夢占い-リスの夢の意味は?

リスの夢について

リスのかわいらしい顔つきやサイズ、そしてせわしない動きは、私たち人間の心をわしづかみにします。

 

最近では、ペットとしての人気も高くなっているので、少しずつ身近な動物にもなってきていますね。
そのため、リスの夢を見る人の数は、昔よりも増えています。

 

今回の夢占いの項目では、リスやあなたの行動に焦点を当てています。
ですので、リスがどんな行動を起こしていたか、もしくはあなたがリスに対してどんな行動を取ったかを、よく思い出してみてください。

 

夢占いがスムーズに進み、占い結果も理解しやすいですよ。

 

リスの夢は、夢占いにおいて、「あなたの貯金の状態」を示しています。

 

リスといえば、頬袋が有名です。
頬袋にエサを入れて自分の棲み処に持って帰り、食料を貯めこむ・・・
リスにはこのような習性があります。
将来を見通して、生活に必要なものを貯めておく・・・

 

これを人間に置き換えると、「貯金」となるのです。
お金に関するチャンスを前もって知っておけば、それを掴むための努力も行いやすいです。

 

また、あなたの身に起こるお金に関するトラブルを事前に知れるので、それを回避して、お金が減ってしまうことを防げます。
これからのあなたのライフプランや、日々の生活資金にも関係してくることなので、夢占い結果は真摯に受け止めてくださいね。

 

リスを捕まえる夢

リスはその体の小ささを上手く生かし、とても速く移動することができます。
小回りもききますし、小さな穴などに逃げ込まれたら一瞬で見失ってしまいます。

 

そんな風に、リスを捕まえる夢は、かなり大規模な追いかけっこをしているような気分にもなります。
リスを捕まえた際には、かなりの達成感を得られますし、自分の身体能力や根気強さが誇らしく思えますよ。

 

起きたあと、実際にリスを捕まえたわけではないことにがっかりするくらい、心身ともにリスと向き合う夢となります。
だからこそ、どのような手段でリスを捕まえたかは必ず覚えておいてください。

 

リスを捕まえる夢は、夢占いにおいて、「大金を手に入れるチャンスが巡ってきて、貯金額も増える」ということを示しています。
これから先、あなたは金運がとても高まり、大金をゲットできるチャンスが来ます。
このチャンスを逃がしてしまうと、大金も手に入りませんので、必ずチャンスを探し、それにしがみつくようにしてください。

 

このとき大きなヒントとなるのが、「夢の中でリスを捕まえた方法」です。
粘り続けて捕まえた場合は「根気」、リスと心を通わせて捕まえた場合は「人当たりの良さ」、頭を働かせて罠を作って捕まえた場合は「知力」・・・というように、リスを捕まえた方法があなたの「大金を手にするための武器」となります。

 

自分の強みを知り、それを活かして豊かな生活を手に入れてくださいね。

 

なお、貯金に関する夢であることから、大金を手にしたら貯金に回すことも忘れてはいけません。
貯金額はご自分で決めてももちろんいいですが、後々のことまでじっくりと考えることが大切です。

 

具体的なプランさえあれば、もちろん多少の贅沢をしてもよいです。
「お金は手に入ったけど、ギャンブルで全てなくしてしまった・・・」などというように、貯金を増やさないままお金を無に還すようなことは決してしないようにしてくださいね。

 

リスをペットとして飼う夢

リスをペットにすると、毎日がとてもにぎやかになります。
もちろん、他の動物と同様に、住環境への気配りなど気を付けなければいけない点もたくさんあります。

 

それでも、愛らしく元気なリスを見ていると、夢の中とは思えないくらい癒されて、パワーをもらうことができます。
起きたあと、夢の中でペットとしてリスと共に暮らした生活が忘れられず、ペットショップに行く方もいます。

 

飼育方法などを勉強する必要はありますが、その気持ちが真剣なものであれば、リスを飼うことも視野に入れてみてください。
あくまで私の考えですが、実際に見たわけではなく夢がきっかけだったとしても、「生き物を飼育する」ということへの本物の覚悟があれば、問題ありません。

 

リスをペットとして飼う夢は、夢占いにおいて、「あなたが貯金に成功し、お金に困らなくなる」ということを示しています。 

 

リスがペットになるということは、これから先、リスと共に過ごす生活が待っています。
愛情を持ち、責任をもって育てながら、リスを人と共存させていくことになります。

 

これを夢占いに置き換えると、「お金に対する愛着を持ち、生活にどう生かすかを考えることで、お金との縁が深まる」ということを表しているのです。

 

ですので、お金をぞんざいに扱わず、緻密な貯金計画を立てれば、あなたはお金に困らなくなります。
無駄遣いをせず、ちゃんとお金の使い道を考え、行動してください。

 

リスにエサをあげる夢

リスは主に、木の実や穀物を食べます。
他には野菜や果物なども食べるので、エサにも様々なバリエーションを持たせてあげることができます。

 

リスにエサをあげると、頬袋をぱんぱんに膨らませていく姿を見ることができますが、守ってあげたくなる可愛らしさがありますよね。
上記でも最初に述べた通り、これはリスの習性であり、可愛さを狙っているわけではないです。

 

ですがだからこそ、計算のない無垢な姿が愛しくなってしまうものです。
夢の中のその姿を思い出すと、現実世界でも気持ちがほっこりします。
気持ちがすさんだ時や苛立ったときなどに、ぜひ思い出してみてくださいね。

 

