夢占い-馬の夢の意味は?あなたが持っている気持ちを表す?隠された暗示とメッセージ

馬の夢について

馬は早く走ることができ、ある程度の重さにも耐えられるので、人間は長距離移動や荷物の運搬を馬に頼ってきた期間がとても長いです。

そのため、人間と馬との関わりの歴史は古いですし、日本だけでなく世界中の国でも同じような関係性が成り立っています。

現代では、これらの労働を馬に課すことはほとんどありませんが、今でも身近な存在の動物として馬は愛されているため、たくさんの人の夢に登場しています。

実際に馬に触れたことや見たことがない人でも、馬の夢を見ることがあるほどです。

馬の夢は、夢占いにおいて、「あなたが持っている、献身的で優しい気持ち」を示しています。

しかも、この気持ちは自己犠牲精神が強く出ている部分があります。他の人がよくても、あなたが辛い思いをすることも多いので、「優しい気持ち」という誉め言葉がついているのにも関わらず、あまり良い夢占い結果ともいえません。

「困っている人を助けたい、守ってあげたい」「周りの人に笑顔でいてほしい」と思う気持ちは、決して咎めるべきものではありません。

ですが、自分を蔑ろにしてしまっては、長いスパンで見れば自分の首を絞めているだけです。

あなたを愛する周りの人たちは、そんなあなたを見て心を痛めることにもなります。

そのため、この夢を見て献身的すぎる自分を再確認し、自分を大切にする方法を模索してください。

馬の毛の色

馬の夢を見たときは、内容ももちろん大切ですが、馬の外見も思い出してください。

特に「馬の毛の色」は、夢占いにおいて大きなヒントとなります。

馬の体全体の色となるので、かなり思い出しやすいですが、品種によってはたてがみだけ違う色になっている場合などもあります。

部位によって毛色が違う場合は、最も面積が多い色で、夢占いをするようにしてください。

また、馬の見た目である「馬の毛の色」だけで夢占いをするのではなく、夢の内容自体を表す下記の他の項目と合わせて、総合的に夢占いをすると、より深い解釈を見つけることができますよ。

馬の毛の色は、夢占いにおいて、「あなたの献身的な優しさが、特にどの分野で強く出るか」ということを示しています。

毛の色から連想される事柄が、あなたの優しさが特に発揮される分野となるのですが、今回は夢に見やすい「白色」と「茶色」の二色にフォーカスして説明します。

他の色が夢に出た場合は、下記を参考にして代用して考えてみてください。

夢に見た馬の毛の色が「白色」だったという場合は、「医療」に関することで、あなたの優しさが発揮されます。

あなたは、病気の人を助けたい、怪我をしている人の力になりたい・・・という気持ちが強いです。

周りでこうした悩みを抱えている人がいれば、勇気を出して声をかけて、相手をサポートしてあげてください。

ただ、このときに「自分のできる範囲で」というポイントを忘れてはいけません。体力面や金銭面で無理をしないようにしてください。

また、馬の毛の色が「茶色」だったという場合は、「自然」に関することで、あなたの優しさが発揮されます。

環境破壊や自然が減っていくことに心を痛めるあなただからこそ、植樹などのボランティアに参加してみるのがオススメです。こちらも、体調や財布にダメージがないレベルで動くことを忘れてはいけません。

馬車の夢

馬車は現在は見ることがほとんどありませんが、紀元前から19世紀前後という非常に長い間、乗り物の一つとして多くの人に愛されていました。

また、実際に目にしたことがないという方でも、おとぎ話の「シンデレラ」のように、中世あたりの時代が舞台となる物語の中で馬車が登場しやすいため、そのフォルムや動き方、どのような場面で使われたか・・・などの基本的な情報は知っている場合が多いです。

ですので、今回のように馬車の夢を見たときも、かなりリアルに細かいところまで夢に表れているため、夢自体の精度が高く、内容を思い出しやすかったかと思います。

馬車の夢は、夢占いにおいて、あなたが「悩んでいる人の存在に気づき、遠くに連れて行ってあげたいと思っている」ということを示しています。

あなたは持ち前の優しさから、他者のSOSを受け取り、その人の悩みを取り除いてあげたいと思っています。

まずは今の悩みを思い出す状況を遠ざけるために、周りに危害を加えられないほどの遠くに相手を連れていかなければと考えているのです。

ですが、そこで自己犠牲精神を発揮して、あなたがお金の面をフォローしたり先回りして動くようでは、本当の意味で相手のためになりません。

SOSをもっとはっきりと伝えることも、自分を守るために悩みがある場所から逃げることも、そのために自分でお金を払うことも、本人がしなければ精神面で成長できないからです。

