夢占い -避難する夢の意味は?

避難する夢について

トラブルや危険から逃れ、安全な場所に移動することを指す言葉である「避難」は、特に災害が多い日本では、数えきれないほど耳にしているかと思います。「自分が危険な状態になったとき、どこに避難すればいいか」「避難するときに持っていくべきものは何か」などは、誰もが一度はシミュレーションしたことがありますよね。
また、このページでも述べているように、災害以外にも避難するシチュエーションは他にもあります。今回の夢を元に、災害以外の避難についても、ぜひ思いを馳せてみてください。

 

避難する夢は、夢占いにおいて、「最近になってやっと、あなたが逃れられたストレス」を示しています。
これまであなたは、強く悩まされていたことがあり、それによるストレスを常に抱えていました。いつも頭にある悩みは、少しずつ心を蝕んでいくため、気持ちが晴れなかったことも多いと思います。ですがこの夢を見たということは、最近やっとその悩みから解放され、ストレスもなくなったのです。

 

これはとても嬉しいことですし、できれば今の状態を続けていくために、今まで自分にまとわりついていたストレスの全貌を知ることが大切です。今回の夢占い結果を元に、自分が悩まされていたことと、それを遠ざける術を学び、これからはストレスフリーな日々を過ごせるようにしてください。

 

災害で避難する夢

上記でも少し触れたように、地形などの関係で災害が起きやすい日本に住んでいると、避難と聞くと、災害から助かるために必要な行動だと考える人が多いです。実際に避難関連の夢で、日本では「災害で避難する夢」を見る人が最も多いです。
このページにおける災害は、地震、津波、洪水、噴火などを指します。天気が関係している由来の災害の場合は下記の「悪天候で避難する夢」の方に当てはまります。自分が見た夢がどちらに当てはまるか分からない場合は、災害が起きた原因が天気が関係しているかどうかで判断すると、分類しやすいかと思います。

 

災害で避難する夢は、夢占いにおいて、あなたが「目標を叶えるための障害を乗り越えられた」ということを示しています。
あなたはこれまで、目標を持って努力していましたが、その中でなかなか打破することができない壁に悩まされていました。自分の実力不足や運のなさ、環境の悪さなどを嘆いていた日々も多く、やりきれない思いを抱えていたかと思います。ですが、この夢を見たということは、その壁を乗り越え、目標に近づくことができたのです。これからは同じ条件で悩むことがないように、スキルアップをしながら運を引き寄せ、周りに協力してもらいながら環境を整え、目標に向かって頑張ってくださいね。

 

悪天候で避難する夢

この夢は、台風や大雪、暴風や竜巻など、ひどい天候で日常生活を送ることが困難となり、避難する夢となります。これらの悪天候は、実際に何度も日本を襲っているので、実際のニュースや記事で避難所の光景を見たことがある方も多く、夢とは思えないほどのリアリティがあります。「普段は何とも思っていなかったような雨がひどくなるだけで、こんなに怖い思いをするんだ。生活が脅かされて避難しなければいけないほどなんだ」と実感する夢ともなるので、この夢を見たあとは天気の変化に敏感になる人も多いです。

 

悪天候で避難する夢は、夢占いにおいて、あなたが「避けられない自然現象による身体のダメージを克服できた」ということを示しています。
風邪をひきやすい寒暖差や、低気圧による片頭痛・・・など、身体にダメージを与えるような自然現象は、どうしても身体にとってストレスになりますし、それに影響を受ける自分のふがいなさに悔しくなるなど、精神面でもストレスを感じてしまいます。

 

ですがあなたは、そんな自分の身体と向き合い、体質を改善することによって、自然現象によるダメージを受けずにすむようになりました。足りない栄養素の補給をするなど体調管理をしっかりとして、血行を良くするなど身体を鍛えて、今ではもうどんな日も100パーセントの力を出せるほどです。これからは毎日本領を発揮して、様々な場面で活躍できるようになってください。

 

戦争で避難する夢

日本以外で、戦争による被害が今もなお続く地域では、この「戦争で避難する夢」を見る人の数は多いです。ただ、日本でも戦争が起きていた時代がある名残で、戦争体験者の方から当時の話を聞いたときなどに、この夢を見やすくなる傾向にあります。
今では日本では起きないものだからこそ、夢の中の出来事がぴんとこない場合もありますが、起きたあとは今自分が享受している平和について考え、ありがたみを感じたいものですね。

 

