合コンでモテる会話術7選!男性にウケが良い服装や次に繋げるトークテクニック!

合コンでモテる会話術7選!男性にウケが良い服装や次に繋げる小悪魔テクも!

合コンは初対面同士でする場合がほとんどですが、初対面での印象がその日の合コンを決めてしまうと言っても過言ではありません。
ところが何度合コンに行っても連絡先を交換できない、交換しても何度かやり取りしただけで自然と疎遠になってしまうのは何らかの原因があるから。
合コンでモテないと狙った男も落とせません!
合コンでモテる会話術やウケが良い服装、次に繋げる小悪魔テクを知っていれば、合コンで恋人をゲットするのも夢ではありません。
とりあえずモテたい!いち早く彼氏を作りたい!そのためには、どんな小悪魔テクを身に着ければいいのでしょうか?

 

外見が良ければ合コンでモテると思ってる?

男性は恋愛対象内・対象外に入れるかどうかを女性の外見で判断する傾向があり、男性の脳は構造上「本能優先」に行動する作りになっているため、視覚からの情報によって恋愛感情を抱きます。
顔や足など、造形や身体つきが好みの相手を見ると、狩猟本能を刺激され独占欲から手に入れたいと感じるようになります。
ちなみに女性は優秀な遺伝子を残すため、嗅覚で男性の遺伝子を読み取り自分の遺伝子から最も遠い遺伝子を好きになったり、男性の声や会話によって恋愛感情を持つと言われています。

 

外見が良くないと合コンではモテないの?とガッカリしそうですが、確かに外見は合コンにおいて重要な位置を占めてはいますが、いくら外見が良くて付き合えたとしても関係自体が続かないと意味がありませんよね?
合コンに来る男性が求めているのは、自分に興味を示してくれる女性との楽しい時間ですが、外見や合コンでの気遣いがないと「見掛けだけの女」としてカウントされかねません。
外見だけの女と思われてしまうと、彼女候補として見てもらえないだけでなく「一夜限りの遊び相手」扱いされかねないので要注意!

 

合コンでモテるには、外見だけ飛びぬけていてもダメ。
会話術・服装・振る舞いなど、男性にウケが良いテクを総動員し次に繋げていきましょう。

 

合コンは会話がなきゃ始まらない

合コンが始まっても会話が長く続かず、盛り上がりに欠ける合コンほどむなしいものはありませんが、とりあえず話のきっかけやコツを掴まないといけません。
合コンが始まった途端、緊張から何を話せばいいのかテンパってしまうようなら、事前に話すネタを考えておき、合コンに備えておけばスムーズに会話も進みます。

一番話しやすいのが出身地話

初対面同士ばかりの合コンにおいて、一番話しやすいのが相手の「出身地」や「地元」を聞くパターンです。
合コンは黙っていればそのまま終わってしまうこともあり、話しかけられるのを待つ受け身の姿勢では次につながりませんよね?
ベタな質問ではありますが、コツとしては一番話しやすい出身地や地元を聞いていき、話のとっかかりを作り出してください。

どんな仕事をしてるのか聞いてみる

相手の職業を聞くのは「あなたに興味がある」と伝える有効な方法です。
自分も経験がある職業なら共通の話題で盛り上がれるでしょうし、知らない職業でも勤務歴や業務内容を聞いてみたり「私、同じ業界に転職したいんですけど」など、転職相談に持ち込んだりと話はいくらでも広げられます。

過去の恋愛話

合コンではタブーのような気がして避けてしまいがちな話題である「過去の恋愛話」ですが、合コンを盛り上げるには有効な話題です。
初恋話や初カレの話程度なら生々しくならず話せますし、他人の恋愛話は男女問わず盛り上がる鉄板ネタなので、少し話せるようになったら聞いてみてくださいね。
ただし元カレの悪口は性格悪い女にしか見えないので、絶対に言わないようにしましょう。

