夢占い-部屋の夢の意味は?

部屋の夢について

夢占いにおいての「部屋」は、自室に限らなくても良いです。リビングや脱衣所などでも構いません。あなたがいる場所が、建物の中の閉鎖された空間であれば、どれも「部屋の夢」としてカウントしてください。

 

なお、部屋の夢の夢占いでは、部屋が実在するものかどうかは、全く関係ありません。部屋の中で起きた出来事に焦点を当てて、夢占いを行います。ですので、実際に行ったことがない部屋の夢だったとしても、問題なく夢占いをすることができます。

 

部屋の夢は、夢占いにおいて、「あなたの心の中」を示しています。
部屋の状態によって、あなたがポジティブかネガティブかなど、精神的な状態が分かります。また、傷ついた出来事や嬉しかった出来事など、現在の精神状態になった理由も読み解くことができます。

 

人の心は目には見えません。自分でも気づかないうちに傷ついていたり、逆に前向きになっていたりするものです。ですのでこの夢の夢占いを通して、自分の心をしっかりと把握し、管理するようにしてください。

 

自分の心のコントロールが可能になるため、精神的に安定した状態を作り出すこともできますよ。

 

部屋の掃除をする夢(模様替えなども)

部屋の掃除をすると、気分もさっぱりしますよね。掃除には、物理的な汚れを取り除くことができるだけでなく、精神的なリフレッシュ効果もあります。夢の中で得た爽快感があるまま起きるので、現実でも掃除をしたい気持ちになることも多いです。

 

ただ、その一方で、自分がいる場所にある意外な汚れに気づくこともあります。「え、こんなにゴミがあったんだ!」「今度からはちゃんと掃除をしよう」など、新たな発見があったり決意を改めるキッカケにもなるものです。

 

部屋の掃除をする夢は、夢占いにおいて、「心機一転したい」と思うあなたの気持ちを示しています。

 

今のあなたは、心の汚れ、つまり精神的なダメージをため込んでいる状態です。このままでは、ストレスはあなたの心を徐々に蝕んでしまいます。あなたはこの危険を本能的に察知しており、心機一転することで自分を救おうとしているのです。

 

ですので、ストレスを感じる環境を変えることをオススメします。
嫌な気持ちになったり乗り気でなくなる出来事・物・場所があれば、それを日常生活から取り除き、代わりのもので補ってください。今あるものを排除したとしても、他のもので代替できれば、日常生活を送ることはできます。

 

今あなたの身の周りにあるものは、欠けてはいけないものではないのです。できるだけストレス源を排除して、心機一転した楽しい毎日を送ってください。

 

もし、自分のストレス源が分からず取り除きづらい場合は、1つずつ周りのものをチェンジするのもよいです。その中で手ごたえを感じるものがあれば、今までストレスだったものも自ずと分かります。今後はできるだけそれを遠ざけて生活するようにしてください。

 

部屋に知らない人(もしくは虫)が入ってくる夢

自分がくつろいでいる部屋に、急に他の人が入ってくると、びっくりしてしまいますよね。それが知らない人だと、恐怖を覚えることもあります。虫が苦手な方にとっては、虫の侵入も心臓に悪いものです。

 

この夢の診断ポイントは「人や虫をどのように撃退したか」です。この対応によって、夢占いの診断結果も大きく変わってきます。よく思い出してみてください。

 

部屋に知らない人(もしくは虫)が入ってくる夢は、夢占いにおいて、あなたが「他の人に自分のプライバシーを踏みにじられている」ということを示しています。

 

今のあなたは、他の人から強い興味を持たれています。興味を持つ・持たれることは、人間関係ではよくあることです。ですが、プライバシーを踏みにじられるほどの強い執着を生んでしまうとなると、話は別です。あなたの自由がなくなる前に手を打ってください。

 

夢の中の人や虫の撃退方法は、あなたがこれからとるべき行動を表しています。
まず、人であれば「説得して帰ってもらう」、虫であれば「殺さず、窓から出す」など、穏便な対応を取った場合です。

 

この場合は、あなたに強い興味を持つ人とは、表面上は仲良くなりつつ、一定の場所から踏み込ませないようにするとよいです。相手のことをいったん受け入れたように見せかけながら、ある程度の距離を保ち続けるのです。

ある程度あなたが主導権を握ることができますが、それを相手に気づかれません。逆恨みされることもないです。

 

逆に、人であれば「ドアから押して外に出す」、虫であれば「殺虫剤で殺す」など、強硬手段に出た場合は、あなたに強い興味を持つ相手を完全にシャットアウトするとよいです。乱暴な手段に思えますが、あなたの精神状態を守るためには必要な手段なのです。

 

シャットアウトし続ければ、相手もやがてあなたへの興味をなくします。それまでの我慢比べではありますが、頑張ってください。

 

部屋が雨漏りで水浸しになる夢

自分がいる部屋で雨漏りが起きるだけでも嫌なのに、雨漏りの結果、水浸しになると更に憂鬱になるものです。部屋一面が濡れてしまうので、電子機器の故障や家具へのダメージもあります。

 

服がびしょびしょになった結果、風邪をひくこともあります。体調は崩し、住居にはかなりの損失がある・・・となると、例え夢だとしても、かなり消耗してしまいますよね。
起きたあと、いつも通りの部屋を見て安心するというケースも多いです。

