夢占い-雪の夢の意味は?

雪の夢について

雪といえば、冬の代名詞の1つです。
四季がはっきりとある日本では、ほとんどの県で雪が降ります。
雪の、白くふわふわと舞い降りてくる姿は、とても綺麗ですよね。

 

ただ、一定量を超えると、「雪害」と言われてしまうほど、私たち人間の生活を脅かすものにも変わってしまいます。
美しさと恐ろしさを併せ持った、正に「自然」を分かりやすく表している現象ともいえるのです。

 

そんな雪の夢は、様々な展開のものがあります。

 

雪の夢は、夢占いにおいて、「純粋さ」を示しています。

 

あなたの心はとても純粋で、真っ白で穢れのない雪のように、邪な考えが一切ありません。
そのピュアでまっすぐな心は、あなた自身のことも守ってくれますし、周囲の人の心の傷も癒すことができます。

 

そのため、周囲から愛され、「ピュアさを持ち続けてもらいたい」と大切にされるようになります。
その一方で、あなたの純粋な心は、あくどい考えを持つ人の目に留まりやすいです。
嫉妬と羨望から嫌がらせを受けたり、欺かれて利用されることもあります。

 

だからこそ、この夢占いの占い結果を参考にすることで、あなたの純粋さをいつまでもしっかり守る術を身に着けてください。

 

悪いたくらみを持つ人から距離を置くことができる賢さや、悪意を受けても純粋さを失わない強い心を手に入れるのです。
愛してくれる周囲の人々のサポートも合わさることで、自分に害を及ぼす人を撃退することができますよ。

 

純粋さは、誰もが持っているものではありません。
悪意にさらされて、挫折や絶望を味わうなかで、失われてしまうことが多いからです。
だからこそ、今も純粋さを持ち続けている自分のことは、どうぞ大切にして下さいね。

 

雪遊びをする夢

雪合戦やかまくら作りなどの「雪遊び」は、子どもがつい熱中してしまうほどの魅力があります。
雪遊びは、雪が降る冬しかできないので、マンネリ化せずにレア感を楽しみながら遊ぶことができます。

 

大人も、一度やってみるとついつい楽しくなって熱中してしまうこともあるほどです。
夢中になって遊ぶことができる夢は、起きたあとも心のワクワク感が残るので、身体の疲労も吹き飛ばすことができますよ。

 

なお、スキーやスノボなど、雪があることが前提となっているスポーツも、この「雪遊びをする夢」にカウントしてください。

 

雪遊びをする夢は、夢占いにおいて、「あなたの他にも、同じ純粋さを持った人が近くにいる」ということを示しています。

 

多くの大人は、成長の途中で純粋さを失ってしまいます。
そんな中ピュアな心を持ったまま成長したあなたの存在はとても珍しく、時としてその考えを理解してもらえないことも多いです。

 

ですが、あなたと同じくらい純粋な人と知り合えれば、もう孤独な思いをせずにすみます。
お互いが理解者となることができ、支え合えるようになるのです。

 

あなたと同じ純粋さを持っている人を探したいときは、あなたと似た言動をする人を探してみてください。
様々な人と交流を深め、たくさん話をすれば、そのうちに「この人だ!」と思える、ぴんとくる人に出会えます。

 

年齢・立場・性別など、その人のステータスにとらわれずに、相手の言動にのみ注目して、共鳴できる人を探すことが大切です。

 

雪の結晶を見る夢

雪の結晶を顕微鏡で見てみると、とても繊細で美しい構造をしています。
まるで一つひとつ意図的に作られた作品なのではないか、と思えるほどですよね。

 

それが自然界の中で偶然出来上がっているのですから、自然や地球の素晴らしさを実感せざるをえません。
そんな雪の結晶の夢を見ると、起きたあとも雪モチーフのものに目が行くようになります。

 

アクセサリーやインテリアに、雪の結晶をモチーフにしたものを取り入れてみると、夢を思い出してリラックスした気持ちになることができますよ。

 

雪の結晶を見る夢は、夢占いにおいて、「純粋さならではの美しさを磨くとよい」ということを示しています。

 

今のあなたには、純粋さを全面に出したファッションやメイクがとても似合います。
心の中の純粋さを反映させるような見た目にすることで、あなたならではの持ち味を引き出すことができるのです。

 

これは、心が純粋なあなただからこそ、ぴったり合うのです。

 

ですので、服はシンプルなものを心がけ、メイクもナチュラルにしてみてください。
黒髪にして、ヘアセットも最低限で構いません。
最初のうちは、自分では物足りなく感じがちです。

 

しかし、周囲はあなたのピュアさを引き出した見た目を、とても評価してくれますよ。

 

夜、雪が降る夢

夜の間に雪が降ると、暗い闇の中に白い雪がぼんやりと浮かび、ほの暗い美しさがあります。
人々が眠りにつき、静かになっている時間帯に、音もなく雪が降っている光景は、神秘的ですよね。

 

「朝」「夜」など、時間帯によって印象がガラっと変わるのも、夢の面白い一面だといえます。
なお、この夢を見ると、朝目が覚めたときに「あれ?夜の間に雪が降っていたよね?」と、びっくりしてしまうことも多いです。

 

そこまで展開の多い夢ではない分、夢の印象が細部まで記憶に刻まれているからです。
こういうときは、夢占いを行うのに適しているので、できるだけ早く夢占いをしてみてください。

