告白成功間違いなし!おすすめのタイミングや時期や服装は?

告白成功間違いなし!おすすめのタイミングや時期や服装は?

もどかしくてつらい片思いから抜け出すには、告白して相手の気持ちを確かめるのが一番ですが、告白を成功させるにはタイミングや時期を見計らないと、盛大に失敗します。
だからといって告白をズルズルと引き伸ばしては、彼に彼女ができてしまい自動的に失恋する最悪な結果になる可能性も・・・

 

告白するタイミングは学生・社会人によっても異なってきますし、タイミング次第で今後の関係が上手くいくかどうかにも関わってきます。
告白というのは、的確なタイミングや時期・服装で臨まないとなかなか成功しにくいものです。

 

片思い時期の平均は3ヶ月程度と言われていますが、人によっては1年から数年以上片思いし続けたり、好きになったら速攻告白するタイプの人もいますよね。
告白を成功させるおすすめのタイミング時期や服装とは、一体どんなものなのでしょうか?ご紹介していきます!

 

告白するタイミングの見極め方

相手から好意を感じる?

外で会った時やラインで会話がはずむ電話する回数が増えたなら、告白するタイミングです。
よくある失敗パターンとして、お互いまだよく知らないうちから告白するパターンですが、自分の方は好きな人についてあれこれ調べて知っているでしょうが、告白された側はそうではありません。
相手があなたに興味がない場合、何となく知ってる程度の相手からいきなり告白されても戸惑うばかりですし、告白したその場でフラれてしまいます。
告白のタイミングは遅すぎるのもよくないですが、知り合って1・2週間程度の短期間で告白しても失恋する可能性の方が高くなるもの。
ふたりだけで話しても話がはずむかどうか、好きな相手の方から何度も食事に誘われたなど、好意が伝わってくるようなら告白するタイミングですよ。

ちょっとした変化に気付いてくれる

髪型やメイクを変えてもすぐに気が付いてくれるなら、告白するタイミングです。
元々まめな性格なら小さな変化を見つけほめてくれるでしょうが、普段からまめな性格ではない彼が「髪型変えたんだ、似合ってるよ」「新しく洋服買った?」など、よく話かけてくれるようなら好意がある証拠です。
男性は好きな人のことになれば敏感に変化を感じ取りますし、小さな変化を見つけホメて好感度を上げたいと思えばこそ、小さな変化に気付きホメてくれるのです。
変化に気付きホメてくれた時こそ、告白のタイミング。
あまり遅いと告白するタイミングを逃すので、ホメられた後のタイミングで告白すれば受け入れてもらいやすいですよ。

何かと気遣ってくれる

「顔色悪いけど大丈夫?」「何か困ったことがあったら言って」など、何かと気遣ってくれるようなら、好きな人もあなたを意識している可能性あり。
そろそろ告白するタイミングに差しかかっています。
男性は興味のない女性に対してあれこれ気を使おうとはしませんから、何かと気を使ってくれる男性は脈ありと考えて良いかと思います。
社会人なら仕事面でサポートしてくれたり、学生ならなるべくそばに座ったりと何かにつけてそばにいて気遣ってくれるようなら脈ありです。

返信が早く向こうからも連絡してくれる

ラインやメールをして、毎回早めに返事が返ってくるなら好意を持たれている証と考えてもいいかと思います。
ただし一言だけの返事ではなく、内容のあるものだったり彼の近況を教えてくれるような内容なら脈ありサイン。
特にラインはテンポよくリアルタイムにやり取りすることで「連帯感」が生まれやすく、親近感も湧きやすいので、特に内容を考えずともやり取りが続くようなら告白する時期なのでしょう。
彼の方から連絡がよくあったり、話の流れでどこかへ行こうという話になった時、~へ行こうと積極的に提案してくれるようなら告白するタイミングですよ。

 

告白が成功するおすすめタイミング&時期とは?