 

部屋が雨漏りで水浸しになる夢は、夢占いにおいて、あなたが「かなりの悲しみを感じている」ということを示しています。
この夢において、雨漏りの水の量は、あなたが心の中で泣いた涙の量です。夢の中の雨漏りの被害がひどければひどいほど、あなたは強い悲しみを抱えています。

 

悲しみを抱え込んでいても、楽になることはほとんどありません。新たな悲しみが蓄積されて、更に強い悲しみへと育ってしまいます。

 

ですので、この夢を見たのであれば、悲しみを外に発散することを意識してください。
信頼できる相談相手がいるという場合は、その人に心の内をさらけ出すのです。最初は引かれないかドキドキしてしまいますが、受け入れてくれた時の安心感は何物にも代えられません。

 

人に悩みを話すのが苦手だという方は、紙に書き出すだけでもよいです。自分の悩みを文字にして客観的に読むことで、今まで考えつかなかったような、新たな解決策に出会うこともできます。

 

部屋でくつろいでいる夢

上記までの項目とは打って変わり、この項目はほっとした内容の夢となります。

 

部屋でくつろいでいるときというのは、心身ともに安らぎ、幸せを感じるものです。穏やかなまま目が覚めるので、起きたあとも精神的に非常に落ち着いています。体力面・精神面共に余裕があるので、周囲にもいつもより優しく接することができます。

この夢を見たときは、何をしてくつろいでいたかもよく思い出すようにしてください。

 

部屋でくつろいでいる夢は、夢占いにおいて、あなたが「非常にリラックスした状態である」ということを示しています。
今のあなたは、身体も心もかなりくつろいでいる状態です。身体が疲れていることもなく、怒りや悲しみに悩まされることもありません。いつも穏やかな気持ちでいられるので、ストレスを感じることもないです。

 

また、良い意味で肩の力が抜けているので、周囲からの人気もぐっと高まります。「あなたと一緒にいると落ち着く」と感じる人が多くなり、あなたのそばを離れたがらない人が増えます。かなりの人気者にもなりますよ。

 

ただ、常に人が周りにいると気疲れしてしまうこともありますよね。「少しは一人でくつろぎたい」と思うときは、周りにもそれを伝え、一人での時間を楽しむことも大切です。やんわりとした言い方であれば、周囲の気分を害することもありません。

 

この状態を持続させたいと思うのであれば、夢の中と同じリラックス方法を現実でも再現することをオススメします。
これは、夢の中のあなたが最も安らぎを感じていた方法なので、現実世界のあなたも同じように安らぎを感じるからです。夢から得たヒントがあなたにはあります。

 

現実の生活でもそれを活かしてくださいね。

 

異性(好きな人)の部屋に行く夢

この項目に関してのみ、自分がいる部屋の出来事の夢ではなく、他者の部屋に出向いた先での出来事の夢となります。この夢に関しては、部屋の中だけで夢が完結するのではなく、相手の部屋までの移動などの道のりも夢に出ることが多いです。

 

ただ、やはり舞台は「部屋」ですので、部屋の夢としてカウントして夢占いをしてみてくださいね。
異性の、それも好きな人の部屋に行くとなると、どきどきしてしまいますね。

 

自分のテリトリーに招いてくれるということは、あなたと相手の信頼関係も読み取れます。相手との心の距離がぐっと縮まる可能性も高いので、終始緊張してしまう夢でもあります。

 

異性(好きな人)の部屋に行く夢は、夢占いにおいて、あなたが「恋愛で頭の中がいっぱいである」ということを示しています。
今、あなたは好きな人への気持ちが非常に高まっています。相手のことを考えると、ときめいたり幸せな気持ちで胸がいっぱいになります。この夢を見ることで恋愛運も高まるので、好きな人と更に親しくなることができます。

 

恋をしている人というのは、光り輝いており、とても魅力的です。真っ直ぐに恋をしているあなたの姿に、好きな人もぐっと心を掴まれます。今の気持ちのまま、アタックを続けてみてくださいね。

 

ただ、あまりにも恋愛で頭がいっぱいになりすぎると、他のことが手につかなくなってしまうこともあります。
仕事や勉強などのやらなければいけないことは、手を抜かないように気を付けてください。

 

また、友達や家族などの人間関係が疎かになってしまわないように、好きな人以外とも関わる機会を作っておくこともオススメします。

 

まとめ

部屋というのは、一見ただの空間のようにしか思えません。ですが、ほっと一息つける場所になったり、生活できる場所になったりと、肉体的にも精神的にもあなたを助けてくれます。部屋は、人間にとって非常に重要な役割を持っているのです。

 

あなたの心も、あなたが生きていくうえでとても大切なものです。疎かにせず、大切に守っていくための指針として、夢占いがぜひお役に立てばと思います。

心の状態をうまくコントロールすることができれば、毎日がかなり生きやすくなります。

 

ですが、忙しくて自分の心の声を聞く時間が少なかったり、精神的なストレスで余裕を失ってしまうと、心のコントロールは難しいです。精神的に傷ついていてもケアができないので、更に悩みも増えてしまいます。

 

そうならないよう、夢占いを通して心を可視化することで、うまく心をコントロールしてください。

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する