夢占い-てんとう虫の夢の意味は?

てんとう虫の夢について

てんとう虫は、日本で古くから親しまれてきた虫の一種で、知名度も非常に高いです。
赤と黒のポップな見た目や、人間の爪よりも小さいサイズ感など、フォルムが特徴的なので、子どもでも覚えやすいです。
ちなみにてんとう虫は、種類によっては害虫として扱われているものもありますが、多くの場合は益虫として歓迎されます。

 

ですので、夢占いでは「プラスの意味合いを持つもの」として扱います。
益虫の種・害虫の種といった分け方をする必要はありません。

 

てんとう虫の夢は、夢占いにおいて、「どんな時も目標を忘れない、強く素直な心」を示しています。
てんとう虫は、高いところへ向かう習性があります。
てんとう虫を捕まえて指に乗せると、指先まで登って飛んでいきますよね。
夢占いではこの姿を、どんな逆境でも立ち向かって目標を叶えようとする「タフさと真っ直ぐさ」の象徴とするのです。

 

そのため、夢の中のてんとう虫の状態を知れば、あなたの目標への向き合い方を読み解くことができます。
目標を叶えるため、そして心の状態を把握するために、夢占いを活用してくださいね。

 

赤色以外のてんとう虫の色

てんとう虫と言えば、赤字に黒い点が複数個あるのが一般的です。
ですが品種によっては、他の配色になっているてんとう虫もいるため、それが夢に出てくることもあります。
よく見る色合いとは違うため、どうしても気になり、起きたあとまで覚えていることも多いです。

 

こういう時こそ、夢占いを通して考えるのがオススメです。
記憶がある分、手がかりも多く、占いやすいですよ。
他の項目とも組み合わせて考えることで、より正確な夢占い結果を出すことができます。

 

下記では、よく夢に見やすい「赤色以外のてんとう虫の色」についてまとめました。
当てはまる場合は、ぜひ目を通してくださいね。

 

 ◆白地に黒い点・・・真っ白なボディに黒い斑点があるため、この配色は夢でも目立ちやすいです。
草木の葉の間や、地面でも、ぱっと見つけることができます。
白地に黒い点のてんとう虫の夢は、夢占いにおいて、「あなたの真っ直ぐさは、周りに愛されて守られてきたおかげである」ということを示しています。

 

このてんとう虫は、純粋さの象徴である白色を身にまとっているので、夢占いでは、あなたが隠し持つピュアさを表します。
白色のボディは目につきやすく、鳥などの動物たちに見つかり、捕まりやすいです。

 

それでも生き延びているてんとう虫の姿から、あなたが周りに愛されて守られてきたおかげで、「敵意や悪意に傷つくこともなく、心が汚れずにすんだ」ということを読み解けるのです。

 

自分が目標を追い続けられる強さを持っているのは、周囲の愛の賜物だということを肝に銘じ、感謝の心を持って他者に接するようにしてください。
これからも、あなたが今の屈託のなさを持ち続けていれば、周囲の努力も報われます。

 

 ◆黒地に赤い点・・・一般的なてんとう虫の「赤地に黒い点」というカラーリングとは、全く逆の配色になっているのが、このてんとう虫です。
地面の上だと景色に溶け込みますが、草の上にいると目立ちやすくなります。
黒字に赤い点のてんとう虫の夢は、夢占いにおいて、「一度挫折を経験したからこそ、あなたは強さを手に入れることができた」ということを示しています。

 

このてんとう虫は、ダークさを醸し出し、悲しみや辛さを表す色にされることが多い黒色がメインになっています。
そのため、一度失敗をしてしまい、負の感情を経験しても、そこから立ち上がったあなたの心の強さの象徴とされるのです。
一度大きな失敗をしてしまうと、挽回できなくなるほどに心が折れる人も多いです。

 

それでもあなたはそのままでは終わらず、「今度こそ成功させる!」と悔しさをバネにすることができました。
その強さがあれば、この先失敗しても同じように乗り越えられます

 

将来、大きく落ち込んでしまうことがあったら、これまでの「挫折からの復活」を思い出すと、過去の自分から勇気をもらえますよ。

 