相手がこれらのことを自分でできるようになって初めて、あなたが手を貸してあげればいいのです。

守ってあげたい正義感や優しさは分かりますが、今は相手のためだからこそ、ぐっとこらえることも必要です。

馬が逃げる夢

馬は性格がかなり穏やかで優しいですが、その反面でとても臆病です。

ですので、馬が逃げてしまう夢を見たということは、臆病な馬がおびえてしまうような怖い出来事が起きたことや、かなりの精神的な苦痛を味わったのだろうということも憶測することができますね。

馬は足がとても速いので、一度逃げてしまうとなかなか捕まえることができません。

「どうして馬を止められずに逃がしてしまったんだろう・・・」と後悔してしまう夢となるため、起きたあともネガティブになりがちです。

早くポジティブな考えに切り替えるようにすると、その日一日の過ごし方が楽しいものに変わりますよ。

馬が逃げる夢は、夢占いにおいて、あなたが「人のために動くことに対して、疲れてしまっている」ということを示しています。

あなたはとても優しく、自分以外の誰かのために、常に献身的に動いてきました。

ですが、周りがそれに慣れてしまい感謝がなかったり、同じように優しさを返してくれるわけではないことが重なり、あなたは少しずつ心が疲弊してしまったのです。

見返りを求めていたわけではなくとも、気持ちが報われないのは、誰だって辛いものです。

ですので、今まで周りに優しさや愛情を送り続けた自分を褒めてあげて、ゆっくりと休んでください。

誰かに優しくすることをやめていいので、その分だけ自分に対して優しくするのです。

これまでのあなたは自分を労わる機会が圧倒的に少なかったので、これからはそのための時間にしてあげてください。

馬に乗る夢

馬に乗る夢は、大きく分けて2パターンあります。

一つは、そこから移動するわけではなく、ただ馬に乗るだけというものです。

乗馬自体に慣れていないので、あなたも馬もどこかビクビクしている部分がありますが、振り落とされるなどの危害を加えられることもありません。

もう一つは、馬に乗ること自体慣れており、馬に乗ったまま走り回るというものです。

あなたと馬の間に信頼関係があるため、馬への愛着も強いです。

馬に乗って、風をかき分けて走る爽快感は、夢から覚めたあとも気持ちよく残ります。

馬に乗る夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分の献身的な愛情を少しずつコントロールできるようになっている」ということを示しています。

今のあなたは、人に優しくしつつ、その愛情が自己犠牲の方に傾いてしまわないよう、ちょうどいい状態を模索している最中です。

これを上手く習得することができれば、あなたは無理をしない状態で人に優しくすることができるので、今よりも人付き合いがしやすくなります。

馬に乗る夢の二つのパターンのうち、どちらの夢を見たかによって、自分の現在の状態や取るべき行動が分かるので、ぜひ下記を参考にして下さい。

「馬に乗るが、移動せずにその場にいるだけ」という場合は、自分の優しさが自己犠牲ありきのものであることに気づき、その癖をなくそうと決意している段階です。

まだ道のりは長いですが、自己犠牲精神に対して自覚しただけでも、大きな進歩です。

「これじゃ自分は無理や損をすることになるんじゃないか」と一度立ち止まって考える癖を作っておけば、過度の自己犠牲を防ぎやすくなりますよ。

「馬に乗り、走り回る」という場合は、自己犠牲抜きの優しさを習得できた状態です。

今は自分そっちのけで誰かに優しくすることがなくなり、自分を大切にする方法も分かるようになっています。

たまに今までの癖で自分を蔑ろにしてしまうこともありますが、途中で軌道修正もできているので、もうほとんど心配したり改善する必要もありません。

馬を撫でてあげるとなついた夢

上記でも少し触れた通り、馬は臆病なところもありますが、怖がらせないように接していれば徐々に警戒心を解いていきます。

撫でるというスキンシップをして、自分が馬に対して敵意を持っていないことを教えれば、自然となついてくれるのです。

自分よりもはるかに大きい動物が、スキンシップを喜んでくれて、自分に対して心を開いてくれた・・・という展開は、夢とはいえとても嬉しいですよね。

ですので起きたあとも馬に対する愛着がわいたままとなり、馬の写真やキャラクターを見て可愛いと思うようにもなります。夢を通して愛情を向ける対象が増えるのは、夢がもたらしてくれる良い変化だともいえます。

