夢占い-便器の夢の意味は?

便器の夢について

トイレの便器は、生活する上で誰もがお世話になる設備ですが、汚いものというイメージをつい持ってしまいがちです。夢の中で便器を見て、何だかテンションが下がってしまった・・・という方も多いです。ですが、私たちの生活は便器なしでは清潔に保ちづらいですし、なくてはならない大切なものです。

便器の夢の夢占い結果もまた、あなたが日々を幸せに過ごすために必要なヒントが隠されている、とても大切なものです。ですので、汚いものだというイメージを捨てて、フラットな視点で夢占い結果を頭に入れてください。

便器の夢は、夢占いにおいて、「あなたの心にどれだけのストレスが溜まっており、どんな精神状態になっているか」を示しています。

排泄物を受け止め、それを流すことができる便器は、あなたが感じるストレスを受け止める「心の受け皿」の象徴です。そのため、便器がどのような状態になっているかを、夢占いで鑑定すれば、「あなたがどれだけストレスを感じているか」「ストレスの影響を受けて、あなたの精神状態がどうなっているか」が分かります。

これからどうストレスをなくしていけばいいかを考えるときに、ぜひ夢占いを参考にしてくださいね。

 

便器についた尿や便の汚れを、掃除する夢

便器は毎日使用する中で、どうしても汚れが溜まってしまうものです。飛び散った尿や、便器にこびりついた便は、日々のこまめな掃除で解決することができます。ですがやはり、夢の中でこうした排泄物の処理をしていると、起きたときもどうしても気分が上がりきりませんよね。便器そのものに抵抗がない人でも、排泄物に拒否反応を起こす人はやはり多いです。
なお、掃除で綺麗になる程度の汚れは、この「便器についた尿や便の汚れを、掃除する夢」に分類されます。ですが、掃除で綺麗にならないほどのひどい汚れは、「掃除できないほど、便器が汚くなっている夢」に分類されます。掃除で解決できる汚れかどうかで、判断してください。

 

便器についた尿や便の汚れを掃除する夢は、夢占いにおいて、あなたの「ストレスが溜まってすさんだ心」と、「そんな自分の負の感情を捨てたいと思っている」という気持ちを、示しています。

あなたは今、ストレス過多で気持ちがすさんでいる状態です。心に余裕がなくなっているため、ちょっとのことでイライラして、更にストレスを増やしてしまう・・・という悪循環に陥っています。そのことへの自覚があるあなたは、自分の負の感情を捨てたいとも思っています。

 

ですので、意識的にストレス発散を行うようにしてください。ストレス発散は思い思いの方法で構いませんが、尿の掃除をした人だけは特にオススメがあります。それは「一人行動」です。いつもは友達と行くような場所でも、一人で行くと新たな発見があり、新鮮さを感じてリフレッシュできます。気を遣う必要がないので、ストレスも新しく溜まりづらいです。
気持ちに余裕がなくても、そんな自分の非を認め、どうにか改善しようと努力しているあなたの心の中には、聡明さと強さが眠っています。それをうまく引き出せるよう、今ある難関を潜り抜けて、頑張ってくださいね。

 

掃除できないほど、便器が汚くなっている夢(特に:下痢、血)

便器が汚くても、掃除で綺麗になる程度であれば、まだいい方です。ですが、掃除をしても状態が良くならず、汚いままだと、分かりやすい結果を見ることができず、辛いですよね。掃除をさぼっていた自分の怠け具合を見せつけられたような気にもなり、自己嫌悪に陥ってしまいます。

それでもどうにか汚れを取ろうと、躍起になって掃除をする夢となるため、起きたあとは疲れが取れないままになることも多いです。気を付けてくださいね。また、「トイレ掃除は後回しにしてはいけない」と、夢を教訓にすることも大切です。

