夢占い- 抜け毛の夢の意味は?隠された暗示やメッセージ

抜け毛の夢について

抜け毛は誰にでも起こりうるトラブルです。どんな人も、一日のうちに数本から数十本、多い人だと数百本の抜け毛があるとされているので、年齢や健康状態に関係なく、誰もが気を付けなければいけません。

これは夢においても同じであり、どんな世代であろうと、どんな健康状態であろうと、抜け毛の夢はしっかりと夢占いを通してみてください。

抜け毛の夢は夢占いにおいて、「あなたが自分に対して自信をなくしている」ということを示しています。

顔に自信がないから長い髪で顔を隠したり、もっと自分を見てもらいたいからと奇抜な髪色にしてみたり・・・と、髪型は自己主張のツールにすることができます。

ですが抜け毛が多くなればなるほど、髪を用いた自己主張はしづらくなります。自己主張ができず自分に注目が集まらないと、人は自分に対して自信をなくしてしまうのです。

このことから、抜け毛の夢は「あなたの自信の喪失の表れ」となるのです。

どれくらい抜け毛があったのか、どういうシチュエーションで髪が抜けたのか・・・など、夢の中の状況をよく思い出してみてください。

そこにはあなたが自信をなくした経緯が隠れています。自信をなくすに至った理由を知ることで、「どのように自信を取り戻していけばいいか」ということも逆説的に知ることができます。

もう一度自信を持ち、何もかもを楽しく感じることができる日々を目指してみてください。

大量の抜け毛の夢

もう頭に髪の毛が残っていないのではないかというほど、ごっそりと髪が抜けてしまう夢は、精神的なショックも大きいものです。

現実ではありえないとは思っていても、起きたあと恐る恐る頭を触り、髪があることにほっとする人も多いです。そのくらい衝撃的な夢にもなるので、記憶にも鮮明に残りやすいです。

現実世界で大量の抜け毛があると、身体のトラブルが疑われます。ですがこれが夢の中だとまた意味合いは違ってきますので、混同しないようにしてくださいね。

大量の抜け毛の夢は夢占いにおいて、「あなたが今完全に自信をなくしている状態である」ということを示しています。

今のあなたは、少しも自信が残っていないため、ちょっとしたことにも傷つきやすいです。自己卑下も激しくなり、口調や考え方も卑屈になってしまいます。

謙虚さは美徳になることもありますが、卑屈さが人に評価されることはほとんどありません。卑屈さのあまり周囲に嫌われてしまわないよう、徐々に自信を取り戻していく必要があります。

まずは、自分の長所を1つでもいいので見つけてみてください

そしてそこを徐々に伸ばしていくようにすれば、その長所から派生する他の長所もどんどん生まれていきます。長所が増えれば増えるほど自信も身についていき、自信を回復していくことができます。

円形の抜け毛の夢

円形脱毛症は、髪の毛が一部分だけごっそりと抜けてしまいます。抜けている場所があちこちに散らばっているのではなく、一か所にだけ集中しているので、夢の中の記憶でもインパクト強く残ります。

どうやったら円形の抜け毛を隠せるか」「髪が生えてくるまでどれくらいかかるのだろう」など、デリケートな悩みも出てきます。

それがたとえ夢であろうと深刻に考えてしまうものですが、起きたあとは夢の中の出来事と現実はしっかりと区別し、切り替えて考える強さも持ち合わせたいものですね。

円形の抜け毛の夢は夢占いにおいて、「あなたが1か所だけ自信をなくしている」ということを示しています。

上記の「大量の抜け毛の夢」のように何もかもに自信をなくしているわけではないですが、他のことへの自信がしっかり残っているからこそ、自信をなくした一か所が良くも悪くも目立ってしまいます

こうなると、「他はできるのに、どうしてこれはできないんだろう・・・」と自分を責めてしまいやすいです

ここで逆転の発想をしてみてください。「自信がないこの箇所さえ直せば、私は無敵だ!」と考えるのです。

自分が自信を持つことができない場所を見つめ直し、それを克服すれば、あなたは何に対しても自信を持って取り組めるようになります。

自信がなかった時期を超えて、今では自信を持っているという「困難を乗り越えた経験」があると、人はどんな場面にも対処していくことができます。

布団に抜け毛がついている夢

布団に抜け毛がついている夢を見ると、起きたあとすぐ布団に髪があるかをチェックしてしまいますよね。

人の髪が寝ている間に抜け落ちるのは、実際にもよくあることですが、夢にまで見るとなるとその危機感も強まります。

また、布団にある抜け毛で浮気が分かった・・・というのはよく聞く話ですが、この項目では「布団に抜け毛がついている夢」は、他者の髪ではなく自分の抜け毛として考えてください。

