夢占い-ビールの夢の意味は?

ビールの夢について

ビールは、日本の居酒屋で最も飲まれていると言ってもいいほど、多くの人に愛されているお酒です。元々は日本由来のお酒ではなくドイツのお酒なのですが、今ではすっかり日本になじんだものとなり、お酒の席では欠かせない存在です。
だからこそ、お酒関連の夢の中でも、見る人の数が多いのですが、一つ大きな特徴があります。それは、「20代前半の人」がビールの夢を特に見やすいということです。どうして、お酒を飲める年齢の中でも一番若い世代が、ビールの夢を見ることになるのかは、夢占い結果と深い関係があります。

 

ビールの夢は、夢占いにおいて、「大人同士の付き合いに関すること」を示しています。
お酒の席ということはそこにいるのは当然大人となります。また、アルコールが入って多少酔っぱらっているという、独特の状態でのコミュニケーションは、いつもとは違う接し方になりやすいです。こうした「大人同士の付き合い」について、あなたがどう思っているか、どんな行動をすればいいかなどを、夢占い結果から学んでください。

 

また、20代前半の人がこの夢を見る理由は、大人同士の付き合いにまだ慣れておらず、違和感や不安を抱いているからです。フレッシュさがあるからこそ、大人同士の空気感についていけないことが多く、どうすればいいか分からなくなっていることの表れでもあります。ですので夢占い結果を通し、大人同士の付き合いのどんなところに抵抗があり、どんな関わりがあなたの心を動揺させているかを把握し、解決策を見つけ出してください。

 

ビールをあげる・もらう夢

お酒が好きな知り合いが好きそうなビールを買って、プレゼントとしてあげる夢」や、「いつも頑張っているご褒美として、少し高めのビールをもらう夢」などが、この項目に当てはまります。優しさや思いやりを受け取ったり与えたりできる夢となるので、起きたあとも穏やかな気持ちのままでいられるのは嬉しいですよね。こうしたほっこりとする内容の夢を見た日は、運も上向きになりやすいので、良いことが起こりやすくなりますよ。
この夢を見たときは、あなたがビールをあげた相手、もしくは、あなたがビールをもらった相手が、夢占いにおいて重要な人物となりますので、よく覚えておいてください。

 

ビールをあげる・もらう夢は、夢占いにおいて、「ビールの受け渡しがあった相手とあなたは、大きなアクションがあれば、一気に関係が良くなる」ということを示しています。仲良くなるきっかけとなるような大きなアクションを起こすべき相手は、夢の中で元々ビールを持っていた人となります。

 

つまり、「ビールをあげる夢」の場合は、あなたが自分からアクションを起こせば、相手もそれに乗ってくれて、親しくなることができます。「ビールをもらう夢」の場合は、相手の方からのアクションを待ち、即座に反応して歓迎すれば、仲良くなれます。

 

この夢を見たということは、ビールの受け渡しがあった相手に対し、あなたが強い関心と興味を持っていることが分かります。相手がどんな人か知りたいと思っているものの、きっかけを掴めずに距離があるままで、勇気が出ない・・・というもやもやした気持ちが強く心に残り、夢として発露しているのです。
あなたの人見知りなところやシャイな部分が出ている夢だともいえますが、そうであればあるほど、あなたや相手が大きなアクションを起こしたとき、何を話せばいいか分からなくなることも多いと思います。そんなときは、「なぜあなたが、相手に対して興味を持ったのか」を思い出してみてください。何も思っていなかった相手に対しての感覚が変わったターニングポイントということは、人の心を動かすような目立つ点があったということでもあります。インパクトや話のつかみとして使いやすいので、話題にも困りませんよ。

 

ビールの泡があふれる夢

なみなみとジョッキに注がれたビールを、一気にグイっと飲むのは気持ちいいですが、それまでにビールの泡があふれてしまうと話が変わってきます。こぼした泡を早く拭かなきゃという焦りもありますし、一番おいしいタイミングを逃したような残念な気持ちもあったり・・・と、負の感情が出てきてしまいます。
この夢は、実際に現実でも起こりうるような、些細でありがちなトラブルだからこそ、とてもリアルに感じやすい夢といえます。ですがその分、ありふれていると感じ、特別視しないまま忘れてしまうリスクもあります。どんな夢でもまずは夢占いで鑑定してみるという習慣をつけ、大切な夢占い結果を見落とさないようにしてくださいね。

 

ビールの泡があふれる夢は、夢占いにおいて、あなたが「大人ならではの付き合いに対し、疲れを感じている」ということを示しています。
大人同士の付き合いというのは、子どもの頃のように全てがストレートだというわけではありません。本音と建前が同じではないことが多く、話す相手・場所・状況によって、会話の内容が変わってくることも多いです。だからこそ、誰のどの発言を信じればいいのかが分からなくなってしまいます。

 

