夢占い-玄関の夢の意味は?心に開いているかを表す?隠された暗示やメッセージ

玄関の夢について

玄関は、家に入るための入り口です。家に入って最初に目にするところでもあるため、その家の印象を左右する重要な場所でもあります。

玄関のインテリアが工夫されていたり、きちんと片付けられていると、「明るい家だなあ」と感じます。

その一方で、玄関の物があふれかえっていたり、逆にあまりにも不自然なほど殺風景だと「すさんだ印象がある家だなあ」と感じてしまいますよね。このような、夢の中の玄関の印象は、夢占い結果にも大きく影響をもたらすので、よく覚えておいてください。

玄関の夢は、夢占いにおいて、「あなたがどれくらい他者に心を開いているか」ということを示しています。

玄関は、あなたが家に帰るために最初に入る場所でもある一方で、他者を最初に招き入れるところでもあります。

その玄関の状況がどうなっているかによって、あなたが他者をどれだけ受け入れているかが分かるのです。人間関係における適度な距離の取り方や、他者に対してどのような感情を抱いているかを読み解くことができます。

また、夢の中の玄関の印象は、そのまま夢占い結果にも反映されています。「明るい家だなあ」と感じる場合は、好意的な印象を持っていることから、夢占い結果もポジティブなものとなります。

夢占い結果の他の手掛かりにもある程度左右されてしまいますが、前向きにとらえるようにしてください。

すさんだ印象がある家だなあ」と感じる場合は、否定的な印象を持っていますよね。そのため、夢占い結果もネガティブなものとなります。

こちらも他の夢占い結果の手掛かりと合わせながら、ある程度周囲を警戒しつつ他者と接した方が無難です。

上記はあくまでも一例ですが、このように複数の手掛かりを元に夢占いを読み解いていくと、より正確な夢占い結果を得ることができますよ。

玄関の靴の状態(ちらばっているか、整頓されているか)

上記では「玄関の印象も大事だ」ということを述べましたが、その最たる手掛かりとなるのが「」です。玄関のインテリアは、できるだけシンプルにすることを信条にしている方もいます。

毎日が忙しく、つい玄関の掃除を怠ってしまう人もいます。ここはかなり個人差があるので、時にはインテリアや掃除だけでは判別できないこともあります。

ただ、日本文化である以上、玄関では靴を脱ぐ必要があります。しかも、靴を揃えるのも、脱いでそのままにするのも、一瞬でできます。

誰の家の玄関に行ってもある「」を見ることで、玄関の夢のある程度の状況を把握することができるのです。

そのため、一目見ただけでも分かり、一枚の画として記憶に残りやすい、靴が「ちらばっているか、整頓されているか」は、大きなポイントとなります。

玄関の靴の状態は、夢占いにおいて、「あなたの精神状況」を示しています。

整頓具合により、人を招きやすいかどうかが決まることから、他者をどれくらい受け入れることができるかが表れています。

まず、「靴が散らばっていた」という場合は、あなたが今は他者を受け入れられる精神状況ではないということが分かります。散らばった靴のように、あなたの心の中はとてもぐちゃぐちゃな状態です。

人を受け入れることはおろか、自分のことも受け入れられずに責めてばかりいます。この状態で人と接しても、攻撃的になって傷つくか、他者の何気ない一言に傷ついてしまいます。一人で心を休める時間を作り、誰にも傷つけられない心を取り戻してください。

また、「靴が整頓されていた」という場合は、あなたが今は他者を受け入れられる精神状況にあることが分かります。

気持ちがスッキリしていて、人にどう見られるかを意識して行動できているので、かなり余裕がある状態です。自分の好きな距離感を模索しつつ、他者と関わる機会を増やしてみてください。

インターホンから玄関を見る夢

チャイムが鳴ると、まずはインターホンで玄関を確認する人がほとんどですよね。どんな人が訪ねて来たのかなど相手を見極めたり、「宅急便が届いたのかな?」などというように相手の要件を推測することもできます。

いきなり不用心にドアを開けるよりかは、セキュリティ面での安心感も違います。このように、実際に使用する機会が多いインターホンは夢にも溶け込みやすく、その動作に着目しづらいこともあります。

ただこの動作もまた、強いメッセージを持っているので、自然すぎてスルーしてしまわないように、気を付けてくださいね。

インターホンから玄関を見る夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者に対して心を開いていいかどうか、まだ見極めている段階である」ということを示しています。