デート3~5回目内には告白する時期

デート1~2回目まではお試し期間。
お互い確実に相思相愛な関係なら1度目のデートで告白してもおかしくありませんが、平均して3回目以上のデートが告白するタイミングだと言われています。
双方どちらが先にデートに誘った・誘われたかはさておき、すでに一緒に出かける関係なのですから、お互いに好意を感じているはず。
何となく誘いをOKしダラダラとデートを続けていると、ふたりの関係を本気で考えているのか疑われてしまいます。
少なくとも3回目のデートを決めた時には「告白」を意識し、告白する心構えだけはしておいた方がいいでしょう。

告白するなら「夜」がオススメ

告白するなら夜がオススメな理由は、交感神経・副交感神経が深く関わっています。
人には「交感神経」と「副交感神経」があり、交感神経は昼間や緊張状態・ストレスを感じている時に働き、副交感神経は夜間やリラックスしている時、眠っている時に働いています。
昼間は交感神経、夜は副交感神経が交互に働き活動していますが、この神経が乱れてしまうと眠れなくなったりと不眠症や生活に支障が出てしまうことも・・・
交感神経は朝から15時頃まで活発に働いているので、もし告白されても理性や自制心が強く働くので、告白しても成功する確率が下がってしまいます。
一方「副交感神経」の動きが活発に働く17時~24時頃は、理性よりも感情の方が強く出るので、告白が成功しやすくなります
なお効果をUPさせたいなら、夜にムードのある場所で食事をした後告白するのがオススメ。
ベタな方法でありますが、ムード満点でロマンティック&リラックスした環境の中なら、告白が成功する可能性がUP!
ただしあまりにも張り切りすぎて、最初からプロポーズするような勢いのロマンティックさを演出し告白しても、最初は受け入れても後々「やっぱり付き合えない」と拒否されるかも知れませんから、やりすぎにはくれぐれも注意しましょう。

知り合って3ヶ月以内

知り合って3ヶ月以内に告白するのが最も成功率が高く、片思い期間が長引くほど告白の成功率が下がってしまう傾向が強いので、好きになったら3か月以内に告白するのが良いとされています。
知り合って間もなく告白した方が成功しやすい理由は、お互いをまだ深く知らないうちの方が、お互いの欠点も見えませんし、好意を持っていれば好奇心も手伝って告白を受け入れやすいものです。
「知り合って3ヶ月程度で告白するなんて早急すぎじゃない?」
と思うでしょうが、半年や1年以上経って告白しても、知りすぎてしまうと興味をそそられず、下手すれば友達以上恋人未満の関係をズルズルと続けた結果、恋人にもなれないまま終わってしまうことも。
3ヶ月以上経過すると新鮮味も薄れてしまい、恋愛に必要不可欠なドキドキ感を感じなくなってしまいます。
知り合ってそこそこ親しくなった間柄なら、告白するタイミングかも知れませんよ?

思わずテンションが上がりそうな場所や事柄

ときめき&ドキドキを感じられる場所に出かけて告白するのも、成功しやすいポイントのひとつ。
ユラユラ不安定にゆれるつり橋の上に異性と一緒にいると、緊張と恐怖から思わずドキドキしますが、胸をドキドキさせたり不安や恐怖を一緒に味わった人を意識しやすくなり、恋愛感情も生まれやすくなる、これを「つり橋効果」と呼んでいます。
これはカナダの心理学者ダットンとアロンが行った「生理・認知説のつり橋実験」により一躍有名になった現象ですが、このつり橋効果は日常生活にも起こる現象。
今まで何のつながりもなかった相手と仕事をするようになり、一緒に仕事をこなしていくうちに恋愛感情が生まれることがよくありますが、これもつり橋効果が大きく関係しています。
不慣れなことに直面した不安・恐怖心で心臓がドキドキし、心拍数も上がっている状態を「恋愛のときめき」と脳が勘違いしたことで、急に相手を意識するようになるのです。
告白したい相手がいる場合、アクションやホラー映画を一緒に観に行ったり、スポーツ観戦・ライブ鑑賞へ行き、テンションが上がった時が告白のタイミング
どこかへ出かけるのが難しいなら、一緒にお酒を飲みアルコール効果で物理的にドキドキさせてみたり、いつもより襟ぐりの開いた服で鎖骨を強調する、普段ははかないミニスカートでドキドキさせた後告白するのも効果的です。

