夢占い-老人の夢の意味は?

老人の夢について

まずはじめに、夢占いにおいて「老人」についての細かい定義は決まっていません。「◎◎歳を過ぎたら老人」などの目安もありません。

 

あなたが相手のことを老いていると思えば老人ですし、いくつになっても若々しいと思えば老人という定義には当てはまりません。
ですので、夢の中の相手を思い返した時の客観的な印象で、決めるようにしてください。

 

少子高齢化が進んでいる昨今では、老人と呼ばれる世代の人口も増えているため、最近特に老人の夢を見る人が多くなっています。

 

老人の夢は、夢占いにおいて、「現在のあなたの行いが、年月が経った後どう影響してくるのか」ということを示しています。
そのため、夢から受け取る印象によって、夢占い結果も大きく変わってきます。

 

老人の夢は、あなたが年配ではない限り、自分には遠い存在の相手に思えるものです。ですがふたを開けてみれば、将来のあなたを分かりやすく提示してくれています。自分のこれからを見据えるための手掛かりとして、ぜひ夢占いを参考にして下さい。

 

老人を助ける夢

人間は、年齢を重ねる中で、身体的な制約がどうしても増えていきます。関節を動かしづらくなったり、体力が減少していくことで疲れてしまうのです。そんな時、若い世代は力になることができます。

 

こうしたとき、例え夢であっても、ご老人を助けることができると、相手も喜びますし自分も嬉しいですよね。

 

現実世界でもこうした行いをしたい、と思うこともできます。夢から良い刺激をもらい、現実に活かすことができる、というのは非常に素敵なことです。

 

老人を助ける夢は、夢占いにおいて、「今のうちに善行を積むと、将来、相手があなたを助けてくれる」ということを示しています。

 

良い行いというのは、将来必ず自分の元へと帰ってきます。あなたが助けた相手は必ずあなたの行いを覚えていますし、いつかあなたが困ったときに助けてくれるのです。

 

打算的といってしまえばそれまでではあるのですが、いつかあなたが救済されるためのルートを確保しておいてください。相手にもあなたにも、必ず得はあります。お互いにWin-Winの関係なので、打算的だとしても罪悪感を抱く必要ももちろんありません。

 

周りを見渡してみて、少しでも困っている人がいたら、声をかけて力を貸してあげてください。

 

老人をおんぶしたら笑顔になった夢

老人をおんぶするというのは、なかなか勇気がいることです。

 

加齢とともに体重が減る方も多いですが、それでもやはり一人の大人です。体重はある程度ありますので、おんぶをするとなると一苦労です。

 

それでも、相手が笑顔になってくれたら、夢ではあるものの嬉しいですよね。
自分の行いが報われた爽快感があるので、夢から覚めたときも、さっぱりとした気持ちになります。

 

老人をおんぶしたら笑顔になった夢は、夢占いにおいて、「今のうちに周りの相談を聞いておくと、あなたが困ったときに頼る相手ができる」ということを示しています。

 

周囲の相談に乗ってあげて、相手の話をしっかりと聞いてください。
どんな悩みでも、誰かに聞いてもらうだけで、人はある程度救われるのです。

 

なお、「老人を助ける夢」にも似ていますが、その場合は行動を起こすことで相手を助けるので、少しベクトルが違います。
「行動を起こすこと」と「話を聞いてあげること」は、どちらも相手を助けることにつながりますが、混同しないようにしてください。

 

不安なとき、誰かが話を聞いて慰めてくれるだけで、胸につかえているものはある程度消えますよね。
自分の悩みを聞いてくれる相手がいるということは、心の支えになるからです。

 

ですので、暗い顔をしている人が周囲にいたら、相談に乗ってあげてください。
「私でよかったら聞くよ」というその一言が、相手の心を救います。

 

そして、いつかあなたが人生に迷って途方に暮れたとき、以前あなたが話を聞いてあげた相手が、あなたの味方になってくれますよ。

 

 

老人が死ぬ夢


老人が死ぬ夢というのは、相手が知り合いでもそうでないとしても、縁起が悪く感じ、後味が悪いものです。

 

年齢を重ねている分、寿命が近くなってしまうのは仕方がないことです。それでもやはり、相手が長く生きていくことを願ってしまうのが、人間の性というものなのです。

 

そのため、この夢を見ると、現実世界では周囲のご老人に優しくしようと思う方が多いです。落ち込むだけではなく、こうやってプラスに変えていくことができると、気持ちも楽になりますよ。

 

老人が死ぬ夢は、夢占いにおいて、「今無理をすると、後々生きる気力がなくなってしまう」ということを示しています。

 

