夢占い-ゴリラの夢の意味は?マイナス思考になっている表れ?隠された暗示やメッセージ

ゴリラの夢について

猿の仲間であり、黒々とした毛や筋肉質な体つきが特徴のゴリラは、強そうな印象を受けますよね。夢の中でゴリラに遭遇したときは、驚いたりテンションが上がったりするのではなく、怖さを感じた人も多いと思います。

ですが、ゴリラはその見た目に反してとても繊細で、ストレスやトラブルを嫌います。あんなにも強そうなのに臆病なんだと考えると、意外ですよね。夢占いでは、ゴリラのこうした側面の方が強調されています。

ゴリラの夢は、夢占いにおいて、あなたが「人間関係において、あらゆる可能性を考慮するあまり、ネガティブに考えている傾向にある」ということを示しています。

あなたは頭の回転が早く、一つの物事に取り組む際に、何パターンもの展開を考えます。これは新しいことに取りかかる際には、どんなことが起こっても対応できるので便利です。

しかし、人間関係においては真逆で、ネックになりがちです。形にして見ることができない相手の考えを予想しても、相手が行動を起こさない限り答えが見えてこないので不毛だからです。

しかも今のあなたはマイナス思考になっているため、常に悪い方向にしか考えることができません。どうしても被害妄想になるので、周りに対して怯えるようになり、人間関係を狭める要因となってしまいます。

この夢占いを通して、あなたの考えの傾向を把握してください。「ああ、悪い方向に考えすぎてる。そうじゃない未来ももちろんあるよ」と自分に言い聞かせ、考えをポジティブな方向に修正することができれば、もっと穏やかで明るい人間関係を楽しめるようになりますよ。

ゴリラに襲われる夢

どれだけゴリラが臆病だとしても、持っている筋力はかなりのものです。ゴリラに襲われる夢は、恐怖や痛みを伴ったものになりやすく、夢から覚めてもしばらくは心臓がドキドキしやすいです。インパクトも強いですが、あまり思い出したくないと感じる方も多いですよね。夢占いで占った後は、さくっと忘れてしまうようにしてください。

実際にはゴリラは自分から攻撃を仕掛けることがほとんどないといわれているので、夢の内容と現実をごちゃ混ぜにして覚えないように注意したいところですね。

ゴリラに襲われる夢は、夢占いにおいて、あなたが「今のあなたの行動が、周りに責められるのではないかと思っている」ということを示しています。

あなたは自分に自信がなく、自分のしていることがどこかで失敗につながっているかもしれないと考えています。そしてその失敗を後で責められる可能性に、不安を感じています。

失敗やそれに対しての叱責を心配しているのであれば、その未来を防ぐためにも、細かい点検を心掛けてください。自分がしたことを逐一振り返り、ミスがないかを確認しておけば、大きな失敗にもつながらず、責められることもありません。

ただ、こうしたチェックに対して神経質になりすぎると、それはそれで精神的な負担になってしまうので、ミスに対する確認は頻繁にするにしても、それぞれ各1回のみにしておくことも大切です。

ゴリラに追いかけられる夢

ゴリラは、身長が人間とほぼ同じなのに対し、体重が人間の2倍です。そのため、かなり太った人に追いかけられるような圧迫感があります。

ドスドスとした地響きなどを感じる夢となるので、起きたあとすぐは、背後からの低めの物音に敏感になりやすいです。振り返って物音の出所を確認するようにすれば、恐怖心が消えて、夢と現実を区別して考えられるようになりますよ。

リアルな夢だからこそ恐怖もつきものですが、だからこそそれを克服する術もしっかり身に着けておいてください。

ゴリラに追いかけられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分が努力してきたことを、他者に抜かされるかもしれないと思っている」ということを示しています。

あなたは努力家で、目の前のことに対して全力で取り組むことを続けてきた結果、他の人よりも秀でていると思える特技を身に着けることができました。

ですが、あなたと同じくらい努力家な人や、天性の才能を持った人というのは、どんなジャンルにでも現れるものです。こうした人たちがあなたの周りに現れてしまったことで、あなたは自分の地位が脅かされていることを不安に感じているのです。