馬を撫でてあげるとなついた夢は、夢占いにおいて、「あなたの気持ちが穏やかになっており、周りもそんなあなたを愛し、優しくしてくれる」ということを示しています。

今のあなたは精神的に非常に安定しており、過剰に周りに優しくしすぎることなく、相手にも自分にもちょうどいい優しさを見極めて接することができています。

見返りがないことに悲しくなったり、めいいっぱい優しくしないと嫌われるんじゃないかと不安になることもなく、穏やかな愛情を届けられるため、周りもそんなあなたの存在を心地よく感じます。

「一緒にいたい、自分も相手に優しくしたい」と心から思い、愛情を向けてくれるので、非常に安定したバランスで、お互いに愛情や優しさを向けることができるのです。

できることなら、この状態を維持し続けたいものですね。

大きい馬の夢

 大きい馬の夢は、あなたが他人を支える力を持っていること、そしてあなたの優しさが周囲の人々に大きな影響を与えていることを表しています。

大きな馬は、その堂々とした姿であなたの責任感や世話好きな性質を反映している可能性があります。

これは、家族、友人、あるいは職場でのあなたの振る舞いが、周囲に安定感や安心感を提供していることを意味するかもしれません。

さらに、この夢はあなたが抱える内面的な強さと柔軟性を象徴しているとも解釈できます。

大きい馬が登場する夢は、あなたが困難に直面しても、自らを奮い立たせ、前に進み続ける力を持っていることを示しているのです。

また、馬はしばしば自由や解放の象徴とされるため、この夢は新しい始まりや、自己制約からの解放を予感させるものかもしれません。

しかし、夢占いにおいては、夢の内容とそのコンテキストが非常に重要です。

したがって、馬の振る舞いや夢の中でのあなたの感情にも注意を払うことが肝要です。

例えば、馬が穏やかに振る舞っている場合、それはあなたの内なる平和や、人生における安定した進行を反映しています。反対に、馬が不安定である場合、それは未解決の内面の葛藤や、現実生活での緊張を示している可能性もあります。

夢の中での自分の感情にも注目しましょう。

小さい馬の夢

 小さい馬の夢は、あなたの内面にある純粋で優しい気持ちや、他者に対する献身的な態度を象徴している可能性があります。

小さい馬は、その可憐さと無邪気さで、あなたのケアする心や、保護し育てる願望を映し出しているかもしれません。

この夢は、あなたが周囲の人々に対して持っている深い共感や理解、そしてそれを行動に移す意欲を表しているのです。

また、小さい馬が登場する夢は、あなたの優しさや献身的な性質が新しい状況や人間関係において重要な役割を果たしていることを示唆しているかもしれません。あなたが新しい始まりを迎えている場合、この夢はそのプロセスにおいて、あなたの優しい心が大きな力となることを教えています。

しかし、夢の中で小さい馬がケアや保護を必要としているように感じられる場合、それはあなた自身が他者からの理解やサポートを求めている可能性を示しています。

献身的なあなたも時には支えが必要であり、この夢は自分自身の感情やニーズに対しても優しくあることの大切さを伝えているのかもしれません。

たくさんの馬がいる夢

 たくさんの馬がいる夢は、あなたが多くの人々に支えられ、また多くの人々を支えていることを表しています。

たくさんの馬が穏やかに共存している場合、それはあなたの人間関係が安定しており、周囲の人々との間に信頼と理解が築かれていることを反映しているのかもしれません。

あなたの優しさや献身的な性質が、多くの人々との強固な絆を築き、それがあなたの人生に豊かさと充実感をもたらしていることを示しています。

一方で、たくさんの馬がいる夢は、あなたが社会的な環境やコミュニティにおいて重要な役割を担っていることを暗示しているかもしれません。

この夢は、あなたが人々を結びつけ、協力を促進し、共通の目標に向かって他者と協力していることを示しています。あなたの献身的な努力が集団全体の調和と進展に貢献していることを教えているのです。

また、たくさんの馬がいる夢は、あなたの内面にある多くの可能性や、あなたが持っている多様な才能や情熱を象徴しているとも解釈できます。それぞれの馬があなたの異なる側面や能力を表しており、あなたがこれらを調和させ、全体としての自己実現に向けて進んでいることを示しているかもしれません。

