電話番号やメールよりも、ライン(LINE)のIDの方が気軽に教えやすく、ラインのやり取り次第で、恋愛関係が進展しやすくなります。
自分が好意を持ってる男性とのラインのやり取りは、心がドキドキするものですが、
「彼の方は、私の事どう思ってるんだろう?」
と思うと、好きな人とのやり取りもドキドキ・モヤモヤの繰り返しで気持ちが疲れてしまいますよね?
ドキドキしながらラインを重ね続けるはしんどいですから、ラインのやり取りを通じ、好意を感じ取っていけば、好意のあり・なしも確認できます。
好きな男性の好意を確認するラインをご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。
男性からの脈ありサイン
初期段階から敬語のライン
ラインのIDを交換し、やり取りを始めた初期段階の頃、好きな相手が「敬語」ばかりだのラインを送ってきたら、相手の男性は好意を感じている可能性大です。
好きな女性に軽い男だと思われたくない、最初の方は慎重に対応したいと感じていると、嫌われないよう敬語でラインを送ってきます。
男性は好きな女性には「誠実」な所を見てほしい、できれば好意や恋愛感情を抱いてほしいものですから、意識して敬語を使っています。
ラインのやり取りにも慣れた頃、少しづつ敬語からタメ口になったなら、ふたりの関係が進展したと相手が感じているサインですよ。
返事が必ず来る
好きな人からのラインに返事をするのは、脈ありラインの基本的なサインです。
好意を感じている相手には、同じく好意で返すのが恋愛成就の基本。
好きな人からのラインは思わず顔がにやけるほどうれしいですし、少しでも親近感を感じてもらいたいとやり取りを重ねようとします。
好意を感じている場合には、もっとやり取りを重ねようとするので、よく質問してきますよ。
ラインの返事が早い
女性の恋愛テクニックでは、ラインや電話・メールの返事はしばらく間を置いてからというのが定番ですが、男性の場合好きな人からのラインにはすぐさま返事してきます。
好きな子からのラインにテンションが上がれば、いち早く返信が来るのもごく自然な事。
返事は遅くても、内容が濃かったり丁寧な内容だったら、一生懸命考え送ってくれている証です。
いつも返事が早いなら脈ありですが、
「了解」「わかった」
のような、短い単語だけの場合には、脈ありというより礼儀として返事をしているだけの可能性も・・・
男性の方からラインを送ってくる
特に用事がない時でも、
「おはよう」
「今なにしてるの?」
「今日は暑いね」
のような、世間話のようなラインを送ってくるようなら脈ありサイン。
ラインのやり取りを重ね親しくなる為に、ひとまずやり取りするきっかけ作りとして、当たり障りのない話をしてきます。
ただし世間話程度では、そう長くやり取りは続けられませんし、世間話のついでに予定や休日を聞いてきたら、さらなる脈ありのサイン。
「自分を恋愛対象として見て欲しい」
「彼氏候補として見てもらう為に、もっと仲良くなりたい」
と感じれば、積極的にラインを送ってきます。
何の用事もないのに、嫌悪感がある相手とラインはしませんから、男性の方から連絡してきたら、これこそふたりの関係を進展させる絶好のチャンスですよ。
帰宅確認のラインがくる
一緒に食事をしたり、遊びに行った後、男性の方からラインで帰宅を知らせてくれた、もしくは
「ちゃんと帰れたかどうか心配だから、着いたらラインして」
のように、帰宅確認のラインをお願いされたなら、脈ありと考えていいでしょう。
好きな子を自宅にまで送り届けたい気持ちはあるけど、今現在のふたりの関係では、
「下心があると警戒されるかも?」
と感じていると、最後まで送り届ける勇気は出て来ません。
それでもちゃんと帰れたかどうか心配する気持から、ラインを通じ確認してきます。
送ってくれた方が楽なのに・・・
と感じる事もありますが、大切にしたい女性だからこそ、軟派な男とは思われたくないからこその行動です。
単なる女友達にはここまでの心配りはしませんから、確認ラインは好意の証だと考えてもよさそうです。
やり取りの中でほめてくれる
少しでも好感度を高めたいと思ったら、相手をホメるのが一番の近道です。
例えばですが、ラインの会話の中で
「今日料理作ったけど、味付けに失敗した」
とこぼしたら
「料理作るだけ立派だよ、オレなんか味噌汁も作れないし」
のように失敗をなぐさめつつ、ほめてくれたなら、好意があるサイン。
好きな人が落ち込んでいると感じたら、なぐさめたい、早く立ち直って欲しいと感じるものですよね?
