元彼から既読スルー、既読無視されたときの対処法7つ

元彼と復縁したいなら、まずは連絡を取り合える仲にまで、関係を修復しないといけません。

勇気を出して元彼に連絡したのに、ライン(LINE)は既読スルーのまま放置状態。

ラインでやり取りするカップルも多いでしょうが、ラインは既読が付くだけに、返事が来なかった時はショックが大きいものです。

元彼からの既読スルーは珍しい事ではありませんが、既読無視された時には、どんな対処法を取ればいいのでしょうか。

 

元彼が既読スルーする心理とは

返事するのが面倒

付き合っていた頃は小まめに返事してくれたのに、別れた後はパッタリ返事が来なくなるのは、別れた元カノにまで気をつかうのは面倒くさいからです。

元々男性はラインやメールを単なる「連絡手段」

としか考えていませんが、女性はライン・メール・電話を普段の「会話」と同じだととらえています。

女性は話す事で「共感」を深めますが、男性は単なる「連絡手段」としか思っていないからこそ、目的のないラインは面倒・苦痛としか思えません。

返事を返せば、以前のようなラインが長々続くと思えばこそ、下手な返事を返せば面倒な事になりかねないと感じているからこそ、返事を返さない人も・・・

男性と女性では、連絡手段への考え方が違う事も十分に理解しておきましょう。

できれば連絡してほしくなかった

どんな人にとっても元彼・元カノは特別な相手ですし、未練がある・ないに関わらず、元恋人からの連絡は内心複雑な気持ちになるものです。

元彼との関係によって違いますが、元彼との関係性が「友達関係」にまで戻っているなら、連絡が来ても普通に受け止められます。

ところが、今まで何の接触もなかった元カノから、突然連絡が来ると思わず胸がドキッ!として

 

「何でいまさら連絡?」「復縁したいとか言い出す気?」

 

とばかりに警戒すれば、返事など返す気にはなれないでしょう。

復縁には元彼・元カノの気持ちを冷ます為の

 

「冷却期間」

 

が必要ですが、冷却期間を取らぬまま連絡しても、復縁どころか嫌悪感ばかりが大きくなり、復縁には結び付かないのです。

冷却期間は別れた状況によって決まりますが、険悪な状況で別れたなら、最低でも半年以上の冷却期間が必要。

復縁したいからまずは連絡!と思い、適切な冷却期間を取らぬまま連絡しても、まず返事は来ないと思ってください。

別れた時の心の傷や、嫌悪感が薄れぬままの元彼に連絡しても、元彼の心の準備が出来ていないままでは、既読スルーされても仕方ありません。

返事する必要性を感じなかった

何で既読が付いてるのに返事をくれないの?

なまじ既読が分かるだけに沈んだ気持ちにもなるでしょうが、自分が送ったラインやメールの文章を確認してみてください。

元彼の中には、受け取ったライン・メールを読んだ後、特に返信するような内容じゃないと感じ、返信しない人もいます。

元カノにも「既読」が伝わってるし、返事はまぁいいかと思っていれば返信しないのもうなずけますよね?

既読無視され返事が来ない時のチェックポイントは、

 

・返信が必要だと感じる内容なのか

 

・付き合っている時も、既読スルーが多かったか

 

・面倒くさがり屋な性格ではなかったか

 

を重視して考えると、おのずと送ったメッセージの問題が見えてくると思います。

既読無視なんてひどいと感じるでしょうが、付き合ってる頃ならまだしも、元カノになった今、ラインを続けようとは思わない男性もいます。

悪気はなくとも既読無視する人もいるので、以前のやり取りを思い出し、客観的な視点で考えるようにしましょう。

返事を忘れてるだけ

別れた時点で「他人」に戻っている訳ですから、優先順位的には、残念ながらトップから転落している状態です。

忙しい時に偶然内容をチェックしたものの、後で返事しようとついそのまま放置状態になり忘れてしまえば、既読無視状態になる事もよくあります。

元々忘れっぽかったり、仕事が忙しい時期・時間帯に送っていれば、返事を忘れる事もよく考慮しましょう。

既読が付いて数時間が経過しても返事が来ないなら、単純に忘れている可能性が高いですから、数日経っても返事が来ないなら、他の理由があると考えてよさそうです。

罪悪感がある

既読無視されるのはつらいですが、既読したものの返事を返さないのは、元彼の中に「罪悪感」がある可能性もあります。

元彼の方から別れを切り出したり、元カノの中にまだ未練がありそな素振りを感じたら、ますます罪悪感が大きくなり、返事が出せなくなる人もいます。

元彼の気持ちが冷めたり、他の女性を好きになり別れ話を切り出していたなら、振った元カノに罪悪感を感じるのも理解できます。

どんな返事を返せばいいかわからない、これ以上気持ちをかき乱さないで欲しいと感じれば、既読スルーでやり過ごそうとする人も・・・

既読スルーで連絡自体を無かったことにするものの、ブロックせず放置するのは、

 