この夢は、あなたが自分自身と周囲の世界に与えているポジティブな影響を再認識し、それを大切にし続けるよう促しているのかもしれません。

馬に蹴られる夢

 馬に蹴られる夢は、あなたが人々を支え、献身的に行動する中で、何らかの障害や挑戦に直面していることを示しているかもしれません。

馬に蹴られる体験は、予期せぬ出来事や感情的な衝突、またはあなたの善意や努力が受け入れられない状況を反映しています。

この夢は、あなたの心が受けた衝撃や失望感を表現しているかもしれません

。あなたの献身的な態度や優しい気持ちにもかかわらず、予期せぬ反発や誤解に遭遇することは、心に深い印象を残すものです。

この夢は、そのような経験があなたの心の奥深くに影響を及ぼしていることを示している可能性があります。

さらに、馬に蹴られる夢は、自分の感情や行動に対する自己反省の必要性を示唆しているかもしれません。あなたの献身的な行動や優しい気持ちが時には他者に誤解されたり、意図しない結果を招いたりすることがあるかもしれません。

この夢は、人間関係やコミュニケーションの方法について考え直すきっかけを与えているのです。

馬が死ぬ夢

 馬が死ぬ夢は、あなたの人生のある段階や、特定の感情や関係性が終わりを迎えたことを表している可能性があります。

この夢は、過去に執着するのではなく、新しい章を始めるための準備が整っていることを示しているのかもしれません。

馬は力、自由、そして独立の象徴でもあるため、その死は自由や力の喪失を感じているか、あるいはこれらの側面において新たな道を模索していることを表している可能性があります。

また、馬が死ぬ夢は、あなたが献身的で優しい気持ちを持ちながらも、何らかの理由でその感情を抑え込んでいるか、あるいはそのような感情が傷つけられたり無視されたりしている状況を反映しているかもしれません。

この夢は、ケア、共感、または献身的な態度が失われたり、評価されなかったりしている感覚を象徴しているのです。

しかし、夢は終わりだけでなく、新しい始まりや変容の可能性も同時に示唆しています。馬が死ぬ夢は、古い自己や古い習慣の死と新しい自己の誕生を暗示しており、自己変革や内面的な成長の過程を象徴している可能性があります。

この夢は、あなたに自己反省を促し、人生における新たな道を探求する機会を与えているのかもしれません。

馬が出産する夢

 馬が出産する夢は、あなたの人生における新しい段階の始まりを象徴している可能性があります。

これは、新しいプロジェクト、新しい関係、または新しいアイデアの誕生を示唆しているかもしれません。

この夢は、あなたの献身的で優しい気持ちが新しい形で表現され、実を結ぶ時が来たことを表しています。

また、馬が出産する夢は、あなたの創造力や生産性が高まっていることを示しているかもしれません。

馬は力と活動の象徴でもあるため、この夢はあなたが何かを生み出すためのエネルギー、情熱、またはリソースを持っていることを教えています。あなたの内なる優しさと献身が、具体的な成果や幸福な結果を生み出す源泉となるでしょう。

さらに、馬が出産する夢は、あなた自身の成長や自己発展の象徴としても解釈されます。この夢は、あなたが新しいスキルを習得したり、個人的な成長を遂げたりする過程にあることを示しているかもしれません。

あなたの内面で育まれてきたアイデアや感情が、現実の世界で形を成していく過程をこの夢は映し出しています。

馬を飼う夢

 馬を飼う夢は、あなたが自己管理や他者への世話を通じて、大きな責任を負っていることを示しているかもしれません。

馬を飼うことは、日々のケア、注意、そして保護を必要とします。

このため、この夢はあなたの人生における責任感やケアする心を象徴していると考えられます。あなたが他者に対して献身的であり、その安全と幸福を確保するために努力していることを反映しているのです。

また、馬を飼う夢は、あなたの望みや目標に対するコミットメントを表しているかもしれません。馬は個人の野心や目指すべき目標とも関連があります。

したがって、この夢はあなたが自分の目標や夢に対して積極的に取り組んでおり、それを育て、実現させるために必要な時間とエネルギーを投資していることを示しているのかもしれません。

さらに、馬を飼う夢は、あなたの内面で成熟し、自己成長を遂げている過程を象徴している可能性があります。

馬は精神的な力と成熟を表すことがあり、この夢はあなたが自己実現への道で大きな進歩を遂げていることを示しているのです。

馬を洗う夢

 馬を洗う夢は、あなたが自己の内面や人間関係において何かをきれいにしたい、または新たな始まりを求めていることを示しています。

馬を洗うことは、文字通りの汚れを落とす行為であり、象徴的には心の中のストレスやネガティブな感情を取り除き、新しい状態への準備を意味しています。

また、馬を洗う夢は、あなたの献身的な姿勢が他者に対するケアやサポートに反映されていることを示しているかもしれません。

さらに、馬を洗う夢は、自己の再発見や新たな自己像の探求を象徴している可能性があります。馬は力、自由、独立の象徴でもありますので、この夢はあなたがこれらの資質を再確認し、自分自身に新しい視点やエネルギーをもたらす準備をしていることを示しています。