あなたの努力を周りに抜かされたくないと思うのであれば、今まで以上の努力をするか、あなたならではの魅力を見つけ出す必要があります。

前者のようにこれまで以上の努力ができないほど限界まで頑張っていると感じるのであれば、後者にシフトチェンジし、唯一無二のあなたの魅力を追求してください。

例えば、物作りであれば、作業量や精密さにだけこだわるのではなく、デザイン性で勝負する・・・といった感じです。あなただけが醸し出すことができる輝きというのは、どんなジャンルでもあるので、オリジナル性を武器にしてください。

ゴリラと戦う夢

ナイーブな性格のゴリラであっても、繁殖期のようなデリケートな時期には攻撃的になりやすいです。そのため、夢の中でゴリラと戦う夢を見ると、ゴリラは怯えている反面、かなり凶暴にもなっているので、その二面性が余計に恐ろしさを感じる原因にもなります。

このような「怖いからこそ、こんなに攻撃的なんだ」という印象は、夢からも感じ取ることができるのですが、これは夢占い結果にも大きく関わってきます。

また、戦うということは、あなたもゴリラの攻撃に対して反撃していることも示しています。どうして反撃したかも覚えておくようにすると、夢占いにおける大きな手掛かりとなります。

ゴリラと戦う夢は、夢占いにおいて、あなたが「周りから敵対心を持たれることを恐れ、平和を望んでいるものの、限界を超えると自分も敵対心を持つようになる」ということを示しています。

あなたは基本的には平和主義であり、できることなら誰とでも仲良くしたいし、嫌ったり嫌われたくないと考えています。ですが人間関係というのは、いつも平和でいられないのが世の常です。

今後あなたは、敵対心を持たれ続けたら、いずれ反撃するようにもなります。自分も相手と同じように敵対心を持ってしまうことを恐れているのが、今のあなたの精神状態なのです。

夢の中でどうしてゴリラに対して反撃したかですが、これは、いずれあなたが相手に応じるために敵対心を持つ理由です。

やり返さなければやられると思ったから」反撃したのであれば、これ以上傷つきたくないという気持ちにより、あなたは敵対心を持つことになります。自分を守ることは強く生きていく上で大切ですが、必要以上の攻撃心を持たず、相手を傷つけすぎないようにしてください。

反撃して相手を倒すことで、早く戦いを終わらせるため」に反撃したのであれば、敵対心を持たれる時間を縮めるために、あえてあなたも敵対心を持つことになります。

あなたは、実は自分が相手以上の実力を持っていることを自覚している状態です。自分の能力や経験の方が、相手よりも上であることを、相手に行動で示し、早めに敵対心をなくしてもらってください。

ゴリラを飼う夢

これまでの項目では、ゴリラが攻撃的になっているため、恐ろしさを感じる夢ばかりでした。ですがこれ以降の項目は、ゴリラと共存できており、非常に平和な夢なので、和やかな印象を受けることが多いです。こういった夢の方が、やはり起きたあとも気分が良いですよね。

また、ゴリラは実際にはペットとして飼うのが難しいです。現実ではできないことだからこそ、それを夢の中で体験できると、珍しさや新鮮さを感じることができます。

ゴリラを飼う夢は、夢占いにおいて、あなたが「悪い方向に考えることをやめ、精神的なバランスを取れるようになっている」ということを示しています。ゴリラの夢の中でも唯一、穏やかな精神状態を表す夢となります。

あなたは、どんなことも悪い方向に結びつけてしまう自分の思考パターンに気づき、それを矯正しようと思うことができました。

その成果が夢にも表れているのです。そのため、必要以上にネガティブになることもなくなり、むしろ自分の能力や可能性を信じて、ポジティブな考え方ができています。

良い方向へ進む未来を信じることができ、楽しい毎日を送れるようになりますよ。

ゴリラと話す夢

手話を操ることができるゴリラというのは実際にいますが、この夢の場合は、ゴリラが手話ではなく実際の言語を話すものとなります。ゴリラは人間の言葉を話すことができませんので、夢だからこそ可能な展開ともいえますね。

