復縁が上手くいかない理由13つ

別れた後も彼の事が好きで、どうしても忘れられない、後悔しているようなら「復縁」を考えるのはごく自然な流れですよね?

ところがどんなに一生懸命元彼にアピールしても、なぜか上手くいかない。

それどころかラインの既読も付かないような状態なら、今のやり方が間違っている証です。

勘違いから逆効果な方法を試している人も多いようですが、復縁が上手くいかない理由とは一体何なのでしょうか?

 

内心「復縁できない」と感じている

復縁したいと周囲には言いながらも、内心「復縁なんかどうせ無理!」なんてあきらめモードでいては、復縁できるはずもありません。

離れてみてようやく元彼の大切さが分かったとしても、もう別れたし・・・

どうせ私なんて相手にしてもらえないなど、ネガティブな考え方では復縁に近づけないのも当然です。

思うだけで行動に移していない

 

「復縁して前みたいな関係に戻りたい」「元彼となら結婚できたかも?」

 

と周囲にグチるばかりで、復縁に向けての行動を起こさない人も結構います。

復縁するには行動あるのみですが、何かして嫌われたらどうしよう?

元彼の方から連絡してくれないかな?のような、行動しないままだったり、元彼をあてにしているようでは復縁はまず無理でしょう。

別れてすぐ復縁を持ち掛けた

別れた後たった数日で復縁を持ち掛けるのは、復縁においてのNG行為。

 

「別れてさびしかった・・・やっぱり好き!反省もするし嫌な部分も直すから、また付き合って欲しい」

 

一見情熱的ですが、元彼目線から言うと、

 

・たった数日別れただけなのに、さびしいってだけで復縁?

 

・こっちは悩んで別れを決意したのに、こんなにあっさり復縁したいとかありえない

 

・反省や嫌な部分も改善するって言ってるけど、何の説得力もない

 

など、たった数行の言葉でも、十分に元彼をイライラさせる要素が含まれています。

別れたばかりの頃は気持ちも不安定ですし、元彼の方から別れを切り出されたなら、恋愛感情も冷めているので、嫌悪感が増すばかりで良い事なんてひとつもありません。

たった数日~数週間前に別れた元カノからの復縁要請は、元彼からすれば自分の意志を邪魔してくる、嫌がらせのようなもの。

どうしても復縁したいなら、別れた状況に応じた「冷却期間」を取る必要があります。

ところが早く復縁したい人は、必要な冷却期間を飛ばし復縁を持ち掛けた末、大抵の人が失敗しています。

冷却期間は別れた状況に応じた「冷却期間」が必要不可欠。

お互い納得づくでの別れなら1ヶ月、喧嘩(けんか)別れなら3~半年、気持ちが冷めた・何度もしつこく連絡したなら半年~1年以上は冷却期間が必要です。

冷却期間中はライン・メールはもちろん、電話や直接会うのも禁止!

さびしいでしょうが、これ以上元彼の気持ちを乱し嫌悪感を感じさせない為にも、適切な冷却期間を取りましょう。

自分の気持ちばかり優先させる

「適切な冷却期間」を取らず元彼にすぐ連絡したり、会って話をしようとするのは、自分の気持ちを優先させているせいです。

復縁したい気持ちが強すぎると、視野がせまくなり「自分の気持ち」しか見えなくなります。

元彼に対し

 

「好きな気持ちを伝え続ければ復縁できる」

 

と思い込めば、何度でもラインや電話をし続けますし、実際に元彼に会いに行き嫌がられても、なぜ嫌がられているのかすら気付けません。

 

「自分が良ければいい」

 

「私の気持ちを知って欲しい」

 

「好きなんだから受け入れて」

 

としか思えないままでは、復縁どころか無視されてしまいます。

まずよく理解して欲しいのは、現時点で復縁したいのは自分だけな事。

自分の気持ちばかりを優先せず、元彼の気持ち中心で考えられないと復縁できません。

今でも未練ありなのがバレバレ

今でも元彼を好きな事が伝わった方が、もしかして復縁できるのでは?

と思う方もいるでしょうが、未練は感じさせてはいけません。

今でも元カノから好かれている方がうれしいんじゃない?と感じるでしょうが、何かにつけて接近してこようとする元カノに対し、

 

「何度も連絡してくるし、正直面倒くさい」

 

「さびしいとか言ってきてウザイ」

 

「なんかストーカーっぽくて気持ち悪い」

 

未練たっぷりに近づいて来られても、下手に期待させてはマズいとしか感じません。

ラインも既読・未読状態で放置、電話があっても拒否したりと、連絡も会うきっかけさえも作れない状況になれば、復縁のきっかけすら作れません。

別れた後も彼女ヅラしてくる

元彼と別れた後も、何かにつけて「彼女ヅラ」してくる元カノに男性はイラッとします。

ラインで元彼に

 

「明日休みだけど、ちゃんと洗濯しなきゃだめよ?」

 

なんて言われたり、何かにつけて予定を聞き出そうとされると、さすがにうんざり・・・

別れた後まで彼女ヅラされ、生活にまで口出しされるのはつらいですし、別れを受け入れられず、いつまでも彼女気分でいるのは痛々しくさえあります。

別れた理由が何も改善されていない

復縁にこだわるわりに、別れる理由になった原因を理解し改善していない人は、何をやってもまず復縁には結び付きません。

男性のタイプにもよりますが、別れ際に悪者になりたくないせいか、本当の別れの原因を告げない男性も多いもの。

別れた後もなぜ振られたのか判らぬまま、手探り状態で復縁できる道を探しても、別れた理由が何も改善されていない訳ですから、復縁以前の問題ですよね?

