彼の気持ちがわからない時に使える、彼の本音の探り方と対処法

彼の気持ちがわからない時に使える、彼の本音の探り方と対処法

大好きな人であっても、気持ちを100パーセント理解することはできませんが、特にふたりの関係が上手くいっていない時は、切実なまでに彼の本音を知りたくなるかと思います。
片思い中の彼や、最近マンネリや倦怠期を感じ始めている恋愛中の彼がいたりすると、不安で落ち着かない気持ちを抱えてしまいますよね。
そんな彼の本音の探り方と、本音を言わない彼への対処法についてご紹介いたします。

 

彼の本音の探り方

本音は質問から聞き出そう

「私って彼の理想の女性像に当てはまっているのかな?」
片思い中、恋愛中であっても彼の理想の女性像は気になってしまうものですが、直球で聞いても変に気を使われたり正直には答えてもらえなさそうなら「ニュートラルクエスチョン」を利用し、彼の本音を引き出してみてください。
例えばですが「友達に結婚できるか悩んでる子がいるんだけど、どうしたらいいと思う?」と聞いてみて「やっぱり外見を磨いたらいいんじゃない?」と答えたら、彼は彼女に外見を求めるタイプ。
「料理のうでや家事能力を伸ばせばいいんじゃない?」と答えるようなら、結婚相手に炊事洗濯などの家庭的な部分を望んでいます。
他人を介した質問なら本音を答えやすいので、単純なようですが案外簡単に本音を引き出せますよ。

言葉と行動が一致している・していない

人間は言葉があるからこそ発展してきた生き物ですが、本音ばかりを口に出していては揉め事ばかりで生きにくい人生になってしまいます。
特に男性は自分のやりたいことや、手に入れたい物のためにしか行動しない傾向が強く、自分の気持ちが乗らない事柄は、仕事でもからまない限り動こうとはしないものです。
「今度食事に行こう」と口では誘ってきたり、こちらが誘った際に「じゃあ仕事が片付いたら連絡する」と笑顔で答えていても、連絡が遅いようなら残念ながら彼の気持ちは他にあると思っていいでしょう。
彼の気持ちを知りたいなら「彼の言動が一致している・していない」かどうかをしっかりチェック。
口では喜ばせるようなことばかり言ってるくせに、ちっとも行動に移そうとしないようなら単なる社交辞令でしかありません。
彼が本気で落としたいと感じている、つなぎ止めたいと思っている女性なら彼の方から積極的に動くでしょうし、シャイな人でも何度も目を見る、用事もないのに連絡を取ってきたりと行動に移すはずです。
彼が~って言ってたから、待っていれば連絡してくれる!と彼の言葉を鵜呑みにするのではなく、彼があなたの言葉や提案にどのくらいのスピードで答えてくれるかをチェックしてみれば、彼の本音を引き出せますよ。

一人称で話す回数が多い

心理学の論文によれば、好きな女性を前にすると男性は「一人称」を使う回数が多いとされています。
主語に「オレ」「僕」などを使い「今度オレと食事にでも行きませんか」「今度僕と遊びに行こうよ」と誘ってくれた場合は、他の人と一緒にではなく一対一で会いたいと思っている可能性大。
男性は、恋愛感情や好意がある相手に対し一人称を使ってしまうので、よくチェックしましょう。

 

本音を言わない彼への対処法

自分の気持ちを押し付けすぎない

片思いの彼やお付き合いしている彼であっても、あなたの気持ちや価値観を押し付けていてはいつまで経っても心を開いてはくれません。
「毎日メールや電話してくれなきゃ嫌」「愛情がないから~してくれないんだ」
愛情を盾に「もっと~して」と迫ったり、思い込みだけで好意を押し付けるような言動を取っていても、ただの面倒で重い女としか感じられませんから要注意。
特に好きな気持ちが強すぎると、自分を印象付けたいと余計なお節介まで焼いてしまいがちなので、まず彼中心に物事を考えるクセを付けたりと、適度な距離感が大切です。

態度をしっかり見極める

自分では上手く隠しているつもりでも、好きな相手に取る態度はおのずと態度に表れます。
好きな子と話している時は、無意識に身体を近づけようとしますし、身を乗り出して話を聞こうとするものです。
特に一番分かりやすいのが「目が合うか・合わないか」
好感を持っている相手や彼女の姿を目で追ってしまうのは愛情の現れですが、興味の無い相手や恋愛感情が冷め始めている場合には、自然と目で追わなくなります。
今まで通りメールでやり取りしていたり、デート中の態度が変わらなくても、彼と話している最中に目線が合わないと感じ始めたら、彼はあなたに対して後ろめたい罪悪感を持っている可能性大
もし目線が合わないようなら、アプローチ方法を変えてみたり、時間を作ってふたりの今後を話し合っておかないと、お互い後悔する事態に発展しかねません。

彼にすべてを分かってもらおうとしない

彼の気持ちが分からないと不安・・・そう感じる気持ちも理解できますが、すべてを分かってもらいたがり「察して」もらおうとするのは無理な話です。
態度や話の流れで察してもらい、デートに誘ってもらいたがる、彼にほめられたいと自慢話ばかりしても、男性の中には気付かない人も多いだけに、好意や恋愛感情がない相手ではなおさら分かってもらえません。
彼の気持ちを知りたいとあれこれ仕掛けて察してもらいたがっても、実際に言葉にしないと伝わらないもの
何で本音を言ってくれないの?とモヤモヤしているなら、彼の方も同じ気持ちな可能性も高いですよ。

 

まとめ

他人だからこそしぐさや言葉で伝えないと伝わらないものですが、彼の言動から気持ちが見えてこないとどうしても不安になってしまいます。
彼が本音を言わないのは、必ず理由があるからこそですし、本音を言わない・言えない原因を探りつつ、彼の気持ちを理解してあげましょう。

 

★おすすめの占い★

 

彼氏が浮気してる?彼氏が冷たくなった理由と解決策をズバリ鑑定

 

気になる彼は脈あり?脈なし?彼の本音と二人の未来を占います

 

気になる人の心を見透かします。あの人は今、何を考えている?

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する