てんとう虫の幼虫の夢

てんとう虫は、幼虫と成虫で姿が大きく違います。
てんとう虫の成虫といえば、丸っこくツヤツヤした形ですが、幼虫は、細長くてとげとげしています。
芋虫や毛虫の姿に似ているのです。
種類によっては、成虫と同じ「点」が身体にあることも多いので、これにより芋虫や毛虫とは違うと判別できる場合も多いです。

 

ただ、これを夢に見るとなると、うねうねした虫が苦手な人にとっては、かなり辛いものがあったかと思います。
夢占いではよい出来事の象徴となるので、気を落としすぎないようにしてくださいね。

 

てんとう虫の幼虫の夢は、夢占いにおいて、「強さと真っ直ぐさを持ち、目標を叶えるために努力している最中である」ということを示しています。
今のあなたの努力の方法は間違っておらず、心も純粋なまま保たれているのです。
そのことが分かるだけでも、モチベーションは上がりますよね。

 

今はまだ、努力しても大きな反響があるわけでもなく、自分がやっていることが正しいかどうか、不安になることもあるかと思います。
ですがこの夢を見れば、自分がタフさや純粋さも併せ持っていることや、反響がないのはまだ努力の途中で結果が出ていないからというだけであることが分かります。

 

今のまま努力を続けていけば、いつの日か必ず目標を実現することができるので、これからも頑張ってくださいね。

 

巨大なてんとう虫の夢

実際にはありえないようなことが簡単に起こる夢の中では、物のサイズ感が狂う場合があります。

 

そのため、てんとう虫が犬や猫ほどの大きさになったり、ひどいときにはあなたを上回るほど巨大になることもあります。
この夢を見ると、普段小さいと思っているものが大きくなるので、逆に自分の方が小さくなってしまったのではないかと思うことも多いです。

 

起きたあと、いつものサイズに戻っている世界を見渡してみると、慣れ親しんだ風景にほっとしますよね。

 

巨大なてんとう虫の夢は、夢占いにおいて、今が「あなたの強く素直な心が最も強まっている時期である」ということを示しています。
今あなたは、これまでの人生で一番、目標に向かって突き進んでいます。
目標に対しての気持ちの純度も高くなり、自分の信じてきた道を疑ったり、ひねくれてしまうこともありません。

 

一切の無駄もなく、寄り道もないので、これまでで最も効率が良い状態で、努力をすることができるのです。
この夢を見たら、近いうちに必ず目標が叶うので、「あともうひと踏ん張りだ!」と思い、自分を奮い立たせてください。

 

くもがてんとう虫を捕まえる夢

ここまでの項目ではプラスの意味合いが強かったですが、ここからの項目ではマイナスの意味合いを持つものも紹介します。
ただ、全ての希望が消えたわけではないので、解決策も一緒に頭に入れておけば問題ありません。
弱肉強食が目立つ昆虫界では、てんとう虫がくもに捕まってしまうことももちろんあります。

 

つい悲しくなる夢ですが、捕まった後のてんとう虫がどうなるかによって夢占い結果も変わるので、その後の展開もよく覚えておいてください。

 

くもがてんとう虫を捕まえる夢は、夢占いにおいて、「強く素直な心を妬まれ、他者の妨害にあってしまう」ということを示しています。
そのあとの精神状態がどうなるかについては、捕まった後のてんとう虫の結末により、2パターンに分けることができます。

 

てんとう虫が捕まったあと、捕食されてしまう夢だった場合は、「他者に、強く素直な心を折られてしまう」ということを示しています。
ですが、心がナイーブになっても、うがった見方をするようになっても、道が潰えたわけではありません。
繊細さがあるおかげで、自分の心の疲弊度に気づき、限界になる前に休みながら、努力を続けることもできます。

 

ひねくれた考え方があるからこそ、他者の欠点に気づき、やられっぱなしにならずに一矢報いて、これ以上の妨害を受けずにすむようにすることもできます。

 

今までのタフさやピュアさをなくしても、努力できる道を探してください。

 