よくある別れの理由としては、

 

・自己中心で彼氏は二の次

 

・わがまま

 

・価値観や金銭感覚が合わない

 

・見下した態度で話す

 

・すぐ否定してくる

 

・他人の意見を聞かない

 

・一緒にいても話題がない

 

・嫉妬深く恋人のプライベートを探ろうとする

 

・自分に自信がなく、自分で何も決められない

 

のような例がよくありますが、自分の性格の欠点には気付かない事も多いものです。

今でも好きと伝える前に、なぜ別れたのかを冷静に見つめ直し、改善できる・できないかで復縁できる確率は大きく変わってきます。

女としての魅力が足りていない

女の魅力と聞くと「色気」や「スタイルの良し悪し」の話になりがちです。

付き合う前後までは「理想の彼女」でも、付き合った後手抜きすれば「ずぼら女」としか思われません。

 

・付き合い始めた後急に太り始めた

 

・以前はおしゃれだったのに彼の前ではラフな格好ばかりになった

 

・髪が痛んでボサボサでも気にしない

 

・言葉づかいが男のように荒々しい

 

付き合う前は必死に可愛い女を演じても、手に入れた途端別人のようになれば、だまされたとしか感じません。

好きになった時とは別人のように成り果てた彼女に失望すれば、さすがに彼氏の心も離れます。

女性が男性に「男らしさ」を求めるように、男性も「女らしさ」を求めますが、ありのままの自分を隠しすぎると、後々がっかりされてしまいます。

男性は「第一印象」の良し・悪しで女性を恋愛対象に入れる傾向が強く、別れた頃のままでは、元彼のイメージを変えられません。

別れた当時のままでは新鮮味にも欠け、元彼の心を刺激するには不十分。

一目で変化が分かるのは外見ですから、身だしなみや女らしさは整えておくべきです。

すぐ感情的になりすぎる

ちょっとしたことで感情的になる人も、復縁が上手くいかない大きな特徴。

 

・元彼からのラインが途切れた途端「何で返事くれないの?」と怒りをぶつける

 

・喧嘩になるとすぐ大声で騒ぐ

 

・急に電話をかけてきては「グス・・・さびしい、会いたいの」と言い出す

 

すぐ感情的になる元カノの振る舞いにうんざりすれば、復縁どころではありません。

 

男性はただでさえ

 

「女の気持ちが分からない」

 

と感じているのに、すぐ怒りメソメソ泣く姿を見せられたのでは、ますます心が離れてしまうでしょう。

復縁は計画性第一ですから、その場の感情で怒りや悲しみをぶつけるようでは、冷静な判断ができず復縁自体も上手く行かなくなります。

嫉妬心が強い

話の流れで複数の友達と遊びに行ったと聞いた途端

 

「女の子もいたんでしょ」「もう好きな人できた?」

 

とネチネチ聞かれては、復縁すれば嫉妬心から束縛されると、イライラするばかり・・・

元彼の周辺に、別の女の気配がするだけで許せない!