人間とゴリラという違う動物としての壁を乗り越え、意思疎通ができる夢というのは、ファンタジー要素も強いですが、人間と動物の共存や関わり方も考えさせられるものです。

夢占いをする一方で、夢をきっかけに感じるようになった、このような現実的な問題も、ぜひじっくりと考えるようにしてください。

ゴリラと話す夢は、夢占いにおいて、あなたが「周囲の言葉を、必要以上に悪く考えている」ということを示しています。

あなたは今非常に疑り深くなっており、周囲が発する言葉の裏の意味を考えてしまっています。相手が好意的な内容の発言をしても「本心ではなく、嫌味を言っているのではないか」と考えてしまいますし、何でもないようなちょっとした言葉でさえも「今のは、私を傷つけるために言ったのかな?」と被害妄想に走ってしまうこともあるほどです。

これでは人との会話が楽しくなくなってしまいますし、疑われた方も良い気がしません。精神的に疲れてしまう上に、人間関係にもひびが入ってしまうのです。

これからは、周囲が発する言葉は、裏に隠された悪意がない、表の意味だけのシンプルな言葉だと思うようにしてください。これをするだけでも、人と接することが苦ではなくなりますし、穏やかな気持ちで楽しく会話ができるようになります。人間関係にも不和が生じません。

もちろん、中には嫌味な人もいて、あなたがこれまで思ってきたように会話の裏に悪意が隠れている場合もあります。ですが、それはごく一部の人ですし、会話よりも表情や態度に本心が隠れていることの方が多いです。

会話はそのままの意味で受け取るようにして、表情や態度で「この人は私を傷つけようとはしていないな」と判断するようにしてください。

ゴリラの群れが出てくる夢

 ゴリラの群れが出てくる夢は、あなたが現在抱えている不安や恐れ、そしてそれに伴うストレスや圧力を表している可能性があります。

ゴリラはその強靭な体と力強い存在感で、あなたの内面にある強い感情や抑圧された怒りを示しているかもしれません。 群れのゴリラが穏やかに行動している場合、あなたは自分の感情をコントロールし、周囲との関係を円滑に保とうと努力していることを示しています。

しかし、ゴリラたちが攻撃的または乱暴な様子であれば、あなたが感じている内面の葛藤やストレスが高まっていることを暗示しています。この場合、感情の爆発や衝突を避けるために、自己反省やストレスマネジメントの方法を見つけることが重要です。

ゴリラの群れはまた、社会的な状況や人間関係におけるあなたの立場を表している可能性もあります。あなたが群れの一員として受け入れられているか、それとも周囲との関係で孤立している感じがするかによって、夢の解釈が異なります。

受け入れられている場合は、あなたが社会的な支持を受けていることを示し、孤立している場合は、人間関係の改善が必要であることを示唆しています。

この夢はまた、自分自身の力や潜在能力に対するあなたの認識を表しているかもしれません。ゴリラは力と威厳の象徴であり、夢の中でゴリラの群れに囲まれていることは、あなたが自分の能力を最大限に活用することを求められていることを示しています。

自信を持ち、自分の強みを活かして前進することで、現実の問題に対処し、目標を達成することができるでしょう。

ゴリラの赤ちゃんが出てくる夢

 ゴリラの赤ちゃんが出てくる夢は、あなたの人生における新たな段階や新しいプロジェクトの始まりを示唆しているかもしれません。

赤ちゃんゴリラは無垢で純粋な存在であり、あなたの内面にある純粋な願望や、未開発の才能や可能性を表している可能性があります。 また、この夢はあなたの保護本能や育成の欲求を反映している場合もあります。

赤ちゃんゴリラを世話する夢を見た場合、あなたが誰かを支えたり、何かを育てたりすることに喜びを感じているか、あるいはそのような役割を果たす準備ができていることを示しているかもしれません。

これは家族や友人、あるいは職場でのチームメンバーに対するあなたの態度を反映していることがあります。 夢の中でゴリラの赤ちゃんが笑っている場合、これは幸福と楽観の象徴です。あなたが前向きな気持ちで新しいことに取り組んでいることを示しています。