馬が暴れる夢

 馬が暴れる夢は、あなたが自分の感情や状況をコントロールすることに苦労していることを示している可能性があります。

馬が暴れる様子は、怒り、恐怖、または不安などの強い感情が制御不能になっている状態を象徴しているかもしれません。

この夢は、あなたの気持ちが圧倒され、感情的なバランスを取り戻す必要があることを示唆しています。

また、馬が暴れる夢は、あなたの人生における圧力やストレス、予期せぬ変化を反映している可能性もあります。

馬は自由や力の象徴でもありますので、この夢はあなたが自由を求めたり、現状からの脱却を望んだりしていることを示しているかもしれません。あなたの内面での闘争や、状況を変えるためのエネルギーがこの夢に現れているのです。 さ

らに、馬が暴れる夢は、自己の内部に潜む力やポテンシャルに気づくきっかけとなることもあります。この夢は、あなたが持っている力や情熱を認識し、それらをポジティブな方向に導くための自己認識と自己制御の重要性を示しているのです。

馬に噛まれる夢

 馬に噛まれる夢は、あなたが現実生活で何らかの形で「噛まれる」、つまり痛みや困難、または挫折を経験していることを示している可能性があります。

馬に噛まれることは、信頼していた何かや誰かからの意外な裏切り、またはあなたの優しさが誤解されたり、利用されたりしている状況を象徴しているかもしれません。

また、馬に噛まれる夢は、あなたの内面での葛藤や、自己表現の問題を示している可能性もあります。

馬は情熱やエネルギーの象徴でもありますので、この夢はあなたの抑えられた感情や願望が表面に現れ、それによって内面の緊張や不安が生じていることを暗示しています。

さらに、この夢は自己防衛や境界の問題についてのメッセージを含んでいるかもしれません。馬に噛まれるという経験は、あなたが自己の価値を守るために、より強い境界を設定する必要があることを示唆しているのです。

馬に舐められる夢

 馬に舐められる夢は、あなたが現実生活で感じている親密さや絆を表しています。

馬に舐められることは、信頼と安心感の象徴であり、あなたが他者からの愛情やサポートを感じていることを示している可能性があります。

この夢は、あなたの献身的で優しい気持ちが周囲の人々から認められ、価値を置かれていることを反映しています。

また、馬に舐められる夢は、あなた自身が他者に対して示しているケアや愛情の象徴としても解釈できます。

馬はケアの必要な生き物であり、そのような行為はあなたの世話好きな性質や他者への思いやりを表しているのかもしれません。あなたの優しさが他者に対して積極的に影響を与えていることを示唆しているのです。

さらに、馬に舐められる夢は、自己受容や内面的な癒しのプロセスを象徴しているかもしれません。

この夢は、自己愛や自己価値感を高め、自分自身に対してもっと優しくあるべきだというメッセージを伝えているのかもしれません。

まとめ

あなたの考えの根底には、常に「自分が動くことで、他者の笑顔を守りたい」という深い優しさがあります。

だからこそ、自分がどれだけ傷ついても踏ん張ることができますし、多少の犠牲があったとしても「別にいいや」と流すことができるのです。

ですがこの気持ちは、あなただけが持っているものではなく、相手もあなたに同じような思いを向けているということを忘れないでください。

ふとした時に、あなたに笑っていてほしいと思ってくれる相手がいることを考えれば、無茶な行動や自分を犠牲にする言動を、自然と避けられるようになります。

お互いの思いやりをうまくお互いに向けあうことで、誰も自分を犠牲にしない平和な空間を作り上げられるのです。

また、この夢を見たということは、あなたがつい自己犠牲に走るあまり傷ついてしまうために、あなたの心の限界が近づいていることの前触れでもあります。

大丈夫だと思っていても、実際はもうギリギリの所まで自分を追い詰めているのです。

自分の心を完全につぶしてしまわないためにも、そして周りの人を悲しませてしまわないためにも、今の現状をできるだけ改善していく努力を続けてくださいね。

そうすれば自己犠牲とまではいかないちょうどいいラインで、周りに優しくすることができるようになり、あなたも周りも笑顔でいられるようになります。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する