夢占い-ゴキブリの夢の意味は?

ゴキブリの夢について

ゴキブリは、良い印象を持っている人が少ないです。
黒光りする見た目や不衛生なイメージが拒否反応につながってしまうのは、ある意味では仕方ないことかもしれません。

 

ですが、だからといって、「ゴキブリの夢を見るなんて最悪!早く忘れたい」と、記憶の片隅に追いやろうとしてはいけません。
あなたがゴキブリをどれだけ苦手だったとしても、どんな夢にもメッセージは隠されているからです。

 

強いインパクトがあるからこそ、起きたあとも夢の内容を覚えているわけですし、ぜひ夢占いを通して、その意味を確認してみてください。
夢を忘れるのは、それからでもいいのです。

 

ゴキブリの夢は、夢占いにおいて「あなたの成長を阻害している、過去の辛い記憶」を示しています。

 

生命力が強いゴキブリのように、できれば忘れたいのにそれすらできず、不快な思いを何度もしなければいけない・・・
そんな辛い記憶に、心当たりはありませんか?

 

トラウマの中でも、特に強烈なものを表しているので、思い当たる記憶がすぐに浮かぶかと思います。
この辛い思い出は、どれだけの月日が経ってもあなたの心を蝕んでいます。

 

そして、新しいことにチャレンジするときや、問題に向き合おうとするときに、あなたの足を引っ張っているのです。

 

いつまで経っても辛い記憶を克服できなければ、あなたは人間としてあと一歩成長することができません。

 

だからこそ、夢からヒントを得て、トラウマとの向き合い方を学んでください。
どんなに大変な問題でも、ちゃんとした解決策さえ知っていれば、あなたは過去を克服することができますよ。

 

大量のゴキブリの夢

一匹のゴキブリでもびっくりしてしまうのに、そのゴキブリが大量になると、精神的なショックも大きくなるものです。
小さな虫がうじゃうじゃと動き回っている姿を思い出すと、起きたあとも鳥肌が出てしまうことも多いです。

 

とはいえ、「1匹ゴキブリを見かけたら、まだ30匹はその家の中に隠れている」という説もあります。
夢の中だけでなく、実際にありうるかもしれない出来事だと思うと、ぞっとしてしまいますよね。

 

大量のゴキブリの夢は、夢占いにおいて、あなたが「トラウマになるような辛い記憶を、たくさん抱えている」ということを示しています。

 

一つでもトラウマがあるだけで、その後の人生に大きな影響を及ぼすものです。
それがいくつもあることで、あなたは大変な生きづらさを抱えながら、日々を過ごしているのです。

 

トラウマがいくつもあると、一度に全てを解決することができません。
一つずつトラウマを克服していけば、あなたは少しずつ強くなり、過去と向き合って成長することができます。

 

ですので、まずは難易度の低そうな、小さなトラウマを克服することからはじめてみてください。
最初のうちはハードルを低めに設定しておくと、それを達成できた自分に対しての自己評価が上がります。

 

その分問題にも積極的に取り組めるようになり、トラウマもどんどん克服していけるようになるのです。

 

ゴキブリを食べる夢

ゴキブリ自体は、実は食べることができます。
それでもやはり、病気やバイキンを持っていそう・・・という汚いイメージがあり、夢の中で気持ち悪さを感じる人も多いです。

 

中には、目覚めたあとに胃の不快感がある人もいるほどなので、消化の良い朝食を摂ることをオススメします。
夢の中で「普段は絶対にしないようなことをしている」というときは、夢占いでは大きな変化を意味していることが多いです。

 

これからの重要な展開を逃してしまわないためにも、夢占いは必ずチェックしてくださいね。

 

ゴキブリを食べる夢は、夢占いにおいて、あなたが「トラウマを克服し、その上で教訓を得られた」ということを示しています。

 

トラウマを克服しただけでも素晴らしいことなのに、過去の辛い記憶から「自分はこうするべきだった」「これからは、こういう生き方をしていけばいいんだ」などの新しい発見までできているのです。
こうしたことは、かなりタフな人でないとできません。

 

つまり、あなたは精神的にとても強く、たくましく成長したということでもあるのです。
トラウマを克服し、その教訓をこれからの人生に活かすことができたら、あなたは向かうところ敵なしです。
自分を信じ、思うように生きていってくださいね。

 

ゴキブリを追いかける夢

ゴキブリを見つけたら、「退治しなければ!」という思いから、ゴキブリを追いかけまわす人も多いですよね。
今のうちに仕留めておかなければ、繁殖してもっとゴキブリが増えてしまうことを想像すると、逃がすわけにはいきません。

 

焦燥感もあり、失敗した時のことを考えると不安もあり・・・と、精神的に意外と揺れ動く夢となるので、起きたあとの疲労感も強いです。
起きてからしばらくは、感情を激しく揺さぶるようなことは避けて過ごすようにしてください。