ですが、大人の世界でうまくやっていくためには、こうした環境にあなた自身も順応する必要があります。抵抗がありつつも、周囲と同じようにあなたも、本音と建前が別になった発言をしなければいけません。
このような大人の世界との向き合い方に、あなたは労力を使い果たしそうになっています。

 

どんどんすさんでいくあなたの心を癒すためには、子どもの頃からの友人との時間を大切にするようにしてください。
子どもの頃のような、本音でぶつかり合って何でも分かり合える仲間と過ごし、本心だけで会話すると、大人の世界にもまれて疲れてしまった心が徐々に癒されていきますよ。気の置けない仲間たちを心の砦とすることができるので、大人同士の付き合いを割り切れるようになり、いちいち傷つかずにすむようにもなります。

 

苦いと感じてしまい、ビールを飲めない夢

ビールは、独特の苦みこそが一番の魅力だと感じ、それを求めてビールを飲むという方も多いと思います。
ですがこの夢の場合は、ビールの苦みに対してかなり強い拒否反応を示してしまい、飲み込むことすらできない・・・という展開になります。現実世界ではビールの苦さを好みグイグイ飲んでしまうという方も、この夢の中だと実際とは違う舌の感覚になってしまうので、そんな自分に戸惑いを感じることも多いです。
現実と夢の中の嗜好が違う、という少し特殊なギャップのある夢となってしまいますが、その分インパクトが強く覚えていられるので、夢占いで鑑定してみてくださいね。

 

苦いと感じてしまい、ビールを飲めない夢は、夢占いにおいて、あなたが「まだ未熟な部分があり、大人の付き合いに苦手意識がある」ということを示しています。
上記の「ビールの泡があふれる夢」と少し似ていますが、こちらは、大人同士の関わり合いに疲れはあるものの、大人としての付き合いはうまくやれている状態です。

 

それに対し、この夢の場合は、大人としての付き合い自体があまりうまくできていません。これは、あなたがまだ大人としての経験値が低く、「大人なら、この場面をどうやり過ごすべきなのか?」という疑問への答えを見出せていないからです。ですので、正解が分からずに大人ぶろうとするため、失敗してしまいます。

 

今のあなたは、まだ大人としては未熟で、的外れな行動をして逆説的に子供っぽさを強調してしまったり、あなたよりも大人の人に馬鹿にされてしまうこともあります。ですが、これから人生経験を積めば、大人としての適切な行動が分かるようにもなりますし、それが失敗につながるようなこともなくなります。
こうした経験で自信がつき、堂々と過ごすことができるようになれば、あなたは成熟した大人となり、大人の付き合いもそつなくこなせるようになりますよ。 

 

好きな人とビールを飲む夢

恋愛感情を抱いている相手とお酒を飲む夢というのは、夢だと勘付いていても緊張してしまうものです。ドキドキとした胸を締め付けられる感覚は、夢を見ている最中だけでなく、起きた後も続きます。息がしづらいと感じる方も多いほどなので、気を付けてくださいね。
ですが、お洒落なバーでのカクテルというわけではなく、肩の力を抜いて飲める身近なお酒であるビールを、気兼ねせずに飲みあえる関係というのは、実はとても素敵ですよね。夢占いを通さずとも、二人の心の距離の近さが伝わるので、この時点で夢占い結果が良いものであることも分かります。
 

 

好きな人とビールを飲む夢は、夢占いにおいて、「あなたと相手が大人になっているからこそ、恋がうまくいく」ということを示しています。
今のあなたは、大人として十分に経験を積んでいます。それは人生経験や仕事だけではなく、恋愛に関しても同じです。攻める場面と一歩引く場面を上手く理解して、それを利用した駆け引きもできますし、遠回しな言葉でも意思疎通ができる冷静さもあります。これは相手も同じです。

 

そのため、若いころの恋愛であれば暴走したりすれ違っていたような場面も乗り越えることができ、大人としての恋愛を楽しめるため、二人の恋は順調に進むようになります。ですので今の大人のあなたのままで、好きな人に対して接するようにしてくださいね。
大人としての落ち着きがあるので、付き合った後も、ちょっとしたことで嫉妬したり、我慢できずに喧嘩するようなこともなく、穏やかなお付き合いを楽しめますよ。

 

ビールをかけられる夢

ヒーローインタビューなどで笑顔でビールをかけられている選手はよく見ますが、実際はかけられた側は大変な思いをすることになります。ベタベタとした不快感が残りますし、強いアルコール臭もなかなか消えません。そして何より、あたり一面にビールが飛び散るので、後片付けが面倒です。身体的な疲れはもちろん、精神的な疲れまで残る夢となるので、起きたあとも眠れた気がせず、眠気が一日中続くことも多いです。10分程度でいいので仮眠をとるなどして、できるだけ眠気を取り除いて生活できるようにしてください。

 

