好きな人に会いたいに時にあなたがとるべき行動6つ
ふとした時「好きな人に会いたい!」と衝動的な気持ちになる事がありますが、両想いなら簡単な話でも、片思いの場合そう簡単にはいかないものですよね?
好きな人に会いたい、一言だけでも話したい、姿を見るだけもでいい・・・
でも、自分の方から押しかけては迷惑?デートに誘えば会える?それとも我慢すべき?など、会いたいのに会えない気持ちに気分も落ち込んでしまうようなら、何らかの方法で対処しなきゃいけません。
好きな人に会いたいと感じた時、どんな方法を取るべきなのでしょうか。
どんな時に会いたい気持ちになるの?
さびしくてたまらない時
ひとりぼっちで自宅にいる時など、ふとさびしくてたまらない事がありますが、こんな時はやはり好きな人に会ってなぐさめて欲しいと感じるものです。
心細くて寂しい時には、やっぱり好きな人と一緒にいたい。そう感じるのはごく自然な状況です。
仕事で嫌な事があった時
仕事でミスをしたり、自分のせいじゃないのに責任を押し付けられたなど、仕事で嫌な事があった時は好きな人になぐさめて欲しいと感じるものです。
グチを聞いてなぐさめて欲しいと感じるのは、好きな人に会えれば、落ち込んだ気持ちが楽になると感じているから。
恋人同士ならなおさら感じるでしょうが、片思いだったとしても好きな人に会えば元気が出ます。
夜寝る前
寝る前は色々な事柄が頭をよぎるものですが、好きな人の事を考えると今すぐ会いたいと思うと、胸が苦しくなり眠れなくなってしまいます。
それだけ好きな人への気持ちが強い証ですが、寝る前に浮かんでしまうと、寝つきが悪くなり翌日に支障が出る、厄介な状況です。
今すぐベッドの中で私を抱きしめて欲しいと思ったり、寒い夜にはなおさらギュッとして欲しいと感じます。
寝ている時は孤独を感じやすいので、時として彼を想いすぎて泣いてしまうことも・・・
好きな人に会いたいのは、幸せになりたいから
ひどく落ち込んだ時や、彼氏が欲しくてたまらない瞬間、恋人同士を見てうらやましいと感じた時など、人によって想いの強弱はありますが、好きな人に会いたい気持ちは片思い&両想いでも変わりません。
好きな人に会いたいと思うのは、
「好きな人と一緒にいると幸せを感じるから」
実にシンプルな理由ですが、さびしい気持ちは恋愛感情をより盛り上げる燃料にもなる感情です。
好きな人に会えずにガマンできる日数は平均1~2週間が一番多く、会えない気持ちをじっと我慢しつつ、皆勉強や仕事にがんばっていますが、内心言いようのないさびしさ・せつなさを抱えています。
さびしい気持ちはつらいですが、片思いを成就させるには強い恋愛感情が必要ですから、寂しさを両想いを成就させる糧にしましょう!
会いたい時にあなたがとるべき行動とは?
会えない時にはラインやメールで我慢
寂しい時一番会いたいのは好きな人ですが、平日や深夜帯に会いたくなっても、なかなか言い出せないものです。
特に付き合っていない片思いの関係では、いきなり会いたいと言い出せば常識を疑われてしまいます。
今すぐ会いたいけど誘えない・誘いずらい場合には、ラインやメールで我慢し、次につながるような内容を送るのがベスト。
「今何してるの?今夜は何だか寒いね~」
「〇〇が好きだって言ってたよね?一緒に行こう」
「〇〇ってお店美味しかったから行ってみようよ」
など、次につながるラインやメールのやり取りをしておけば、会える可能性も増えてきます。
ただし、自分の合いたい気持ちばかりを押し付けるような、長々としたラインやメールは好きな人を疲れさせるので、なるべく短い内容であっさりと終わらせた方がいいでしょう。
特に男性はラインやメールを単なる連絡手段としか感じていないので、女性のように会話感覚で長々とラインし続けても良い印象を与えません。
彼女なら多少長めでもいいですが、片思いならなおさら慎重になるべきですし、面倒くさい女と思われるのだけは絶対に避けなきゃいけません。
・何度読んでも意味が分からない内容
・すぐに返事が出せないような内容
・何の目的もないダラダラとしたやり取り
男性は物事の「過程」にはあまり興味がなく「結果」を重視する傾向にあります。
結論が見えて来ないやり取りが苦手ですから、すぐに返信できないもの、内容のないやり取りは避けないと、返信すらもらえなくなります。
男性が思わず返信したくなる内容は、
・男性自身にプラスになるような内容
・彼の心がワクワクするような楽しい内容
・返信しやすい内容
など、好きな男性が読んですぐ返信できるような、相手の立場になって考えれば返信しやすい、思いやりのこもった内容のラインやメールを送れますよ。
電話して声を聞く
電話できるような間柄なら、直接電話し声だけでも聞けば少しは気持ちが落ち着きます。
電話で好きな人の声を聞くと思わずドキドキしますが、ラインやメールに比べ電話はその場で取れない時、相手の手をわずらわせてしまう場合もあったりと、かける時間帯にも注意が必要です。
電話をかける時には、ただ声を聞きたかった、何してるのか知りたかったなど、具体性のないぼんやりとした動機では、彼女以外の人では重い女と思われます。
ラインやメール同様、電話も内容重視の簡潔なものにしておくのがベスト。
女性は長電話しても苦になりませんが、男性はあまり電話が好きじゃないと思っている人もいます。
電話をする前にはできれば用事を考えておき、どんな流れで話を展開した方がいいのか、よく考えておくことをオススメします。
実際に会いに行く