・まだ未練があり、完全には関係を絶ち切れない

 

・きっかけがあれば連絡したいと思っている

 

・何となく気が引ける

 

・ブロックするほどではないけど・・・と思いつつ返事も返さずそのままになっている

 

・下手にブロックすると、より執着されそうと感じてる

 

のような原因も考えられますから、本気でうっとおしい、面倒くさいと思っていればブロックし、完全に関係を断ち切ろうとするはずです。

既読スルーされたからと言って落ち込みすぎないでくださいね。

 

既読無視されたときの対処法

元彼の状況や気持ちを考える

何で既読になったまま返事が来ないの?やっぱり元カノから連絡されるのが嫌だったのかな・・・

返事を期待し送っているだけに、既読スルーされると精神的にもつらいでしょうが、既読を無視された焦りからつい、自分の事ばかりになっていませんか?

既読スルーされた場合、

 

・不安のあまり何度もメッセージを送り続け、返事を催促する

 

・「何で返事くれないの?もう私の事どうでもいいの?」のような怒りに満ちたメッセージを送る

 

・返事が来ない事を気に病み、スマホ画面を見ながら悲しい気持ちになる

 

・数時間から数日待っても返事が来ないからと、元彼の職場や自宅へ会いに行く

 

多くの人は返事が来ないとあきらめますが、少数の人は衝動的に何度も連絡したり、直接会いに来ようとしては、失敗します。

連絡するからには元彼と復縁したい、友達に戻りたいと思っているからこそ連絡するのでしょうが、客観的に考えれば

「自分の気持ちしか見えていない、ワガママな印象」しか与えません。

どうしても復縁したいなら、元カレの状況や気持ちをよく考えないといけません。

何の予備知識もないまま、元彼の状況を考えるのは難しいでしょうが、

 

「返事をくれないのは、もうすでに新しい女がいるから」

 

「気に障る事書いたから、連絡を取りたくないのね」

 

など、自分勝手に理由を推理して落ち込んだり、感情的になれば暴走し、より状況が悪化しかねません。

ところが元彼の方は、

 

・実際には仕事が忙しく読んだものの返事を忘れていた

 

・体調不良でそれどろこじゃなかった

 

など、色々な理由から返事できなかった可能性も考えられます。

男性は女性に比べ、ふたつの事柄を同時にこなすのが不得意ですから、目の前の仕事が忙しければ、他の事を忘れてしまうこともよくあります。

付き合っている頃の彼の状況や性格から導き出し、仕事環境もよく考えたのちメッセージを送りましょう。

読んでもらっただけでも満足しよう

こちらからラインやメールを出したのですから、折り返し返事が欲しいと願う気持ちも理解できます。

返事が来ないと後ろ向きにとらえるのではなく、「読んでもらっただけで満足」と考えてみましょう。

友達や彼女なら返事を返す場面でも、すでに別れた元カノからのラインなど、どんな風な返事を返せばいいか正直迷ってしまうもの。

下手に返事を返し期待させるのもかわいそうだし、返事してやり取りを続けるのもなんか違う・・・

煮詰まった結果、ラインの場合には「既読」を付け「読んだ証」とする男性も結構います。

別れた男と女は微妙な距離感がありますから、復縁を考えているならなおさらモヤモヤした気持ちが残るでしょう。

呼んでもらっただけでもいい!そう思う事で、ひとまず気持ちを収めた方が、感情の暴走を止められます。

ひとまずメッセージを読んでもらえた訳ですから、内容次第では返信が来る可能性もありますよね?

