夢占い-ワニの夢の意味は?

ワニの夢について

ワニは、恐竜がいたような古い時代から姿を変えず子孫を増やしてきた、非常に歴史の深い動物です。
そのため、世界各地の神話の中で「神聖な生き物・または神」として扱われるほど、恐れられながらも祀られてきました。
その神秘性から、夢でも独特の存在感があるという印象を受けることがあります。

 

また、ワニの力強い顎、攻撃性のあるしっぽ、獰猛な性格・・・などの要素は、強さに憧れる人にとって、非常に魅力的ですよね。
男性の中には、小さいころに好きな動物を聞かれてワニだと答えた人も、意外と多いです。

 

ワニの夢は、夢占いにおいて、「食欲」を示しています。
ワニの特徴でもある強靭なあごは、獲物の命を仕留め、その体を噛み砕くためにあります。

 

このことから夢占いでは、食べ物を欲する「飢え」に似たような強い気持ちを、表しているのです。

 

健康を気にする方や、見た目を良くしたい方にとって、食欲をコントロールすることはとても重要です。
夢占いを通して、自分の食欲の状態や、そのコントロール方法について理解し、自分の体の管理に役立ててくださいね。

 

ワニのサイズ(大きい・小さいなど)

ワニの夢を見たとき、まず最初に思い出してほしいのが、「ワニのサイズ」です。
大きいか・小さいか、というシンプルな二択で分類するだけで構いません。

 

ただ、実際にワニを見たことがないと、ワニの大きさも判断しづらいですよね。
ワニは、小型のものでも150cmほどまで成長します。
150cmといったら小柄な女性くらいのサイズですので、意外と存在感があります。

 

ですので、背の低い女性程度であれば「小さい」、それをはるかに上回るサイズだと感じれば「大きい」と判断する・・・くらいで構いません。
夢占いにおけるワニのサイズは、これくらいアバウトに考えても大丈夫です。

 

ちなみに、生まれたてのワニの赤ちゃんのように、本当にミニサイズのものは「小さい」とカウントするようにしてください。
これを参考にして、木など「夢の背景に出てきたもの」と比較しつつ考えてみると、ワニのサイズを分類しやすいですよ。

 

夢の中のワニのサイズは、夢占いにおいて、「食欲の強さ」を示しています。

 

ワニのサイズが大きければ「激しい食欲に駆られている」ので、暴飲暴食が止まらなくなりやすいです。
ダイエット中の方もリバウンドしてしまうほど、体重が増加してしまうので、気を付けてくださいね。
体重だけでなく、胃もたれなど、内臓に負担がかかるリスクもあります。

 

ワニのサイズが小さければ「まだセーブできるレベルの食欲」なので、自制しやすいです。
どうしても暴食しそうなときは、サラダなど低カロリーのものでしのいでみてください。
食欲もひどいレベルではないので、これだけでもかなり満たされます。

 

このように、自分の食欲のレベルを知り、それに沿った対応を心掛けてみてください

 

ワニに噛まれて、食べられる夢

ワニの顎は、閉じるときの力がとても強いです。
そのため、一度噛みつかれてしまったら最後、そのまま食べられてしまうのです。

 

この夢は、夢とは思えないほどリアルに、その流れを最初から最後まで全て体験することとなります。
痛みも激しく、このまま命が尽きてしまうという恐怖もあるので、寝ても身体も心も休まった気がしません。

 

夢の中で噛まれたところが、無傷なはずなのに痛く感じたり、ふとした瞬間に恐怖が蘇ってくることもあります。
心身ともに大打撃を受けるため、「ワニの夢」の中でもかなりの悪夢となります。

 

ワニに噛まれて食べられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分で食欲をコントロールできなくなる」ということを示しています。

 

夢占いにおける食欲の化身であるワニに取り込まれてしまうので、夢占いでは「あなたが食欲に支配される側となる」ことの表れとなっているのです。

 

そのため、いくら食べても満たされません。
満腹なはずなのに、更に追加するように食べたりもするので、自分で自分が怖くなることもあります。
体重は増え、スタイルも徐々に崩れていってしまいます。

 

この状況を改善したいのであれば、まずは自分の食欲をだましてみてください

 

ガムを食べて「食べ物を噛んでいる」と認識させたり、暖かい飲み物を飲んで疑似的な満腹感を得るのです。
他のものを食べるときも、低カロリーのものを選んで食べるようにしてください。
絶食などの極端な形を取らなくても、このような食事を心がければ、暴食は控えられるのです。

 

これらのことを続けていけば、胃はどんどん小さくなり、食欲も徐々に落ち着き、コントロールできるようになります。
カロリーを抑えておくことで、体重の増えやスタイルの崩れをストップさせることもできます。

 

ワニを捕まえる夢

ワニを捕まえるというのは、一見とても難しいことのように思えて、足がすくんでしまいますよね。
上記で「ワニの顎は、閉じるときの力がとても強い」と述べましたが、口を開ける力はそこまで強くありません。

 

つまり、ワニの後ろ側に回り込み、口を上部から押さえれば、ワニは口を開けられないまま捕まってしまうのです。
こういった理由から、ワニの捕獲は、意外とプロにとっては簡単なものとされています。

 