逆に、てんとう虫が捕まっても脱出することができた夢だった場合は、「他者の妨害にあうが、ギリギリのところで自分の心を守り切ることができる」ということを示しています。

 

あなたの心はかなりタフで、他者の妨害にあっても、その悪意を跳ね返せるのです。
一度か二度は精神的なダメージを負ってしまいますが、心が折れてしまうほどではありません。
純粋な心も失われず、あなたはあなたらしさを失わないまま、努力し続けることができます。
そのタフさが怖くなり、他者は二度とあなたを妨害しないようにもなります。

 

ただ、他者の言葉が後々自分の首を絞めてしまわないように、ちょっとした心の傷だったとしても、メンタルケアはしっかりとするようにしてくださいね。

 

てんとう虫を殺す夢

小さく、抵抗ができるはずもない虫を、無残に殺してしまう・・・自分の中に隠れていた残虐性を知ってしまったような気分になり、精神的に辛くなってしまうのがこの夢です。
ですが夢占いでは、残虐性を表しているわけではないので、自己嫌悪に陥る必要はありません。
この夢を見たときは、てんとう虫を殺してしまった理由をしっかりと思い出してください。
てんとう虫を殺すまでの展開を順に思い出していくと、分かりやすいです。
これが、夢占い結果を知るための重要な手掛かりとなります。

 

てんとう虫を殺す夢は、夢占いにおいて、あなたが「目標を追いかけようとする、タフで真っ直ぐだった心をなくしてしまう」ということを示しています。
これまで夢に向かって努力してきたあなたですが、とあるきっかけにより、目標を諦めてしまうことになります。

 

ですが、目標を諦めたキッカケを排除することができれば、強さもひたむきさも戻ってきて、もう一度目標を追いかけられるようになるので、ご安心ください。

 

「目標を諦めてしまうキッカケ」ですが、夢の展開でよくあるケースを、その解決策と共にいくつか下記でご紹介します。
暇つぶしに殺してしまったという方は、「努力をする時間が少なくなり、モチベーションが下がってしまう」ということの表れです。
暇な時間を作らないように、常に頭や体を動かすようにしてください。
勉強やトレーニングなど、ストイックにやればやるほど結果に結びつきやすいものに力を入れると、やる気も出てきますよ。

 

八つ当たりで殺してしまったという方は、「ストレスがたまりすぎて、努力する気が起きなくなった」ということの表れです。
こまめなストレス発散を心掛け、毎日楽しく過ごせるようにしてみてください。
人と会う機会を増やすなど、気分転換できることを多めに行うのが吉です。

 

故意ではなく偶然殺してしまったという方は、「ミスが増えて叱責されて、心が折れてしまった」ということの表れです。
ミスはわざとできるものではないからこそ、理不尽に怒られたと感じてしまいがちです。

 

これからは確認作業を増やして、ミスがないかをチェックして、叱責される回数を減らしてください
一度評価が下がった分、たくさん褒めてもらえるので、やる気も戻ってきますよ。

 

まとめ

てんとう虫の「てんとう」は天道と書き、太陽の神様のことを指します。

 

また、てんとう虫は英語で「レイディバグ」と書きますが、レイディは「lady」のことで、この場合はキリスト教の「マリア」のことを指します。
どちらも神様や宗教を連想させるネーミングです。
そのため、てんとう虫は神の使いだと考えられていたケースが多く、今でも幸運を呼び寄せるジンクスとされています。

 

これはてんとう虫が、高いところ、つまり天に向かって飛んでいくことに由来しています。

 

このように縁起のいい虫とされるてんとう虫を、夢に見るということ自体、とても幸せな出来事の前触れでもあるのです。
実際に夢占いでも、ほとんどの場合、あなたの心が健やかで、真っ直ぐなままであることを表しています。

 

だからこそ、その幸せを享受することができるように、夢占いのアドバイスはぜひ実行してみてくださいね。
あまり良くない夢占い結果だったとしても、解決策も一緒に紹介しているので現状よりも良い方向へと持っていくことができます。
今がどん底だと感じている人でも、もう一度幸せを手に入れられるので、笑顔になることができますよ。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する