好きな食べ物&苦手な食べ物

聞いてみれば思わず共通の話題が生まれやすいのが、好きな食べ物&苦手な食べ物話です。
好きな食べ物や嫌いな食べ物が一緒なだけで、連帯感が生まれ親密度も生まれやすいですし、好き・嫌いな理由から相手の性格も垣間見れます。

 

合コンでモテる会話術

男性陣の自己紹介を聞き名前を覚える

しっかりした印象を与えたいなら、男性陣の自己紹介を聞いて名前や職業を覚えておきましょう
いざ男性に話しかける際「~って言ってたよね?」と聞くのと「〇〇君~って言ってたよね?」では、名前を入れて呼びかけた方が、受けるインパクトや好感度は他の女性よりも高くなるものです。
名前も憶えてもらえない「その他大勢の女」より「認証してくれた女」に好感を持つのは当然ですが、意気投合すれば名前も覚えるだろうとまず話しかけることに重点を置きがちですが、コツとしてはまず名前を覚える方が先決。
名前以外にも男性の発言を覚えておき、会話の流れで「さっき~って話してたでしょ」そうさりげなく話に混ぜておくと、喜んでもらえますよ。

質問して情報を集め、聞き役に徹しよう

合コンでモテたいなら、相手の情報を集め話のきっかけを見つけ、聞き役に徹するのがモテる会話術の基本です。
合コンの中心にいる女性を観察しているとよく分かりますが、モテる女性は男性の話を聞く「聞き役」に徹しています。
よくやってしまう失敗の中に、合コン相手の男性に自分の話ばかりくり広げ、相手の男性達の話を聞かないパターン。
女性はおしゃべり好きなので、合コン相手にも女友達と同じような気分で接してしまいますが、合コンでモテたいなら男性陣に質問し、話のきっかけになる事柄を探っていきましょう。
男性だって合コンに来ている以上、恋人が欲しい、女友達を作りたいと集まっていますし、男性だって話を聞いてもらうのが大好きです。
合コン相手の男性陣の話を聞き、相槌を打ちながら熱心に聞いてくれている姿を見ているだけで好感度もUP
合コンなんだしお金も払うんだから、私の話も聞いてよ!と思うでしょうが、まるで自分が合コン相手と対談しているような気持ちで聞き役に徹することも、モテ女の基本ですよ。

会話のきっかけは自分が作ろう

注意深く観察していると、モテる女性は話のきっかけを自分から作り出していることがよく分かります。
「〇〇さんってカッコいいですよね~」
と相手をホメるのはよくある手ですが、
「〇〇さんってカッコいいですよね。服もセンスいいし、どこで買ってるんですか?」
など「~ですよね」で終わらせるのではなく、ホメつつ話を広げていかないと中途半端な会話で終わってしまいますので、受け身にならず自ら話しかけてみましょう。

ニコニコ笑顔で話を聞く

笑顔は人の心を和ませるだけでなく「あなたに好意を持っている」ことを伝える大切なツール。
話をニコニコ笑顔で聞いてくれる女性に嫌悪感を感じる男性はいませんし、話しながら美味しそうに食事をしている姿は、男性の心をドキドキさせるものです。
ニコニコしているだけでいいの?と思うかも知れませんが、ニコニコしているだけでも「脈あり」だと感じてくれ、好感度も上がります

男性の話に共感や理解を示す

合コン相手の男性の話に適度な相槌を打つことで、彼への「共感」や「理解」を示していけば好感度は自然と高まります
話の相槌としてよく使う言葉に「うんうん」「そうなんだ」「ふぅん」など、無意識のうちに同じセリフの繰り返しになってしまいがちになりますが、下手すると興味なさげに見える可能性があるので、このような相槌は打たない方が無難です。
相槌を打つなら言葉ではなく、話している相手の目をじっと見つめならがら、首だけ「コクン」と首を振れば見た目もかわいくアピールできます。
たまに合いの手を入れるために「え、そうなの?」「わぁ~大変だったねぇ」などの合いの手を入れ、共感や理解を示してくださいね。

