結婚前に浮気をする男性が急増しているワケとは?

結婚前に浮気をする男性が急増しているワケとは?

人生の中でも大きなターニングポイントになる「結婚」ですが、結婚前に浮気をする男性が急増している事実をご存知でしょうか?

 

大好きな彼女と婚約し、もうすぐ結婚というタイミングで浮気するなんて・・・と思うでしょうが、男性の中にはまるで駆け込むように浮気する人もいたりと、婚約・結婚が決まったからと決して油断はできません。

 

そもそも結婚前から浮気する男と結婚なんかできませんが、なぜ結婚前に浮気する男性が急増しているのか、その理由をご紹介していきます。

 

結婚前の駆け込み浮気が増えてる理由

結婚前に「マリッジブルー」になるのは女性だけだと思われがちですが、男性の中にもマリッジブルーになる人はいます。
人生の中でも幸せ絶頂のこの時期になぜ?と感じるでしょうが、いざ結婚を決めてさまざまな現実に直面すると、新たな人生をスタートさせる自信を失ってしまうのです。
婚約破棄の約8割が双方どちらかの浮気が原因ですが、なぜ結婚前に浮気に走ってしまうのでしょうか?

結婚準備で失望する

婚約の次は結婚式や新居の準備が始まりますが、結婚式や新居準備をしているなかで彼女に失望し、結婚したい気持ちが薄れ浮気に走る男性は意外と多いものです。

 

結婚式場を決めるため、半年以上前から式場選びに週末の休みを費やしますし、参列者リストのチェックや席順、式場を飾る花や引き出物など、結婚式の主役は女性だと言われるほど花嫁メインでで進められるパターンがほとんど。

 

そこまで結婚式に思い入れのない彼なら、彼女の好きなようにすればいいと丸投げして「私と結婚したくないの?」となじられたり、双方の親が結婚式に口出ししてきたりと、彼のテンションは下がり続けた結果、逃げ出すように浮気に走ってしまいます。

 

女性は男性より現実的ですし、理想の結婚生活を送るためにも一生懸命準備していますが、これまでかわいくて理想の女性だと思っていた彼女が、急に現実的な決め事ばかりせっついてくる事実に戸惑い、理想と現実にギャップを感じると心に隙間が生まれます。

 

マリッジブルーになっている男性の目の前に、以前の彼女のようにかわいくて優しい女性が現れれば、いけないと知りつつも浮気心に流されズルズルと関係を続けてしまいます。

 

結婚式を挙げる前に衝突し続けていると、心が冷め一緒に生活していくのは無理だと感じるようになり、楽な方に逃げたくなることも忘れてはいけません。

婚約&結婚が人生のピークだと感じている

婚約指輪を渡しプロポーズした瞬間、この世で一番幸せ者なふたりだという「幸福感」に包まれます。
親や親友・友達・同僚に結婚を報告し、祝福されることで幸せの絶頂に浸りますが、今後ふたりに待ち受けているのは、甘い生活ではなく「家庭生活」すべてを自分勝手に決められない現実が立ちはだかります。

 

自由気ままな生活を楽しんでいた独身男性にとって、彼女との生活を待ち望んでいる一方、結婚後は妻に給料を握られ自由にお金を使えない、何でも相談して決める生活が待っている絶望感や、彼女とのすれ違いから現実逃避した結果、破談になるケースもよく見受けられます。

結婚後はもう女遊びができないから

もし結婚後浮気をすれば、一気に離婚問題にまで発展するからこそ、結婚前の最後のお遊びとして、近場な女性や元カノにちょっかいを出したりと、遊べるうちに遊んでおこうという軽い気持ちで他の女性に手を出してしまいます。

 

彼の周囲にいる既婚者達から「結婚したら尻にしかれっぱなしで女遊びできないぞ」なんてけしかけられると、焦りから浮気してしまう人も。
婚約中でも結婚してないなら、浮気しても最悪別れればすむと思い込みがちですが、婚約後の浮気は立派な裏切り行為。

 

婚約指輪を渡していたり、お互いの親に結婚の挨拶を済まし式場を予約している事実があれば「婚約済み」だとみなされますし、何も形が残っていなくとも結婚する意思がありお互いの合意があれば、慰謝料請求の対象とみなされます。

 

浮気すれば婚約破棄されるのも当然ですが、婚姻届を出す前ならバレなきゃ平気と思い込んでいる人も多く、軽い気持ちで浮気した結果、婚約者からの婚約破棄、式場のキャンセル料などを支払うはめに・・・。

 

こんな事態を招くとは思っていなかっただけに、婚約解消後に何度も謝罪してきたり、彼女が浮気を許しそのまま結婚しても、浮気の過去を乗り越えられず離婚する夫婦もよくいます。

 

しかも最近では「SNS」や「出会い系アプリ」などで簡単に浮気相手を探せるので、手軽な出会いには事欠かないからこそ、結婚前後の浮気が増えているパターンもありますが、こればかりは今まで育ててきたふたりの信頼関係を信じるしかありません。
もし浮気した彼と結婚したいなら、何らかの制裁を与え「次はもっと容赦しない」と伝えてプレッシャーをかけておきましょう。

 

まとめ

結婚前に浮気されたくないと不安になる気持ちは分かりますが、だからといって彼を束縛したり、携帯電話をこっそりチェックするような言動は、逆に彼の気持ちが離れていく大きな原因にしかなりません。

 

結婚前は忙しいでしょうが、あまり張り切りすぎて彼に無理をさせたり、真剣に話し合ってくれない彼氏に怒りをぶつけては、彼女の態度が急変したとおどろいてしまい、彼の気持ちが冷めてしまいます。

 

男性の中には結婚すれば自由がないと思い込み、最後の思い出作りとばかりに浮気に走る人もいるので、浮気できそうな場所(合コン)へ誘われぬよう、彼の友達と仲良くなっておき、浮気の監視役をお願いしておくと浮気防止になりますよ。

 

★おすすめの占い★

 

ダメな彼氏と結婚しても大丈夫?彼のダメさとあなたとの結婚生活を無料で占います

 

【浮気性の彼】結婚したら、彼は浮気しない?それとも浮気する?

 

彼と結婚してうまくいく?二人の将来を占います

 

結婚占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する