あくまで可能性ではありますが、ここでは返事を要求せず、次に送るメッセージに期待しましょう。

数日程度間を開けて連絡する

元彼からの返事がないと、今すぐにでも再びメッセージを送りたくなるかと思いますが、続けざまに送っても

「ウザい」「重い」「面倒くさい」としか思われません。

返事が来ない不安から、今すぐにでも次のメッセージを送りたいでしょうが、最低でも5日~1週間は我慢してください。

既読無視された内容をもう一度読み直した後、全く違う内容のメッセージを送り様子を見てみましょう。

男性によっては返事しにくい内容はスルーする人もいますから、まずは返事しやすそうな内容を送り、様子を見てくださいね。

NGメッセージを知ろう

返事が来ない不安から、何度もメッセージを送っても逆効果。

 

「お~いもう寝ちゃったかな?」

 

「今忙しいかな」

 

「何度も連絡してごめんね」

 

細かくちまちまメッセージを送られるとイライラしますし、興味のない内容を送られても返事に困り、悩むのもバカらしくなり既読スルーで済ませようとします。

 

・長文をダラダラと書いている

 

・「今度ご飯に行こうよ」「もう彼女とかできた?」のような好意や恋愛感情丸出しの内容

 

・「今~してる?」などの実況

 

・暗くてネガティブ、なぐさめてほしそうな 内容

 

・「~してね」などの命令口調

 

・相手のタイミングを考えない自己中メッセージ

 

・グチばかりの内容

 

・行ってきま~す、もう仕事終わった?などのその後の展開が見えるメッセージ

 

ついつい送ってしまいがちな内容ですが、かまってちゃん系の内容は特にNG。

とにかく何らかのつながりが欲しいからと、やみくもに送り続けないでくださいね。

スタンプでコミュニケーションを

ラインでやり取りしているなら、一目でわかるスタンプを活用し、元彼とのコミュニケーションに活用してみましょう。

 

・元彼の好きなキャラクタースタンプを購入し、興味を引く

・面白い&かわいい系のスタンプで気を引く

 

スタンプは一目で相手の気持ちが分かりますし、和ませ効果もあるすぐれもの。

気軽に返事も返しやすく、既読スルーされた後にも送りやすいのが大きなメリットです。

会話のきっかけにひとまず送ってみて、元彼の反応をチェックしてみましょう。

ただし、返事が来たからと調子に乗ってスタンプを何個も送り続けては、元彼の機嫌を悪くさせるので、連打はしない方が無難です。

彼しか理解できない質問をぶつける

元彼の仕事関係・趣味・特技に関する質問など、答えやすい質問は返事が返って来やすくなります。

 

・パソコンに詳しい元彼ならパソコンについての質問

・食に詳しい人なら美味しいレストランや美味しいスィーツ店を聞く

 

のように得意分野の話で元彼の「自尊心」をくすぐり、返事がしやすい環境を作り出してから返事を待ちましょう。

アドバイスに感謝されればうれしいですし、未練を感じさせない内容なら、安心して返事もしやすいもの。

警戒されない為にも、できるだけ返事のしやすい文章を心掛けましょう。

7・ゲームへの招待やアイテムで気を引こう
元彼がゲーム好きなら、新しいゲームへの招待やゲームアイテムをプレゼントして気を引く方法を試してみましょう。

暇つぶし用のアプリゲームや、元彼が以前からやっているゲームの攻略法を聞くメッセージなら、今後のやり取りもしやすくなります。

ゲーム未経験な人でも、簡単できるパズルゲームなら手軽にプレイできますから、まずは試してみてくださいね。

 

おわりに

元彼からの既読スルーは、ただの友達から既読無視されるのとは、まるで違い、大きなショックを受けるものです。

元カノからメッセージが来ても、普通に返信
できる人元彼はごく少数、大半の元彼は何らかの戸惑いや葛藤を感じます。

別れた後初めてのメッセージなら、なおさら不安ですし、終わった恋愛を引きずり続ける内容なら、ますます返事がしにくい状況にしかなりません。

既読スルーを避けたいなら、復縁や恋愛を匂わせない内容を送り、ひとまず様子を見るのが一番。

すぐに復縁を匂わせることなく、相手の返信状況次第で内容を考え、対応していきましょう。

 

★おすすめの占い★

 

LINEで復縁できる?あなたができる復縁のキッカケ作りを教えます

 

「復縁したい!けど拒否された」復縁する方法はありますか?

 

別れたあの人はあなたに未練があるのか占います

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する