おおげさなリアクションでおどろいで見せる

男性と色々な話をしていると必ず出てくるのが「自慢話」です。
自慢話をされると引いてしまう女性は多いですが、男性が自慢話をするのは自分をスゴイ男だと感じて欲しい、もっと好意を持って欲しい気持ちの表れでもあります。
自分の自慢話を熱心に聞いてくれると気分もいいですし、「私そんなのできない、スゴイ!」「そうなんだ~〇〇なんだね」など、彼の話に合わせて合いの手を入れてあげると好感度も上がります
ぶりっこな子が男性に大げさなほどおどろいて見せる場合がありますが、分かりやすい方が男性に好まれやすいのを知っているからです。
男性は元々「女の気持ちって分かりにくい」と思い込んでいますし、女性の感情の動きに鈍感なこともあり、分かりやすくおどろいてくれる女性に好意を持ちやすいので、多少大げさな方が男ウケします
特に男性が言った発言を繰り返し「〇〇なんだね」と目の前で繰り返していると、自然と好意を感じやすくなるのでお試しくださいね。

語尾を上げ同調してみせる

男性との会話が盛り上がっている時、自分も同じ気持ちになった・考えていたなら「そうそう!」「そうだよね~」と同調し、盛り上がってみましょう。
好きな物事が一緒だったと同調することで「仲間意識」が芽生えやすくなりますし、相性がいいのかも?と思ってくれれば、好意以上の気持ちである恋愛感情も湧いてきます
同調する際には語尾を上げて「そうそう!」と伝えてあげると、不思議と好感度が上がりやすいので語尾を上げていきましょう。

 

合コンでやってはいけない会話術

男性の意見を否定する

他人同士ですし初対面な人も多い合コン内で、男性の意見を否定したり訂正するのは避けた方が無難です。
男性は女性にはホメられたい・カッコいいと思われたいと感じているので、男のプライドを傷付け顔に泥を塗るような発言はやめておかないと、合コン自体が盛り下がってしまいます。
ちょっとしたウンチク話や的外れな謎のオレ流理論など、女性陣を目の前にして少しでもカッコつけたいと思っているからこその行動です。
一生懸命自分の知識を披露したりと「男としてのプライド」を満たそうとしているのですから、邪魔すれば「なんだよコイツ・・・」と思われてしまいます。
話している内容に関する知識が自分の方が上だったとしても、ニコニコ笑顔で聞き流すか相槌を打っておく方が、男性のプライドを傷付けませんよ。

自分を注目させようとする

合コンは目立ってなんぼだと思い込み自分の話ばかりしたり、大声ではしゃいでみせるのはNG行為
気が強く自己主張の強い女性が好きな男性もいるでしょうが、初対面の女性が自己主張しまくったとしても、関わりたくないとばかりに避けられるのがオチです。

何でも知ってる風を装う

「あぁ~〇〇ね、知ってる」など、ろくに知らないことまで知ったかぶりしていると、話しているうちに話が合わなくなり、知識不足がバレてしまうと内心バカにされてしまいます。
カッコイイ女性だと尊敬されたい・一目置かれたいと思っている女性がやりがちな失敗ですが、知らないことは知ったかよりも「〇〇ってなぁに?」「〇〇って知らないんですけど、どんんな事柄ですか」など、素直にたずねた方が、可愛い印象を残せますよ。

女らしさから外れた趣味をバラす

男性の関心を買おうとして「サバゲー好きなの」「RPGはオープンワールドが好き」など、男性が好きそうな内容の話をしたり、趣味をひけらかすのもあまり良くありません。
世間一般では女らしくない趣味があったとしても、バラすのは今ではなくもう少し親しくなってからでないと「仲間認定」されてしまいます。
仲間認定されて何が悪いの?と思うでしょうが、最初から仲間認定されてしまうと恋愛感情が湧きにくくなり、恋愛対象外にされる可能性があります。
女らしさを十分に見せた後「実は・・・私も〇〇好きなんだ」そう言われた方が、思わぬギャップにドキドキさせられます。
仲間認定されると恋愛対象内に入るのに時間がかかるので、モテたいならよほど合コンが盛り上がらない時以外には、意外な趣味を会話の流れでバラさぬよう注意しましょう。