あなたは今、他者に対して、相手を信頼に足る人物かどうかを探っている段階です。無条件に信用するというわけではなく、相手の本当の人となりも見ようとしているので、あなたがかなり慎重になっていることも分かります。

今はまだ、急いで相手に心を開く必要はありません。気になるポイントはないかどうか観察することも大切ですし、ある程度の会話を通して、相手の本心を引き出すことも忘れてはいけません。

ゆっくりと時間をかけて相手のことを知り、その上で納得して相手に心を開いた方が、友好的な関係を築くことができますよ。

知らない人(不審者)が玄関にいる夢

知らない人が玄関にいるというのは、想像を絶する恐怖を感じるものです。それが不審者となれば、怖さはピークに達します。

夢だとは分かっていても、その恐怖を拭い去ることができず、夢から覚めたいのにそれすらできない・・・という、最悪な状況になってしまうこともあります。

そのため、起きたあと玄関に異変がないかを確認したり、逆に怖くて玄関に近寄れなくなるケースも多いです。

これからも施錠はしっかりと行おう」と、自分に注意喚起できる夢でもあります。どれだけ怖い夢だったとしても、こうやって自分を省みる機会となれば、プラスの影響を生み出すこともできるのです。

知らない人(不審者)が玄関にいる夢は、夢占いにおいて、「近づいてきた人に対して、あなたは心を開くべきではない」ということを示しています。

今、あなたに近づいてきている人は、あなたの優しさや純粋さなど、長所であるべき点に付け込もうとしている人です。あなたは相手の本性を本能的に察知して、夢という形で不安感を発露させているのです。

もし相手があなたに近づいてきたとしても、必要以上に仲良くなる必要はありません。角が立つような行動をして相手を刺激せず、当たり障りのない会話をしていれば、それ以上距離が縮まることもありません。

はっきりと相手への嫌悪感を出すのではなく、あえてこうした穏やかな態度をとることで、一番遠い距離を保つことができるのです。

ただ、もし相手が強引に距離を詰めるように迫ってくるようであれば、はっきりと拒否する勇気も大切です。
拒否するときに堂々と意思表明をすれば、相手もそれ以上近づいて来れなくなります。

好きな人の家の玄関の夢

好きな人の家に行くときは、どきどきしますよね。その入り口となる玄関に入る時は、緊張も強まります。

また、インテリアや靴の数や種類を見ることで、相手がどれくらいおしゃれに関心を持っているかも見ることができます。彼が普段生活している場所に足を踏み入れることで、今までは知らなかったような新しい情報が目に入ってきます。

すると、彼との心の距離がぐっと近づいた気もするものです。恋愛している人ならではの甘酸っぱさを感じるので、起きたときは、ときめき・切なさ・恋しさなど、様々な感情を味わえる夢にもなります。

好きな人の家の玄関の夢は、夢占いにおいて、「好きな人が、あなたに対して心を開いている」ということを示しています。

あなたを玄関に招き入れるということは、彼があなたのことを家に入れてよい人物、つまり「心を開いてよい人物」と認識していることが表れています。

また、異性をテリトリーに入れることは、相手が恋愛に不慣れであればあるほど緊張するものです。このことから、彼が、その緊張を乗り越えてでも一緒にいたいと思ってくれていることも分かります。

つまり、この夢を見たということは、あなたは彼にとって、かなり「脈あり」なのです。あなたからアタックしても問題はないのですが、相手が心を開いてくれているからこそ、彼のペースを待ってあげることも優しさです。

あえて焦らず、少しずつ二人ならではの歩み方を探すのです。彼が、距離を縮めながら心を開き、どんな一面を見せようとしてくれているかを、ぜひ楽しみにしてあげてくださいね。

玄関に蛇が出る夢(特に:大蛇の場合)

玄関に蛇が出ると、蛇が苦手な方にとっては怖いかと思います。「襲い掛かってきたら、毒があったらどうしよう」と嫌な想像だけが浮かんでしまいますよね。

ただ、現実ではなかなかないシチュエーションでもあるため、夢から覚めたあともしっかりと覚えておくことができます。なお、この夢の場合は、蛇のサイズ感も重要な手掛かりとなります。