一方で、赤ちゃんゴリラが泣いている場合は、あなたが抱えている潜在的な問題や未解決の感情があることを示しているかもしれません。この場合、自分の感情に注意を向け、必要な場合はサポートを求めることが重要です。

ゴリラの赤ちゃんが夢に登場することは、また、あなたの直感や本能的な側面に焦点を当てることの重要性を示している可能性があります。動物の赤ちゃんは、純粋で本能的な生き方の象徴です。この夢は、あなたが直感を信じ、本能に従うことで、人生の新しいステージに向けて前進することができるでしょう。

ゴリラを抱っこする夢

 ゴリラを抱っこする夢は、あなたが誰かを守りたいという強い欲求を持っているか、あるいはあなた自身が保護されることを望んでいることを示しているかもしれません。

ゴリラを抱っこする行為は、あなたが自分の感情や感受性を受け入れていることを示しています。ゴリラは強さと力の象徴ですが、抱っこするという行為は愛情や優しさを表します。

この夢は、あなたが自分の強さと感情的な側面のバランスを取り、その両方を受け入れることができるようになったことを示しているかもしれません。

また、この夢はあなたの人間関係における役割に関連している可能性があります。特に家族や親しい友人との関係で、あなたが支えとなり、守るべき存在としての自覚を持っていることを示しています。あなたは周囲の人々に対して強い責任感を持ち、彼らをサポートしようと努力しているかもしれません。

ゴリラを抱っこする夢は、自分自身の強さを認識し、それをポジティブな方法で使用することの重要性を思い出させるかもしれません。この夢は、あなたが自信を持ち、自分の能力を信じることで、困難な状況にも立ち向かうことができることを教えています。

自分の内なる力を信じ、愛情と優しさを持って行動することで、あなたは周囲の人々を支え、自分自身の成長も促すことができるでしょう。

ゴリラを育てる夢

 ゴリラを育てる夢は、夢占いにおいてあなたの成長、発展、そして責任感の象徴となることがあります。

この夢は、あなたが自分自身や他人の成長を支援し、育てる役割を担っていることを示している可能性があります。 ゴリラは力強さと知性を象徴しており、ゴリラを育てる行為は、あなたが自分の能力や知識を発展させ、それを他人のために使いたいという願望を表しているかもしれません。

あなたは自分の経験や知識を共有することで、周囲の人々を支援し、彼らの成長に貢献することを望んでいることを示しています。

また、この夢はあなたの保護欲や育成の欲求を反映している場合もあります。ゴリラを育てるという行為は、あなたが誰かを守り、育てることに喜びを感じているか、あるいはそのような役割を果たす準備ができていることを示しているかもしれません。

これは家族、友人、職場でのチームメンバーに対するあなたの態度を反映している可能性があります。

ゴリラを育てる夢は、あなたの直感や本能に注目することの重要性を示している可能性もあります。ゴリラは自然界で生きる動物であり、本能に従って行動します。この夢は、あなたが直面している問題や決断に対して、直感を信じ、本能的な判断を下すことの重要性を示唆しています。

ゴリラと遊ぶ夢

 ゴリラと遊ぶ夢は、夢占いにおいてあなたの社交性、楽観性、そして内面の自由を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが人生を楽しむことにオープンであり、新しい経験や冒険に積極的に取り組む態度を持っていることを示しているかもしれません。

ゴリラは力強さと知性を象徴していますが、ゴリラと遊ぶという行為は、あなたが自分のストレスや責任から一時的に解放され、純粋な楽しみや幸福を感じていることを表しています。この夢は、あなたが現実生活でバランスを取り、自分自身のために楽しむ時間を持つことの重要性を思い出させるかもしれません。

また、この夢はあなたの人間関係における相互作用やコミュニケーションのスタイルを反映している場合があります。

ゴリラと遊ぶことは、あなたが他人との関係で楽観的でプレイフルな態度を持っていることを示しています。あなたは他人との交流を楽しみ、社会的なつながりを大切にしていることが示されています。

