夢占い-人魚の夢の意味は?

人魚の夢について

人魚とは、上半身が人間で下半身が魚の、空想上の生き物です。
ジュゴンがモデルだと言われていますが、アジア圏だけでなくヨーロッパ圏でも同じような伝承が語り継がれているところなどは興味深いですよね。

 

空想上の生き物でありながら、人魚の知名度が高い理由は、やはり「人魚姫」と呼ばれる昔話の存在が大きいです。
人魚の女の子が王子様に恋をするものの、結ばれず最後には消えてしまう・・・という悲劇のストーリーは、ハッピーエンドが多い昔話の中で特に異色です。

 

そのため、人々の心に残るのです。
ディズニー映画でも、人魚を題材にした「リトルマーメイド」は、かなりの人気作品になりました。

 

人魚の夢は、夢占いにおいて、あなたが「今とは別の世界に行きたい、と願っている」ということを示しています。
海の中という環境を捨て、人間がいる地上にあがった人魚姫のように、あなたも今の環境を捨てたいと願っているのです。

 

別の世界とは、ファンタジーのような異世界のことではありません。住む場所、働く場所、友達・恋人・家族との関係性・・・といった環境のことを指します。

 

今のあなたは、自分が今置かれている環境に対して、辟易しています。
今の環境に居心地の良さを感じられず、「自分が本来いるべき場所はどこか」と探し求めているのです。

 

環境を変えることは、とても勇気がいることです。
体力も気力も同じように使うので、ある程度の底力も必要になります。

 

ですが、勇気を出してハードルを飛び越えることができれば、あなたは必ず別の世界に行くことができます。
その手掛かりとして、夢占いをご活用ください。

 

人魚が泳ぐ夢

人魚の下半身は魚なので、スムーズにスイスイと泳ぐことができます。

 

「上半身は人間のままなのに、息苦しくないのかな?」なんて思ったりもしますが、あくまでも空想上の生き物であり、かつ夢の中の話です。
深いところは考えず、夢の中のストーリーの方を大事に覚えておくようにしてください。

 

また、この夢の場合は、「人魚に連れられてあなたも一緒に泳ぐ」というパターンもあります。
この展開だと夢占いの内容も少し変わるので、注意が必要です。

 

人魚が泳ぐ夢は、夢占いにおいて、「今はまだ、別の世界に行くべき時期ではない」ということを示しています。
人魚が、地上ではなく海の中にいるということは、人魚がこれまでの環境に身を置いたままでいるということを表しています。

 

このことから、今はまだ別の世界に行って環境を変えるタイミングではないということが分かります。
環境を変えるという意気込み自体はとても大切なのですが、時期尚早では失敗してしまうだけですし、ベストタイミングを逃してしまいます。

 

お金を貯めたり体力を養ったり、新しい環境で活かせる知識を頭に入れたり・・・といずれ来るタイミングのために入念な準備をしてください。

 

また、人魚に連れられてあなたも一緒に泳いでいたという場合は、「友達と一緒に環境を変えると良い」ということを示しています。
一緒に泳ぐ誰かがいることで、あなたは夢の中で楽しさや安心感があったことと思います。

 

今のあなたは一人で行動するにはまだ意志がぶれやすく、心細いと感じているのです。
ですので、似たような考えや目標を持つ友人と一緒に行動してみてください。

 

一人では得られなかった高揚感や希望が見えてきます。
心細さも無くなるので、来たるべきタイミングで臆せず行動できるようになりますよ。

 

人魚を食べる夢

アジア圏では、人魚の肉を食べると不老不死になる・・・という伝説があります。
実際に人魚が存在していないため、この伝説もまた架空のものとなりますが、人間の欲深さが現れている言い伝えともいえますね。

 

人魚は上半身が人間なので、自分の仲間を食べているような恐ろしさがあり、起きたあとも罪悪感や恐怖が消えないことがあります。
とはいえ、これは夢の中の話なので、しっかりと切り替えて考えてくださいね。

 

人魚を食べる夢は夢占いにおいて、「他者の協力を得れば、別の世界に行くことができる」ということを示しています。
今のあなたは、一人で新しい環境に飛び込む気力が残っていません。今の環境の中で、心身ともに摩耗しているからです。

 

環境を変えたいと思っても、「体力もないし、一人じゃどうしようもない」と諦めてしまっています。
こうしたときは、他者に相談して、協力を仰いでみてください。

 

