夢占い-ボールの夢の意味は?

ボールの夢について

ボールは、赤ちゃんのおもちゃからご年配の方のゲートボールなど、老若男女問わず誰にとっても身近なアイテムです。使用方法やサイズ、素材や柔らかさなどに、あらゆるバリエーションがあることも、多くの人に使用される理由の一つです。これは日本だけでなく、全世界共通ですよね。そんなボールが出てくる夢は、世界中の誰もが持っている気持ちを表しています。
なお、このページにおける「ボール」とは、球体で投げやすい軽さのものというような、ざっくりとした判別方法で構いません。

 

ボールの夢は、夢占いにおいて、あなたが「強く求めている気持ち」を示しています。何を求めているかは、夢の中のボールの状態によって違うので、夢占い結果は細かくチェックしてください。
食欲や睡眠欲などの肉体面でのエネルギー、独占欲や名誉欲などの精神面でのエネルギー・・・というように、人はこの「強く求める気持ち」に突き動かされて生きているといっても過言ではありません。夢占いによって自分の気持ちを把握しておけば、それを尊重しつつ行動できるので、満足できる充実した人生を送れるようになりますよ。

 

たくさんのボールの夢

夢の中でボールがたくさんあるのを見かけたとき、どんな感想を抱いたかは、夢占いにおいては、非常に重要な手掛かりとなります。
多くの場合は、ボールハウスのようにおもちゃがたくさんあることに対するワクワク感や、様々な遊びができることに対する楽しみな気持ちなど、ポジティブな感想になります。大人になっても、人は多かれ少なかれ童心を隠し持っているからです。
ですが、少数派ではありますが、後片付けをしなければいけないことへのうんざりした気持ちや、落ち着いた静かな環境で過ごしたいのにそれができないがっかりした気持ちを感じる人も、中にはいます。

 

たくさんのボールの夢は、夢占いにおいて、あなたが「欲しいと思うものが多くなりすぎている」ということを示しています。
あなたは今、物欲がかなり高くなっている状態です。これまで気になっていたものや他者を見て羨ましいと思っていたものなどがどんどん欲しくなり、自分でもその欲求を抑えきることができず、散財してしまっています。どれを最も欲しいと思うか優先順位をつけたり、目標を設定してそれを達成したら一つずつ買っていくなどの条件を作ると、衝動買いを抑えられるのでオススメです。

 

また、夢の中のボールに関する気持ちですが、これはあなたの物欲の強さが何から来ているのかを知ることができます。
たくさんのボールに対してポジティブな感情を持っているのであれば、欲しいものに対して純粋に魅力を感じています。トレンドに対して敏感だからこそともいえるので、どうしても物欲をセーブできないときは、SNSを見る回数を控えるなどして、あえて流行から目を背けると散財を防げますよ。
逆に、たくさんのボールに対してネガティブな感情を抱いているのであれば、ストレス発散として物を買おうとしています。欲しいものに対する純粋な気持ちがあるわけではないので、買った後で後悔しやすいです。買い物以外のストレス発散方法を見つけると、出費をかなり抑えられるようになります。

 

ボールを投げて、当たる夢

この夢は、あなたがボールを投げる側となります。ターゲットになるものを設定して、それに向かってボールを投げる場合もあれば、ターゲットを作らずに無心でボールを投げる場合もあります。自分がボールを投げる前に何を考えていたかを思い出すと、自分がどちらに属するか分類しやすくなりますよ。この違いは、夢占い結果にも大きな影響を与えるので、今後取るべき行動も変わってきます。
なお、この夢は、後述の「ボールを投げられて、当てられる夢」とは真逆の夢となります。

 

ボールを投げて当たる夢は、夢占いにおいて、あなたが「やりたいと思っていたが行動に移せなかったことにチャレンジすると、成功する」ということを示しています。
今のあなたは、運気が高まっているうえに、パワフルさと勢いがあります。そのため、これまではできなかったことを偶然の幸運でクリアできたり、物怖じしていたことを勢いとパワーで突破することができます。

 

目標として掲げつつ、どこかで諦めていたような夢を叶えることができるので、あなたの価値観にも良い影響が生まれます。今までよりも明るくポジティブになれるので、更に良い運気を取り込み、元気さも身に着くので、また新たな夢や目標に向かって努力できるようにもなりますよ。

 

また、夢の中でのボールを投げる際の、ターゲットがあるかないかの違いですが、これは「やりたいことにチャレンジする際、プランが必要かどうか」が分かります。
ボールを投げる目的物がある場合は、行動を起こす前にはある程度プランが必要です。ここで大切なのは、失敗した時のリスクを考えるのではなく、「自分が運良く順調に行動できた場合」という、自分自身の可能性を最大限に信じたプランを考えることです。

 

ボールを投げる目的物がない場合は、プランを作る必要はありません。あえて何も考えない状態で、直感を信じて行動してください。小さなことが気になったり、失敗した時を考えて落ち込むと、せっかくの勢いがなくなり失速してしまいます。時には何も考えず、大胆な行動を取ってみることも大切です。

 

ボールを投げられて、当てられる夢

この夢は、先述の「ボールを投げて、当たる夢」とは真逆の夢となります。誰かにボールを投げられて、それが自分にぶつかる夢となるので、あなたは受け身であり、被害者にもなります。「こいつに当ててやろう」という悪意を向けられることにもなるので、ボールをぶつけられた痛みと共に、悲しさなどの精神的なショックも受けなければいけません。夢から覚めたときは、このような理不尽さへの苛立ちも強いですが、夢占い結果を見てみると、実はそこまでマイナスな内容でないのも、驚きですよね。

