夢占い-外国の夢の意味は?今の状況や環境を変えたい表れ?隠された暗示やメッセージ

外国の夢について

外国の夢は、まるで異世界のように感じることもあります。食生活も、建造物も、道行く人も、気候も、何もかも日本とは違います。

文化だって国が違えばガラッと変わりますし、新鮮さや驚きにあふれた夢になります。そのため、現実世界とは全く違う世界を堪能することができるので、起きたあとも気分転換をした時のように爽快感があるのは嬉しいですね。

なお、あなたが住んでいる国以外の場所の夢を見たときは全て「外国の夢」としてカウントしてください。特定の国だと意味合いが変わる、などということはありません。

外国の夢は夢占いにおいて、「あなたが今の状況や環境を変えたいと思っている」ということを示しています。

住んでいる土地から離れて、これまでとはまるで違う土地に行きたいと思っているのが、外国の夢です。これは夢占いにおいて、あなたが今の状況に対して不満を抱いており、それを改善したいという気持ちの表れなのです。

ただ、環境を変えるということは一大イベントです。そのため「あなたが変えたいと思っているのは今の状況のどのような部分か」「今は状況を変えても良いタイミングなのか」など、疑問や不安も出てきます。その際の判断材料として、夢占いを参考にしてください。

外国に旅行する夢

外国に旅行する夢は、「外国の夢」の中でも特にリフレッシュ効果が高いです。夢の中だけでも、普段の生活から抜け出したような感覚を味わうことができます。

おいしい食事や綺麗な街並みを堪能することもでき、夢を見ただけで本当に旅行したような気分になることができるのもうれしいですね。

また、外国に出張する夢も「外国に旅行する夢」としてカウントします。プライベートの旅行ほどは楽しめなくても、普段の仕事とは違う感覚を楽しむことができる夢になりますね。

外国に旅行する夢は夢占いにおいて、「今の状況から一度抜け出すことで気分を変えて、またいつかは元の生活に戻りたいと思っている」ということを示しています。一時的な気分転換を必要としている状態です。

あなたは今の状況に対して飽きが生じています。変わり映えのない日々を退屈だと感じ、新しい刺激が欲しくなっています。

その一方で、本当は今の生活へのありがたみも十分に知っているのです。だからこそ「一時的に気分を変え、あとで元の生活に戻る」ということを望んでいます。

こうしたときは、夢の中のように少し休みを取って旅行をしてみることをオススメします。

できれば海外の方が良いですが、距離や金額、時間の猶予の関係で難しいのであれば、国内でも構いません。旅行をして普段の生活から離れることで、リフレッシュしてください。

また、外国へ出張する夢だった場合は、仕事においての気分転換を図ってみてください。

元々ある仕事のルーティンなどもあるかと思いますので、休憩時間など仕事以外の時間での気分転換を他のものに変えると良いです。新しいリフレッシュ方法に巡り合えると、仕事とのメリハリをつけやすくなります。

外国に移住する夢

上記の「外国に旅行する夢」は一時的な滞在ですが、外国に移住するとなるとそこを生活の拠点とすることになります。

大がかりな引っ越しや新生活の準備、長い時間そこで生活している様子などから、外国に旅行する夢とは区別して判断するようにしてください。

外国に移住するとなると、今の日本での暮らしを捨てることになります。そのため夢の中で日本の文化が恋しくなることもあります。起きたあと、いつもの日本の街並みを見てほっとすることも多いです。

外国に移住する夢は夢占いにおいて、「生活の基盤そのものを変えて、環境を一変させることで、新しい生き方をしたいと思っている」ということを示しています。

あなたは、今の生き方にどこか違和感を感じています。本当は違う生き方をしたいという気持ちが心の奥にはあるのです。

その心の叫びを受け取り、生活を変えてみてください。転職したり、住む場所を変えたり、新しい交友関係を築いてみたり・・・などがオススメです。

そして、今までとは違う生き方をしているうちに、「私が本当に求めていた生き方はこれだ!」と思えるライフスタイルに行き着くことができます。

自分で模索して見つけ出した生き方なので、他者に強いられた理不尽な生き方だと不満に思うこともありません。

今までの生活を捨ててまで見つけた理想の生き方を、謳歌してくださいね。

外国のお土産をもらう夢

外国のお土産は、もらうだけでテンションが上がりますし、その土地の雰囲気を堪能することができます。

色彩や風味などが日本とは違うことを感じますし、斬新な感覚がありますね。また、お土産をもらうときに聞くことができる「外国でのエピソード」も、外国の様子を想像することができるので楽しいものです。