今のあなたは、心身ともに疲れている状態です。やる気が起きず、体力もありません。
何をしても続かず、寝てばかり・・・ということもあります。

 

そんな自分がだらけているように感じて、嫌になることもありますよね。
ですが、これはあなたが無意識に出しているSOSです。

 

「休みが欲しい。もう限界だ」と心が叫んでいるのです。
このSOSを無視して頑張りすぎると、心も体も壊れてしまい、生きる気力がなくなってしまいます。

 

ですので、この夢を見たのであれば、無理をせずしっかりと休むことが大切です。あなたのSOSに誰よりも早く気づけるのは、あなたです。

 

今のあなただけでなく、将来のあなたまで助けるためだと思い、思い切って休んでください。

 

老人とキスをする夢

現実ではありえないような状況がさらっと出てくるのも、夢ならではですよね。

 

この「老人とキスをする夢」もその一つです。
「有り得ない」という意味ではインパクトが強いですので、起きてからもしっかりと記憶に残っていることも多いです。

 

なお、老人とキスをする夢を見た際には、どちらからキスをしたかも思い出してみてください。あなたから相手にキスを迫ったのか、もしくは相手があなたにキスを迫ってきたのか・・・これが夢占いの結果を大きく分けることになります。

 

老人とキスをする夢は、夢占いにおいて、「若いうちの恋愛が、将来、もう一度燃え上がる」ということを示しています。

 

若いうちの恋愛は、勢いのまま進むことも多いです。周りのことや後先を考えなかったり、若さゆえのエネルギーで猪突猛進することもあります。

 

その勢いは年齢を重ねるごとに、一度は弱まっていきます。
ですが、この夢を見たということは、年齢を重ねたあと、若いころに恋愛をした相手とまた恋をすることになります。

 

年齢を重ね、人生経験を積んだ二人で、若い頃とは一味違う落ち着いた大人の恋愛を楽しむことができますよ。

また、「夢の中でどちらからキスをしたか」ですが、これはどちらからのアタックで恋が再燃するかを表しています。

 

あなたから相手にキスを迫った場合は、「あなたからアクションを起こすことで、再び恋をする」ということを示しています。
若いころの恋愛で忘れられない相手がいる人は、連絡を取ってみてください。

 

逆に、相手があなたにキスを迫った場合は、「相手からアクションを起こすことで、再び恋をする」ということを示しています。
若いころの恋のお相手から連絡がきたときは、意地を張らずに素直な心で返してあげてください。

 

老人に追いかけられる夢

年齢を重ねると、足腰は弱くなります。そのため、あまり速く走ることができなかったり、スタミナが続かなくなってしまいます。
ですが、夢では現実とは逆の現象が起きることもあります。

 

この「老人に追いかけられる夢」もその一つです。一般的なご老人とは比べ物にならない速さで追い回されたり、ありえないほど長い時間追いかけられ続けます。

 

「こんなの、現実ではありえない!」という現実と夢のちぐはぐ感が、更に怖さを増しますよね。

 

老人に追いかけられる夢は、夢占いにおいて、「年齢を重ねることを怖いと思っている」ということを示しています。

 

年齢を重ねることは、人によってプレッシャーになる場合もあれば、励みになる場合もあります。
今のあなたは、前者です。

 

年齢を重ねることで、自分に価値がなくなっていくのではないか・・・というプレッシャーを感じています。

 

ですが、加齢はネガティブなものではありません。年齢を重ねることで知識は増えていきますし、人生経験も積むことができます。
人間としての魅力も増えていき、深みを増します。

 

しわが増える・しみができる・・・など、表面的なものに囚われていてはいけません。加齢は、ポジティブなものです。
年齢を重ねることを怖いと思うのではなく、嬉しい・楽しみだと思えるようになると、人生はもっと楽しくなりますよ。

 

まとめ

若いうちは、老人になる自分が想像できないものです。ですが、人には平等に時が流れていますし、いつかあなたも老人となる日が来ます。

 

ですので、夢占いの内容はもちろんのこと、自分の老後についても、この機会に考えてみることをオススメします。

 

その方が、夢占い結果でもある「現在の自分の行いが、将来もたらす影響」を、より深く考えることができますよ。
将来の自分に思いを馳せると、人生設計もより具体的になります。

 

どんな行いも、将来のあなたに必ず影響を与えます。
だからこそ、しっかりと考えて行動して、その行いに責任を持たなければいけません。

 

夢占いは、その責任の重大さを教えてくれています。
夢占いがくれたヒントを元に、自分がどう行動すべきかをじっくりと考え、更に素敵な未来を作り上げていってください。

 

遠い未来で、「あの時、ああいった行動をしておいてよかった」とあなた自身が思えることを願っています。

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する