社内恋愛の復縁は幸せになれる?同じ職場の元恋人と復縁する方法8つ

社内恋愛は恋愛・結婚への大きなきっかけになりますが、日々顔を合わせるだけに別れた後は大変気まずい状況に発展します。

付き合う頃は別れる可能性なんてちっとも考えませんが、社内恋愛を続けるのは案外難しいもの。

一旦別れると、復縁するのも簡単ではありませんが、同じ職場の同僚という立場を上手く利用すれば、復縁だって可能です。

もう一度復縁し、以前のような関係に戻りたいなら、どんな方法を試してみればいいのでしょうか?

 

 

社内恋愛からの復縁を成功させる方法

 

付き合う前と同じように接する

会社によっては社内恋愛を禁止にしているのは、同僚同士で恋愛関係になると必ず起こる「ケンカ」や「別れ」のせいで周囲までギクシャクし、業務に支障が出るからです。

付き合い始めの頃は、好きな人と毎日会える喜びでウキウキ気分で仕事ができますが、ケンカや別れる事になれば、これ以上最悪な状況はありません。

話し合って別れた場合でも気まずいのに、ケンカや一方的な別れを突き付けたなら、どうしても態度に出てしまうものです。

別れた後最悪なのは、

 

・あいさつもせず無視。もしくは無表情でのあいさつ

 

・話しかけたくないからと、業務に必要な伝達ができず業務に支障が出る

 

・陰口や悪口を叩くようになる

 

のような、付き合っていた頃とは真逆な対応です。

付き合っている事を周囲に秘密にしていても、ふたりの周囲の雰囲気から自然と伝わってしまうもの。

付き合っていた事を隠していても、ぎこちない雰囲気は周囲に伝わりますし、社内恋愛を良く思わない人の陰口のネタにされかねません。

どうしても復縁したいなら、

 

・どんなにつらくても朝のあいさつは笑顔で交わす

 

・業務上の会話も以前と同じように交わす

 

・付き合う前と同じように振舞い続ける

 

あまりにもぎこちない雰囲気が続いてしまうと、周囲は面白半分でうわさし合い、余計に復縁しにくくなっていきます。

元彼の方も、ぎこちない態度で接してこられると、罪悪感やいらつきからぶっきらぼうな態度になり、状況をより悪化させますし「嫌悪感」や「罪悪感」が大きくなれば、復縁も難しくなるので要注意!

振られた場合、当てつけのように冷たい態度を取りがちですが、社会人なのですから、恋愛沙汰で周囲に迷惑をかけぬよう振舞った方が、復縁にも有利です。

 

・元彼に明るく接し、無視されてもくじけない

 

・業務上の話はしっかり伝える

 

・元彼を意識しすぎず、他の同僚と同じように接する

 

何事もなかったように振る舞い続ければ、そのうち気まずさや罪悪感も薄れていきます。

別れた直後は気まずいですが、自然な雰囲気で話せるようになりますから、あきらめないでくださいね。

別れた理由を明確にし、改善する

別れたからには

 

「何かしらの原因」

 

があるものです。

ここで問題なのが、恋人が告げた別れの理由が本当の理由ではない可能性がある点。

別れ際はモメるものですし、できるだけ悪者にならず別れたいと感じているからこそ、適当な理由を付け、別れを告げているパターンも考えられます。

よくある別れた理由の原因では、

 

・社内恋愛中なのを勝手にバラした

 

・恋人に隠れて他の同僚と合コンへ行き大ゲンカした

 

・恋人とケンカし、社内で無視や冷たい態度を取り続けた

 

・共通の話題が仕事関係しかない

 

・結婚したい&したくないでもめた

 

・社内でイチャつこうとして恋人に怒られた

 

のような事柄が原因な場合もありますし、付き合っている中で積み重なったわだかまりが原因な可能性も考えられるのです。

浮気や感情的なケンカが原因なら分かりやすいですが、別れの理由にはほんの些細なすれ違いが原因な場合もよくあります。

本当の別れの理由に気付けぬまま、復縁を目指してみても、復縁がますます遠ざかっていきます。

社内恋愛が復縁に有利な点は、別れの理由を理解し改善していけば、結果が元彼にも伝わりやすい所です。

別れた理由を改善し、努力している姿を見せられるのは、社内恋愛ならではの特権!