達成感で満たされている時

告白したい相手が夢中になっていた事柄(仕事や転職・受験など)が成功し、達成感で満たされている時は告白が成功する確率も高くなります
仕事や趣味に一生懸命に打ち込んでいる姿を見ているだけで、この人と恋人同士になりたいと思わず告白したくなるでしょうが、夢中になって物事に取り組んでいる最中の男性に告白しても「今は恋愛とか考えられないから」と断られることがあります。
女性は普段から炊事洗濯などの家事を同時にこなしたりと、いっぺんに複数の物事をこなすのに長けていますが、男性はひとつの物事に集中するとその他の事にしか頭が回らなくなり、好きだと言われても受け入れられない人もいます。
社会人ならこの手の男性は多いですし、仕事に対して真面目に取り組んでいる相手なら、大きな仕事が片付いた後の方が、気持ちも開放的になり告白も成功しやすくなります。
女性からしたら実に不可解な状況だと感じるでしょうが、男性の性質として受け入れ、好きな人が達成感で満たされるタイミングを待ってください。

 

告白が成功しやすい時期

人肌恋しくなる寒い季節

夏場は開放的になる季節ですし、告白も上手くいくのでは?と軽く考えてしまいますが、決してそうではありません。
夏場は開放的な気分になりますし、適度な肌の露出もあり何となく流されますが、夏が終われば気持ちも冷め「何であんな人と付き合ったんだろう」と激しく後悔し、あっさりと別れるパターンもよくあります。
その点、秋冬は街中の木の葉も落ち、日が落ちるのも早くなりますし、衣替えした人々の服装も暗い色合いになっていきます。
少しづつ街の色もクリスマスに向けて様変わりしていくので、恋人がいない人はどこか寂しい気持ちになりがちです。
人恋しい時期は周囲の恋人同士が羨ましく感じるからこそ、普段から好意を感じている相手に告白されると気持ちも動きやすくなりますし、寒い季節は寄り添って暖め合いたいと感じるもの。
ただしクリスマス直前に慌てて告白するのでは、単なる独り身が嫌なだけの間に合わせで告白してると思われかねないので、1ヶ月か数週間前には告白しておいた方が無難でしょう。

バレンタイン

告白するのに最大のチャンスであるバレンタインは、やはり告白の口実としては最も効果的
最近では友チョコばかりで本命男性にチョコを渡さない女性も増えてきてはいますが、今でも告白にはもってこいのイベントです。
義理チョコでももらえばうれしいものですが、男女ともに本命チョコは特別なものですから、好意を持っている相手からの告白なら成功もしやすいはずです。
オーソドックスな方法ではありますが、王道こそが恋愛には効果的ですよ。

彼の誕生日

人生において最も人に祝ってもらえる日ですから、当然朝から気持ちも高まっていますよね?
片思いしている相手にとって「特別な日」に告白すると受け入れてもらいやすくなるので、まずは好きな彼の誕生日に会う約束をし、プレゼントを渡してみましょう。
好きな人の誕生日に告白する理由はふたつあり、ひとつはプレゼントをもらった瞬間が最も機嫌が良く、告白も受け入れてもらいやすいからです。
ふたつめの理由は、誕生日プレゼントを受け取っている分告白を断りにくく、告白も成功しやすいのです。
誕生日以外にも、好きな人が出世した、進学・引越し・大きな買い物などの大きな変化があった時告白すると、環境も変化しますし急な変化に順応しようとするので、片思い相手に大きな変化が起こったら、逃す手はありませんよ!

 

告白が成功しやすい服装

明るい色合いの洋服

告白するなら明るい色調の服装がオススメです。
白やピンク・赤(ローズ系)・クリームなどの明るい色は女性の肌色を美しく見せてくれますし、雰囲気を明るくしてくれます。
特にピンクや赤系統のローズ色は目立つ色合いですし、思わず目を引き付けますし、白やクリーム色は暖かさを感じさせてくれるので、告白する服装としてオススメです。
積極的な男性ほど赤系統、素朴で少年っぽさがある男性は黄色が好きだと言われているので、男性のタイプによって服装を変えてみましょう。
男性によってはキレイな色使いのブルー系を好む人もいるので、好みの色を事前に調べておいた方が安心ですよ。

