年下彼氏が別れたいと感じる理由4つと復縁方法6つ

年下彼氏が別れたいと感じる理由4つと復縁方法6つ

付き合いだした頃は「最高の彼女!年上彼女っていいな」と感じていたのに、いつの間にか「最悪な彼女!年上彼女ってキツいな」そう冷めてしまえば、次第に別れを意識するようになるものです。

同い年や年下彼女にはない魅力を感じ付き合ったのに、年上彼女との恋愛関係自体が嫌になり別れを言い出されては、復縁はより難しいものになります。

年下彼氏がどんな時にうんざりするのか、別れたいと感じる理由は当事者には理解しづらい問題ですが、年下彼氏は年上彼女のどんな面から別れたいと感じ、復縁するにはどんな方法を試すべきなのでしょうか?

 

年下彼氏が思わず別れたいと感じる理由

結婚への圧力がすごい

今はまだ結婚したいと思えないのに、デートのたびに「子供ってかわいいよね」「うちの親に紹介したい」など、結婚への圧力をかけてくるようなら、思わず別れたいと感じてしまいます。

男性と女性では「結婚願望」に対して意識の差がありますし、女性は妊娠・出産のタイムリミットがあるため、ある程度お付き合いした間柄なら、自然な流れとして結婚願望が湧いてくるものです。

特に彼女が30代で彼氏が20代の場合、妊娠・出産へのタイムリミットが迫っていることもあり、彼女がはっきりと結婚したいと言わなくとも、内心「結婚したいんだろうな」と彼女に気を使います。

最初はただ好きな気持ちだけで付き合ってみても、恋愛期間が長くなれば結婚への圧力が増すでしょうから、最初から年上女性は狙わない男性もいるほど、男性を追い詰めてしまうきっかけになります。

「結婚したくないし別れるしかないか・・・」

まだ遊びたい年下彼氏にとって、結婚するくらいなら別れたい!なんて思われるのはつらいものです。

一刻も早く結婚したい年上彼女としては、年下男性との結婚は願ってもない大チャンス。

結婚への執念を燃やすのも当然ですが、結婚なんてしたいと思っていない彼氏としては別れて逃げるしか選択肢はなくなります

大人の女らしさを感じられない

30代なのに20代女性に人気のあるファッションや髪型・メイクにしてみても、肌がたるみシミ・シワがあるようでは、隣りにいる年下彼氏の方が恥ずかしいと感じるようになります。

自分の方が年上なのがコンプレックスだからと、見た目から若く寄せ自信を付けたい気持ちもあるのでしょうが、年相応でないファッションは違和感しか感じません。

年上彼女は「若い男を虜にできる私」に酔いしれていても、年下彼氏は「大人の魅力どころか単なるオバさん」そう思われれば恋愛感情は簡単に薄れてしまいます。

男性は社会的な立場や対面を大切にするので、自分の連れている彼女がオバさんだと思われているなんて耐えられません。

友達に紹介しても「あんなオバさんオレには無理」なんて陰口を叩かれていると知れば、より気持ちが冷め、別れたいと感じるものです。

年齢を重ねてもステキな女性は、自分の年齢に合ったファッションや髪型・メイクですし、外見だけをメイクで取りつくろうのではなく、スキンケアはもちろんのこと食生活や睡眠時間もしっかり取っているので、ナチュラルな美しさを保っています。

変に彼氏に合わせるのではなく、自分に合う物を取り入れ雰囲気を作り出してこそ、大人の女らしさがかもし出されるもの。

若い頃は似合っていた洋服でも、年齢を重ねると似合わなくなるものですから「年相応」の服装やメイクの方が、雰囲気になじみやすいです。

他人に合わせていても、結局自分の感性で選択したものではないので違和感しかありませんし、年下彼氏の身近にいないからこそ選んでくれたのに、自ら個性を潰すようでは意味がありませんよね?

年齢差を気にしすぎると、誤った方向に突き進んでしまうので要注意!

他にも注意すべき点として、歳に似合わないかわい子ぶりっこで若ぶろうとしてもお寒いだけなので注意しましょう。

母親や姉のような関係性が嫌になった

年上の彼女からしてみれば、未熟な彼氏がかわいくてしかたがないですし、何かしでかさないか心配でついつい甘やかしてしまいがちになります。

最初は年上彼女の包容力にメロメロで、思う存分甘えられて大満足でしょうが、年上彼女に優しく甘やかしてもらっているうちに、甘えが日常化するとドキドキやムラムラもしなくなります。

