夢占い-人形の夢の意味は?

人形の夢について

人形は、便宜上は子ども用のおもちゃの一つですが、大人になっても多くの人の心を掴み続けます。特に、フランス人形や日本人形などは細かい装飾も多く、「どれだけの手間がかかっているんだろう」と感嘆するほどです。大人になったからこそ、その魅力の本質が分かることも多いです。

ですので人形の夢を見たからといって、あなたの価値観が、人形が好きな子どものように幼稚だというわけでは決してありません。夢占い結果を紐解いて見ると、むしろ「大人だからこそ、こうした意味合いを持つ人形の夢を見たんだろう」ともいえる内容となっています。

 

人形の夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分の美に対する評価が欲しいが思うようにいかず、自分に合った美しさを探している」ということを示しています。

綺麗だ」「美しい」と評されることが多い人形を夢に見るということは、あなたがこうした評価を求めており、こういう風に褒められたいと感じている気持ちの表れです。

あなたは、日々努力をして自らの美を磨いていますが、それに対して相応の評価を得ていないとも思っています。「こんなに頑張っているのに・・・」という悔しさから、努力に見合う評価がほしい気持ちはどんどん強まっており、それが夢にも出てきているほどなのです。

 

ですので、この夢を元に、あなたが美に対する評価を得るためにはどうすればいいかを学んでください。このページの項目は全て、「評価されやすい、あなたに合った美しさ」がどのような種類のものなのかを指し示しています。これからの自分磨きの参考にしてください。

 

人形を買う夢

この夢は、人形を購入する夢なので、誰かから仕方なく人形をもらったわけではなく、自分の意志で「この人形がほしい」と思い、そのための対価を払う展開となります。

そのため、この夢からは「人形を手に入れるために、どれだけのお金を出すことができるか」「自分が欲しいと思った人形は、どんなテイストや雰囲気のものだったのか」という2点を、詳しく知ることができます。

人形を買う夢は、夢占いにおいて、「お金を出して、自分の美を究めるべきである」ということを示しています。

あなたが、自分の美に対する評価を今よりも上げたいと思うのであれば、かけるお金もそれに合わせて高くしてください。スキンケアのグレードを上げてみたり、普段使いの化粧品をいわゆるプチプラからデパートコスメに変えてみる・・・などが実行しやすく、成果も出やすいのでオススメです。これらを既に実行済みであれば、下着を良いものにしたり、ビタミン系のサプリメントを取り入れるなど、周りからは見えづらい部分での美に関する努力も試してみてください。

 

また、「夢の中で、人形を手に入れるために、どれだけのお金を出すことができるか」というポイントから、自己投資にどれだけお金を使えばいいかが分かります。夢の中で人形にかけたお金が高額であればできるだけ自分にお金をかけてください。逆にそこまでお金をかけていなければ、自己投資するお金もたくさんかけるよりも少しずつランクアップしていくようにすれば、問題ありません。

夢の中で、自分が欲しいと思った人形は、どんなテイストや雰囲気のものだったのか」というポイントは、あなたがこれから自己投資して目指すべきコンセプトを教えてくれています。ナチュラル系、セクシー系、ラブリー系など、夢の中の人形のテイストに合わせて、これから自分にお金をかけて目指すべき系統を考えてみてください。

 

子どもの人形の夢

人形はやはり子どものおもちゃとなりやすいので、子どもが対等な気持ちで遊べるように、人形の年齢設定自体も子どもと同じになっていることが多いです。フランス人形や日本人形も、ベビーフェイスが際立っているものが多いです。人形の中でも特に有名で人気な、バービー人形も17歳、リカちゃん人形も11歳と、少し高めの年齢設定でも10代に留まっています。

ですので、成人した設定の人形でなければ、この「子供の人形の夢」としてカウントするようにしてください。

 

子どもの人形の夢は、夢占いにおいて、「あなたに今必要なのは、ピュアな美しさである」ということを示しています。
着飾ることで得られる美しさもありますが、シンプルでどこか素朴さもある中で際立つ美しさというのも必ずあります。今のあなたに必要であり、かつ似合うのは後者となります。ナチュラルメイクをしたり、ラフな雰囲気の髪型や服装をしたり、アクセサリーはあくまでも控えめなものにする・・・など、できる限り装飾を減らした美しさを追求してみてください。

イノセントな雰囲気や、ピュアな美は、歳を重ねるごとにどうしても失われていきやすいです。だからこそレア感もありますし、評価も高まります。異性からのウケがいいのも、実はこうしたピュアな美しさなので、モテることを期待する人にもオススメです。

 

