せずできるようになります。

 

また、いわゆる「脈なし」の対応をされても、ひるむことはありません。また別のアタックを仕掛けようという勇気を持つことができます。
アタックのしすぎは相手に引かれますし、迷惑になってしまいます。

 

ですが、程度さえ弁えれば、片思いの間はこうした勇気を持つことは非常に重要なのです。うじうじして行動を起こさないよりも、一歩踏み出す強さを持つことは大切です。相手の対応を見つつ、頑張ってください。

 

また、アプローチ方法ですが、「夢の中でみかんをどのように食べたか」が重要になります。
みかんをそのまま食べた場合は、直球のアプローチがオススメです。相手との関係性が良好だったり、「脈あり」の反応が返ってくるようでしたら、告白するのも一つの手です。

 

焼きみかんやみかんゼリーなど、みかんを調理して食べた場合は、変化球のアプローチがオススメです。好意を分かりやすくアピールするのではなく、一緒にいる時間を増やすなど、一見気づかないようなアプローチをしてみてください。

 

みかんの味

 

この項目は、上記の「みかんを食べる夢」から派生する項目となります。

 

夢の中のみかんの味というのは、夢占いにおいて非常に重要な意味を持っています。みかんの味をぼんやりとしか思い出せないときは、そのあとの行動や感想を思い返すと、分かりやすいです。

 

みかんの味は夢占いにおいて、あなたの「恋愛の今後」を示しています。詳しくはそれぞれの項目でまとめていますので、該当する方に目を通してください。

 

酸っぱいみかんの夢

 

酸っぱいみかんは、耳の下あたりが痛くなったり、苦手だと感じる方も多いです。その酸っぱさこそがみかんの醍醐味だという方もいますが、お子さんとかは酸っぱいみかんが苦手な方も多いですね。元々、人間は酸味を「腐敗したもの」だと感じる本能があるので、マイナスな評価が多いのも実は理由があるのです。

 

酸っぱいみかんの夢は夢占いにおいて、「今後の恋愛は、積極的に行きすぎない方が良い」ということを示しています。

 

この後の恋愛では、あなたは辛い思いをしてしまうことになります。このまま積極的なアタックを続けていると、相手が引いてしまい、距離を置かれてしまうのです。積極的に行けばいくほど傷は深くなりますので、少しずつ気持ちにブレーキをかけていくようにシフトしてください。控えめなアプローチ方法もたくさんあるので、穏やかに緩やかに、彼を思ってみるとよいです。

 

甘いみかんの夢

 

近年のみかんの品種改良は、甘くなるように作られているものがほとんどです。スーパーなどでも圧倒的に甘いみかんの方が多いですよね。そのため、夢の中でもみかんの味は現実と変わらず甘いものとして表れることも多いです。

 

甘いみかんの夢は夢占いにおいて、「今後の恋愛も、変わらず積極的に行動してよい」ということを示しています。

 

これまでのアタックにより、相手の気持ちは次第にあなたの方へと向いてきています。この流れを変えることがないよう、積極的な姿勢は今後も続けてください。

 

自分から話しかけに行く、自分から連絡する、デートに誘ってみる、・・・など気軽にできることを続けていけば、次第に相手からもアクションが起きるようになります。どんどん親密になり、最後には恋人になれるよう頑張ってください。

 

みかんにカビが生え、腐る夢

 

みかんにカビが生えて腐ると、その腐敗は他のみかんにまで影響を与えてしまいます。腐ったみかんについてのセリフは、以前ドラマでも有名になりました。そのため、みかんのカビはうつってしまうということは、多くの人の頭の中に入っています。

 

みかんにカビが生えて腐ると、とてももったいないですし、気持ち悪さを感じてしまいますよね。実際に家にみかんがある方は、起きたあとみかんの状態を確認するケースも多いです。

 

みかんにカビが生え腐る夢は、夢占いにおいて「恋愛へのモチベーションが下がり、積極的でなくなる」ということを示しています。

 

今までは積極的にアタックできたはずなのに、急にその意欲が途切れてしまうと、自分でもその変化に驚くことがあります。「相手への気持ちがなくなったわけではないけど、何だかアタックする気持ちになれない・・・」というのは、あなたが恋愛に対して疲れはじめているサインです。

 

今は休む時だと考え、気乗りしないうちは恋愛のことも頭に思い浮かべないようにしながら過ごしてみてください。そのうちにまた、自主的に彼と話したくなったり、自分の思いをアピールしたくなる時がやってきます。

 

また、この変化は相手側からしても「最近、話しかけてくれなくなったな」など心配をかけてしまうことにもなります。ですが、これはある意味チャンスです。あなたの存在の大切さや、相手の心の中に眠るあなたへの気持ちを、しっかりと実感させることができるからです。「押して駄目なら引いてみろ」との言葉通り、時には引いて見ることも大切なのです。

 

みかんをもらう夢

 

みかんは1個のサイズが大きすぎる訳ではないので、一度に大量に購入することも可能です。ですが傷みやすいのもまた特徴なので、すぐに食べきれないこともあります。そのため、知り合いの中でみかんを分け合う機会というのは意外と多いのです。

 

そのため、みかんをもらう夢は、リアリティを感じやすい夢でもあります。現実感のある夢は記憶に残りやすいので、みかんをくれた相手の顔も覚えやすいです。夢の中でみかんをくれた相手は誰だったかは、きちんと思い出してください。

 

みかんをもらう夢は夢占いにおいて、「夢の中でみかんをくれた相手が、恋愛で背中を押してくれる存在になる」ということを示しています。

 

今のあなたは、あと一歩積極的になり切れていない状態です。アタックしても拒絶されてしまうのではないか、そもそも自分は勇気を出せるのか・・・など不安要素が気になって、行動に移せていません。

 

そんなとき、助言をくれるのが「夢の中でみかんをくれた人」になります。その人の言葉を聞いていると次第に勇気が湧いてくるので、ぜひ恋愛相談をしてみてください。相手の言葉には反発せず、しっかりと耳を傾けて聞く姿勢が大切です。あなたの背中を押してくれて、あなたを積極的な女の子に変えてくれる一言を聞くことができますよ。

 

まとめ

 

積極的な恋愛に関する夢占い結果を述べましたが、中には恋愛において自分から行動することが苦手だという方も、もちろんいると思います。

 

ただ相手の行動を待つだけでは駄目な恋愛というのは、たくさんあります。実際に、積極的になれないあまり恋愛のチャンスを逃がした経験を持つ方は多いです。

 

相手の愛を得たい、振り向いてもらいたい、という気持ちを持っているのであれば、まずは踏み出す勇気を持ってください。自分で行動を起こし、相手の注意を引き、相手に興味や好意を持ってもらえる努力をしなければ、恋愛は成立しない可能性の方が高いのです。

 

また、この夢を見たということは、あなたの心の中には「自分から行動をしたい気持ち」が眠っているということでもあります。ですので、積極的に恋愛で行動を起こすことができる素養は確実にあるのです。

 

この夢を見て、なおかつ「この恋は絶対に叶えたい

」と思える相手がいるのであれば、一歩を踏み出してみてください。夢占いは、あなたの恋愛をサポートしてくれるお告げです。占い結果をしっかりと頭に入れてアタックすれば、怖いものはありませんよ。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する