やり取りの中で
「すごいね」「がんばったじゃん」
のようによくほめてくれたり、
「前から思ってたけど、笑うとえくぼができてかわいいよね」
「他の子と違って〇〇な所がいいよね」
など、他の女性と比べほめてくれるようなら、普段からあなたの事をよく見ていないと分かりませんから、具体的にほめてくれる場合はかなりの脈ありですよ。
文章内に名前が入っている
好きな人とラインやメールをやり取りする際よくあるのが、文章内に好きな人の名前を入れる事です。
自分をアピールしたい、意識して欲しいと感じている人ほど、文章内に好きな人の名前を入れてきます。
実際に会った時、直接名前を呼びたい恥ずかしい・・・と感じていると、せめてライン内だけでも名前で呼びたいと感じてしまうもの。
今まで名字ばかりで名前で呼ばれた事がなかったのに、ラインでは名前で呼んでくれるようなら、好意を持たれています。
日常の写真を送ってくる
日常生活の中で起こった事、あなたが興味を持っている事など、彼の身の回りで起こった出来事や面白画像が送られてきた場合、好意があるパターンもあります。
女性が男性に美味しいケーキやランチの画像を送ってきては、感想に困るパターンがありますが、男性も同じような日常写真を送って来る人もいます。
自分のプライベート画像を送ってくるのは、
・好きな人に構ってもらいたい
・自分を認めて欲しい気持ちが強い
・自分のテンションが上がった理由を理解して欲しい
などの傾向があり、特に構って欲しい・自分を認めて欲しい気持ちが強いと、せっせと画像を送ってきます。
「ラインの文面だけでは反応が薄い、スルーされてしまうかも?」
と不安に感じた場合、画像を付けられれば返信しない訳にはいきませんし、なぜこの画像?と好奇心をくすぐられますよね?
わざわざ画像まで付けて送ってくるのはなぜ?と感じさせ、ラインのやり取りにつなげる作戦で、送ってくる人もいます。
自分を認めて欲しいと強い「承認欲求」があり、主に自分の自撮り写真を送ってくる人は面倒くさい傾向があります。
特にほめてないのに自撮りを送ってくる人は、ナルシスト傾向あり。
それでもあなたに好意を感じているのは確実ですから、写真がきたらほめてあげましょう。
面白い内容ラインがくる
サービス精神満載の面白い内容のラインが送られてくるようなら、あなたに好意を感じている可能性アリ。
「好きだけど直接好意を見せるのは恥ずかしい・・・」
と感じている人は、ラインのやり取りを少しでも多くする為に、面白ラインを送る事があります。
好きな子を楽しませたい、和ませたいと感じていれば、twitterなどで流行っている画像や、面白い・かわいいスタンプを送っては、笑わせようとしてきます。
仲の良い女友達にも送る事もありますが、何度も面白ラインが送られてくるようなら、確実にあなたを意識していますよ。
遠回しに会いたがる
好意を持っている人とのラインの最終目的は
「ふたりっきりで会う事」
ですから、何度もラインのやり取りを重ね、あれこれと用事を作っては外で会う用事を作ってくるなら、好意を感じているサイン。
毎日のようにラインでやり取りで満足しては、結局好意だけで終わってしまう事を、多少の恋愛経験がある人なら、十分に承知しています。
ラインはあくまで連絡手段ですから、ラインを通じて遠回しに会いたがるのは、好意以上の「恋愛感情」が隠れてるサインです。
来週の金曜(土日)などの具体的な曜日・日時を指定し
「嫌じゃなかったら、都合が良かったら」
と遠慮がちに伝えてきたら、デートで親しくなり、恋愛関係になりたいと強く感じていると思って間違いなしですよ。
男性の好意を確認するライン
相手の得意分野について相談
好意を確認する方法の中でも定番の方法ですが、好意のある相手の得意分野について相談し、相手の反応を確認してみましょう。
・相談した質問に親切・丁寧に答えてくれる人なら脈あり
・適当な返事でごまかしてくる人なら脈なし
自分が得意としている分野について、好意のある相手から質問・相談されると、いい所を見せたいと張り切り、普段よりもテンション高い対応になるものです。
元々の性格も合わせて考える必要はありますが、好きな人には貢献したい・喜んで欲しいと思っていれば、積極的に相談にも乗ってくれます。
一緒に~しようよと誘う