社内恋愛は復縁にも結び付きやすいですから、努力を重ねていけば復縁にも繋がります。
 

プライベートな時間を楽しむ

毎日元彼と顔を合わせるのですから、いくら元気に振舞い仕事をこなしていても、精神的な疲れが出てしまうのも、無理のない話です。

仕事終わりのプライベートタイムや、休日を利用し、今まで恋愛に使っていた時間を、自分を楽しませる時間に使ってください。

彼と別れぽっかり空いてしまった穴は、ヒマな時間が増えれば、元彼を思い出す時間が増えてしまいます。

何度も繰り返し思い出せば「心の傷」は深くなるので、なるべくヒマな時間を作らないのが大きなポイント。

髪型やメイク・ファッションを変化させたり、興味があった新しい趣味・資格取得に神経を集中させれば、気持ちも和らぎます。

特に元彼が大好きで、別れた後も毎日姿を見ては泣きたくなるような人なら、なおさらプライベートな時間を充実させましょう。

ニコニコ笑顔で日々を過ごす

別れた後は、どんな人でも落ち込みます。

毎日同じ職場で顔を合わせる以上、悲し気な顔を見せてばかりでは、元彼も仕事がしにくく距離も一向に近づきませんよね?

別れた相手と同じ職場なだけでつらいのに、笑顔で日々を過ごせと言うのは残酷ですが、どうしても復縁したいなら乗り越えないと復縁には近づけません。

職場で機嫌よく仕事するのは想像以上に難しいでしょうが、メソメソした泣き顔や落ち込んだ顔をしていては、復縁したいとは到底思えないでしょう。

職場の同僚の頼みも笑顔で聞き入れ、以前よりも感じよく接していれば、周囲からの受けや雰囲気も良くなります。

内心つらい気持ちを表に出さず、ニコニコ笑顔で過ごしていれば、元彼からの評価も上がります。

同僚から「最近がんばってるね」「雰囲気が変わって親しみやすくなった」と言われるようになったら大成功!

つらいからこそ笑顔でいるよう、十分に配慮しましょう。
 

目の前の仕事に集中する

社内恋愛のデメリットとして、職場に彼氏がいると、気が散って仕事に集中できないという難点があります。

自分ではしっかり仕事をしているつもりでも、手が届く範囲に好きな人がいれば、こっそり隠れてイチャつきたくなるもの。

そんな浮ついた気持ちでは周囲にも迷惑ですし、あなたへの評価も落ち、職場にも居づらくなりかねません。

別れた後は気持ちも一新!

目の前の仕事に集中し、今まで以上に仕事に向き合い社内での評価を上げていけば、元彼の中での評価も上がるはずです。

元カノが仕事に集中している姿を見れば、元彼の中にある「罪悪感」や「後ろめたさ」も軽くなり、同じ職場にいる元カノを受け入れやすくなる効果もあります。

仕事に集中すれば、社内の評価が上がるだけでなく、自分に「自信」が生まれ「自尊心」も満たされるので、心に余裕が生まれ周囲にも優しくなれます。

さりげなく元彼を手助けする

仕事をしていれば誰しもミスを犯す時がありますが、元彼がミスした時、さりげなくフォローしてあげれば、彼の中の評価はますます上がります。

同僚が失敗をカバーしてくれるとうれしいものですが、助けてくれたのが元カノだったと知れば、よりうれしいものです。

つらい時に優しくされると心が動きますし、別れ際に少々言い争ったとしても、元カノの優しい一面に心が動かされます。

注意そておきたいのが、プライドが高い男性には「嫌み」に感じるので要注意です。

彼の残業中に差し入れする

就業時間外の残業はできることなら避けたいものですが、上手く立ち回れば復縁のきっかけにも役立ちます。

残業は通常業務をこなしている時以上に

 

「連帯感」

 

が生まれやすいですし、長時時間仕事をしているうちに疲れが出れば、心理的な壁も壊れやすいもの。

ちょっとした優しさも胸に染み、心を開きやすくなります。

元彼と残業する状況になった時には、

 

・飲み物やお菓子を差し入れする

 

・元彼や他に残業している人に声をかけ、休憩する際には積極的にお茶や飲み物を準備する

 

ちょっとした気づかいや心づかいはやはりうれしいものですし、別れた後もさりげなく気づかえる元カノなら、好感度も高まります。

ただしあまりにもやりすぎると「ウザい女」と思われるので、あくまでもさりげない姿勢が大切ですよ。

仕事上の悩みを相談する

付き合う前や、他の同僚と同じように話せるようになったら、仕事の悩みを相談してみましょう。

男性は人に物事を教えたり、ほめられる・尊敬されるのが好きですから

 

