大失恋!元彼を忘れる5つの方法と立ち直るコツ3つ

大失恋!元彼を忘れる5つの方法と立ち直るコツ3つ

あんなにラブラブだった彼氏から振られるなんて!急な別れ話で振られたり、遠距離恋愛のあげく浮気されてしまったりと、大失恋を経験するとなかなか次の恋愛に踏み出せぬまま、時間だけが流れてしまいます。

早く立ち直りたいけど、元彼を忘れられない・・・今でも好きな気持ちが残っていると、そう簡単に忘れられないのが女心ですよね?

一日に何度も元彼を思い出し、胸が締め付けられるような痛みを感じ続けるよりも、一刻も早く立ち直り忘れるためには、どんな方法を試してみるべきなのでしょうか?

 

大失恋した元彼を忘れる方法

彼の欠点を書き出し、客観的な視点で見つめなおそう

自分の中ではステキな彼氏だったとしても、周囲から見たら「何であんな人と付き合ってるの?」と思われている場合もあったりと、恋愛感情は「認知能力」をゆがめ、好きな人の良い部分しか見えなくなります

付き合っている時「好き」「かわいい」「ずっと一緒に居たい」と言われて続ければ、愛情が湧かないはずもありませんが、どんな好きな相手でもすでに「元彼」となってしまった今、一番取り戻さなければいけないのが「客観的な視点」なのです。

俗に言う「恋は盲目」状態になると、頭では何となく彼のダメな部分を理解していながらも、「本来の姿」が見えなくなるのは、恋愛感情が邪魔をして客観的な視点が抜けてしまうからです。

元彼を忘れたいなら、まずは客観的な視点を取り戻し、本当に自分にふさわしい男だったのかを冷静に考えたりと、まず視覚面から自分を納得させていきましょう。

真っ白な紙とボールペンを用意したのち、紙の真ん中に一本線を引き右側に元彼の欠点や悪い面、左側に良い面や好きだった所を書き込んでいくと、心の中が整理されどんどん心が冷静になっていきます。

彼氏のダメさや弱さを思い出し、恋愛の情から抜け出すためには、頭の中だけで考えすぎるのはダメ!

なぜ元彼と上手くいかなかったのか、元彼の良い部分とダメな部分を比較することで浮き彫りになれば、別れにも納得できるようになり、心がスッキリするはずです。

「~な所は好きだったけど~なのは嫌だったな」

など、好きだった部分より嫌いな部分が多ければ、このまま付き合い続けても結局別れてた
だろうな・・・と思えるようになり、元彼を忘れられます。

書き出した欠点の中に、

 

・誠実さのなさ

・浮気ぐせがある

・モラハラ・暴力性がある

・すぐ仕事を辞める社会性のなさ

・ウソつき

・新しもの好きだけどすぐに飽きる

 

上記の欠点が元彼に当てはまるようなら、早々に別れて正解な相手ですし、もし復縁を持ち掛けられてもろくな結果になりません。

きっぱりと元彼を忘れた方が身のためですよ。

大切な事、やりたい事を積極的にこなす

大失恋すると気分も落ち込みますし、仕事を終え自宅へ帰って来てもぼんやりして動けない、夜も眠れず体調不良になり仕事や私生活にまで支障が出たりと、すべてがマイナスに流れてしまいます。

大失恋は心身共に大きな傷を残しますが、そのまま立ち止まりグズグズしていては元彼を忘れるどころか、長期間失恋を引きずり続けかねないのです。

失恋から立ち直るためにも、自分にとって大切な事、やりたい事を積極的にこなしてみてください。

大失恋をすると外出も面倒になあったりと、気持ちが内向的になり友達にも会わなくなり、ひとりで元彼の事を延々と考え続けるクセが付いてしまいます。

多少無理をしてでも外出する機会を積極的に作ったり、予定を詰め込んだりと自らを忙しく追い込んでください。

 

・今まで以上に積極的に仕事をこなす

・家族や友達と旅行に出かける

・気になっていた習い事や趣味を始める

 

など、今までやってこなかった事柄を積極的にこなしていき、元彼を思い出さないようにしくしていけば、元彼を思い出す時間も少なくなります。

なるべくひとりっきりにならないよう人の多い場所に出かけていき、明るい雰囲気に身を置くことで寂しさを乗り越えましょう。

特に身体を動かすスポーツは効果的!