ゴリラと遊ぶ夢は、あなたの創造性や想像力に焦点を当てることの重要性を示している可能性もあります。ゴリラは知的な動物であり、遊びは創造性や発想の自由を象徴しています。この夢は、あなたが日常生活で創造的なアプローチを取ることで、新しいアイデアや解決策を見つけることができることを示唆しています。

ゴリラに殺される夢

 ゴリラに殺される夢は、夢占いにおいて強い不安や恐怖、そしてコントロールの喪失を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが現実生活で直面している脅威やストレスを反映しているかもしれません。 ゴリラは力強さと支配的な存在を象徴していますが、ゴリラに殺されるという行為は、あなたが自分の周囲の状況や人々に圧倒されていることを示しています。

あなたは自分の人生や状況をコントロールできないと感じており、それが強い不安や恐怖を引き起こしている可能性があります。

この夢は、あなたの内面にある抑圧された感情や怒りを表している場合もあります。ゴリラに殺されることは、あなたが自分自身の感情をコントロールできず、それが破壊的な形で現れることを恐れていることを示しているかもしれません。

この場合、自分の感情に注意を向け、必要な場合はサポートを求めることが重要です。

また、この夢はあなたの人間関係における権力闘争や対立を象徴している可能性があります。ゴリラに殺されることは、あなたが誰かに支配されている感じがするか、または人間関係の中で自分の立場を失っていることを示しています。

ゴリラに懐かれる夢

 ゴリラに懐かれる夢は、夢占いにおいて信頼、尊敬、そして人間関係の強化を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが周囲の人々からの信頼を得ていること、またはあなた自身が他人を信頼していることを示しているかもしれません。

ゴリラは強さと知性の象徴ですが、ゴリラに懐かれるという行為は、あなたが他者との関係で深い絆を築いていることを表しています。あなたは他人との信頼関係を大切にし、相互の尊重と理解に基づいてコミュニケーションを取っていることが示されています。

この夢は、あなたのリーダーシップ能力や影響力を反映している場合もあります。ゴリラに懐かれることは、あなたが周囲の人々に対してポジティブな影響を与え、尊敬されていることを示しています。あなたは自分の行動や言動で他人を導き、サポートする役割を果たしている可能性があります。

また、この夢はあなたの内面の成長や自己発見を象徴している可能性があります。ゴリラに懐かれることは、あなたが自分自身に対する理解を深め、自分の強みや価値を認識していることを示しています。

自信を持ち、自分の内面の声に耳を傾けることで、あなたは自己成長を促し、人生の目標に向かって前進することができるでしょう。

ゴリラから逃げる夢

 ゴリラから逃げる夢は、夢占いにおいて直面している問題や恐怖からの逃避、または自己防衛の欲求を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが現実生活で感じているストレスや圧力から逃れたいという願望を反映しているかもしれません。 ゴリラは強さと力の象徴ですが、ゴリラから逃げるという行為は、あなたが自分の周囲の状況や人々に圧倒されていることを示しています。

あなたは自分の人生や状況をコントロールできないと感じており、それが強い不安や恐怖を引き起こしている可能性があります。 この夢は、あなたの内面にある抑圧された感情や衝突を表している場合もあります。

ゴリラから逃げることは、あなたが自分自身の感情や問題に直面することを避けていることを示しているかもしれません。この場合、自分の感情に注意を向け、解決策を見つけることが重要です。

また、この夢はあなたの人間関係における対立や権力闘争を象徴している可能性があります。ゴリラから逃げることは、あなたが誰かに支配されている感じがするか、または人間関係の中で自分の立場を守るために逃げる必要があることを示しています。

ゴリラが泳ぐ夢

 ゴリラが泳ぐ夢は、夢占いにおいてあなたの適応能力、柔軟性、そして内面の変化を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが人生の流れにうまく適応し、新しい状況や挑戦に対して柔軟に対応していることを示しているかもしれません。

ゴリラは通常、陸上で生活する動物として知られていますが、泳ぐゴリラの姿は、あなたが通常とは異なる状況や環境に自分を適応させる能力を持っていることを表しています。この夢は、あなたが自分の快適ゾーンから抜け出し、新しい経験や学びにオープンであることを示しています。