玄関の幅から逆算したりすることで、ある程度で良いので、蛇がどれくらい大きかったかを思い出してみてください。

玄関に蛇が出る夢は、夢占いにおいて、「他者に心を開いていると、良いニュースが飛び込んでくる」ということを示しています。

まず、蛇の夢は、夢占いにおいて「知らせ、ニュース」を意味しています。これを玄関の夢と合わせて総合的に見ると、他者への心の開放が良い知らせに繋がるということを表しているのです。

心を開き、等身大のあなたのままで接するのは勇気がいることですが、それを続けていけばゆくゆくは自分にとってのプラスとなると考えてみてください。自分のためと思えば、気乗りのしない自己の開放も、進んで行えるようになりますよ。

また、蛇のサイズが大きければ大きいほど、良い知らせの規模も大きくなります。大蛇の夢はかなりの吉夢です。

大蛇の定義は、はっきりとこれといったものがないですし、とぐろを巻いていたら全長を正確に把握できませんよね。

伸ばしてみれば、意外と人間くらいのサイズがありそう」と思うような存在感があれば大蛇だと考えておく・・・くらいの、ざっくりとした認識で構いません。

玄関を掃除する夢

 玄関を掃除する夢は、自分自身の心の状態や対人関係に対する意識の変化を表していると考えられます。

この夢は、心の中に溜まったネガティブな感情や不要な思いを清掃することで、新しい人やチャンスを迎え入れる準備ができていることを暗示しています。

人間関係の改善やコミュニケーションの向上を望んでいる場合、この夢は前向きなサインと捉えることができます。

また、玄関をピカピカにすることで、自分自身に自信を持ち、他人に対してもっとオープンになることを示唆しています。心の扉を開くことで、新たな人間関係が築かれ、社会的な交流が活発になるかもしれません。

しかし、掃除してもなかなか綺麗にならない場合は、自分自身の心の中にまだ解決すべき問題が残っていることを意味しています。他人との関係において不安や疑念を抱えている可能性があります。この場合は、心の中を整理し、自分の感情に正直に向き合うことが求められています。

玄関のドアが開いている夢

 玄関のドアが開いている夢は、新しい人との出会いや新たなチャンスが訪れることを示唆していると考えられます。

開いたドアは、あなたが他人とのコミュニケーションを受け入れる準備ができており、新しいアイデアや情報を歓迎していることを表しています。また、自分自身をさらけ出し、他人と深い関係を築こうとする姿勢も示しているでしょう。

この夢は、自分自身の内面に変化が起こっていることを示しています。これまで閉ざしていた心の扉を開き、新しい可能性に向かって歩み出すことを促しているのです。

新しい友情、恋愛、仕事の機会など、様々な形でチャンスが訪れる可能性があります。

しかし、ドアが全開である場合は、あまりにも心を開きすぎていることを警告しているかもしれません。自分の感情やプライベートな部分を過度にさらけ出すことで、トラブルに巻き込まれるリスクもあるため、適度な距離感を保つことが重要です。

玄関のドアが閉まっている夢

 玄関のドアが閉まっている夢は、夢占いにおいて、自分の心が他人や新たな機会に対して閉ざされている状態を象徴しています。

この夢は、自己防衛のために心を閉じていることや、チャンスを逃していることを示唆していると考えられます。 閉じたドアは、あなたが他人とのコミュニケーションを避けたり、新しいアイデアや情報を受け入れることに消極的であることを表しています。

また、自分自身を守るために感情を隠していることも示しているかもしれません。 この夢は、自分自身の内面に恐れや不安があることを示しています。これまでの経験やトラウマによって心の扉を閉ざしている可能性があります。新しい関係や機会を拒否することで、安全を確保しようとしているのです。

しかし、ドアが完全に閉じられている場合は、自分自身の成長やチャンスを逃していることを警告しているかもしれません。過度に心を閉じることで、人生における大切な機会を見逃してしまう恐れがあります。

玄関のベルが鳴る夢

 玄関のベルが鳴る夢は、夢占いにおいて、新しい出来事や人の訪れを象徴しています。

この夢は、予期せぬ変化やサプライズが起こることを示唆していると考えられます。 ベルの音は、あなたの日常に新たな要素が加わることを知らせています。これは新しい人との出会い、思いがけないニュース、または新しいチャンスの到来を意味している可能性があります。

また、あなたが何かを始めるためのサインとして鳴ることもあります。 この夢は、あなたの人生に変化が近づいていることを暗示しています。その変化はポジティブなものである可能性も、チャレンジを伴うものである可能性もあります。