 

夜に雪が降る夢は、夢占いにおいて、「性的なことにも、ピュアで疎いところがある」ということを示しています。

 

あなたはとても純粋な性格をしていますが、これは性的な面でも同様です。
あまりにも無垢であるがために、性的なことにも疎く、同世代に比べてその知識も少ないです。

 

そのため、「性的な面でも無垢なので、騙されないように注意が必要である」という警告の意味合いもあります。
あくどい考えを持って近づいてくる人に利用され、性的なことで怖い思いをすることがないよう、ある程度の知識と警戒心を持つようにしてください。

 

最初は恥ずかしさもありますし、「もしかしたらいい人なのかもしれないのに」と警戒心を抱くことに罪悪感を感じることも多いです。
ですが、人とはある時急に豹変するものです。
「羊だと思っていたら狼だった」というお決まりの展開にならないよう、自分の身は自分で守らなければいけません。

 

雨が雪に変わる夢

雨と雪は、雲付近の温度による状態の変化により、その姿を変えます。
ですので、途中で温度が低下すれば「さっきまでは雨だったけど、いつの間にか雪になった」という現象が起きるのです。

 

ざあざあと降る雨から、ふんわりと落ちてくる雪に変わると、夢の中で「音」が変わります。
傘を叩く雨音から、静かに雪が落ちる音に変わるからです。

 

こういう風に五感を元に夢を思い出すと、夢の中の他の記憶も芋づる式に出てきますよ。

 

雨が雪に変わる夢は、夢占いにおいて、「純粋さを馬鹿にされて傷つくが、それを乗り越えることができた」ということを示しています。

 

あなたの純粋さは、なかなか得難いものです。
だからこそ、それを失った人たちの目につきやすく、嫉妬や苛立ちの対象にされてしまいやすいです。

 

「大人になったんだから、もっといろいろ理解してよ」「純粋そうな振る舞いをするのは、わざとじゃないの?」と責められるのは、辛いですよね。

 

そうした心ない言葉たちに、あなたは傷ついてしまうのですが、途中で発想を転換させる強さを身に着けます。
「私は周りに比べて、子供っぽいかもしれないけど、だからこそ他の人にはない魅力があるんだ」と思えるようになるのです。

 

こうしたポジティブな思想を持てれば、これから先、あなた自身が何か文句を言われたとしても、笑って跳ね返せるようになります。
ピュアさが子供っぽさに直結しているように見られたとしても、他の人に迷惑を掛けなければ、あなたは好きなように振舞っていいのです。

 

季節外れの、夏の雪の夢

現実世界では、夏に雪が降ることはありません。
温度の上昇により、雪は解けてしまいますし、雨になるのがオチです。

 

だからこそ、夏の雪の夢は、実際には見られないファンタジーのような美しさがあります。
ひまわり畑や海など、夏を象徴する場所に雪が降っている光景は、夢とはいえどどうにか形に残したくなるような幻想的な魅力を持っていますよね。

 

だからこそ、起きたあとも、傷ついたときや心がすさみそうになったときに、この夢を思い出すようにしてください。
あなただけが知っている美しい光景は、あなたの心の支えになってくれますよ。

 

季節外れの夏の雪の夢は、夢占いにおいて、「純粋すぎるがあまり、周囲に取り残されている」ということを示しています。

 

子どもの頃は、全ての人が純粋さを持っていました。
だけど大人になるにつれ、純粋さを失う人は増えていき、ついにはあなたの周囲にはあなたしか純粋な人は残っていません。

 

そのため、あなたは、周囲と意見が食い違ってしまうことが多いです。
口論になり、孤立することもあります。

 

ですが、だからといって周囲に無理に同調する必要はありません。
人にはそれぞれの人生がありますし、全ての人が同じタイミングでピュアさを失うわけではないからです。
無垢な心は捨てなければいけないという決まりもないですし、むしろ評価されるべきものです。

 

ですので、周囲に何を言われても、孤立しても、自分の意見を曲げる必要はありません
あなたが信じる道を行けばいいのです。
周囲が進む道に、あなたも無理に合わせる必要はないです。
違う道を歩んでも、価値観が違っても、それでも受け入れあえる友達を見つけた方が、あなたは何倍も幸せを実感することができますよ。

 

まとめ

雪は冬に降るため、雪の夢も同じように、冬に見るものと考えてしまいがちです。

 

ですが「季節外れの、夏の雪の夢」からも分かる通り、冬以外の季節にも、雪の夢を見るケースは多いです。
むしろその方が、現実世界の季節とのミスマッチが、違和感として記憶に残り、夢を覚えていられる場合もあります。

 

あたたかい地域に住む人にとっては、雪自体が珍しいので、こちらも覚えていられやすいですよ。
反対に、雪国生まれの人にはインパクトが薄れるので、夢の内容を思い出せなくなりがちです。

 

雪の夢の夢占い結果である「純粋さ」は、幼少期は誰でも持っていたにもかかわらず、大人になると辛い出来事を経験してほとんどの人が手放してしまう・・・という悲しい性質を持っています。

 

だからこそそれを持っているあなたは貴重な存在であり、多くの経験や周囲の人々に恵まれています。
自分が知らず知らずのうちに手にしている幸せを自覚し、これからはそれを大切にしてください。
この夢が、そのきっかけであり、かつ指針になることを願っています。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する