また、この夢はあなたの内面の成長や自己発見を象徴している可能性があります。ゴリラが水中を泳ぐ様子は、あなたが自分自身の深層心理や感情に潜り、自分の内面を探求していることを示しています。あなたは自分の感情や思考に向き合い、自己理解を深めているかもしれません。

ゴリラが泳ぐ夢は、あなたの創造性や想像力に焦点を当てることの重要性を示している可能性もあります。水はしばしば創造性や無意識の象徴とされ、この夢はあなたが日常生活で創造的なアプローチを取ることで、新しいアイデアや解決策を見つけることができることを示唆しています。

ゴリラが暴れる夢

 ゴリラが暴れる夢は、夢占いにおいて内面の衝突、抑圧された感情、またはコントロールの喪失を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが現実生活で感じているストレスや圧力が限界に達していることを反映しているかもしれません。 ゴリラは力強さと支配的な存在を象徴していますが、ゴリラが暴れるという行為は、あなたが自分の感情や状況をコントロールできないと感じていることを示しています。

あなたは自分の怒りやフラストレーションを抑えきれず、それが爆発的な形で現れることを恐れているかもしれません。

この夢は、あなたの人間関係における対立や権力闘争を象徴している可能性があります。ゴリラが暴れることは、あなたが誰かとの関係で激しい衝突を経験しているか、または支配されている感じがすることを示しています。この場合、対立に対処するために、コミュニケーションを取り、解決策を見つけることが重要です。

また、この夢はあなたの内面の抑圧された感情や欲求を表している可能性があります。ゴリラが暴れることは、あなたが自分の本当の感情や欲求を無視していることを示しているかもしれません。この場合、自分の感情に注意を向け、必要な場合はサポートを求めることが重要です。

白いゴリラの夢

 白いゴリラの夢は、夢占いにおいて純粋さ、ユニークさ、そして内面の智慧を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたが自分自身の中にある特別な能力や特性を認識し始めていることを示しているかもしれません。

白いゴリラは珍しい存在であり、その白さは純粋さや清らかさを象徴しています。この夢は、あなたが自分自身の中にある純粋な部分や真実を探求していることを示しています。あなたは自分の内面の声に耳を傾け、自己理解を深めることで、自分の真の姿を発見している可能性があります。

また、白いゴリラの夢は、あなたが他者とは異なるユニークな存在であることを示しています。この夢は、あなたが自分の個性や特性を受け入れ、それを誇りに思うことの重要性を思い出させるかもしれません。あなたは他人とは異なる道を歩んでおり、それがあなたの強みであることを認識しています。

ゴリラは知性や知恵の象徴でもあるため、白いゴリラの夢は、あなたが直面している問題や状況に対して、内面の智慧を用いることができることを示しています。あなたは直感や洞察力を持っており、それを活用することで、難しい状況を乗り越えることができます。

まとめ

人の性格というのは、良い面・悪い面どちらもあり、その比率によって、いわゆる「良い人」や「悪者」が分類されます。

今回の夢占い結果が示しているような、あなたが恐れている「悪いことを考えている人」ばかりがこの世にあふれているわけではありません。

あなたの味方になってくれるような、善良な心の持ち主もたくさんいます。ですので、もっと周りのことを信じて、肩の力を抜いてください。

今のように警戒してばかりいると、あなたの心はどんどんすり減っていきます。あなたの考えていることを夢に現すことで、あなたの心は自らにSOSを送っているのです。

どう頑張っても今までの癖が抜けず、周りを疑ってしまうというときは、まずは対象を身近な存在のうちの一人に絞り、その人のことだけを「自分を傷つけない、善良な心の持ち主」として信じてみてください。その人の言動を100パーセント信頼できるようになったら、少しずつ対象の人数を増やしていきます。

善良な人を疑わずに信じることができるようになると、逆に、全ての人に対して疑心暗鬼になっていた頃よりも、悪者へのセンサーも働くようになります。

この人は他の人と違う感じがする。何か裏がある」と感じ取れるようにもなるので、信じることができる人とそうでない人の判別もしやすくなります。こうやって、徐々に人を信じつつ、自分を守る術を身に着けてください。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する