掃除できないほど、便器が汚くなっている夢は、夢占いにおいて、「ストレスが心の中だけにとどまらず、身体にまで出ている」ということを示しています。

あなたの心の受け皿は、今、負の感情が常にある状態です。どんな時も嫌な気持ちが抜けきらないので、あなたのストレスは徐々に体を蝕み始めています。食が細くなった、眠れなくなった、身体の部位の中にいつも痛む場所がある・・・といった症状が出ることが多いです。

特に、掃除できないほどの便器の汚れが「下痢」が原因の場合は、常に体調不良になっています。顔色がすぐれず気持ち悪さがいつも続くなど、見た目と自分自身での感覚、どちらも症状が出るので、周りに気づかれることも多いです。

 

ですが更にそれを超え、この夢の中で最も注意すべきなのは、掃除できないほどの便器の汚れが「」が原因の場合です。この場合は、身体に出ている症状もかなり深刻です。病院に行き、肉体面と精神面、どちらもの苦痛を相談するとよいです。精神面は、悩みを相談するというよりかは、「負の感情が続く」など、あなたしか分からない感覚の症状を相談してください。

 

たくさんの便器の夢

利用者数の多い公共の場のトイレや、トイレ工場に行く夢などが、この「たくさんの便器の夢」に当てはまります。特に後者は、普段はなかなか見ない珍しい光景なので、衝撃的ですよね。その分起きたあとも覚えていやすいので、夢の記憶の鮮明さをうまく使い、すぐ夢占い結果と照らし合わせてみることをオススメします。

また、便器は、通常、一人一つしか使わないです。他の便器の存在も頭に入っているということは、夢の中でのあなたの冷静さや観察力が輝いている夢でもあるといえますね。

たくさんの便器の夢は、夢占いにおいて、あなたが「ストレスを感じておらず、気持ちに余裕がある」ということを示しています。

あなたは、自分の感情をコントロールすることと、悩みの原因をしっかりと追究して解決することが、非常に得意です。そのため、ストレスをためず、いつも余裕を持つことができます。そのため、この夢を見た人は、「穏やかで優しい性格」と周囲に評価された経験がある方が多いです。

ですので、自分のことで悩まなくていいぶん、周りで苦しんでいる人を手助けしてあげてください。心の余裕があることで、先述の通り、あなたには「冷静さ」や「観察力」が備わっています。これを武器に、相手がどうすれば悩みを解決できるか、相手のために自分は何ができるか、相手がこれから先同じことで悩まないように自分ができる忠告やアドバイスはあるか・・・など、様々なことを考えてあげてください。

 

便器から水があふれる夢

便器から水があふれるときは、水が流れていないということも分かるので、ほとんどの場合「便器の中の詰まり」が原因です。水が綺麗でも汚れていても、あふれ出してくるのは困りますよね。水は瞬く間に広がっていきやすいので、被害も大きくなりやすいです。潔癖症の方などは、現実世界のことではないと分かっていても、かなりの不快感を味わう夢となったかと思います。

だからこそ今回の夢を教訓に、現実世界でトイレが詰まった時の対処法を、いくつか頭に入れておいてください。夢を元にこうした知識を集めていれば、現実世界で同じ被害に遭ったときに、自分を守ることができます。

便器から水があふれる夢は、夢占いにおいて、「あなたの心が、限界ギリギリの状態になっている」ということを示しています。

受け皿に注いでいた水があふれ出してしまうように、あなたのストレスを抱え込みすぎたあなたの心が「もうこれ以上のストレスを受け入れられない」とSOSを出しているのが、今の状態です。まだ限界をギリギリ超えてはいませんが、次に大きなストレスが来た時にはもう耐えきれない段階まで来ています。

 

そのため、今回の心の息抜きをするために大切なのは「泣く」ことです。夢の中の水は「あなたの心の涙」を表しているので、現実世界で泣くことで、ストレス発散をしてください。

