夢占い-吐く、嘔吐の夢の意味は?

吐く夢の意味について

夢と言えど、吐く行為を目にするのはあまり良い気分になるとはいえません。起きたあと実際に気持ちが悪くなってしまって食欲が落ちたり、本当に吐いてしまうこともありますので、起床後の体調には気を付けてください。

現実世界において吐くということは、体内に異物が入っていたり、強いストレスを感じていたり、身体のどこかが悪くなっていることが原因である場合が多く、体内の異変を察知することができます。そのため、吐いていたのが夢の中だと分かっても、嫌な予感がしてきますよね。

 

吐く夢は夢占いにおいて、吐いた人が「強いストレスを感じており、それを発散したいと願っている」ということを指します。そのため、あなたが吐く夢だった場合は今のあなたの精神状態を心配する必要がありますし、他者が吐く夢だった場合はその人のストレスを案じてあげる必要があります。ストレスは放っておけばおくほど悪化することがほとんどですし、早めに取り除いておくに越したことはありません。夢占いをヒントに、「ストレスの原因は何なのか」「ストレスを発散することができる方法は何なのか」などを読み解き、ストレスフリーな毎日を目指してくださいね。

 

食べたものを吐く夢

食べるということは胃の中に入れ昇華することが目的なのですが、時折消化できずに吐いてしまうこともあります。消化不良だった、ストレスで胃が不調になってしまった、苦手な食べ物で気分が悪くなった・・・など様々な理由がありますが、夢の中とはいえ食べ物を吐いてしまうともったいないと感じてしまいますよね。起きたあと朝食を食べるときも「夢の中のように吐いてしまうのではないか」という不安が残り、食欲が出ないこともあります。食欲までなくなっているようなら無理に食べることはないですが、おなかが空いているのであれば一口ずつでも食べてみると、吐かないことが分かり食べ進められますよ。

 

食べたものを吐く夢は夢占いにおいて、あなたが「食べることにストレスを感じている」ということを示しています。食生活に対して不満を感じていると、こうした内容の夢を見ます。食べたいと思う食べ物はあるのに、「高カロリーだから太ってしまう」「身体に悪いと聞いたから食べられない」「高級食材だから手を出せない」など、様々な理由で食べたいものを我慢すると、それはストレスへと変わってしまいます。食べたいのに食べられないジレンマは、心に負担をかけてしまうのです。

 

ですのでこの夢を見たのであれば、その我慢を解き放ち食べたいものを食べましょう。太ってしまう危惧があるのであれば後で運動をして、身体に悪いと思うのであれば後で健康的な食材を食べ、高級食材だからと思うのであれば後で節約すればよいのです。心配することは後々の行動で補うようにして、食に対しての我慢を一度やめてみると、こうしたストレスは発散することができます。

ただし、ドクターストップが出ている・アレルギーなので食べられないなど医学的な理由で食べるのを我慢しなければならないのであれば、この方法は残念ですが控えてください。

 

血を吐く夢

血を吐く夢は、非常にショッキングですし驚いて目が覚めてしまう人も多いです。血の匂いや味までリアルに感じることもあるので、実際に気分が悪くこともありますので気を付けてください。また、吐血が症状に含まれる病気もあることから、「何らかの病気にかかっているのでは」という不安を抱えてしまうこともありますが、この夢は身体の不調を表す夢ではありません。とはいえ注意すべき夢ではありますので、夢占いの結果はしっかり頭に入れておいてください。

 

血を吐く夢は夢占いにおいて、あなたが「精神的な打撃を受けるあまり、自分自身を攻撃しようとしている」ということを示しています。吐血とは本来、吐き過ぎによる喉のダメージや、内臓の疾患など、体の中が傷つくことにより血が出ている状態です。そのため吐血は夢占いにおいて、身体の内部、つまりあなたの心が傷ついていることを示しています。

あなたはとても優しい性格をしていて、どれだけ傷つけられても人を傷つけることができず、そのストレスを自分の中にだけ溜め込もうとしてしまうのです。その結果、自分自身を傷つけようとして身も心もボロボロになりつつあります。

 

ですので、この夢を見たのであれば、運動をして体を動かしたり、カラオケに行って大声で歌ったり、と誰も傷つけない方法でストレスを逃がしてください。自分を傷つけてまで、ストレスを自分だけで抱える必要はありません。他者を傷つけるのは良くないことですが、それと同じくらい、自分を傷つけてしまうのも悲しいことです。もっと自分を労わりましょう。あなたが持つ優しさを、あなた自身に向けてあげてください。

 