ビールをかけられる夢は、夢占いにおいて、「大人になったからこそ立ち会うことになる、他者の人生が変わる場面での、あなたが持っている強い感情」を示しています。
大人になると、あなた自身が人生の岐路に立たされるだけでなく、他者の人生が変わる瞬間に立ち会う機会も増えます。こうした人生のターニングポイントというのは、強い感情が生まれやすく、その影響は様々なところに現れます。その時にあなたがどんな感情を抱くか、そしてその感情をどう処理すればいいかを、夢占いを通して考えてみてください。
なお、ビールをかけられる夢の中でも特に夢に見やすい展開を2つ、下記にまとめました。当てはまる方は、ぜひ目を通してみてください。

 

ヒーローインタビューでビールをかけられる夢

リーグ優勝などのおめでたい席で、活躍した選手や監督が、仲間からビールをかけられている光景は、ニュースなどで誰もが一度は見たことがありますよね。夢とはいえ、ビールがもったいなく思えてしまいますし、その後の掃除などを考えると、どうしても気が引けてしまいますよね。ですがその一方で、お祭り騒ぎのにぎやかな雰囲気が伝わってくる夢でもあります。

 

ヒーローインタビューでビールをかけられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者の人生が変わる場面で、心から祝福することができる」ということを示しています。
あなたは、自分と自分以外の人を明確に区切って考えるタイプです。そのため、羨望や嫉妬など、他者が活躍する場面で生じがちな感情を抱くことがありません。妬みや羨ましさなどがない、心の底からの「おめでとう」を他者に向けられるのです。祝われた側も、自分の幸せを本当に祝福してくれるあなたに対し、感謝と信頼の気持ちを強くするため、今後あなたをサポートしてくれますよ。

 

一つネックになる場面があるとすれば、自分と他者をはっきりと区切るあまり、他者の成功を「自分にはっぱをかけるきっかけ」にすることができないところです。いつの間にか周り全てから置いてけぼり・・・なんてことにならないように、気を付けてくださいね。

 

いじめでビールをかけられる夢

楽しく飲めるはずのお酒の席で、いじめとしてビールをかけられると、夢の中とは思えないほど嫌な気持ちにもなりますし、怒りや悲しさがこみ上げてきます。起きたあとも、実際にはないとしても、髪や肌にアルコールの匂いが残っていないか気になるほど、傷ついてしまう人も多いです。どうしても落ち着かない場合は、シャワーを浴びて身体から石鹸の良い香りをまとわせることで、気分をリフレッシュするようにしてくださいね。
いじめでビールをかけられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者の人生が変わる場面で、嫉妬してしまう」ということを示しています。

 

上記の「ヒーローインタビューでビールをかけられる夢」と違い、あなたは、他者の成功に対して羨望や嫉妬を強く感じてしまいます。心の底から祝福できない自分にもショックを受け、自己嫌悪に陥ることも多いので気を付けてくださいね。

 

ですが、あなたが強い嫉妬心を抱いてしまうのは、あなたがこれまで直向きに努力してきたからこそです。「私だってあんなに頑張ったのに!」という怒りにも似た気持ちがこみあげてきてしまい、それが嫉妬心へと変わってしまうのです。ですが、大人になってからの嫉妬というのは意外と根が深くなりやすいので、このまま羨望や妬みをコントロールできないままなのは危険です。まずは、成功者に対する負の感情を、どんなものでも一度はぐっとこらえてみることから始めてみてください。

 

 
 

まとめ

子どもの頃は、20代が大人に見えて、何でもそつなくこなすお兄さんやお姉さんのように感じていたと思います。ですが、自分がいざその年齢になってみると、20代は他の大人からすればまだまだ子供扱いです。自分の未熟さや経験不足を痛感することも多いですが、「自分が子供の頃憧れていた20代のお兄さんやお姉さんも、実はこんな風に悩んでいたのかも」とも思うようにしてください。勇気ややる気をもらうことができますよ。

 

大人だからといって、すぐに何でも完璧にできる訳ではなく、もちろん失敗もあります。成功するためには、下調べも努力も必要です。そんな状況を、自分のチャンスに変えるためのヒントとして、夢占いをご活用ください。

 

また、大人が皆完璧ではないと分かった今のあなただからこそ、自分が完璧ではないように、他の人もまた同じだと気づくこともできます。勇気を出して、あなたが自分の不完全さをさらけ出すことができれば、他の人もまた、あなたを助けてくれますし、弱みを見せるくらい心を開いてくれるようになります。
ですので、壁にぶつかるようなときや、立ち直れないほど落ち込んでいるときは、完璧ではない自分を周りに打ち明けてみてください。過去の失敗談からアドバイスをくれたり、一緒に悩んでくれますよ。大人になっても残る歪さを、分かち合って受け入れることができる、そんな「大人同士の付き合いだからこそ生まれる友情」も大切にしてください。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する