清潔感のある服装

当然ではありますが、告白する場面で不潔な服装はNG。
食べこぼしのシミやシワ、洗いすぎて毛玉だらけの服装で告白されても、真剣さを感じられません。
洗濯されシワのないものや、服の柄も告白する場面にふさわしい服装を心掛けましょう。

ワンピースは鉄板コーデ

どんな服装がいいのか分からないと困ったら、絶対にオススメしたいのがワンピースコーデです。
男性の中でもワンピースは人気が高いですし、一枚でさらりと着れるのでお手軽だけどかわいいコーデができます。
男性受けがいい白とワンピースの組み合わせはいかにも!なコーデですが、一見清楚な白ワンピもひざ上10cm程度のミニ丈を選べば、清楚さと適度なセクシーさに思わずドキドキさせられます。
冬ならニットワンピ、春・夏ならシャツワンピなど、自分に似合うファッションで告白しましょう。

鎖骨が見えるトップス

告白するなら清楚さを忘れてはいけませんが、さわやかで女性らしい色気は必要です。
なかでも首周辺と胸元のデコルテラインは、女性を美しく見せてくれると共に鎖骨は見せるだけでやせて見える効果もあるので、見せた方がお得です。
少々恥ずかしさを感じるかも知れませんが、襟ぐりの開いたトップスは着ているだけで女性らしさをアピールできます!ただし冬場はマフラーやコートでの防寒をお忘れなく♪

Aラインスカート

すそがふんわりと広がるAラインのスカートは、女性らしさを演出するには効果的な服装です。
スカートの丈は短すぎると逆効果なので、ほんの少しより上程度がちょうどいい丈です。
ちなみに色の濃いものや派手な柄物は、スカートの印象ばかりが強く残りすぎるので、避けた方が無難です。

細すぎず少しゆるいパンツがマル

少しでも足を細く見せたいからと、ついキツめのスキニーパンツを履くのはあまりオススメできません。
あまりにも細すぎるスキニーでは、ムチムチな太ももを見せつける結果になるので、ほんの少しゆるいパンツの方が見た目もキレイです。
ただし変に太いと子供っぽく見えるので要注意。

足元は低めのヒールで

女らしさを演出したいがために、高いヒールを履きたくなる人もいるでしょうが、告白するなら低めのヒールを履いてください。
女性が高めのヒールを履くのは足をキレイに見せるためですが、男性にとっての高いヒールは派手で夜遊び好き・水商売の派手なイメージがあるため、高いヒールはオススメできません。
低めのヒールの方が実用的ですし、一緒に歩いてる女性が高いヒールで歩きずらそうにしているのを見ると、何でこんな靴履いてくるのとしか思われないので要注意。
特に好きな人の身長が低いようなら、高いヒールではなくローヒールを選んでくださいね。

アクセサリーは控えめなものを

自分をかわいくキレイに見せたいなら、アクセサリーも大切なポイント。
大振りの物より、作りが細く華奢なアクセサリーの方が、女性をより美しく見せてくれます。
耳元でゆれるピアスは、男性の目線を集めるのでオススメ。
首元のネックレスや時計・ブレスレットも細めの物を付けてくださいね。

 

おわりに

告白には十分な下準備が必要ですし、人によって告白のタイミングや時期・好む服装も違うのが一番難しいポイントではありますが、万全の準備をしておけば告白が成功する確率も高くなります。
社会人になると好きになる人の多くが社内の人だったり、つい気後れして告白のタイミングを逃してしまったり、恋愛経験を積めば積むほど逆に告白しにくくなる場合も・・・
逆を言えば経験を重ねたからこそ、告白のタイミングや時期を見極められるようにもなり、男性を見る目も肥えてきます。
告白を成功させるためにも、好きな人と自分の関係を客観的に見られる冷静さ・慎重さを大切にし、1度振られたくらいではあきらめないガッツを持って告白にこぎつけてくださいね、応援してますよ!

 

★おすすめの占い★

 

告白のタイミングはこの時!好きな人への告白のタイミング占い

 

この片思いが両想いになる日はいつ?あなたとあの人の未来を占います

 

【片思い】告白?待つ?あなたが幸せになれる選択を占います

 

片思い占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する