一言で「泣く」といっても、そこに至るまでにはいくつもの種類があります。笑いすぎて涙が出る、幸せなあまりうれし泣きをする、怒りをこらえきれず悔し泣きをする、悲しいことを悲しいと受け止め涙する・・・これ以外にもたくさんあります。だからこそ、自分に今必要な涙が何かを考えて、それに沿った涙を流してください。ネガティブな気持ちは、しっかりとそのまま受け止め発散することも、ポジティブな気持ちで吹き飛ばすこともできます。どちらでも、あなたが選び取ったらそれが正解となるので、ぜひ自分の心と向きあい、どんな涙を流したいかを考えてみてください。

 

便器が壊れる夢

便器が壊れると、夢の中とはいえ、「これからのトイレ、どうしよう?」という不安が出てきますよね。出かけた先のトイレを借りることはできますが、人は家にいる間だけでも何回かトイレを使用することになるので、やはりどうしても困る場面が出てきます。特に、夜中に便器が壊れたり、修理業者がなかなか来れないような展開の夢は、すぐに元の状態に戻すことができないので、この不安は特に強まります。

そこにあるのが当たり前だと思っていた対象の、本当の有難みが分かるのが、この夢の特徴でもあります。

便器が壊れる夢は、夢占いにおいて、「あなたの心が、限界値を超えて、ついにストレスと向き合えなくなった」ということを示しています。

あなたの心は、用量を超えるストレスを抱え込むことができなくなり、今までと同じように機能しなくなりました。感情の起伏がゼロになってしまったのです。ストレスに対処しようという前向きな気持ちだけでなく、ストレスを辛い・悲しいと思う、真っ当な感情さえなくなってしまったのは、とても大きな痛手です。生活を送る上で重要なのに、有難みを感じていなかった便器のように、あなたの心も「健全な状態」であることが当たり前で、必要なケアも怠ってしまったことが、大きな敗因です。

 

このままの「感情の起伏がない人生」は、あまりにも彩りがなく退屈なものです。ですので、今の自分の心が危機的な状態だということを理解し、問題だと思うのであれば、今からでも心のケアをするようにしてください。
自分がこれまで抱いていたストレスを、「私はこんなに嫌な気持ちになっていたんだなあ」と認めることから始めるだけでも良いです。

次はそのストレスを取り除くためにできることを探して実行します。

更にその次は、ストレスがない状態を維持するためにはどうすればいいかを考え、今の自分の置かれている状況を変えてでも、自分を優先して実行してください。今は限界を超えている状態だからこそ、状況や生き方を変える覚悟も必要なのです。

最初のうちはすぐに効果が出ないこともありますが、根気強くこれらの行動を実行していけば、徐々に結果が出てきます。辛い状況の中で粘り強い努力をするのは大変なことですが、豊かな人生を取り戻すために、頑張ってくださいね。

 

まとめ

便器の夢の夢占い結果は、そのほとんどが、あなたの心に蓄積されたストレスについて触れています。人は辛いことが続くと、悲しいことにその苦痛にも慣れてしまいます。心が鈍感になっていくうちに、限界点が分からなくなり、いつのまにかひどい状態だった・・・ということも多いです。

だからこそ、この夢を通して、自分の心の限界に気づくようにしてください。あなたの心のSOSに、自分で気づくことも大切ですが、それを周りに発信することも忘れてはいけません。あなたの辛さをあなた以外に知っている人がいれば、あなたが限界になりそうなときに助けてくれますよ。

 

ちなみに、便器の夢にちなみ、便器を掃除する回数を増やすこともオススメです。便器は毎日使いますし、その用途がある以上、どうしても汚れやすいです。一日に何度も目にする場所を綺麗にしておくと、すさんだ気持ちが弱まります。また、トイレという一人の空間に居心地の良さを感じられるようになるので、こまめなリラックスタイムを作ることができます。単純作業の掃除だからこそ、気持ちを無にしてリセットすることもでき、負の感情をこまめに減らすことができます。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する