とばかりに鼻息荒く追及されても、すでにふたりの関係は元彼・元カノ状態。

別れた後まで嫉妬され続けたのでは、ただの面倒くさい女扱いされ、遠ざけられてしまいます。

今でも好きな人にいる周辺の女性に嫉妬するのも当然ではありますが、元カノの立場的には沈黙をつらぬくのが一番良い方法です。

彼女の頃なら多少の嫉妬は恋愛のスパイスになりますが、別れた後嫉妬されても元彼からの評価は下がります。

別れた理由が浮気だった

恋人同士の別れの中でトップ3に必ず入るのが「浮気」です。

元彼・元カノどちらかが浮気したことがバレてしまうと、大半のカップルが別れますが、理由が理由なだけに復縁は実に困難。

特に自分が浮気したことが原因で別れたなら、「復縁しても浮気されるのでは?」と不安に感じますし、未練があっても危険を犯してまで復縁しようとは思いません。

好きな人に裏切られた傷はそう簡単に治りません。

特に本気で好きだった人からの裏切りは、心を深く傷付けます。

どんなに今でも好きと伝えても、そう簡単には受け入れてはくれないでしょう。

元々相性が悪かった

どんなに好きでも相性が悪いと復縁は上手くいきません。

恋愛とは摩訶不思議なもので、性格や価値観が合わない人でも好きになり、矛盾した恋愛感情に苦しめられても復縁したいと望む人も結構います。

元彼はおっとりしてるのに、元カノはせっかちですぐ感情的になるなど、正反対の性格や価値観同士なら、復縁はより困難です。

恋愛や結婚相手の条件として、性格・価値観の合う相手をよく挙げますが、価値観や性格が完璧に合う人なんてまずいません。

お互いの価値観の違いを受け入れず、すり合わせようともしなかった結果、別れた事実を受け止めない限り、復縁は難しいでしょう。

自己主張するのは結構ですが、行き過ぎた自己主張はわがままにしか見えません。

違いを理解し、上手く折り合いを付けられないと復縁はより難しくなります。

元彼の事をよく理解していない

致命的なのが、元彼の事をよく理解しないパターン。
復縁したい元彼のすべてを理解するのは無理ですが、こ<れまで付き合ってきた時間の中で、彼氏の性格・価値観をある程度理解していなければ、復縁は難しくなります。 面倒くさがり屋の彼氏なら、彼女があれこれ世話を焼いてくれるのをうれしく思うでしょうが、繊細で神経質な人なら自分の事は自分でやりたがります。

 

「元彼は喜んでくれたから」

 

「~すれば元彼は喜ぶはず!」

 

のように、元彼と比較したり、同じように接してみても、性格や価値観を無視した接し方は、直接別れや復縁ができない原因につながっています。

復縁目的で元彼にアタックたものの、元彼の性格・価値観を無視、間違った認識のまま自分流の復縁を実践しては、復縁はまず無理。

復縁できる人は、復縁したい相手の価値観・性格を理解し、元彼の良い部分・悪い部分も十分に理解した上で復縁を考えます。

一方的な思い込みで元彼にアタックしても、相手にとっては迷惑なだけ。
元彼の性格に合わせた復縁方法を試していかないと、復縁はより難しくなりますよ。

 

もし復縁に失敗したら?

復縁したいと一生懸命がんばったのに、復に失敗したと感じる事もあるかと思います。

 

・ラインやメールをしても返事が来なくなった

 

・アドレスを変えられてしまった

 

・着信拒否やブロックされた

 

など、主に連絡方面において拒否され初めて、復縁に失敗したことに気付かされます。

復縁に失敗したなら、嫌悪感を連絡するのをやめしばらく連絡を止め、冷却期間を取りましょう。

まずは短くて1ヶ月程度、長くて1年以上の冷却期間を取り、再び連絡を取ってみてください。

元彼に拒否されると、さすがにもうダメなのかな?と気持ちもくじけてしまうでしようが、ここであきらめては復縁できません。

元彼と復縁するのに大切なのは、元彼との距離感。

以前付き合っていた頃と同じように接しても、別れた時のいざこざや嫌悪感が薄まらない限り、復縁したい気持ちにはなれないものです。

急に復縁しようとするのではなく、少しづつ距離をちぢめる必要がありますから、まずは「友達」になる所から始めてください。

友達からなんて嫌だと思うでしょうが、今の関係をリセットさせるには、もう未練がなく復縁する気がない事を示しましょう。

未練たらたらな女と友達になりたいとは思えませんから、きれいさっぱり未練がないと思わせ続ければ、友達としての信頼関係を築けます。

彼女としてそばにいられないなら、友達としてそばにいて、少しづつ関係を近づければ、復縁のチャンスもめぐってきやすいもの。

友達としての友情を築き上げ、少しづつ恋愛感情に変えていくのが、復縁に近づける大きな第一歩
になります。
すがり付いて復縁をせがむのではなく、次からの連絡はさっぱりとした、友達のように接していけば、もう未練がない事を示します。

すでに未練がないと身をもって示し続ければ、友達以上の関係にまで進展しやすくなりますよ。

 

まとめ

復縁が上手くいかない理由の多くは、

 

・自分の方から動こうとせず自らを変える努力をしなかった

 

・未練を感じさせ続ければ警戒心された

 

・ラインやメールの返事に期待しすぎ、心が疲れてしまった

 

・一方的な思い込みのまま、元彼にアタックし続け嫌われてしまった

 

のような、場当たり的な復縁の仕方や、復縁に向けてがんばってみるも、途中で挫折したパターンが実に多いのも大きな特徴です。

さびしい・会いたい・そばにいて欲しいなんて、甘い考えは復縁なんてとても無理。

どうしても復縁したいなら、自分の事より元彼の気持ちを中心に考えないと、いつまで経っても復縁は難しいでしょう。

愛情は目に見えないものですが、心の中で好きだといくら騒いでも元彼には届きませんし、間違ったアタック方法ではより心が離れていきます。

本気で復縁したいなら、自分の方から変わる努力を惜しまず、元彼との距離を少しづつちぢめていきましょう。

 

★おすすめの占い★

 

【やり直したい】あの人は私に未練はありますか?

 

LINEで復縁できる?あなたができる復縁のキッカケ作りを教えます

 

復縁してもうまくやっていける?復縁後の未来を占います

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する