今の恋、続ける?それとも次へ進む?

ハリネズミを選んだ方

まずは、あなたの現状から見ていきたいと思います。

あなたは今の恋愛に対して「これからどうなっていくのだろう」という見えない未来に対して悲観していたり不安に感じているのではないでしょうか。

すでにパートナーがいるという方は別れてしまうのではないかという不安の中にいたり、片思い中の方は気持ちが落ち着かなくてソワソワしていたり、現実から逃げてしまいたいという気持ちになっているように感じます。

そんな今のあなたの状況からすると、手放した方が良いものと手放すべきではないものの区別ができていないように思えます。

手放すというのは、相手に対する期待や執着だったりするのですが、あなたは今の恋愛に淡い期待を抱いていたり、今の恋愛によってまた自信を失ってしまうのではないかと考えているのではないでしょうか。

例えば好きな人と別れることになった時、あなたは「また次の恋愛でも失敗するんだろうなぁ」とか「どうして自分の恋愛はうまくいかないんだろう」と悲観的になっていたり自ら自信を失くしていませんか?

そして、好きな人のことを考えるあまり、相手のSNSをついチェックしてしまったり、そこに写っている異性や風景に対して嫉妬したり「今は何をしているんだろう」と思いを巡らせてしまっているのではないでしょうか。

こういった相手への執着はあなたの行動を徐々に狭めて、自分自身を苦しめてしまうことになります。

その執着を手放すことによって、相手の行動が気になったり、その行動1つで一喜一憂せずに済んだりもします。

今の恋愛に苦しんでいて抜け出す方法を見つけたいということであれば、まずはそういった執着を手放してみるということをお勧めします。

すぐにできることとしては、SNSで相手と繋がっているのであれば相手の情報を見ないで済むように設定を変えたり、恋愛のことを考える時間を減らして趣味に時間を使ってみたり友人と出かけたり旅行をするのも良いと思います。

一人の人ばかりに気持ちを向けるのではなく、家族や友人、あなたが夢中になれる趣味などに目を向けてみることで今まで悩んでいたことを客観的に捉えることができたり、恋愛以外の時間を楽しめるようにもなります。

そして、今のあなたにやってみて欲しいことが「友達感覚で好きな人と接する」ということです。

好きな人に対しては恋愛対象としてみるのが当たり前なのですが、恋愛対象としてみると許せない部分や理解できない部分というのが見つかってくると思います。

そういった恋愛の嫌な部分にばかり囚われてしまっていると、相手の本質や相手を好きだった気持ちや好きな部分というのを見失いがちになってきます。

あなたは今そういう状況に近いところがあるので、恋愛対象として見たり接するのではなく友達感覚で相手とフランクに接してみてください。

そうすることで、今まで嫌だと感じていたところを許せてしまったり、まぁ仕方ないかと思えるようにもなってきて、対等に相手と向き合うこともできたりします。

もし、友達感覚で接していてもどうしても許せなかったり腹が立つということであれば、その相手とは距離を置いて接してみたほうがあなたの精神衛生上良いかもしれません。

あとは、あなたが信頼できる友人に今の状況を相談してみたり、片思いをしている方であれば「今日こういうことがあって、こういうところに幻滅したんだけど」という毒を吐いてみたりするのも良いと思います。

人に嫌いになって欲しくて人と接している人というのは少ないと思うのですが、良い子に見られようと自分を偽りすぎていたり演じすぎていたりすると疲れてしまいますよね。

今のあなたには「毒を吐ける場所」や「愚痴をこぼせる場所」というのが必要になっている時でもあるので、恋愛に対して疲れたなぁと感じたら友人に連絡を取ってみてください。

そこであなたが今まで感じたこと、思ったこと、不満に思ったことを声に出して人に聞いてもらうということで、意外とどうでもないようなことで悩んでいたんだなぁとか、人に話したらスッキリしたということが起きたりもしますので、仲の良い友人や信頼できる人がいるのであれば少し連絡を取ってみるのも良いと思いますよ。

そして、あなたが今の恋を続けるべきか次へ進むべきかというところなのですが、あなたにもし過去の恋愛で忘れられない経験や忘れたくても忘れられない出来事があるのであれば、今の恋にその過去を投影しているようにも感じますので、まずは過去からあなた自身が解放されるということが大切になってきます。

こちらのソードのクイーンはあなたが自分のことで精一杯になっているということも表しているので、どうしても相手のことを第一に考えることができなかったり、相手との関係でギクシャクしてしまっているところがあるのではないでしょうか。

あなたの中で「前もこうなったから今回もきっとこうなる」という思い込みのようなものがあれば捨ててしまうことをして欲しいのですが、あなたが今好きになっている人は過去の人ではなく今現在の別の人です。

その人にはその人の個性や魅力があるように、過去に好きだった人と同じ回答や反応が返ってくるとは限りません。

今、あなたが好きになっている人やお付き合いしている方は、あなたの過去を清算できるチャンスを持っている人でもある可能性があるので、あなた自身が変りたいとか成長したいと思うのであれば、今好きな人ともう少し向き合ってみると良いと思います。

すぐに結果を求めるのではなく、今は友達感覚で接してみて、そこからあなたが次へ進むべきか今に留まるべきかが見えてくると思います。

coemiのおすすめの無料恋愛占い

最近、そっけない彼が浮気している可能性-ルーン占い

職場で気になる人へどうアプローチしたらいいですか?-タロット占い

【未来を教えて!】1ヶ月後、好きな人とどうなってますか?-タロット占い

気になってる人の態度が冷たく感じる。私は嫌われてる?-タロット占い

固定ページ: 1 2 3 4

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

  1. タロット用語集

    XV悪魔[The Devil]

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する