片思いの場合、少々ハードルが高い方法ではありますが、会いたいなら実際に会いに行くのが一番。
とは言っても、自分だけが彼を好きな片思い状態のまま、いきなり会いに行っても正直引かれてしまうこともあります。
事前に約束しておき会いに行くのが一番ですが、それも難しい場合にはアポ無しの「偶然の出会い」を自ら作り出すしかありません。
彼の自宅や勤務先近辺のコンビニやスーパー・カフェやレストランなど、彼が立ち寄りそうな場所へ出かけてみて、通勤途中や帰宅途中の彼と、偶然を装い遭遇するように仕掛けていきましょう。
少々ストーカーチックな方法かな?と思ってしまいますが、とにかく彼の視線の中に納まる回数を増やすのが目的なので、偶然を装うのも立派な方法です。
実際に会っても、デートしなきゃ恋愛感情は育たないのでは?と思うでしょうが、そんな事は決してありません。
ちょっと立ち話したり、朝のあいさつを交わす程度の接触でも好感度が上がりやすくなりますが、これは「ザイオンス効果」という心理作用。
何度も会っているうちに、相手への好意や好感が湧きやすくなるという「ザイオンス効果」を利用すれば、短時間でも会う回数を重ねるうちに恋愛感情も湧きやすくなります。
ザイオンス効果をより効果的に利用したいなら、接触は直接会うやり方以外にも、ラインやメールでもかまいません。
確かに実際に会う方が効果は高いですが、間接的な接触でも効果的。
長い時間一緒にいるより精神的にも楽ですし、相手の都合をよく考慮しつつ週に1~3回など、定期的に接触していけば親密度合いも増していきます。
彼がよく利用する行きつけのコンビニやスーパーを自分も定期的に利用し、同じ常連として接触していけば不自然さも感じません。
片思いだと用事もなく会うのは難しいと思うでしょうが、会う理由は工夫すればいくらでも作る事は可能ですが、唯一注意したい問題もあります。
この方法は、接触してくる相手に苦手意識や嫌悪感を持っている場合、会えば会うほどますます嫌悪感が大きくなり、接触するほど嫌われてしまいます。
試すなら最初に自分がどう思われているか、好感を持たれているかをチェックしてから実行しましょう。
自分に磨きをかける
会いたいけど会えないし、会いに来てくれないとなると、あれこれマイナスな考えばかりが浮かんできます。
好きな人に会えないと泣いて過ごすより、ポジティブな気持ちにするためにも、自分磨きにはげんでみてください。
今より自分に似合う髪型やメイク・ファッションを探ってみたり、エステやマッサージへ行き、肌に磨きをかければ気も紛れます。
自分を高める為にも、外見以外にも教養を高めるために、資格取得やお料理教室などに通うのも、自分に磨きをかけるいい方法ですよ。
スポーツで汗をかく
会いたい人に会えずテンションも下がり気味なら、スポーツで汗をかくものオススメです。
スポーツで汗を流せば血流も良くなますし、ダイエット効果以外にも、会えないストレスでよどんだ心がスッキリします。
会いたいけど会えない、会いに行けない気持ちはストレスも溜まりやすいので、落ち込んだ気持ちを発散させる為にも、スポーツ好きな人にはオススメできる方法ですよ。
好きな人とのデートを想像する
片思い・両想いの相手だったとしても、どうしても会えない、会いに行けないようなら、好きな人とのデートを想像し、自分をなぐさめる方法もあります。
彼とデートした時にはどこへ行こう、一緒に何をしたら楽しいだろう?そう考えるだけでも胸がドキドキします。
以前一緒に出掛けた時の事を思い出してもいいですし、どんなシュチエーションならより盛り上がるか、楽しめるかを考えておけば、実際にデートした時にも役立ちます。
会いたいと思わせるにはどうしたらいいの?
好きな人に会いたい場合、
・会えるよう積極的に行動する
・自分の方から会いに行く
・彼の方から会いたいと思わせる
などの方法がありますが、彼の方から会いたいと思わせたいなら、さりげない好意を積極的に伝え続けてください。
例えばですが、簡単な方法では好きな相手の名前を積極的に呼ぶ方法。
異性から名前を呼ばれると、呼んだ相手を意識しやすくなり親しみを感じやすくもなります。
他には
・彼の長所をほめたり話に興味を持つようにする
・彼の話でよく笑う
・軽いボディタッチ
・彼から話しかけられたら笑顔で応じる
などの方法で、自分の行為をさりげなく伝え続けていけば、好意が恋愛感情にまで高められます。
早く気持ちを伝えたいと、いきなり「好きなの、付き合って!」なんて伝えても、好意や恋愛感情がなければ告白してくれた相手の「好意」に答えられない「罪悪感」から避けられてしまいます。
彼に会いたいと思わせるには、会って話すと楽しい・心地よいと感じさせ、彼の「承認欲求」を満たしてあげないと、好意から恋愛観事情にまで気持ちを高めることはできないのです。
根気よく好意を伝えていけば、無意識に「自分も好意で返さなきゃ」と感じるようになり、自然と優しい態度で接してくれるようになります。
できるだけさりげない好意をじっくり伝え続ければ、彼の方から会いたいとラインやメールで誘ってくれる日も近いですよ。
おわりに
彼氏なら会いたいと感じた時でも、連絡を取り合い会う日を決めたり、仕事帰りに待ち合わせてもいいですが、片思いの場合会う口実を作らないと会いに行くことすら困難な関係です。
会いたいなら会いに行くのがごく自然な状況ですが、相手の都合も考えず衝動的に押しかければ好きな人に嫌われてしまうリスクが高くなるだけに、常に相手の気持ち重視で行動しないといけません。