心身ともにリフレッシュできますし、定期的に身体を動かせばダイエット効果も期待できます。

簡単なものなら軽いランニングやヨガ教室・ジムに通うなど、今までスポーツをやってここなかった人でも、簡単にできる運動は取り組みやすいのでオススメです。

新しい環境に身を置けば、今までとは違った人間関係も生まれ、新しい恋愛が生まれるたりと、元彼を忘れるきっかけを作れます。

無理して元彼を忘れようとしない

元彼との思い出を忘れなきゃと思う気持ちこそが、逆に失恋の傷を大きく広げてしまいます。

過去の大失恋を何年も引きずり続けている人の多くは、過去の恋愛を美化しすぎています。

過去の思い出自体に捕まった状態になると、失恋から立ち直れぬまま立ち直るきっかけがない限り、ぬけだせません。

元彼と過ごした時間を何度も繰り返し思い出し続けると、忘れられない未練から楽しくて美しいだけの記憶に改ざんされ、胸がチクチクするだけの思い出に強引にふたをしようとしても、

「元彼なら~って言っただろうな」

「元彼は〇〇が好きだったな」

など、事あるごとに思い出す自分に「このままじゃいけない」と強く自分に言い聞かせれば、逆暗示のように自分の心に刻まれかねません。

今でも大好き、もう一度やり直せるかも?そんな気持ちを押さえつけ、忘れようとしても心が望んでいなければ無理な話。

人は押さえつけられれば気持ちはより強くなるものですから、無理に忘れようとせず、思い出すまま懐かしんでいるうちに、自然と思い出も薄らいていきますよ。

元彼との思い出の品を処分する

付き合っていた頃の写真を飾っていたり、もらったプレゼントをそのまま使い続けていませんか?

今まで飾っていた元彼との写真を片づけ、もらったプレゼントも処分し思い出につながりそうな物は目につかない場所に片づければ、気分的にもスッキリします

もらったプレゼントの中で、売れそうな物は売ってしまい、写真などはできれば捨ててしまうのが望ましいですが、今はまだ捨てられないなら押入れの奥深くに仕舞っておきましょう。

思い出の品以外にも、元彼とのラインやメールのやり取り・連絡先も全部削除、フェイスブックやTwtter・インスタなどのSNSのフォローも外してください。

大失恋した後も連絡できるつながりがあると、思わず連絡しそうになるので危険です。

SNSは日常生活での出来事や、その時の気持ちをつぶやくので、簡単に元彼の「今」が分かってしまい、別れた後も元彼のリアルな生活を感じ取れるので、チェックしても心が傷付くだけ。

新しい女の影を感じれば嫉妬心や悲しみが入り混じる複雑な心境になり、強い執着心を感じるきっかけにしかなりません。

「今でも好きなんだから、連絡先やSNSくらい・・・」

と思ってしまいそうですが、日常生活の中でふと目に入ってしまうだけで、悲しい気持ちにしかなりませんから、思い切って削除してくださいね。

自分の為だけに時間を使う

元彼と付き合っている時、忙しい中時間を作ってデートしたり、料理を作ってとせがまれれば頑張ったりと、元彼の為を思って色々なことをしていませんでしたか?