共通の友達との飲み会に誘ったり、ふたりっきりでどこかへ行こうと誘ってみて、反応を試すのもひとつの手です。
「一緒に飲み会行こうよ」
「〇〇ってお店があるんだけど、今度一緒に行こうよ」
など、一緒に~しようと誘われると、好意がある相手からなら、ここぞとばかりに乗ってきます。
「また今度ね」「今仕事が忙しいから」といつ誘っても断って来たら、残念ながら脈なしサインです。
誘った日の都合が悪い場合でも、好意がある相手からの誘いなら、別の日を提案してきますよ。
〇〇君ってモテるでしょ?と聞く
「〇〇君って優しいからモテるでしょ?」
「〇〇君は男らしくて頼りがいあるし、モテそう」
のように、彼の性格や価値観などのステキな部分をホメつつ、モテるでしょ?とラインで聞いてみてください。
好きな人から「モテるでしょ?」と聞かれれば、誤解されないよう必死で否定してきますから、相手の反応や動揺っぷりから好意を感じ取れます。
好きな人の恋愛ネタはなかなか聞きにくいものですから、これをきっかけに
「今、好きな人がいるかどうか」
「どんな人が好みか」
「デートにはどんな場所に行きたいか」
など、恋愛系の質問で盛り上がれれば、デートや告白の大きなきっかけになることも・・・
ある程度ラインのやり取りが続いた後、さりげなく聞くようにしないと警戒され、素の反応が引き出せませんから注意しましょう。
お願いしたい事があるんだけど
「〇〇君にお願いがあるんだけど」
と、好きな人が受け入れやすいお願い事をしてみて、相手の反応をチェックしてみましょう。
「今度弟(父親)にプレゼントを買いたいから、買い物に付き合って欲しいんだけど・・・」
のように、口実を作りラインで買い物に誘ってみて、乗ってくれれば自然な流れでデートに持ち込めます。
断られた場合には、まだそこま親密度が上がっていなかった場合も考えられます。
オススメな音楽や本を聞く
好きな男性の音楽や本・ゲーム・映画など、彼のオススメを聞いてみて、話が盛り上がり、貸し借りや出かける話になれば脈ありサインです。
男性の方が食いつかずそのままスルーされてしまったなら、残念ながら好意までには気持ちが高まっていません。
脈ありの場合、オススメしてくれた物きっかけですすめられ・誘われ関係が深まり、一緒に共有すると気持ちも深まります。
彼氏がいないアピールをする
好きな人の好意を探る方法としては一般的な方法ですが、好意がある相手から
「もうずっと彼氏がいない」
「私のどこがダメなのかな。〇〇君はどう思う?」
のようなラインが送られてきたら、あなたに好意を感じている男性からすれば、ガッツポーズモノの出来事です。
ここぞとばかりになぐさめたり、自分が感じているいいなと思っている部分を知らせてくれます。
あなたに興味がない男性に、彼氏がいないアピールをしても、話をスルーされたりラインが途切れてしまうものです。
ある程度親しくやり取りができるようになってから、彼氏いないアピールをしてみましょう。
前日のラインの続きがくる
寝る前までラインをしていた男性から、翌日になってもラインが来るようなら好意があるサイン。
男性は基本的には興味のない事柄に関し、自ら動こうとはあまりしませんから、翌日になっても小まめにラインするのは、好意がある可能性が高くなります。
「おはよう!昨日は寝落ちして返事ができなかった」
と謝罪をからめたラインをしてきたり、何事もなかったように話を続けてくるのは、翌日になっても好きな子とラインしたいと感じているからです。
遅い時間までラインを続けた結果、途中でラインが止まっても返事をくれるようなら脈ありサインですよ。
おわりに
ラインでの何気ないやり取りの中には、必ず相手の好意を知る手がかりが隠されています。
好意を感じている相手とのラインには、ラインの文中に何らかのサインを残しますが、ストレートに気持ちを伝えてくる男性はほとんどいません。
男性は照れ屋が多いので、素直に好意や恋愛感情を見せませんから、注意深く観察する事が大切です。
好きな気持ちを伝えたい、でも伝えて振られたらどうしよう・・・
好意や恋愛感情がある女性とラインしている最中は、常に微妙な心理状況ですし、男性の心は揺れ動いているものです。
お互いに好意を感じていると思ったら、ラインを通じ気持ちを確認しつつ、ふたりの関係を深めていきましょう。