重要なのは、この変化を受け入れ、柔軟に対応することです。

ベルの音が明るく響く場合は、喜ばしいニュースや楽しい出来事の予兆と捉えられます。一方で、不快な音や警告のような鳴り方をする場合は、注意が必要なサインとして解釈されることもあります。

玄関に自分の靴がたくさんある夢

 玄関に自分の靴がたくさんある夢は、夢占いにおいて、人生における選択肢の豊富さや自己表現の多様性を象徴しています。

この夢は、あなたが多くの可能性を持っており、さまざまな方向に進む機会があることを示していると考えられます。 靴は移動や進むことを象徴しており、玄関に靴がたくさんあることは、多くの異なる道や人生の選択肢があることを意味しています。

あなたは様々な役割を果たしたり、異なる状況に対応したりすることができます。

また、この夢はあなたの自己表現に関連している可能性もあります。靴はファッションや個性を表現するアイテムとしても重要です。玄関にたくさんの靴があることは、あなたが自分自身を様々な方法で表現したいという願望を持っていることを示しています。

この夢はまた、あなたが自分自身に関して決断を下す必要があることを示唆しているかもしれません。たくさんの選択肢があることは素晴らしいことですが、どの道を選ぶかを決めることが重要です。夢は、自分自身の目標や望みに基づいて適切な選択をするように促しているのかもしれません。

玄関に自分の靴がない夢

 玄関に自分の靴がない夢は、夢占いにおいて、他人に心を閉ざしている状態や自己喪失感を象徴しています。

この夢は、自分の立ち位置や方向性を見失っていることを示唆していると考えられます。 靴は個人のアイデンティティや社会での役割を象徴しており、玄関に靴がないことは、自分が属する場所や進むべき道を見つけられない不安や混乱を表しています。

これは、人間関係や仕事、将来に対する不安から、自己表現や自信を失っている状態を反映している可能性があります。

また、この夢は他人とのコミュニケーションに関する問題を示しているかもしれません。心を開いて他人と交流することが難しいと感じている場合、夢はその閉塞感を表しているのです。他人との関係性を築く上での障壁や、自分自身を他人に理解してもらえないという感覚が背景にあるかもしれません。

この夢は、自分自身と向き合い、自己アイデンティティを再確認する必要があることを促しています。自分の価値や目標を見つめ直し、自信を取り戻すことが大切です。また、他人との関係を改善するために、コミュニケーションのスキルを向上させる努力も必要かもしれません。

広い玄関の夢

 広い玄関の夢は、夢占いにおいて、心の開放性と新しい可能性の象徴とされます。

この夢は、あなたが他人に対して心を大きく開いている状態を表しており、新たな出会いや機会が訪れることを示唆しています。 広い玄関は、心の余裕や受容性を意味しています。

この夢は、あなたが人生に対してポジティブな姿勢を持ち、さまざまな人や経験を歓迎していることを示している可能性があります。

また、自分自身の考えや感情を他人と共有することに対してオープンであることも反映しています。 この夢は、新しい友情、恋愛、ビジネスの機会など、人生における新たな展開の予兆とも捉えることができます。

広い玄関は、新しい人々があなたの人生に入ってくるためのスペースを象徴しており、これらの出会いがあなたにとって有益であることを暗示しています。 また、広い玄関の夢は、自分自身の心を広げ、成長する機会を求めていることを示しているかもしれません。

この夢は、自己発見や個人的な成長の旅を促していると解釈することができます。

狭い玄関の夢

 狭い玄関の夢は、夢占いにおいて、自分の心が制限されている状態や新たな機会に対する制約を象徴しています。この夢は、あなたが他人や新しい経験に対して心を閉ざしていることを示唆していると考えられます。

狭い玄関は、人生における選択肢や動きの余地が限られていることを意味しています。

この夢は、あなたが何らかの理由で自分自身を制限していることを示している可能性があります。恐怖、不安、過去の経験、または自信の欠如が、心を閉ざす原因となっているかもしれません。

また、この夢は他人とのコミュニケーションに関する問題を表している可能性もあります。狭い玄関は、他人との関係を築く上での障壁や、自分自身を他人に理解してもらえないという感覚を象徴しています。