元彼が好きだからと寒いのを我慢してスカートをはき、ヒールではなくぺったんこの靴、長い髪が好きだと言われ、いつもヘアアイロンできれいに整えていたりと、愛される努力をしていた苦労から解放されるのは、かなり大きなメリット

大好きな彼氏の為に、今まで彼の為に使っていた時間を全部自分の為に使えるのですから、今こそ自分磨きのチャンスです。

彼が好きだったフレアスカートより、自分好みのゆったりワンピを着たり、お手入れの楽な髪型に変えるなど、彼氏の目を気にしないでいいのは精神的にもかなり楽なずです。

元彼と付き合っていた時よりカワイイ自分になるべく、メイクやファッションを変え、以前よりワンランク上の女を目指していきましょう。

 

大失恋から立ち直るコツ

悲しみを我慢せず吐き出してしまう

「彼氏とこのままずっと一緒にいれると思っていた、このまま結婚するんだろうな・・・」

そう思い込んでいた相手だったのに、突然別れを突き付けられれば誰だって混乱しますし、涙が止まらないのも当然です。

ひとりっきりで大泣きし、声が枯れるまで泣いて別れた現実を受け止めてください。

涙の中にはストレスホルモンの「ACTH」が含まれているので、自分の感情を抑えきれずに涙を流せば、涙と一緒にACTHを一緒に体外に排出できる上、脳内麻薬である「エンドルフィン」が増加し、悲しく苦しい大失恋のストレスもかなり軽減されます。

悲しみを涙と一緒に吐き出し、どん底まで落ち込んでしまえば後は這い上がるだけ。それだけ元彼の事を好きになれた自分を誇りに思えるようになれば、思ずと前向きな気持ちになれます

しっかりとした睡眠を取る

悲しみのあまりぼんやりしたまま眠れない、布団に入り目を閉じても眠気が来ないなど、大失恋をきっかけに不眠症状態になる人は多いですが、長期間続けば立ち直れない状態にまで落ち込んでしまいます。

大失恋から立ち直りたいなら、心身的にも健康な状態でないといけません。

睡眠不足になれば自律神経が乱れ、眠れなくなり日常生活にまで支障をきたすので、ただベッドの中で目を閉じ身体を休めるのもいいですが、今の重い気持ちから目をそらすのも重要な方法です。

占いで今後の人生を占ってもいいですし、寝る前に読書タイムを設ける、ラジオや音楽・アロマオイル、寝る前にお風呂に入るなど、色々な方法がありますので自分に合う方法を試していき、体調を整え心の傷を修復し、忘れていきましょう。

もし本当に眠れない日は2週間以上続いたなら、かかりつけの医師か心療内科で睡眠薬を処方してもらい、睡眠をコントロールするのも良い方法ですよ。

大失恋した原因を教訓に成長する

大失恋すれば精神的にはどん底に落ち込むでしょうし、この先新しい恋愛なんて無理!と思うでしょが、確実に新しい恋愛はやって来ます。

心の傷は時間の経過と共に薄れますが、大失恋の渦の中にいる時は、忘れたいと思ってもそう簡単に忘れられないもの。

失恋から立ち直りたいなら、元彼を想って泣き、周囲に失恋話を聞いてもらったら、次は大失恋した原因を理解し次の恋愛に活かしてこそ、女として成長できます

元彼よりイイ男を捕まえたいなら、以前の私じゃダメだ!そう考えられるようになれば立ち直りつつあるサイン。

彼と出会い恋愛し大失恋・・・せっかく縁があり付き合った時間を無駄にすることなく、大失恋した経験を教訓に女を磨いてくださいね

 

おわりに

元彼との楽しい思い出は、別れた時点ですでに過去の出来事。

今でも大好きな気持ちは消せないでしょうし、思い出せば悲しい気持ちになるでしょうが、時間が経てば笑って話せる日もやって来ます。

大失恋を忘れ現状から抜け出すには、泣けるだけ泣いた後は、後ろ向きな気持ちを強引にでも前向きに持っていき、健康的な生活で明るくハリのある生活を続けていくことに尽きます。

別れた元彼にいつまでもこだわっていても、新しい幸せはやってきませんから、大失恋で受けた傷を癒しつつ、新たな出会いを求め歩き出しましょう!

 

★おすすめの占い★

 

恋人、彼氏無し!新しい出会いはいつ訪れる?

 

恋愛がうまくいかない…そんなあなたの改善点を占いでお教えします!

 

復縁した彼氏とギクシャクし始めた。そんなあなたと彼が結婚してうまくいくのか占います

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する