赤ちゃんがミルクを吐く夢

赤ちゃんのうちは胃の筋肉が弱かったり、自分がどれだけミルクを飲めるかを把握できず、飲んだミルクを吐いてしまうことがあります。子育てを経験している方なら誰もが通る道ではありますが、まだ子育てをしたことがないとこの夢を見るとびっくりしてしまいますよね。

赤ちゃんがミルクを吐いてしまうと、赤ちゃんのケアはもちろんですが、掃除や着替えなども行わなければいけません。様々なことに次々にとりかからなければいけないので、起きたあとにどっと疲れを感じることもあります。

 

赤ちゃんがミルクを吐く夢は夢占いにおいて、「親との関係性に悩んでいる」ということを示しています。この夢の場合、赤ちゃんは他者として考えず、「自分の幼少期」として考えます。「もっと甘えたかった、もっとそばにいてほしかった」など幼少期の頃から埋まらない寂しさを表していたり、「私はもう赤ちゃんじゃないから干渉しすぎないで」など幼少期の自分と現在の自分の対比を表していることもあるので、親御さんとの関係性を思い返し、自分はどちらのタイプのストレスを抱えているかを考えてみてください。

 

この夢を見るということは、あなたが親御さんとの関係性で抱えているストレスはかなりのものです。自分を見つめ直し、自分が親との関わりにおいて抱えているストレスの種類を見極め、それへの解決を進めていきましょう。もし誰かに相談したい場合は、兄弟や親戚など親御さんのこともあなたのこともよく知る人物に相談すると、良い方向へと進みやすいです。

 

友達が吐く夢

友達が吐くと、自分が吐く夢とはまた違った心配をしてしまいます。相手が自分にとって大切な存在であればあるほど、不安は募ります。普段元気な友達であればいつもとのギャップでびっくりしまいますし、物静かな友達であれば「不調を言い出しづらかったのかな」と、自分の関わり方を責めてしまいます。起きたあと実際にその友達と会う機会があれば、「現実世界では健康体なのかどうか思わず確かめてしまった・・・」というケースも多いです。

 

友達が吐く夢は夢占いにおいて、「夢の中で吐いた人物が強いストレスを抱えている」ということを示しています。相手の些細な言動などから、あなたは無意識のうちに相手のストレスを敏感に感じ取っており、その心配が夢の中にも出てきているのです。観察力や思いやりを持っているからこそ、あなたは相手の心の機微に気付けたわけです。その観察力と思いやりを用いて、相手のストレスを取り除いてあげてください。ただ寄り添ってあげるだけでもいいですし、ダイレクトに悩みがあるかを聞き相談に乗ってもいいです。相手との付き合いが長ければ、どう接するのが一番良いかも自ずと分かると思います。相手のストレスを取り除いてあげて、元通りの友達の笑顔を見ることができるよう頑張りましょう。

 

番外編:吐く夢を見て喉が痛い場合


吐く夢を見るだけでなく、起きてからも実際に喉が痛い場合というのもあります。夢の中の体験や現象が、起きてからも実際に残っているというときは、身体のストレスが夢に影響をもたらしていることがほとんどです。上記の夢では精神面に対してクローズアップしてきましたが、この項目に関しては身体面の症状について考えなければいけません。心と同じように、体の不調もそのまま放置しておいてはいけないからです。

 

吐く夢を見て喉が痛い場合は、「喉が強いストレスを抱えている」ということを示しています。大声を出して喉に負担をかけたり、風邪など病気で喉にダメージを受けると、喉はストレスを感じます。その痛みが起きた直後からあるということは、かなりストレスが強い状態です。ですので、今後は喉を労わる生活を心掛けてください。控えめな声量で話したり、乾燥した空気を吸わないよう部屋を加湿したり、タバコの煙を吸わないようにする・・・など簡単なことから始めると、苦にならないのでオススメです。

 

まとめ

吐く行為自体、日常生活で頻繁に行うものではありません。健康体であればなおさらです。そのため、この夢を見たときは「日常生活とは違うこと」として、インパクトも強いですし記憶に残りやすいです。このようなときは夢占いとも照らし合わせやすいですので、ぜひ夢占いで細かく見ていき、今後の生活に役立ててください。あなたが生きていくうえで軽視してはいけない「ストレス」に関しての夢占いですし、覚えておけば必ずあなたを助けてくれます。

 

ストレスは誰もが多かれ少なかれ抱えるものですが、だからといって「皆が我慢しているのだから私も我慢しなきゃ」と抱え込む必要はありません。ストレスは心も体も蝕むものだからこそ、我慢せず、発散する必要があります。身体も心も健康になることができるよう、夢占いを通してストレスの状態を知り、対処方法も頭に入れてください。ストレスをなくし、あなたが笑って毎日を過ごせるよう、夢が示してくれた内容は必ず心に刻んでください。

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する