 

できるだけ穏やかに朝のひと時を過ごしてみると、リフレッシュできますよ。

 

ゴキブリを追いかける夢は、夢占いにおいて、あなたが「今、トラウマに立ち向かっている最中である」ということを示しています。

 

夢の中でゴキブリを退治する側にいることから、今のあなたは攻撃態勢になっています。
受け身ではなく、自分から行動を起こしており、嫌だと感じるものへと立ち向かっているのです。

 

トラウマから目を背けず、それを克服しようとすることは、根気がいりますよね。
時には、「トラウマの克服なんて無理なんじゃないか・・・」と心が折れてしまいそうになることもあります。

 

今は踏ん張り時です。
諦めない強い心を、持ち続けてください。

 

ゴキブリから追いかけられる夢

上記の「ゴキブリを追いかける夢」とは対照的で、逆にゴキブリが追いかける側に回る夢となります。
現実とは逆の構図だからこそ、恐怖心も増しますよね。

 

ゴキブリが人間の脅威となる「テラ・フォーマーズ」という漫画・映画がありますが、どこかそれを彷彿とさせる展開の夢なので、記憶にも残りやすいです。
現代の人間は、他の動物から追いかけられるような状況になることは少ないので、「生きる上で弱い立場になるということは、こんなに恐ろしいものなのか」ととても深く考えさせられるキッカケの夢にもなります。

 

ゴキブリから追いかけられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「トラウマにより追い詰められていて、精神的に不安定になっている」ということを示しています。

 

今のあなたは、何かに挑戦しようと思っても、そのたびにトラウマが脳裏をよぎり、一歩を踏み出すことができないでいます。
物事に対して受け身になっており、行動を起こす勇気も湧いてきていません。そのため、余計に現状は変わらず、辛い毎日を過ごしています。

 

精神的に不安定になるほどトラウマが辛いのであれば、一度そのことから離れて生活するのも手です。
問題から目を背けることに罪悪感があるかと思いますが、一度頭をリセットしてみることで見えてくる、「問題の解決の新しい糸口」というものもあります。

 

逃げることに罪悪感を覚えず、自分を肯定する図太さを持つことも、時には重要です。

 

ゴキブリを殺し、その死骸を見る夢

ゴキブリを仕留め、その死骸を見ていると、「一つの命を自分の手で終わらせてしまった」という後味の悪さが、多少なりとも襲ってくるものです。
これ以上ゴキブリが増えるのを食い止めるため、衛生的な状態を守るため・・・と、ちゃんとした理由はもちろんあるわけですし、いつまでも気に病む必要はありません。

 

ですが夢だからこそ、現実よりも思い詰めてしまうことも多いです。
夢と現実はしっかりと区別したうえで、「理由もあるし、仕方ないことだ」と現実世界でもきちんと割り切れる強さも、できれば身に着けたいものです。

 

ゴキブリを殺してその死骸を見る夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分の負の側面を自覚しつつ、トラウマを克服した」ということを示しています。

 

自分が過去にした失敗や、それに伴う後悔や罪悪感は、なかなか消えないものです。
それが元で、トラウマが生まれることさえあります。

 

ですが、あなたは過去の自分の過ちや負の感情をきちんと見つめ直し、それを受け止めることで、トラウマを克服できました。
あなたがとても聡明であり、また勇気がある人だからこそできた行いです。
あなたは、上記の「ゴキブリを追いかける夢」が示す精神的なタフさとはまた別の、芯の強さを持った人なのです。

 

今の強さを忘れず、これからも前を向いて進んでいってくださいね。

 

まとめ

強い生命力を持ち、繁殖能力も高く、更には「害虫」として扱われるゴキブリ。
得体の知れない不気味さもあり、苦手な人がほとんどです。

 

特に、虫が嫌いな人にとっては、ゴキブリの夢は耐えがたい苦痛の夢だったことと思います。
夢占いの占い結果とはまた別に、ゴキブリに対する不快感を取り除けないようであれば、ゴキブリ対策のグッズを買うことをオススメします。

 

ゴキブリに立ち向かえるという安心感を得られるので、しばらくはゴキブリの夢を見ずに済みます。
ただ、しばらく同じ夢を見ることがないからこそ、夢占いの内容はしっかりと確認しておいてくださいね。

 

ゴキブリの夢を朝から見ると、テンションも下がると思います。
その夢占いの内容もまた、自分のトラウマを直視しなければいけないという、精神的な苦痛を伴うものです。
トラウマがまだ生傷のままだという方もいますし、過去に向き合うことが辛い場合もあると思います。

 

ですが、過去の辛い記憶を克服する方法を知れば、希望も見えてきます。辛い記憶を乗り越えれば、明るく笑える未来があると思うと、「ちゃんと向き合おう」と前向きに考えられる強さも生まれてきます。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する