この夢は、自分自身と向き合い、心の制限を解放する必要があることを促しています。自分の心を広げ、新しい機会や人々を受け入れることで、人生の展開が広がります。自分自身の恐れや不安に対処し、自信を築くことが重要です。

玄関のベルを無視する夢

 玄関のベルを無視する夢は、夢占いにおいて、他人や新たな機会に対して心を閉ざしている状態を象徴しています。

この夢は、あなたが自分に訪れるチャンスや変化を意図的に避けていることを示唆していると考えられます。

ベルの音は通常、訪問者の到来や何らかの知らせを象徴しています。しかし、そのベルを無視することは、自分の人生における新しい出来事や人々を受け入れることに消極的であることを意味しています。これは、恐怖、不安、過去の経験、または自信の欠如が原因である可能性があります。

また、この夢は他人とのコミュニケーションに対する消極的な態度を表しているかもしれません。心を開いて他人との関わりを持つことに対する抵抗感や、自分自身を他人に理解してもらえないという感覚が背景にある可能性があります。

この夢は、自分自身の心の状態を見つめ直し、心の閉ざしを解放する必要があることを促しています。新しい機会や人々を受け入れることで、人生にポジティブな変化をもたらすことができます。

玄関の鍵を閉める夢

 玄関の鍵を閉める夢は、夢占いにおいて、自己防衛の意識や心の閉塞を象徴しています。

この夢は、あなたが自分を守るために、他人や外部の影響から心を閉ざしていることを示唆していると考えられます。 鍵を閉める行為は、安全を確保し、不要なものを排除する意図を持っています。この夢は、あなたが心の中にある不安や恐れから自分を守ろうとしていることを表している可能性があります。

また、人間関係や社会的な状況に対する警戒心や不信感が反映されているかもしれません。 この夢はまた、あなたが自分の感情や思考を他人に伝えることを避けていることを示している可能性もあります。心を閉ざすことで、自分の内面を守り、他人からの批判や拒絶を防ごうとしているのです。

しかし、鍵を閉めることで安全を確保する一方で、新しい機会や人間関係を受け入れることが難しくなる可能性もあります。心の閉塞は、成長や発展の機会を制限することにもつながります。

玄関の鍵を開ける夢

 玄関の鍵を開ける夢は、夢占いにおいて、心の解放や新しい機会の受け入れを象徴しています。

この夢は、あなたが他人や新しい経験に対して心を開いている状態を表しており、ポジティブな変化や成長の可能性を示唆しています。

鍵を開ける行為は、自分自身の内面を解放し、外部の世界とのつながりを強化する意味を持っています。この夢は、あなたが過去の制限や恐れを克服し、新しい人々や機会を受け入れる準備ができていることを示している可能性があります。

また、この夢は人間関係の改善や新しい友情、恋愛関係の始まりを暗示しているかもしれません。心を開くことで、他人とのコミュニケーションがスムーズになり、互いの理解が深まることが期待できます。

さらに、玄関の鍵を開ける夢は、自分自身の可能性を信じ、人生において積極的な一歩を踏み出すことの重要性を示しています。新しい機会に対してオープンであることで、人生が豊かで充実したものになることを暗示しているのです。

まとめ

玄関は、その面積に対して、情報量がかなり多いです。だからこそ、どれだけの要素を思い出せるかが重要になります。

一度思い出すだけでは全てのポイントに気付けないことも多いですし、ふわっとしたイメージのままの部分も多いです。何度も繰り返し思い出すことによって、細かいところまで思い出せるようになりますよ。

最初は靴だけ思い出して、次はどんな小物があったかを思い出してみよう」というように、思い出すたびに重点的に見る箇所を変えるというのも、なかなか有効なのでオススメです。

他者に心を開くことは、何の気なしにできる人もいれば、かなりの抵抗がある人もいます。これは本当に、人によって感じ方が違います。

また、心を開く相手によって左右されることもあります。「この人なら心を開いても安心だけど、あの人は信用できないから嫌だなあ・・・」というような選別は、誰もが経験するものですよね。

このあたりのさじ加減は、自分のことだとしてもなかなか難しいものです。他者への心の開放は、個人差があるからこそ、自分しか見ることができない夢を元に判断するのも1つの手なのです。

あなたの夢はあなたしか見ないのですから、あなただけに向けた答えが隠されています。その答えを元に、あなたが心地よい人間関係を築くことができればと願っております。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する