夢占い-時計の夢の意味は?

時計の夢について

時計は、私たちの生活の中で、いたるところに存在しています。インテリアの1つにもなる「壁掛け時計」、身に着ける「腕時計」、朝が来たことを教えてくれる「目覚まし時計」、更には携帯やパソコンにも内蔵されている「デジタル時計」など、誰もが一日の中に何度も目にすることになるアイテムなのです。

 

ちなみに、どんな種類の時計だったとしても、「時計の夢」としてひとまとめにしてカウントします。

 

時計の夢は夢占いにおいて、「あなたの時間の使い方」を示しています。
人の時間の使い方は、千差万別です。何に重きを置くかは人それぞれなので、誰の目から見ても同じような正解や不正解があるわけではありません。

 

だからこそ、自分の時間の使い方に対して、時には自信を持てなくなってしまうこともありますよね。

そんなときにこの夢を見たのであれば、この夢の夢占い結果を指針にしてみてください。

 

あなたの時間の使い方の現状や、今のあなたにとってのベストな時間の使い方を知ると、価値観もガラッと変わります。これまで以上に有意義な生活を手にして下さいね。

 

時計を買う夢

時計を買うときというのは、なかなか深く考え込んでしまうものです。腕時計なら「服に合わせやすいものにしなければ」、掛け時計なら「インテリアとのバランスを考えなければ」、目覚まし時計なら「起きやすいように、どんな性能のものを選ぶべきか」・・・というように、後々のことまで考えて購入しなければいけません。

 

ですがだからこそ、夢の中とはいえ、やっと時計を買った瞬間というのは、達成感もありますよね。

時計を買う夢は夢占いにおいて、「今のあなたが時間を有効活用できている」ということを示しています。

 

今のあなたは、時間の使い方がとても上手です。メインに据えることに対しての情熱と時間のかけ方が理想的であるため、空き時間などの有効活用もうまくできています。

 

そのため、何も考えずに日々を過ごしているような人よりも、何倍も有意義な時間を過ごしています。
これからも今の生活を維持していくことができるよう、タイムスケジュールの管理は徹底しておくようにしてください。

 

時計が壊れる夢

時計が壊れてしまうと、時間の管理がしづらくなります。「今は何時なのか」ということすら分からないので、様々な行動に影響が出てしまうのです。いつ出勤・登校すればいいのか、いつご飯を食べていつ眠ればいいのか・・・なども分かりづらいです。

体内時計も、実際のところ完璧に当たるわけではありません。そのため、時間に対してもルーズになってしまいます。
「早く時計を買わなきゃ」という焦りを感じてしまう人が多い夢でもあります。

時計が壊れる夢は夢占いにおいて、「今のあなたは無駄な時間を過ごしている」ということを示しています。

 

今のあなたは、だらだらとした時間が多くなり、やるべきことが後回しになっています。「だらだらする」ということは、精神的なリラックス効果もあるので、必ずしも悪というわけではありません。むしろ善であるときも多いです。

 

ですが、やるべきことをやっていないようでは、話は別です。仕事や勉強、家事など、先にやるべきことを終わらせてから、リラックスするようにしてください。やるべきことをしないまま、だらだらしていた日々の中で感じていた罪悪感が消え、爽快感を得られます。

 

義務をやり遂げた自分に対しての、自己肯定感も上がりますよ。

 

たくさんの時計の夢

時計屋さんなどに行くと、たくさんの時計があります。値段やデザイン、性能など、それぞれ違った長所を持っています。どれを選ぼうか悩んだり、「いつかお金が貯まったらこれを買うんだ」など目標にするために、たくさんの時計を眺めるのも楽しいですよね。

 

たくさんの時計の夢は、時計の数や、その中でどれを選んだか・・・まで覚えておく必要はありません。「たくさんの時計に対してどんな感想を抱いたか」が重要になります。

 

たくさんの時計の夢は夢占いにおいて、「今のあなたには、時間が有り余っている」ということを示しています。
今のあなたは、時間に対して非常に余裕を持っており、「暇だ」とさえ感じています。この時間をどう有効活用すべきかは、夢に対しての感想を元に判断してください。

 