年上彼女に世話を焼かれすぎると、まるで母親や姉といるような家族的な雰囲気になってしまい、恋愛している気分になれません。

年上彼女にとってまるで母親みたいな言い方をされ、一人前の男として扱われない不満が解消されない限り、オレはダメ男になってしまう・・・

不満を感じ始めた当初は口に出して言わないまでも、あれこれ世話を焼かれるたびに、自分の母親のようなうっとおしさを感じ出すと、別れたいと思うように・・・

特に自分が年上彼女に甘えたよりすぎていると感じれば、まともな男性なら彼女に苦情を申し立てますが、関係が改善されないようでは別れを意識するのも無理もありません。

「年上なんだからしっかりしなきゃ」「私の方が立場は上なんだから」そんな行き過ぎた責任感や母性・優越感があると、大人の包容力ではなく母親・姉のような態度になりがちです

思春期になれば依存親元を離れ、自立したいと思うのが普通ですから、まるで母親のように接してくる彼女から自立したいと感じるのは、普通の反応ですよね?

彼女と付き合い始めたきっかけが「母性」や「癒し(いやし)」を求めて年上彼女と付き合ったのなら、行き過ぎた母性は彼氏との関係をこじらせ、別れを決意させる原因にしかなりません。

年下彼氏としては、母親や姉との恋愛なんてまっぴらでしょうから、節度あるお付き合いが必要です。

年上彼女との格差が嫌になった

1~2歳差なら大した収入格差もありませんが、5~10歳以上年齢が離れている場合、稼いでいる年上彼女との年収が100~200万単位の収入格差があると知ると、年下男性としては結構ヘコみます。

普段では行けないようなワンランク上のレストランへ行き、気前よく年上彼女が支払ってくれたりと、自分の力不足にコンプレックスを感じるようになれば、彼女に悪気はなくとも別れを意識する場合もあります。

誕生日に高い時計やスーツをプレゼントしてくれるのはうれしいけど、自分との収入格差を目の当たりにされると、彼女は悪くないと思いつつもコンプレックスばかりが大きくなっていきます

年下彼氏が一念発起し、収入格差を埋めるべく頑張ってくれればいいですが、男のプライドを重視する年下彼氏なら、年下彼女に乗り換えプライドを満たそうとすることもあります。

 

年下彼氏と復縁する方法

なぜ別れたのか理解する

男性は別れる際「別れる時、本音を言えば相手を傷付けてしまう」と思ったり、悪者になりたくないからと、別れる本当の理由を言ってくれないこともよくあります。

自分の両親と会って欲しい、結婚を考えて欲しいと迫った後で、別れ話をされるなら理由も明確ですが、別れた相手と復縁したいなら、元彼の本音を理解しないことには復縁はあり得ません。

結婚問題は年下彼氏との別れで割合多い理由ですが、

 

・性格や価値観の不一致

・常識はずれな行動が多い

・年齢差にやたらと執着する

 

など、様々な原因が男と女の別れには潜んでいるもの。

明らかな原因以外にもうんざりされていた、嫌がっていた部分がなかったかどうか客観的な視点から探っていき、後悔だけで終わらせず改善していきましょう。

別れた後追いすがらない

年上彼女がいくら追いすがったとしても、年下彼氏が彼女と別れたいと感じるようになった原因が解消されない限り、復縁できません。

恋愛はふたりの気持ちに「つり合い」が取れている状態の時には良好な恋愛関係を保てますが、どちらか一方の気持ちが冷めたり嫌悪感が芽生えてしまうと、付き合い続けることができません。

「もう一度やり直したい、悪い所は直すから考え直して!」

そう迫ってみても、彼に復縁する気がないのなら、追いすがられるほど気持ちは冷めていきますし、嫌悪感まで抱くようになればより復縁からは遠のいてしまいます

年下彼氏の気持ちをこれ以上冷したくないなら、もうこれ以上すがり付かない。

相手が別れたがっているのに追いかけても振り向いてはもらえませんし、離れたがっている相手を引き留めようとしても気持ちはますます冷めるので、今連絡を取ろうとしてもまず無理、受け入れてはもらえません

潔くあきらめたフリをする

年下彼氏と復縁したいなら、一度潔く年下彼氏をあきらめたフリをしましょう。

年下彼氏と付き合い始めた年上彼女は、数か月から1年程度付き合えば結婚を意識するようになりますが、ここで問題になってくるのが「結婚問題」です。

彼女の方から結婚を言い出さずとも、年齢的に「そろそろ結婚したいと思っているんだろうな」と年下彼氏は思っているでしょうし、彼女の方も当然ながら年下彼氏との結婚を意識したお付き合いになるもの。

年下彼氏との結婚を望んでいると、どうしてもあきらめられず彼にすがってしまいます。

結婚願望がない相手を追いかけてもまず振り向いてはもらえませんから、変なプレッシャーを与えないためにも潔くあきらめたフリをし、彼との関係を清算し、すでに前向きな気持ちでいることを相手に見せてください