 

ボールを投げられて当てられる夢は、夢占いにおいて、「周りから求められることや勧められることをやってみると、成功する」ということを示しています。
この夢に関しては、自分の強く求める気持ちではなく、周りの強く求める気持ちを優先して行動した方が、あなた自身にも良い影響が生まれます。
あなたは自分のことを過小評価している部分があり、自分の本来の魅力や強みなどを正確に理解できていません。そのせいで、今までのあなたは、チャンスを無駄にしたり、せっかくの才能を上手く発揮できていないこともありました。

 

ですが、他者の客観的な視点から見ると、あなたの魅力を披露すべき場面や、あなたの強みを発揮できるチャンスはたくさんあります。ですので、周りから「これをしてみるといいよ!」「あなたにはこれが向いていると思う」などのアドバイスをもらうものは、まずは一度試してみてください。「自分には無理だ」と謙遜したり諦めたりしては、せっかくの才能がもったいないです。周囲の言葉を自信のなさから否定しても、何も生まれません。「本当に自分に向いているのかな?」と半信半疑でもいいので、チャレンジ精神を持つようにしてください。

 

予想できないところから、ボールが飛んでくる夢

ボールのことなんて一切頭にない状態で、予想もしていなかった角度から、急にボールが飛んでくることになる夢なので、非常にびっくりする展開となります。ボールが当たった場合は、身構えていない状態でボールがぶつかることになるので、夢とは思えないくらいリアルな強い痛みを感じやすいです。幸いにもボールが当たらなかった場合でも、驚いてパニックになり、サーっと血の気が引くような感覚を覚えることが多いです。どちらの場合も、起きたときに心臓がバクバクしやすいので、少し安静にしてから上体を起こすことをオススメします。

 

予想できないところからボールが飛んでくる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分では気づいていないが、現状に対して欠落感があり、それを埋めたいと思っている」ということを示しています。
あなたは、自覚がないものの、今の自分や周りの状態に対して「何かが足りない」と感じており、それを無意識のうちに埋めようとしています。満たされない気持ちは、現状に対しての不満や、将来への不安に変わります。今のあなたは「安心感」を強く求めている状態なのです。

 

そのために今のあなたができることは、「欠落感を抱く理由」をとことん知ることです。
何に対して不安を感じているのか、どんなことに不満を抱くのか・・・これらを知ると、何に対して満たされない気持ちになるかが分かる上に、それを埋めるための必要なピースを突き止めることができます。不安を消せるような安心できる要素が分かりますし、不満をなくせる解決策が見つかるからです。
そのためには自分の心とじっくりと向き合い、感情の機微を細かく自分自身で理解できるようになることが大切です。根気が必要な作業ではありますが、逐一自分の心の状態を把握して、原因を突き止めてください。

 

子どもがボールで遊ぶ夢

これまでの項目は全て、ボールを投げる・投げられるといった、あなたがボールと何かしらの関わりを持っている展開が多かったですよね。ですが、この夢に関しては別で、あなたはボールと関わりがありません。傍観者となり、子どもがボールで遊んでいるのを穏やかに眺める夢となります。無邪気にボール遊びをする子どもは、平和の象徴ともいえるので、とてもほっこりとした夢になりますが、裏を返すとインパクトがあまりない分、忘れてしまいやすいです。起きたあとはメモを取ったり、すぐに夢占いで鑑定することをオススメします。

 

子どもがボールで遊ぶ夢は、夢占いにおいて、あなたが「子どもに対して、強く求めすぎている」ということを示しています。
あなたは、育児をする上での理想がかなり高い部分があります。「子どもはこう育てなければいけない」などの指標や、「子どもには最低限これができるようになってほしい」という水準を、通常の子供の発達や能力に対して、高く設定しすぎているのです。

 

子どもの能力には個人差がありますし、得意分野も苦手なこともそれぞれ違います。目標をあまりにも高く設定して上まで無理に引っ張りあげるよりも、小さなステップを一緒に登り、その都度見える景色を親子で楽しんだ方が、子どもの自己肯定感も高まります。自己肯定感は向上心へとつながり、子どもが自分の力でスキルアップできるようにもなります。
子どもの未来を考える愛情あふれる親心ならではともいえますが、そのせいで高すぎる理想が生まれてしまうので、もう少し肩の力を抜いた育児を心がけてみてくださいね。

 

まとめ

ボールの夢の夢占い結果における「自分が何を求めているのか」は、裏を返せば「自分には何が足りないか」ということでもあります。今のあなたが持っていないものを知るのは、自分を否定するような気がして嫌だという人もいますが、自分と真正面から向き合うことは人生においてとても大切なことです。自分の短所や、これまでの人生において得られなかったものを知ることで、それを補完できるような努力のための道筋も立てやすくなるからです。自分のマイナス面を理解し、認めることも、成長するためには必要なのです。

 

また、自分の中に何かを強く求める気持ちがあることを知ると、「きっと他の人も同じような感情を持っている」と他者を思いやれるようになります。
他者の心のデリケートな部分に、ずかずかと土足で入り込んではいけませんが、もし相手が困っているのを見かけたり、相手から助けを求められるようなことがあれば、全力で助けてあげてください。欠落感を乗り越えて満足した気持ちを知ったあなただからこそ、的確なサポートや経験者ならではのアドバイスをしてあげることができますよ。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する