夢の中でたくさんの時計を見て、「すごい」「魅力的で、欲しい」「こんなにたくさん時計があって、いいなあ」などポジティブな感想を抱いた場合は、「空き時間がないように、予定を詰め込むべきだ」ということを示しています。

心に余裕があるため、忙しくなった方が充実した毎日を過ごすことができます。ただ、体力との相談だけは、忘れないようにしてください。

 

夢の中でたくさんの時計を見て、「何だか怖い」「不気味だ」などネガティブな感想を抱いた場合は、「あえて今の時間を、休養に充てるべきだ」ということを示しています。

 

今のあなたには、時間に余裕があっても、あまり心に余裕がありません。そのため、忙しい時間が増えれば増えるほど、体力・精神力を共に消耗してしまいます。睡眠時間を増やしたり、身体のケアに時間を費やすようにしてください。

 

時計をプレゼントする夢


時計をプレゼントするときは、なかなかお値段が張る贈り物となります。自分のセンスもある程度問われることになるので、プレゼント選びも慎重になりますね。

 

ですがたくさん悩みぬいて選んだ時計を、相手が気に入ってくれた時は本当にうれしいものです。身に着けてくれたり、飾っているのを知ったときには、夢であっても「ああ、この時計を選んでよかったな」と心の底から思えますよね。これは、プレゼントする夢の醍醐味でもあります。

 

時計をプレゼントする夢は夢占いにおいて、「今のあなたは、夢の中で時計をプレゼントした相手と共に、時間を過ごすべきだ」ということを示しています。

 

夢の中で時計をプレゼントする相手となると、現実世界でもある程度親しい場合が多いです。そのため、相手と長い時間を共に過ごしても、あまり苦痛ではありません。もしそこまで仲がいい相手ではなかったとしても、この機会に仲良くなってみてください。

 

今のあなたは、相手と共に過ごす時間を求めています。そして、相手もまたあなたと一緒にいたいと思っています。お互いに求めあっている二人で時間を過ごし、たくさんの思い出を共有することによって、これまで以上に絆を深めてください。

 

時計を盗まれる夢

ここまでの項目でも触れて来たとおり、時計は高価ですし、持ち主のこだわりが詰まっています。

 

愛着があるからこそ、時計を盗まれる夢は、犯人へのいら立ちも募ってしまいます。そのため、時計への執念と犯人への怒りが夢の中で爆発した結果、時計を盗んだ犯人を捕まえた・・・という結末の夢になることも多いです。

 

とはいえ、海外では腕時計のスリは実際に起こっています。現実でもあり得ない話ではないんだ・・・と思うと怖いですよね。

時計を盗まれる夢は夢占いにおいて、「今のあなたは、他者に時間を無駄にさせられている」ということを示しています。

 

今のあなたが、他者のために何かをしようとしても、その労力は無駄になってしまいます。相手が感謝してくれなかったり、あなたの行いを無駄にしてしまうような行動を取ってしまうからです。また、あなたが何かをしようとしても、周囲に妨害されてしまうこともあります。

 

ですので、しばらくの間は単独行動を心掛けてください。一人で行動すれば、他者のために行動する必要もなく、妨害される可能性もありません。自分のためだけに行動するということも、時には大切ですよ。

 

まとめ

時計はとても身近なアイテムであるため、多くの人が一度は見る夢でもあります。

 

「時間の使い方」というのは、全ての人が、一度はしっかりと考えなければいけない問題です。よく見やすい夢であり、その夢占い結果も誰しもが一度は向き合うべきものであるからこそ、夢占いの解説はしっかりと頭に入れておいてくださいね。

 

自分のすべき行動なども分かるので、一日の過ごし方から大きく変わります。

時間の使い方は、最初は誰もが手探りです。

 

有意義な時間だと思っていた過ごし方でも、ふとしたときに我に返ると「私って、何て時間を無駄にしてるんだろう!」と思うこともあります。逆に、なんとなく過ごしていたはずなのに、冷静になってみると「あの時の行動がここで役に立つなんて!」と思うこともあります。

 

今はまだ夢占い結果の指示がぴんとこないとしても、まずは突き進んでみてください。1か月後、1年後・・・と後になって自分を振り返って見たときに、「ああいう時間の過ごし方をしてよかった」と思ってもらえればうれしいです。

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する