夢の中とはいえ、「自分も外国に旅行したい!」という気持ちが強まる夢でもあります。

外国のお土産をもらう夢は夢占いにおいて、「実際に環境を変えた人の話を聞き、刺激をもらうと良い」ということを示しています。

あなたの周りに、最近環境を変えた人がいるのであれば、ぜひ話を聞いてみてください。「こうすることで成功した」という秘訣だけではなく、「試行錯誤したけれど、これはしない方が良かった」という失敗談も聞いておくと更に良いです。

良い面・悪い面の両方をあらかじめ知っておくことにより、効率的な方法が分かり、成功しやすくなります。何か新しいことを始める際には、こうして体験談をたくさん集めてみてください。

その分母が多ければ多いほど、たくさんの情報を得られますし、話してくれた相手からのサポートを受けることもできます。イメージモデルでありつつサポーターでもある存在がたくさんいることは、とても心強いことです。

外国のお金の夢

旅行で持ち帰ることができ、見ているだけで外国気分を味わうことができるのが「お金」です。硬貨も紙幣も、日本とはがらっと雰囲気が変わります。

外国のお金の夢を見たときには、「お金をどう扱っていたか」を思い出してみてください。「海外から帰ってきている設定の夢だったので、日本では使えないお金だからこそ大切にしまっていた」「海外が舞台の夢だったので、金銭として普通に使用していた」など、夢の中の状況によってお金の使い方も異なっています。

外国のお金の夢は夢占いにおいて、「環境や状況を変えたいのであれば、まずはお金の扱い方から意識を改めるべきである」ということを示しています。

環境や状況を変えるのは一大イベントですが、お金を使わずにそれを成し遂げることはほとんどできません

だからこそ、お金をどう扱うかが重要なのです。そこで判断材料となるのが、夢の中のお金の使い方です。正しいお金の扱い方を、夢を通して頭に入れておいてください。

夢の中で「お金をしまっていた」という場合は、「節約し、できるだけ貯金すると吉」です。

環境を変えるための資金だと思い、無駄遣いや衝動買いをせず、こつこつとお金を貯めてください。そして、環境を変えるためのここぞというときに使ってください。

逆に「お金は普通に使用していた」という場合は、「お金を使って、環境を変えるために必要なものを購入すると吉」です。

ケチケチせず、必要なものに対してはお金を使ってください。ただ、全てにお金をバンバン払っていてはお金も底をついてしまいますので、必要なもの・必要でないものの区別ははっきりとしてください。

外国で迷子になる夢

現実世界でも、外国という普段とはまるっきり違う土地は、迷子になる危険性もすごく高いです。

それが夢の中となると、普段に比べて判断能力もガクンと落ちていますし、不安な気持ちも加速してしまいますよね。知っている道に戻ることはできるのか、治安が悪い場所に出てしまったらどうしよう・・・など嫌な事ばかり考えてしまうものです。

起きたあと、いつも慣れ親しんでいる道を通ると、迷わないで済むことにほっとした、という方も多いです。

外国で迷子になる夢は夢占いにおいて、「今は、環境や状況を変えるべきタイミングではない」ということを示しています。

今の状況から抜け出したい人にとっては、がっかりする夢占い結果ですね。ですが、しかるべきタイミングではない状態でアクションを起こしてしまうと、長い目で見れば損失となってしまうことも多いです。

