夢占い-ズボンの夢の意味は?心の中の男性的な部分を表す?隠された暗示やメッセージ

ズボンの夢について

ズボンは、現代では世界中の人が使用している衣服です。男性でも女性でも、ファッションに取り入れやすいのも、スムーズに普及した理由の一つです。

また、利便性を考えてみると、着脱もしやすく、下着など服の中身が見える心配もないのは、とても魅力的です。そのため、大人だけでなく、子どもや年配の方も、年齢を問わずズボンを着ていますよね。

そんな風に多くの人に愛されているズボンだからこそ、夢として見る人の数もとても多いです。

ズボンの夢は、夢占いにおいて、「あなたの心の中の、男性的な部分」を示しています。

ズボンは男性も女性も履くものではありますが、学校の制服などで「男性」であることを表す衣服としてズボンが用いられることから、この意味合いを持つようになりました。

人の心の中には、男性・女性どちらであっても、「男性的な部分」「女性的な部分」がそれぞれ存在しています。

この割合がどちらに傾くかによって、男性的な性格になるか、女性的な性格になるかが決まるのです。性別に優劣はないので、男性的な性格・女性的な性格にも同じように優劣はありません。

あくまでも、個性のバロメーターとして考える程度で充分です。

ただ、この夢を見た場合は、夢占いを通して、自分の男性的な部分の状態を把握しておいてください。

自分がこれからどのような状況になるのか、どのような行動を取ればいいのか、どういう考えを抱いているのか・・・これらのことを知っておけば、何かが起きたときにすぐに対応することができますよ。

誰しもが抱えている内面の一部だからこそ、変に特別視する必要はありませんが、ぞんざいに扱わず、まっすぐに向き合ってください。

ズボンをはいてない夢

ズボンをはいてないということは、下半身に着ているものは下着のみ、足せたとしても靴下と靴だけ・・・という状況です。

夢だとはいえ、とても恥ずかしく、逃げ出したくなりますよね。警察に捕まったり、周囲に引かれてしまうことへ、強い恐怖を感じてしまいます。

だからこそ、起きてすぐ、「自分がズボンを脱いでいるんじゃないか」と自分の下半身を確認し、無事であることにほっとする方も多いです。

ズボンをはいてない夢は、夢占いにおいて、「今のあなたの心は、男性的な部分がほとんどない」ということを示しています。

つまり、ほぼ女性的な性格をしている状態です。男性であろうと女性であろうと、女性的な性格をしているということは悪い事ではありません。女性ならではの、繊細さや気配り、鋭い観察眼が身に着くので、メリットも多いです。

特に、人と関わる仕事をしている人などは、新たな発見もできますよ。

ただ、その一方で、気持ちが急に昂ったり落ち込んだり・・・と、感情が不安定になるというデメリットもあります。

生理などで、ホルモンバランスが変わりやすい女性にとって、これはいわゆる「あるある」なのですが、実際にその身になってみると、なかなか辛いものがあります。

激しい感情を体験して、精神的に疲れてしまうことも多いので、起きたあとの精神状態には十分気を付けてくださいね。女性としての側面の長所・短所を知ることで、今までとはまた違う、新たな「女性像」を一から作ってみてください。

あなたが男性であっても女性であっても、今後の人間関係の構築にかなり役立ちます

ズボンがきつくて破れる夢

久しぶりに履いたズボンがきつい」というのは、体重が増加しているときや、シーズンが変わって長い期間が空いたときなどには、よくあることです。少し体を絞らなきゃ・・・という反省はあるものの、そこまで大きなショックではありません。

ですが、「ズボンがあまりにもきつく、破れてしまう」というのは、大きなショックを受けてしまいますよね。
激しい体重増加を実感しますし、今までのようにズボンを履けなくなってしまったことへの悲しさもあります。

こうした大きなショックから、起きたあとは間食を減らしたり、運動を増やすよう心がける人も多いです。この夢が教えてくれる夢占い結果は、「体重」に関することではありませんが、こうした健康管理は悪い事ではありません。