リスにエサをあげる夢は、夢占いにおいて、「お金について学ぶと吉である」ということを示しています。
お金は、ただ貯めればいい・使わなければいいというわけではありません。
お金をどう増やしていくか、効率的な貯金方法は何か・・・というように、お金の仕組みを知って、そのうえで頭を働かせて行動を起こすことが大切です。

 

お金に関する知識がまだないという方は、「必要なお金・無駄な出費となってしまうお金」などを分類して、貯金をする上での基本的なことからじっくり考えていくのも手です。
慣れてくれば、株や不動産など投資することに照準を合わせてみるのもオススメですよ。

 

リスが逃げる夢

この夢は、追いかけていたリスを見失ってしまったり、愛着を持って飼っていたリスが逃げ出してしまう展開となるので、かなりの喪失感を伴います。

 

特に後者は、家族がいなくなってしまったような辛さを味わうことになってしまいます。
メインとなる存在がいなくなってしまう夢なので、なかなか夢の特徴を掴みづらいかと思いますが、リスが逃げたときの状況やそのときの感情を覚えておくようにしてください。
大切な手掛かりとなります。

 

リスが逃げる夢は、夢占いにおいて、「あなたの貯金額が減ってしまう」ということを示しています。

 

人間は、生活していく上でどうしてもお金を使わなければいけません。
思わぬ出費があったり、学費や大きな買い物など、必要とはいえ辛い出費が生じることもあります。
手持ちのお金だけでは足りず、大切に増やしてきた貯金に手を付けなければいけなくなるのは、やはり辛いですよね。

 

ですが、減ってしまった貯金が一生元通りにならないというわけではありません。
夢から手掛かりさえ掴んでおけば、短期間で取り戻すことも可能です。

 

まず、リスが逃げた理由です。
これは「貯金が減った理由」となるので、改善することで貯金額を回復させることができます。

 

追いかけていたリスが逃げた場合は、「大金を手にするチャンスに目がくらみ過ぎたこと」が原因なので、コツコツと細かくお金を貯め直せばよいです。
飼っていたペットが逃げ出した場合は、「ずっとお金が増え続けると、油断していたこと」が原因なので、元々していた節約を復活させれば問題ありません。

 

次に、リスが逃げた時の感情です。
これは「お金が減ったことへのあなたの気持ち」を表しているので、それを自分でフォローする行動をすれば、気持ちも元通りになります。

 

逃げたことへの怒りが強い時は、「お金がないことで、気持ちの余裕もなくなっている」ことの表れです。
ついイライラするようなときでも気持ちを落ち着けるように努め、穏やかに過ごしてください。
するとそのうち、また一から頑張ろうという気持ちが生まれ、徐々に貯金も回復させることができます。

 

逃げたことへの悲しみが強い時は、「お金がない将来を悲観している」ことの表れです。
具体的なライフプランを考え、それに伴って必要になるお金を算出してみてください。

 

そのうえで、普段の生活を続けながらでもできる「無理のない貯金プラン」を、しっかり考えるのです。
すると、この後ろ向きな考えが無くなり、気持ちを立て直すことができますよ。

 

リスに噛まれる夢

リスは元々せわしなく歯を動かして、エサをかじったりしています。
これはリスにとって噛むこと自体が、大切な一つの習性だからです。
歯の調子を良い状態に保つように努めることで、生活していく上での環境を整えているのです。

 

これらのことから、リスに噛まれる夢は、リスの行動をよく知る人にとっては「当たり前ともいえる習性」を見る夢となります。

 

ですが、知らない人にとってはびっくりしますし、痛さをリアルに感じることもあります。
びっくりして飛び起きて、夢で噛まれた箇所に怪我がないことに対して、不思議な気持ちになる・・・というケースも多いです。

 

リスに噛まれる夢は、夢占いにおいて、「貯金するだけではなく、時にはお金を使うことも重要である」ということを示しています。

 

貯金に関する大切さを説く夢占い結果が多かったですが、これに関しては一味違います。
貯金はとても大切なことですが、いつも節約して、欲しいものなどを我慢してばかりいると、ストレスが溜まってしまいます。

 

急にパーっとお金を使いたくなることも多いので、「貯金したいはずが逆効果に・・・」なんて結果になっては元も子もありません。
だからこそ、時にはお金を使う機会を設けるようにしてください。

 

欲しいものを買ったり、いつもより少し贅沢なご飯を食べるのがオススメです。
自分に投資する充足感を得ることができれば、「気持ちも満たされた!また貯金を頑張ろう!」と自然と思えるようになりますよ。

 

まとめ

何のために貯金をするのか、目標金額はどれくらいか、どういう貯金の仕方をするのか・・・など、貯金に関する規約は個人がそれぞれで決めるものです。

 

ですので、こうした規約には触れず、夢占いから読み解くことができる「貯金に関するヒント」をここでは紹介しました。
貯金は人によってかなり考えが違いますし、デリケートでプライバシーな問題でもあるので、自分が決めた貯金に関するルールに沿って、各々の解釈を導き出してくださいね。

 

また、リスの夢と夢占い結果を通して、初めて貯金を意識したという方もいるかと思います。
特に若いうちは、日々の生活にお金を使うことが楽しく、将来のことは後回しになってしまうこともありますよね。

 

そんな方にとっても、夢占い結果から貯金の大切さやノウハウを学んでいただき、それが「貯金をするための第一歩」となればと思います。
どんな方にとっても、お金は生きていく上でなくてはならないものだからこそ、全ての人の身に染みる夢占い結果となれば嬉しいです。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する