「今まで困らせてごめんね。もう〇〇君との事はあきらめたし、自分磨きでもして新しい彼氏を探すよ」

「私もそろそろ前向きにならなきゃね。〇〇君も仕事がんばって!」

もう年下彼氏に未練がない事をラインやメールで知らせ、しばらく音信不通になりお互いの気持ちを冷ましリセットさせた後の方が、連絡しても返事が来やすくなりますよ

音信不通状態になった後、相談相手になる

連絡しないと忘れられてしまうのでは?と思うでしょうが、下手に元カノの気配をチラつかせてもウザいとしか思われません。

年下彼氏への連絡を3か月~半年程度経ってからラインなどで短いメッセージを送り、最終的には年下彼氏の相談相手になれば、復縁できるチャンスは大いにあります。

元々年上女性の「包容力」や優しい「母性」にひかれ付き合い始めた年下彼氏なら、年上女性の経験からくるアドバイスの重要性を理解しているはず。

もう未練がなくさっぱりとした関係だと確信できれば「友達関係」という形でやり取りは可能ですし、はげましなぐさめているうち、年上女性の良さを再確認してくれれば彼の方から歩み寄ってくれます

女磨きで魅力UP

年下彼氏が年上女性に対しうんざりするには、結婚願望の他にも「女として難あり」な部分を見せられた時です。

女性は年齢を重ねるにつれ、しっかりとした基礎ケアをしていかないとお肌を美しく保てません。

自分はまだ若い、童顔だからフケないとばかりに手抜きケアを繰り返し、夜遅くまで起きている生活では、身体の内側からさび付き老けこんでしまいます。

自分の中の美しさを輝かせるには、毎日の肌ケアや日常的な食事の節制・適度な運動が必要ですが、それと同時に自分の内面も磨かないといけません。

年齢が若い女性にはない「包容力」や「優しさ」にひかれ、付き合うようになったとしても、やはりの美しさや身だしなみは必要不可欠。

自分磨きと聞くと美しい肌やメイク・ファッション・髪型ばかりに時間をかけますが、同時に内面も磨いておく必要があります。

特に美人でもないのに彼氏が途切れない人がたまにいますが、そんな人ほど他人に優しく笑顔がステキな人ばかりです。

内面美人が持つ特徴として、

 

・いつも笑顔

・他人に感謝できる

・自分が悪い時には素直に謝れる

・悪口を言わず批判しない

・他人をねたまず自分は自分と割り切れる

・大人としてのマナーを理解している

・えこひいきせず常に平等

・前向きで自分を肯定できる

 

など、今の自分がいくつ当てはまっているかをチェックしてみるとよくわかりますが、思わずドキッとしてしまいそうな部分がチラホラ・・・心を美しく保つには日頃の心掛けが大切なのが良く分かります。

何で別れたんだろう・・・とまでに思わせられれば、女磨きは大成功です。

外見や内面もしっかりと磨いておかないと、もし復縁できても外見の美しさだけで中身が変わってないのでは幻滅されても仕方ありません。

外見・内面共にしっかり磨き、年下彼氏との復縁に備えましょう。

年下彼のこだわりポイントをほめる

好きな人と復縁や両想い関係になるには、まず好きな相手をほめるのはもはや常識ではありますが、年下彼氏と復縁するならほめるポイントをしっかり見極めないといけません。

ほめる大きなポイントは、

 

・彼が努力している事柄(仕事など)

・他人には見せず人知れず努力している部分

・彼がこだわり続けている趣味に関して

 

など、特に他の人にはあまり見せないような部分をほめられると、彼の中でのポイントが一気に上がります。

ほめるなら「~ができるならいざって時も安心できるね」「〇〇君じゃないとできないかも」など、具体的にほめるのが効果的です。

ただしほめる時には子供をほめるような「よかったね~」「へぇ、スゴイねぇ!」のように甘やかすようなほめ方は彼のプライドを傷付けてしまう可能性があるので、できるだけしない方が賢明です。

 

おわりに

年齢差がある年上彼女と年下彼氏の関係は、年齢差があるほど様々な問題を抱え込んでしまいます。

同世代とは違う関係に戸惑い、無駄に悩みすぎたり、行き違いからケンカになることもありますが、お互いを必要とし合える関係なんだと気付ければ、実際に別れてしまったとしてもあきらめなければ復縁が成功する確率も上がります。

年下彼氏が別れたいと感じる理由を理解し、年上女性特有の優しい包容力や、年下彼氏と対等であろうとする気持ちを持ち続け、復縁につなげていきましょう。

 

★おすすめの占い★

 

【片思い】年下のあの人が見せる脈アリのサインって?

 

年下のあの人に一目惚れ…私は恋愛対象ですか?

 

【年の差恋愛】10歳近く離れている彼との恋は上手くいく?

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する