ズボンがきつくて破れる夢は、夢占いにおいて、「男性的な部分を強制されることで、がんじがらめになっている」ということを示しています。

この夢は、特に男性が見ることが多いです。今でこそ少なくなりましたが、「男たるもの、こうでなければいけない」というような考えは、かつての日本に存在していました。

そのため年配の人から「男らしくない」「なよなよしていて女みたい」など、男性的でなく女性的であることを非難されたことがある人は、とても多いです。

あなたはその言葉に長い時間をかけて囚われてしまい、「もっと男らしく振舞わなきゃ」と考えてしまうようになりました。

そして、本当は心の奥底ではそのことを嫌だと感じているのです。自分の心の悲鳴を受け止めてあげて、男性的な行動をすることに振り回されず、自分の行動を制限しないように気を付けてくださいね。

また、女性がこの夢を見た場合は、「ボーイッシュな女性」になることを強く意識しすぎてしまっています。中性的な雰囲気や男勝りな行動は、女性から反感を買うことが少ないです。

男性からも、気軽に接してもらえます。その魅力を十分に知ってしまうと、ボーイッシュな女性でいることをやめられなくなってしまいます。

この夢を見るくらい窮屈なのであれば、勇気を出して男性的に振舞うことをやめてみてください。あなたの行動が今までとは変わってしまったとしても、周囲は最初こそ驚くものの、本来のあなたを受け入れてくれるようになりますよ

ズボンにチャックがある夢

ウエスト部分の調整を兼ねた、フロントのチャックは、多くのズボンで見かけますよね。また、子ども用など、ポケットの中身が出てしまうリスクがある人が履くズボンは、ポケットにチャックがついていることもあります。

このように、「ほとんどのズボンにはチャックがついている」と言っても過言ではないくらい、ズボンとチャックはセットとして考えられることが多いです。そのため、「ズボンの夢は全て、この項目に抵触するのでは?」と考えられがちです。

チャックの存在感が大きかったり、ズボンのチャックに関する出来事が起きた場合のみ、この項目を参考にする程度で構いません。

ズボンにチャックがある夢は、夢占いにおいて、「女性的な部分を強制されることで、がんじがらめになっている」ということを示しています。

この夢は、特に女性が見ることが多いです。「ズボンがきつくて破れる夢」とは真逆ですね。

今のあなたは、女性的であることを強いられて、精神的に辛くなっています

男性を立てる女性でいるべき」「家事はできて当たり前」など、古い固定観念を押し付けられるのは、とても苦痛ですよね。それなのに、チャックで封を閉じるように、自分の心を隠してしまうのは、精神的な負荷がかからざるを得ません。

性別に関する古いステレオタイプに縛られる必要はありません。現代は、性別に対する考え方がとても多様的になっています。今のあなたは、女性だからと縛られず、自由になってよいのですよ。

また、男性がこの夢を見た場合は、「女性的な部分があることを隠しており、ストレスも溜め込んでいる」ということを示しています。

先ほども述べた通り、性別に関する考えは今進化しつつあります。女性的な性格が大きいあなただけの魅力も必ずあるので、あえてそれを隠そうとせずに開放するようにしてください。自由に生きられると思うだけでも、気持ちがかなり晴れやかになります。

ズボンに汚れがある夢

ズボンが汚れてしまうと、どうしても気になりますよね。他の人は気づかないような小さなシミでも、自分には目立つシミのように思えて、隠そうと躍起になってしまうものです。

クリーニングしたり、ワッペンなどを付けてカモフラージュをしたり・・・と、どうにかして汚れをなかったことにしようと、必死になることもあります。

こうしたことを夢の中で行うと、うまくいかない場合も多いです。そのため、起きたとき心身ともにダメージを負っていることもあるので、気を付けてください。

ズボンに汚れがある夢は、夢占いにおいて、「あなたの心の中の男性的な部分が、傷ついている」ということを示しています。

人の心の中の男性的な部分も、女性的な部分も、どちらも平等に大切にされるべきものです。ですが、今のあなたは、男性的な部分を傷つけられ、自信を無くしている状態です。

男性なのに、「男らしくない」とけなされてしまったり、「男のくせにこんなこともできないの?」と馬鹿にされてしまうと、プライドがずたずたになります。

女性だからと言って、「男勝りすぎる。もっと女性的に過ごして」と男性的な部分を否定されるのは、窮屈な気持ちになります。こうした周囲の何気ない言葉の積み重ねで、今あなたの心は深く傷ついているのです。