今は動き出したいのをぐっと我慢して、ちょうどいいタイミングで行動を起こせるようにしておいてください。

また、この時期には、いつか環境や状況を変えるべきタイミングが来た時のための準備をしておくことをオススメします。

勉強をして知識を増やしたり、情報収集をしておくとよいです。また、体力づくりや資金確保など、行動を後押しできるような材料も増やしておいてください。

外国に留学する夢

 外国に留学する夢は、自己成長と冒険の象徴です。

この夢は、新しい環境に身を置くことでの自己発見や、未知の文化や言語に触れることへの興奮を表しています。留学は、自立と自己実現の旅であり、夢の中でこれを経験することは、現実生活で新しい挑戦に立ち向かう準備ができていることを意味するかもしれません。

また、この夢は自分の限界を超えることへの願望を示している場合があります。

外国での生活は、言語や文化の壁を乗り越えることから生じる困難を象徴しており、これに直面する夢は、自分自身の能力を試すことへの内なる動機を反映しています。

夢占いでは、留学する夢は自己成長の過程で直面するであろう挑戦や、それを通じて得られる豊かな経験と人間関係を象徴しているとも解釈されます。

しかし、夢に登場する留学の経験が不安や恐怖を伴う場合、それは現実の生活における変化への恐れや、新しい環境への適応に関する不安を表している可能性があります。

このような夢は、変化を受け入れ、自分の不安に向き合うことの重要性を思い出させてくれるでしょう。

外国で仕事をする夢

 外国で仕事をする夢は、新たな可能性、自己実現、そして生活の転換期を象徴します。

この夢は、現状に対する満足感の欠如や、新しい挑戦への渇望を反映している可能性があります。

また、自分の能力や才能を異なる文化的背景の中で試すことへの興味を示していることもあります。 外国で働くことは、多くの場合、自分自身を再発見するプロセスを伴います。

この夢は、自分自身の限界を超えたいという願望、未知の環境で自分のスキルをテストしたいという欲求、そして新しい人生の章を開始する準備ができていることを示しているかもしれません。

夢占いでは、このような夢は成長と発展の機会を象徴していると考えられます。

一方で、この夢は不安や恐怖を表すこともあります。外国での仕事は不確実性や予期せぬ挑戦を意味することがあり、夢はこれらの懸念や新しい環境への適応に関する不安を反映している可能性があります。

この場合、夢は自分自身の不安や恐れに直面し、それらを乗り越えるための内なる力を見つけることの重要性を示唆しているのです。

外国で買い物をする夢

 外国で買い物をする夢は、新しい体験への憧れ、個性や好みの探求、そして生活における変化への願望を象徴しています。

この夢は、日常からの脱却を望む心理状態や、新しい環境や文化に触れることに対する興味を反映しているかもしれません。異文化を体験することは、自己のアイデンティティを再確認し、新たな価値観や興味を発見する機会を提供します。

夢占いにおいて、外国での買い物は、自分自身の欲求や望みを満たすための探求を象徴することがあります。

特に、買い物を通じて手に入れたアイテムは、自己表現の手段や、新しい生活様式への憧れを示している場合があります。これは、現実生活における変化への準備、あるいは新しい自己イメージの探求と解釈することができます。

また、この夢は、現実逃避の欲求を表すこともあります。日常のストレスやプレッシャーから一時的に離れ、異国の地で自由を満喫する願望が、夢の中で買い物という行為を通じて現れるのです。

これは、心の奥底にある冒険への渇望や、日常生活のルーティンからの一時的な解放感を求める気持ちを示している可能性があります。

外国で買い物をする夢は新しい文化や価値観との出会いを通じて、自分自身の欲求やアイデンティティを探求し、日常生活に新鮮な視点や変化をもたらすことへの願望を反映しているのです。

外国に行く準備をする夢

 外国に行く準備をする夢は、新しいスタート、成長への願望、そして未来への期待を象徴しています。

この夢は、人生の新しい段階への移行を意味し、新たな知識や経験を求める内なる動機を反映しているかもしれません。準備という行為は、夢見る人が変化に対して積極的に取り組んでいることを示し、自己実現への道を歩み始めていることを象徴します。