人形をお風呂に入れる夢

お風呂に入れることができる人形というのは実際に発売されており、その存在を知っている方も多いと思います。そのため、ほとんどの場合は「お風呂に入れること」を前提とした実在する人形の夢を見ることが多いですが、ごく稀にそうではない人形を入浴させる夢もあります。前者は髪の色が変わるなど分かりやすい変化があり、後者は水を含むだけで見た目が大きく変わるわけではないので、夢への印象がかなり違います。ですが、どちらの場合でも夢占い結果は変わりません。

人形をお風呂に入れる夢は、夢占いにおいて、「入浴時のボディケアを念入りにして、清潔感のある美しさを手に入れるべきである」ということを示しています。

どれだけ美しくなろうと努力しても、清潔さがないと、どんなお洒落も台無しになります。ですので、入浴時のケアを特に重視して自分磨きをするようにしてください。ボディケアやヘアケアは、毎日の積み重ねが重要なので、手を抜いてはいけません。半身浴やスクラブなどもオススメです。また、「香り」は清潔感に大きな影響を与えるので、特に意識してください。

 

人形が動く夢

現実世界では、人形は生き物ではないため、自分の意志で動くことはありません。ですが夢では現実ではありえないことが起こることも多いので、このような展開になることもあります。

動くことがないはずの人形が動く」というのは、ホラーの題材にされることも多いですが、この夢では必ず怖い展開になるわけではありません。むしろ、人形が楽しそうに動いていることへのワクワク感や、まるで生きているかのように滑らかに動くリアル感を目の当たりにして、怖さを感じないことも多いです。

 

人形が動く夢は、夢占いにおいて、「動くことで手に入れられる美しさを目指すべきである」ということを示しています。
スポーツやダンスを続けていると、筋肉がつき、身体が引き締まります。すらっとした無駄のない体つきや、程よくついた筋肉は、ヘルシーな美しさがあります。今のあなたに必要なものは、このような「運動の中で身に着く美しさ」なのです。体を動かし汗をかくことで、心も体もリフレッシュすることができますし、ストレス発散にもなるので、良い事づくしですよ。

また、ダイエットも食事制限だけでなく、このような運動を取り入れるようにすると、マンネリがなく楽しく続けられるのでオススメです。

 

人形が喋る夢

話す機能が内蔵されている人形は意外と多く、あらかじめ音声が録音されていたり、直前の音声をコピーして言葉を真似するものなどは特に主流となっています。そのため、この夢を見たときに違和感を抱かない人も増えてきていますが、夢占いでは重要な意味合いがあるので、ぜひ鑑定してみてください。

ただ、「人形が動く夢」と同様に、喋る機能が内蔵されていない「話すはずのない人形」が喋り出す夢もあります。人形が一人で喋るだけでなく、意思を持ってあなたと会話をする展開もありますが、こちらもあまり恐怖心が湧かず、楽しさを感じることも多いです。

 

人形が喋る夢は、夢占いにおいて、「美しい言葉遣いを意識すべきである」ということを示しています。

これまでの項目は、どちらかというと「見た目で分かる美しさ」に焦点を当てたものばかりです。ですが、この項目に関しては、「内からあふれる美しさ」に注目しています。汚い言葉を使わず、品のある丁寧な言葉遣いを心がけると、人の印象はガラッと変わります。これを強く意識して、言葉遣いを気を付けていれば、次第に習慣として当たり前になるので、どんなときも美しい言葉遣いができるようになりますよ。

感情が高ぶったときは、人はつい美しい言葉遣いができなくなりがちですが、一度頭の中で話す言葉を考えてから話すようにすれば問題ありません。

 

まとめ

何を美しいと感じるかは、人それぞれです。どんな美しさがあなたに似合うのか、どんな美しさであれば手に入れやすいのかも、人によって違います。それほどまでに、美しさにはたくさんの種類があり、本当に奥深い価値観でもあるのです。
だからこそ、自分がこれから身に着けるべき美しさがどんなものなのか、ということはじっくりと考えなければいけません。今回の「人形の夢」は、そのヒントをあなたに教えてくれる手がかりだと思い、夢占い結果を頭に入れるようにしてください。

 

また、あなたはこれからの人生で、たくさんの人と出会いますが、その中で自分が体験したことがない美しさに、新しく出会うことがあります。未知の美に対して、「こういう種類の美しさもあるんだ!」と驚きを感じたり、「自分には一生似合わないな」と劣等感が生まれたり・・・と、様々な感情を抱くこともあります。今回の夢占いのように、自分が身に着けるべき美しさのヒントを知り、それを手に入れるだけでなく、こうした美に対する感情や価値観をたくさん知っていくと、あなたの人生にも新たな広がりや彩りを見出すことができますよ。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する