下ネタに過剰に食いつく

自称サバサバ系女子にありがちですが、男性が調子に乗って発した下ネタに食いつきすぎると、周囲の男性陣はドン引きします。
下ネタ発言があったとしても、軽く乗ってくれたり受け流してくれたりと、合コンを盛り上げるアクセント程度に乗ってくれればいいですが、あまりにも食いつくと引かれてしまうので「やだ~もう」「まだ時間が早いでしょ」と突っ込んで止めてください。
女性の中には「下ネタとか下品すぎよ」など、あからさまに不快感を示す人もいますが、雰囲気を壊さない程度の下ネタなら笑って済ませるのも女のたしなみです。

 

合コンで男性にウケが良い服装とは

清潔感のあるファッション

清潔感のあるファッションは合コンの鉄板です。
高くてお気に入りの服やくつ・バッグだったとしても、何度も洗い毛玉や色あせ・ヨレている服、持ち手やバッグ自体が汚れている、靴もすり傷だらけでは清潔感を感じられません。
お気に入りだしそこまで念入りに見てないと思っていても、手首周辺に毛玉やヨレてる服を平気な顔して着ている態度は、男性陣に「あ、オレ達期待されてないんだな」と感じさせます。
身だしなみに気をつかえない女性は生活が荒れていることも多く、服装以外にもツヤのない髪や濃すぎるアイシャドウやチークは男性ウケも悪く清潔感がないと感じるので、服装に合ったメイクや髪型にも気を配ってくださいね。

王道なのはワンピース

合コンや婚活においてもワンピースは王道コーディネートです。
上下の組み合わせを考えずともいいですし、ストンと着てしまえばそれだけでコーディネートが完成します。
何を着ようか迷った時にはワンピースが最もふさわしいですし、女性らしさや清楚さを感じさせるには十分なアイテム。
ワンピースを選ぶ基準としては、その時流行っているものではなく自分の体形に合うデザインを選を選んだ方が、自然な美しさを引く出してくれます。
ただし、スカート丈が短すぎると下品に見えてしまうので、短くてもひざ上10cm程度の、あくまで上品に見えるものを選んでくださいね。

スカートはふんわり系やAライン

合コンなら身体にぴったりフィットしたスカートの方が効果的な気がしますが、身体のラインが分かるスカートは、男性だって目のやり場に困ります。
隣りに座られてもスカートを意識しすぎるあまり、シャイな人なら話しかけるのもためらいますし、思わぬ障害にもなりかねません。
合コンにはふんわりした素材やAラインのスカートの方が、お色気たっぷりなミニスカートよりほどよい女らしさを感じさせ、男性も話しかけやすいですよ。

パステルカラー&白で女らしいイメージに

自分に自信がない人の中には黒や茶系・グレーなどの暗めな色を選びがちですが、合コンにおいて暗い色使いはあまり良くありません。
パステルカラーや白&青のような爽やかな色使いは、女性を清楚で可愛く見せてくれますよ。

自分の体型に合う服を着る

意外と自分の体型に合った服を着ていない女性が多いのですが、サイズ感には是非こだわってください
サイズの合っていない大きすぎる服はスタイルを悪く見せ野暮ったい印象を与えますし、逆に小さすぎる服ではきつそうなのがとても気になります。
パッと見た雰囲気で衝動買いすることがよくありますが、試着は必ずすることをおすすめします。
試着せずとも自分のサイズは分かっていると思っているでしょうが、洋服はメーカーによってサイズが違い、服によってはサイズが合わないことも多いので、きちんと自分のサイズに合う服を選んでください。

鎖骨の見えるトップス

変に色気を感じさせるファッションはNGですが、女性は鎖骨ラインを見せることで上半身を細く見せる効果もあります。
襟元の大きく開いたトップスから鎖骨が見えると、ほんのりした女らしさを感じてもらえるため、トップス選びも重要な小悪魔テクのひとつ。
Vネックの柔らかい素材やブラウスなどを試してみてくださいね。