とはいえ、この方法はあくまでも現実世界のものです。
夢の中では、このようなスムーズな捕獲は難しいことも多いです。
どれだけ手こずったとしても、「ワニを捕まえることができた」という結末であれば、この夢にカウントしてください。

 

ワニを捕まえる夢は、夢占いにおいて、あなたが「食欲をコントロールできている」ということを示しています。

 

上記の「ワニに噛まれて、食べられる夢」とは、真逆の夢占い結果となります。
今のあなたは、心身共に満たされている状態です。

 

体が疲れ果てて食べ物を欲しているわけでもなく、満たされない気持ちからやけ食いすることもありません。
ですので、激しい食欲がわいてくることもなく、「今は食べるのをやめておこうかな」と自制することができるのです。

 

この時期は、ダイエットにはとても最適です。
ストイックに頑張ることができ、今までは落ちなかった箇所の脂肪まで、すんなりと落とせます。

 

ただ、やりすぎは禁物です。
食欲をコントロールできるからといって、「何も食べなくても大丈夫」などと思ってはいけません。

 

食事は、生きる上で欠かせないものです。
低カロリー高たんぱくの食事を心掛け、リバウンドが起きないメリハリのついたボディを目指してください。

 

ワニの子供の夢

ワニの子供は、孵化したころはとても小さく、人間の手のひらにすっぽりと収まるほどです。
それが人間サイズまで大きくなるのですから、強い生命力や命の神秘を感じますね。

 

そんなワニの子供を目にすると、たとえ夢であっても、心から癒されるものです。
「大きくなると怖い一面もあるけど、小さい頃は可愛かったんだなあ」と思うと、ワニが苦手な方も、少しずつ愛着がわいてきますよ。
夢を通して苦手なものを克服できるというのは、とても素晴らしいことです。

 

ワニの子供の夢は、夢占いにおいて、「子供向けのものを食べることで、食欲が満たされる」ということを示しています。

 

子供向けの食べ物というのは、はっきりとした味付けが多く、周囲から「お子さま舌」などと揶揄されることも多いです。
馬鹿にされるのが嫌で、食べなくなってしまったとしても、小さいころ食べたおかずやお菓子は、大人になっても懐かしいものです。

 

ですので、この夢を見たのであれば、子供向けのものを我慢せずに食べてみることをオススメします。

 

食欲が満たされて、他のものを食べ過ぎなくなります。
ハンバーグやオムライス、赤ちゃんせんべいやペロペロキャンディー・・・など、人の目が気になって食べづらいものを、ぜひ食べてみてください。
買うのが恥ずかしい時は、「子供(もしくは、甥っ子・姪っ子)に買う」という口実で買うと、怪しまれずにすみますよ。

 

ワニと恋愛をする夢

この夢は他の項目と違い、現実ではありえない展開のものとなります。
他の項目は、実際にはなかなか遭遇できないものの、現実世界でも無理のない展開でした。

 

ですがこの夢に関しては、現実では絶対に遭遇することができません。
自分とは違う動物に恋をするということは、現実世界ではないからです。

 

ですがだからこそ、強烈なインパクトがあるので記憶にも残り、夢占いでは占いやすいという利点もあります。
「夢ならではの展開だなあ」とのんびり考え、現実とは切り離しつつも、よく思い出してみてくださいね。

 

ワニと恋愛をする夢は、夢占いにおいて、「恋愛の出来事をバネにすれば、食欲を操ることができる」ということを示しています。

 

今のあなたは、食欲のコントロール方法を見つけられていません。
ですが、恋愛の出来事をバネにして、頑張るための理由とすることができれば、食欲を操ることができるのです。

 

好きな人がいる場合は「痩せてスタイルを良くして、◎◎キロになったら告白しよう」、恋人・配偶者がいる場合は「痩せることでイメージチェンジして、マンネリを打破しよう」、失恋した場合は「痩せて綺麗になって見返すことができるようになろう」・・・というように、それぞれの目標としてみてください。

 

すると、体重を管理するためには「食欲のコントロール」が必要となるため、自ずとその扱い方も分かるようになります。
「ワニを捕まえる夢」と同様に、ダイエットに最適な時期ではありますが、こちらの場合も無理をしないようにしてくださいね。

 

まとめ

食欲は、「今は60パーセントくらいの食欲!」というように、可視化も数値化もできません。
「男の人にとっては少ない食事量だけど、私にとってはかなり食べ過ぎたくらい。私の食欲、おかしいのかな?」と悩んでしまうこともあるように、人によって基準も全く違います。

 

分かりやすいように異性間の差を引き合いに出しましたが、同性間でも体格の違いでこうしたすれ違いは生じます。
そのため、自分の食欲と向き合おうとしたとき、何を平均として考えればいいか、分からなくなってしまうことも多いです。

 

そんなときにためになるのが、この「ワニの夢の夢占い」なのです。
夢を見たあなただけの、あなたの体格・目標・好きな食事などに合わせた「食欲」の扱い方を、読み解くことができるからです。

 

ただ、あなただけのオリジナルの夢占い結果だからこそ、本人による細かい分析が必要でもあります。
ここで紹介したものはあくまで目安だと考えて、ご自分なりの解釈を見つけだしてください。
もちろん、身体にも心にも無理がないように、食欲と付き合っていくことも忘れてはいけません。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する