自分と同じ髪色や長さだと、自分の抜け毛かどうかはすぐに分かりますよね。

布団に抜け毛がついている夢は夢占いにおいて、「睡眠をしっかりとることで、自信を取り戻すことができる」ということを示しています。

良質な睡眠を長時間確保することができると、心身に良い影響があります。体の不調は取れますし、気持ちも前向きになります。健康な体と精神を得ると、次第に自分に自信もついていくのです。

一度あなたの睡眠について見直しをしてみてください。寝苦しいようであれば空調や寝具に工夫をしてみたり、遮光カーテンやアロマなど寝る環境にも気を配ると良いです。

寝る前はブルーライトやテレビを見過ぎないようにしたり、リラックス効果のある食べ物や飲み物を摂取するのも効果的です。このように生活の細かいところにまで気を配り、良質な睡眠を手に入れてみてください。

櫛や手櫛に抜け毛がつく夢

一度髪に櫛を通しただけで、もしくは手で梳いただけで、抜け毛が絡みついてくると、ぞっとしてしまうものです。

元々髪が抜けていたものの他の髪に絡みついていた場合にこうなることが多いですが、中には櫛や手櫛のような微々たる刺激でこうなってしまうこともあります。

櫛を通すというアクションさえ起こさなければ、このシチュエーションにはならなかったのでは?」という、夢の中の自分に対する後悔も少なからず生まれます。

櫛や手櫛に抜け毛がつく夢は夢占いにおいて、「自分を甘やかし、落ち着かせることで、自信を取り戻すことができる」ということを示しています。

特に手櫛に関してなのですが、自分の髪を触るということは、「精神的に心細く、自分を落ち着かせたいとき」に無意識に行う行為です。

それを夢の中でやっているということは、今のあなたは誰かに甘えたい気持ちがあり、そわそわと落ち着かない状態です。

それ自体は問題がないのですが、これが抜け毛の夢とも組み合わさっているため、自信のなさを取り除いてあげる必要があります。

この夢を見た際は、自分を甘やかして、精神的に落ち着かせてあげることが重要です。たまの休みの日にくらい、自分のしたいことだけをして、したくないことは放置してみてください

食べたいものを食べ、行きたいところに行き、ほしいものを買う・・・という自分へのご褒美も、時には必要です。

また、綺麗な景色を見に行ったり、美術館や博物館で芸術や歴史に触れることで、安らぎも手に入れてください。これらのような行動を行うことで、あなたは自信を徐々に取り戻していくことができます。

(髪ではなく)体毛の抜け毛の夢

髪は他の体毛に比べて太く長いため、抜け毛になっても分かりやすいです。体毛は、髪ほど長くも太くもないので「あ、体毛が抜けてる」と気づくことは少ないものです。

そんな中、体毛の抜け毛の夢を見たとなると、かなりの量であり深刻な事態だったことも分かりますね。

体毛が抜け毛になった場合は、太さや濃さ、長さなどからどの部位の体毛かある程度分かるものです。夢の中の記憶なので時間とともにおぼろげになってしまうこともありますが、できる限り思い出してみてください。

体毛の抜け毛の夢は夢占いにおいて、「毛が抜けた部位に対して、自信をなくしている」ということを示しています。

そのため、自分の抱えているコンプレックスも知ることができます。腋毛などのように「体毛があること自体がコンプレックスになっている」という悩みが直接的に分かる場合もあれば、すね毛などのように「足の太さや短さがコンプレックスになっている」というパーツに関しての悩みを間接的に表している場合もあります。

コンプレックスは誰にでもあるものですが、それらを一つずつ解消していくことで、自信も生まれていきます。自分の体のパーツ全てに自信を持つことができるようになりたいものですね。

まとめ

栄養が偏っていたり、眠れない日々が続いたり、ストレスが多いと、髪は痛みますし、毛根が弱って抜けてしまいます。

髪は、体や心と深いかかわりがあるのです。夢もまた同じです。身体や心のことが原因であなたが自信をなくしていると、こうして夢にも現れます。

夢が発信してくれたメッセージは、夢占いを通して認識し、覚えておくようにしてください。

また、抜け毛の夢を通して、自分の自信のなさを自覚した後は、決して問題を放置してはいけません。

自信がない状態を打破し、自分に自信を持つためにはどうすればよいかを、しっかり考えて実行に移してください。

自信がない状態を放置すればするほど、「自分に自信を持つことができない」という状態が当たり前になり、心はどんどん後ろ向きになっていきます。早めに自信を取り戻すことによって、前向きで明るい人生を楽しんでいきたいものですね。

 

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する