ですが、いつまでも外野の言葉に耳を傾ける必要はありません。あなたの心を傷つけるような発言は、耳に入れるだけ損です。

男性だから、女性だからといって、「こうした振る舞いをしなければいけない」という義務はありません。

あなたが生きたいように生き方を決め、好きな過ごし方をすることで、もっと人生を謳歌してください。そのうちに、あなたの心の中の男性的な部分の傷も、徐々に癒えていきます。

あなたの心が元通りになる頃には、自分の心の男性的な部分の比率を受け入れ、過ごしやすい生き方を確立できていますよ。

自分に合うズボンを探す夢

自分に合うズボンを探すことは、時間と労力も必要ですが、宝探しのようで楽しいものです。

コンプレックスをカバーできるものを探す人もいれば、自信があるところを伸ばせるものを探す人もいたり・・・と、人によって探し方が違うのも、興味深いところですよね。

夢で見つけたズボンに、現実でも巡り合いたい!」と思うほど、あなたの理想に沿ったズボンが夢に出てくることも多いです。

自分に合うズボンを探す夢は、夢占いにおいて、「自分の男性的な部分に違和感があり、それを解決できる道を探している」ということを示しています。

今のあなたは、心の中の男性的な部分に、今までとは違う感覚を抱いているのです。あなたが男性であれば、「男性として、これでいいのか」「他の人から見ても、自分は男らしいのか」と自分の在り方や他者からの印象が、気になっていることが分かります。

女性であれば、「もっと男性的な部分を減らして、女性的な自分を強調すべきなのか」「もう少し男性的な部分を増やした方が、同性ウケが良くなるのか」と男性的な部分と対になる女性的な部分の比率に、思いを巡らせるようになっていることが分かります。

ただ、この「男性的な部分に対しての違和感」は、あなたが求める人間像によって、どう動けばいいかが変わります。こうなりたいと思うイメージを、前もって明確にしておけば、あなたが今後すべき行動も自ずと答えが出てきますよ。

男性的になることで自信を身に着けたい」とあなたが思うのであれば、今よりももっと男性的な自分を強調した言動を取ればよいです。

最初は意識的に行動していたとしても、徐々にそれが板につき、男性的な振る舞いが自然とできるようになりますよ。

逆に、男性的な部分に対して少しでもコンプレックスがあるのであれば、男性的な部分を少しずつ隠していくようにしてください。すると、消去法で女性的な部分が目立つようになっていくので、男性的な行動が少なくなっていきます。

まとめ

男性的・女性的というのは、人によって定義が多少違うものです。育った環境や、そこで形成される価値観も違いますし、印象や感じ方、抱くイメージも人それぞれだからです。

ですので、私が文章内で挙げたような男性的・女性的な行動や性格の例が、「それはちょっと違うんじゃない?」と思わせてしまうこともあるかと思います。

私の表現や具体例はあくまでも一例として受け止めて、あなたの中の男性的・女性的な考えや行動に当てはめなおしてくださると嬉しいです。

夢はあなただけが見るものですし、その中で感じた細かいニュアンスはあなただけのものです。それを夢占いを通して、どんな言葉に変えて理解するかは、あなた次第です。

更に言えば、デリケートな問題だからこそ、ご自分が納得がいく解釈を見出していただけるのが、ベストとなります。

このページをじっくり読み込むことで、夢占いにおける解釈をしっかりと理解してください。そうすれば、あなたの夢の記憶や雰囲気を、夢占いでどのように変換するかが分かるようになりますよ。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する