この夢は、現実生活において新しい挑戦や変化が近づいていることの兆しである場合があります。

外国に行く準備をすることは、新しい環境への適応、未知の領域への探求、そして自己の限界を超えることへの意欲を表しています。

夢占いでは、このような夢は成長の機会に対するオープンな態度と、自己発展へのコミットメントを示していると解釈されます。

また、この夢は自己発見の旅への準備とも考えることができます。新しい知識を吸収し、異文化と交流することで、夢見る人は自己の価値観やアイデンティティを再考し、より豊かな人生観を形成することができます。

外国への旅は、文字通りだけでなく、心理的な成長と発展のメタファーとしても機能するのです。

外国で襲われる夢

 外国で襲われる夢は、不安定さ、脆弱性、そして未知の環境や状況への恐れを象徴しています。

この夢は、現実生活における不安やストレスが高まっている状態を反映している可能性があり、特に新しい挑戦や変化の前に立っている時に見ることがあります。

外国という設定は、未知のものへの恐れや、自分がコントロールできない環境に置かれることへの不安を強調しています。 この夢は、自己防衛の必要性や、現実世界での自分の立場を再評価することを促すサインとも解釈できます。

襲われるという体験は、個人の安全や安心感に対する脅威を示し、これによって夢見る人は自身の脆弱性や恐怖に直面することになります。夢占いにおいて、これは内面的な不安定感や、自己保護のメカニズムがうまく機能していないことを示唆していることがあります。

また、外国で襲われる夢は、対人関係における緊張や不信感を象徴することもあります。異文化の中での襲撃は、理解や受け入れが得られないことへの恐れや、周囲の人々との関係における不安を表している場合があります。

この夢は、信頼関係の構築や周囲との調和を求める内なる欲求を示しているのかもしれません。

外国へ出張する夢

 外国へ出張する夢は、プロフェッショナルな成長、新しい機会への開放性、そして人生のある段階での変化を象徴しています。

この夢は、キャリアにおける新たな展開や、未知の領域への探求への準備ができていることを示している可能性があります。

外国への出張は、仕事に関連した新しいチャレンジや責任を引き受けることの喜びと不安を象徴することがあり、夢見る人がこれらの新たな状況にどのように対応するかについての心の準備を表しています。

この夢はまた、自己実現と個人的な成長の旅の始まりを意味することがあります。

外国での仕事は、プロフェッショナルスキルの拡張だけでなく、異文化間コミュニケーションや新しいビジネス慣習への適応といった新しい経験を通じて、個人の視野を広げる機会を提供します。

夢占いでは、このような夢はキャリアにおける進歩や成功への願望を象徴すると同時に、自己の能力を試すことへの内なる動機を反映していると解釈されます。 外国への出張を夢見ることは、現実生活におけるルーティンからの一時的な脱出や、新しい環境への適応に関する不安を表すこともあります。

この夢は、プロフェッショナルな環境での自己の立ち位置や、異なる文化的背景を持つ人々との関係構築に関する考えを反映しているのかもしれません。

まとめ

外国の夢を見ると、外国に行きたい気持ちが強まることも多いです。どうしてもその気持ちを抑えられないときは、実際に外国に旅行してみるのもオススメです。

国内旅行に比べてお金はかかりますが、それでも気にならないくらいの素敵な経験をたくさん味わうことができます。そしてその旅行の中で英気を養い、環境や状況を変えるためのモチベーションアップにつなげることをオススメします。

外国の夢を見ると、現実世界とのギャップに戸惑ってしまうこともあります。日常生活に飽き飽きしている人などは、「さっきまでは夢の中で外国にいたはずなのにな・・・」とがっかりしてしまいますよね。

ですが、そのショックな気持ちこそ、環境や状況を変える原動力にして下さい。外国の夢は環境を変えるときのヒントをたくさん示してくれていますので、行動もスムーズに起こすことができます。夢占いを元にして、新たな世界の扉を開いてください。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する