男性の嘘の特徴は?夫の嘘の見抜き方

男性の嘘の特徴は?夫の嘘の見抜き方

なんとなく夫の様子がおかしい気がするけど、いまいち確信を持てない場合、下手に問いつめても隠し事を認めるはずもありません。
女性より男性の嘘の方がバレやすいといいますが、嘘を見抜く方法を知らずして夫を追及することはできませんよね。
そこで今回は、男性の嘘の特徴や、夫の嘘の見抜き方についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

男性の嘘の特徴と見抜き方

夫の目線を観察しよう

嘘をついている人は心の中に罪悪感を抱えているので、相手の目をまっすぐ見れません。
「今日会社の人と飲み会だから遅くなる」
そう言いつつも妻の顔や目を見れなかったり、やたらと同僚の名前を持ち出しながら、目線は妻の頭上を左右にさまよっているようなら、残念ながら嘘をついている可能性が高いです。
また、目線を右側にさまよわせているのは、頭の中でつじつま合わせの嘘を一生懸命作り上げ、言い訳を考えている最中の行動。
特に男性はその場逃れの嘘をつくことが多いですが、その場で適当についた嘘だからこそ、後々つじつまが合わなくなるパターンが多く、よく観察しておけばより嘘を見抜きやすくなります。

何度も同じ言葉を繰り返している

嘘をついている人は、無意識に同じ言葉やフレーズを何度も繰り返すことがよくあります。
何度も繰り返していることを本人は気付いていませんが「明日は飲み会だから」「飲み会で遅くなるから早く寝てていいよ」など、嘘をつくため一生懸命に考えているフレーズの中で、一番頭の中に強烈に残っている言葉がふと口に出てしまうのです。
夫との会話の中で何度も出てくるようになった「単語」や「人の名前」が関係した嘘をついている可能性が高いので、よく観察し夫の嘘を冷静に観察してみましょう。
嘘をついている場合、具体的な質問をしてもまず答えられませんよ。

やたらと手や足を動かす

話している最中、鼻や耳・口元・おでこを触るなど落ち着きのない態度を取るなら、嘘をついている可能性は高いでしょう。
普段話している時は手すら動かさないのに、急に顔を触りだし手で髪を触る、足をやたら組み替えるのは、嘘をついている自分に罪悪感があり、何かしないと落ち着かないから。
普段の行動とは明らかに違う動きが見えたなら、嘘つきサインだと考えてくださいね。

会話の「間」がおかしい

嘘がばれる不安がある時、心拍数が上がるせいか突然息が上がり、顔が赤くなる人もいます。
妻がなにげなく「今日遅かったんだね、仕事忙しいの?」と質問しただけで、自分の嘘が疑われてるのかも?と不安になり、急に息遣いが荒くなり、会話に変な「間」ができるパターンがよくあります。
妻の問いを聞き返したり、即答に近い速さで質問に答えてくるようなら嘘をつかれている可能性アリ。
妻の質問に質問で返してきたりと、いつの間にか話がわき道に外れるよう持っていくようなら、かなり怪しいです。

急に黙り込んだり逆切れする

さっきまで普通に話していたのに、急に黙り込んだかと思ったら大声で怒鳴ったりと、逆切れするような言動をするようなら、心の中に罪悪感があり嘘がバレるのが怖くてつい大声を出している可能性があります。
嘘をついている相手と接する時間が長いほど嘘がバレる確率が上がるため、重い嘘をついている人ほど神経質になり、突然逆切れします
それだけ嘘は負担になっているからこそ情緒不安定になっていますが、元々気が小さい性格の人ならより言葉数が少なくなったり、些細なことで逆切れするのでよく観察してください。

ネガティブ発言が多くなる

普段からポジティブな人でも、嘘をついている時はネガティブになりやすくなります。
自分が嘘をついているからこそ、ついている嘘がばれやしないかとついネガティブな言葉で覆い隠そうとするのです。
「本当はオレは悪くないのに~の代わりに叱られて散々だった」
そんな愚痴から始まって、その後もマイナスな発言ばかりを繰り返すようなら嘘をついている可能性アリ。
特に「他人のせい」でひどいめにあったかのような発言を繰り返すようなら要注意ですよ。

 

夫が嘘をついている理由

夫が嘘をついている主な理由として、

 

浮気している
金銭関係のトラブル
なんとなく叱られそうだから
妻に止められている事柄をやってしまった

 

など、浮気がバレるのを恐れていたり、禁煙・禁酒すると妻に誓いながらも約束を破っていたりと、嘘をついている理由はさまざま。
これがバレると夫婦関係に溝ができそうだと感じ嘘をつきますし、女性は特に男性が忘れているような嘘や失敗を何年経っても覚えているものですよね?
面倒を避けるために嘘をついている可能性もありますが、あまり追いつめすぎても夫婦の溝が深まるので、逃げ道だけは作っておきましょう。

 

まとめ

夫が嘘をついているとはっきり分かったからといって、夫を大声で怒鳴りつけては、今後も嘘で逃げ出すような信頼できない関係しか築けません。
嘘を問いただす場合には、決して大声を出さぬよう冷静な態度で、なぜ嘘をついたのか淡々とした態度で話を聞いてください。
途中で怒りや悲しみがわいてくるでしょうが、あまり問い詰めすぎず「夫を信頼している気持ち」を伝え、以後は夫の嘘について触れず、以前どおりの生活を心がけてくださいね。

 

★おすすめの占い★

 

もっとしっかりして欲しい!夫の無駄遣いを減らす方法を占います

 

子供ができない理由は相性?夫婦の相性を占います

 

夫と喧嘩ばかり。二人の恋愛相性が良いのか教えます

 

相性占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する