戦争で避難する夢は、夢占いにおいて、あなたが「人間関係によるストレスから解放された」ということを示しています。
あなたはこれまで、意見の食い違いにより他者と険悪な仲になることが多かったです。お互いに譲れないポリシーを持っているために、プライドが邪魔をすることも多く、他者を否定する場面もありました。ですが、今のあなたは精神的に少し大人になり、お互いの価値観を尊重しあいながら、それぞれのこだわりに全力を注ぎつつ共存していく道を見出すことができたのです。これからは、他者と争うこともなくなり、お互いにリスペクトし合えるようになるので、平和な毎日が待っていますよ。

 

爆発で避難する夢

工場の爆発などが、この夢に当てはまります。予想ができない、突然起きる出来事であり、規模も大きくなりがちなので、夢の中でもかなり激しく驚くことになります。ぽかんとしたまま動けなくなり、夢の中で避難するまでに時間がかかってしまう・・・というケースも多いです。
工場地帯に住んでいる方にとっては、「もしかしたら実際に起こる可能性のあるトラブルなんだ」という現実味も増すため、怖い気持ちにもなりますよね。ですがそこで終わらず、実際に同じことが起きたとき、どうすればいいのかまで考えておくようにしてください。

 

爆発で避難する夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者の怒りの爆発をやり過ごせた」ということを示しています。
あなたは最近、他者が怒っている場面に遭遇し、理不尽に八つ当たりされたり、怒りに任せた愚痴を聞かされていました。自分では「大変だなあ」と思うくらいで、ノーダメージだと考えていたとしても、こうした負の感情を目の当たりにしていると、少しずつあなたの心も巻き込まれる形で傷ついてしまいます。
ですが、この夢を見たタイミングで、他者の怒りがやっと収まったので、あなたは他者の負の感情の発露から解放されました。これからは穏やかな日々を過ごすことができますし、少しずつ傷ついた心を癒していけるようになります。また、他の人に同じ思いをさせないよう、他者に怒りをぶつけることはこれからは控えるようにしてください。

 

火事で避難する夢

この夢は、調理をしていると何度も目にすることがある「火」が元となり火事が起き、それにより避難を強いられる夢となるので、日常生活に潜む危険について考えさせられます。火そのものへの恐怖が募りますが、これからはしっかりと火の取り扱いを気を付けようと思うきっかけにもなりますね。
また、この夢は、自宅が原因の火事だけでなく、近隣の家の火事が燃え移って避難するケースもあります。自分の行動由来ではないからこそ、予測不可能なトラブルとなるので、頭の中でどう行動すべきかを考えておきたいものです。

 

火事で避難する夢は、夢占いにおいて、「他者の恋愛によるトラブルに巻き込まれていたが、解放された」ということを示しています。
あなたはこれまで、他者の恋愛トラブルで、知らず知らずのうちに当事者にされていました。誰かの想い人に好意を寄せられていたり、異性との仲がいいことが仇となり、嫉妬される対象になっていたのです。自覚がなかった分、いつの間にか他者に敵意を向けられていたことに戸惑い、「自分でこの状況を望んだわけではないのに・・・」という不満もあったと思います。
今は、他者の嫉妬や敵意がようやく落ち着き、あなたに非がないことも周りが分かってくれるようになったので、平和な日々を過ごせるようになりました。誰かに嫉妬されることに苦手意識を覚えるのであれば、友達であっても異性との表立った関わりを減らすようにすると、これからは同じようなトラブルを回避できますよ。

 

まとめ

一度ストレスから解放されると、以前自分が悩んでいたことについて考えるだけで、「もうあの頃に戻りたくない」と感じるかと思います。この拒否反応は、自分を守る上でとても大切なものです。これから先同じようなストレスに遭遇しそうになったときも、この拒否反応が働けば自然とストレスの元となるものを遠ざけることができますし、同じ悩みを持たずにすみます。ですので、自分の心が拒否するものは、これからはしっかりと距離を置くようにしてください。何となくだったとしても「嫌だな」と感じるものに、むやみやたらに近づく必要はありません。

 

また、ストレスから逃げることに対して、自分を臆病だと思ったり、恥ずかしいことだと感じる必要はありません。自分の心を守るのは自分しかいないのですから、自分の心の声を聞き、快適な状態を保ち続けることは、豊かな気持ちを持って生きていくために必要です。自分を大切にして生きることができる人は、心に余裕を持って、楽しい日々を過ごすことができます。悩みに振り回され、ストレスを感じ続けるよりも、それを取り除いた楽しく笑顔があふれる人生を謳歌することの方が、あなた自身にとって大きなプラスとなります。今回の夢占いは、そのヒントとなるのです。

 

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

  1. 過去の恋愛が忘れられない・・・新しい恋に進むには?

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. ✨周囲の人から見たあなたの印象【友達・恋人・職場など】✨タロット占い&オラクルカードリーディング








ページ上部移動する