パンツでも細身のスキニーならOK

太めのジーンズなどは問題外ですが、細身のスキニーパンツなら合コンでも十分に女らしさをアピールできます。
スキニーパンツにモコモコ素材のニットを合わせれば、それだけでふんわりしたシルエットを作れるので、パンツスタイルであっても女らしさを感じ取ってもらえます。

 

次に繋げる小悪魔テクニック

上品さを演出する「ハンカチ」テク

多くの男性は上品な女性が好きなので、合コン中の演出も必要不可欠。
スカートの上に広げれば汚れ防止&そこはかとない上品さを感じさせますし、汚れた口元をふいたり、酔っぱらった勢いでこぼしたお酒をサッとふいてあげたりと、大活躍できます。
ハンカチなんてどんな子でも持ってるでしょうが、持っているだけなのと実際に使って見せるのでは大違い。
お手拭きでも濡れた服やテーブルはふけますが、自分のハンカチを使い男性の服に付いた食べこぼしなどをふいてくれる姿に、思わずドキドキしてくれますよ。
普段は使いやすいタオルハンカチなどを愛用している女性も、合コンの際にはぜひ上品なデザインのハンカチなどを持たれることをオススメします。

ボディタッチで自然なアプローチ

ボディタッチは好意の表れですし、自然な流れで触れば男性を思わずドキドキさせられます。
酔ったふりしてしなだれかかるような人もいますが、これでは「すぐヤレる女」「いつもこの手で落としてる?」と思われる可能性も・・・
ボディタッチは自然な流れでないと、男性の警戒心が強くなるだけですから、あくまでさりげなさにこだわりましょう
隣りにいる男性に物を取ってもらったり、話すタイミングで「ねぇねぇ~君(さん)」と言いつつ、男性の腕やすそを引っ張る、指でつつくのもしぐさ的にはかわいいです。
話が盛り上がった頃、周囲の話を聞きいて笑い転げながら肩に触るのは割とよくやる手ですよね?
話してみて親しくなった相手なら、ちょっとテンションが上がる質問をされたり「あれ~思い出せない」と困り顔になりながら隣りにいる」男性の太ももを叩いてみたりと、軽いボディタッチをしてみましょう。
もっと親しくなったら肩をもんであげるのもいいですが、あまりにも身体をベタベタ触りすぎると男性を困惑させてしまうので、注意してくださいね。

トークの中から次に繋げる会話の材料を探す

合コンで会ったばかりの人ともっと話したい、次に繋げたいと思うなら、誘いやすくなるよう合コントークの中から次に繋げる材料を探しておき、さりげなく会話の中に忍ばせておく必要があります。
例えばですが、話の流れで地元の特産品の話になったなら「え~美味しそう、食べてみたいかも」「え、〇〇出身ですか?私〇〇大好きなんですよ」そうアピールしておくと、相手も今後誘いやすくなります。
名物料理や農産物・魚介類などを「食べたい」「食べてみたい」と言われれば、男性側にも誘う口実もできますし、趣味でも仕事・読んでみたいマンガなど何でもいいので、誘いやすい材料をまいておきましょう

 

おわりに

合コンは張り切りすぎると空回りしたり、取り分けて女子力アピールしすぎた結果、いつの間にか周囲から取り残されていたりと、合コン前から綿密な作戦を立てておかないと失敗しやすいので要注意!
合コンの基本は「清楚・女らしさ・話しやすさ」が大きなポイントなので、親近感を感じやすい話題や服装選びは必要不可欠です。
合コン中にラインIDやメールを交換したなら、合コン後か翌日中には必ずメッセージを送り、次のお誘いに備えたりと、終わった後も抜かりのない対応を心がけ、素敵な出会いを作っていきましょう!

 

★おすすめの占い★

 

愛される恋がしたい!あなたを生涯愛してくれる異性の特徴をお教えします

 

3ヶ月以内に必ず結婚相手に出会う!その運命の相手の顔・年齢・性格など具体的な特徴を占います

 

【彼氏がほしい】1ヶ月以内に恋人は出来ますか?

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する