「あなたにしか相談できない」

 

と打ち明ければ、相談に乗ってくれるかと思います。

特に仕事に打ちこんでいる元彼なら、元カノが一生懸命仕事に打ちこんでいる姿に好感を感じます。

仕事を大切にしている人だからこそ、仕事に関するアドバイスなら真剣に答えてくれるでしょう。

今まで仕事にいまいち身が入ってなかった元カノが、仕事について相談してくる。

これだけで元彼にとっては大きな変化を感じるもの。

元彼のアドバイスで、仕事が上手くいくようになれば、元彼の優秀さも証明されたのも同じですから、元彼としても大満足!

相談しているうちに打ち解け合えば、再び一緒に食事へ行くようになったりと、復縁できる可能性も湧いてきます。

ただし、アドバイスをされたのに活かそうとしなかったり、何度も同じ悩みを相談すれば、ただ話しかけたいだけと勘繰られるので要注意です。

 

 

社内恋愛の復縁で、やってはいけない事

ほかの同僚に相談しない

ついやってしまいがちなのが、他の同僚に相談してしまう事です。

同じ同僚なら元彼がどんな性格や人柄かを知ってる為、手っ取り早く相談できると感じるでしょうが、誰もが社内恋愛を応援している訳ではありません。

どんなに

 

「秘密にして欲しい」

 

と念押ししても、他人の秘密は誰かについ話たくなるもの。

知らぬ間に他の同僚にまで知れ渡り、陰で噂されるようになると、元彼の耳にまで届いてしまうかも知れません。

男性は特に、恋愛沙汰の噂話のネタにされるのを嫌いますから、下手に同僚へ相談すれば、元彼から

 

「ベラベラ話す軽い女」

 

と思われ、復縁が遠のく可能性があるので、相談するなら社外の友達にしてくださいね。

未練がましく見つめる

片思いの時は、彼の姿を見つめ続け「好意」に気付いてもらえますが、社内恋愛からの復縁ではやってはいけない方法です。

 

「今でも好きなの」「私の気持ちに気付いて!」

 

熱い復縁願望を視線に託し、じっと見つめたところで「面倒くさい女」としか思われず、元彼の中で嫌悪感ばかりが大きく育っていく事になります。

職場では元彼を見つめるのではなく、あくまで他の同僚と同じように振舞い続け、

 

・もう元彼へ「未練はない」と感じさせる

 

・今後は同僚として仕事をがんばる

 

・いち早く気まずさを感じさせない関係に戻る

 

・常に明るく振る舞い、じっとり重い雰囲気を出さないようにする

 

あくまで同僚としての態度を崩さぬまま、以前の自分とは違う事をじっくりと示していきましょう。

元彼との恋愛は「過去の出来事」だと自分の気持ちに区切りをつけ、元通りの同僚として良好な関係を続けていければ、復縁チャンスもめぐってきますよ。

 

おわりに

「出会い」があれば「別れ」があるものですが、社内恋愛からの別れはなかなかしんどくつらいもの。

同じ職場だと普段の姿を見られている訳ですから、見せかけの反省や泣き落としでは復縁したいとは感じてくれないでしょう。

裏を返せば、日々の成長を元彼の前で感じてもらえる訳ですから

 

「人間的に成長」

 

できれば、復縁できる可能性も広がっていきます。

復縁と聞くと

 

「オレが間違ってた。今のオレには君が必要だ!」

 

なんて元恋人の方から迫ってくれないかな・・・
のような、都合のいい想像が浮かんできますが、実際には自ら行動しないと復縁なんてできません。

社内恋愛は日々見られている分、仕事もきっちりやりつつ、内面磨きにも手が抜けませんが、距離が近い分復縁しやすい面もあります。

毎日前向きな姿勢でコツコツと仕事やプライベートを充実させ、以前よりステキになった姿を見せつけ、復縁につなげてくださいね。

 

★おすすめの占い★

 

社内恋愛で別れてしまった彼と復縁したい!社内恋愛で寄りを戻す方法をお教えします

 

【社内恋愛】同じ職場の元カレと復縁できますか?

 

「復縁成功率99%」あの人と復縁するならこの方法!

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する