あなたは今までに良い行いをしっかりと重ねているので、周囲があなたの力になってくれます。
新しい環境に行く道筋を作ってくれたり、新しい環境に慣れるまであなたの行動を手助けしてくれるのです。

 

真っ当に生きてきた自分を誇りに思い、助けてくれる周囲に感謝しながら、新しい環境で頑張ってくださいね。

 

人魚が人間になる夢

この夢は、人魚の上半身の人間の部分はそのままで、下半身の魚部分が人間に変わります。
上から下まで全て人間のパーツとなるので、見た目の大きい変化が分かりやすい夢でもあります。

 

人魚が人間になると、息の仕方や足の動かし方などがこれまでと変わり、生活や行動も一から変えていかなければなりません。
その変化に順応しようと健気に頑張る人魚の姿を見て、夢の中とはいえ、心を打たれてしまいますよね。

 

人魚が人間になる夢は、夢占いにおいて、「あなたにとって身近な人が、別の世界に行こうとしている」ということを示しています。
人魚の大きな変化を見ていることから、今のあなたが傍観者になっていることが表れています。

 

つまり、あなたは身近な人の変化を無意識下で感じ取っており、夢に見ているのです。

ですので、あなたの周りの人が自分の環境を変えようとしているのを見つけたら、手助けしてあげてください。

 

今の状況のままそばにいてほしいと足を引っ張るのではなく、サポートして背中を押してあげるのです。
最初は離れていくことを寂しく感じてしまうものですが、新しい環境で居心地よく暮らしている相手を見ると「これで良かった」と思えるようになりますよ。

 

あなたの手助けのおかげで、新しい環境で自由に羽ばたいている相手を見ていると、あなた自身も勇気をもらえます。
それが原動力となり、あなたもまた、新しい環境へと飛び込むことができますよ。

 

そのときには、あなたがサポートしてあげた相手があなたを助けてくれます。

 

(人間のあなたが)人魚になる夢

この夢では、あなたは最初は人間なのですが、夢の中の展開によって途中で人魚となります。
「人魚姫」のストーリーの逆バージョン、といったところです。

 

人間でいる間は歩くことが得意ですし、泳ぎ続けるのは限界があります。
ですが途中で人魚になることで、歩くことができなくなるかわりに、いくらでも泳ぎ続けられるようになります。

 

こうした身体能力の変化が分かりやすく伝わりますし、インパクトも大きいので、記憶にも残りやすい夢となっています。

人間のあなたが人魚になる夢は、夢占いにおいて、「あなたはすでに、別の世界への移動を終えている」ということを示しています。

 

つまり、新しい環境に身を置き、そこで楽しんで生きることに成功しているのです。
最近、自分の生活の中に変化があったかと思います。

 

それこそがあなたが新しい環境に身を置いた部分であり、これからの生活を大きく変えるターニングポイントとなります。
自分に起きた変化を見逃さず、大切にすることで、あなたが新しく手にした環境をしっかりと守ってください。

 

また、今の状況に満足しておらず、更なる変化を望む場合は、落ち着いて行動すれば大丈夫です。
すでに一度は成功しているあなただからこそ、冷静に状況を把握すれば、次の目標を達成させるための最短解を見つけることができますよ。

 

自分が人魚で、人間に恋をする夢

この夢では、あなた自身が最初から人魚になっています。
夢の中で前提となっている設定が、現実世界とはかなりかけ離れているので、一瞬で夢と分かりやすいのも特徴的ですね。

この夢では、人魚であるあなたが、自分とは違う立場である人間に恋をすることになります。

 

「人魚姫」のお話のようにバッドエンドになることも、「リトルマーメイド」のようにハッピーエンドに終わることもありますが、このどちらで夢が終わっても結果は同じです。
夢の終わり方を気に病む必要はありません。

 

自分が人魚で人間に恋をする夢は、夢占いにおいて、あなたが「別の世界にいる人に恋をしている」ということを示しています。
今のあなたは、自分とは別の環境の相手に対して恋をしており、自分が今いる環境との差を感じています。

 

住んでいる場所が遠かったり、働いている職種がかけ離れていたり、仲良くしている相手のタイプが全く違っていたり・・・など、このような観点で、自分と相手を比べてしまっています。

 

ですが、ここで卑屈になってしまってはいけません。
確かに、今のあなたと好きな人は様々な環境が違うので、恋愛関係になることは難しい場合もあります。

 

ただ、ここであなたが努力をして、相手の世界に飛び込むことができたら、これからの展開も変わってきます。
相手と同じフィールドに立つことができるよう、努力を続けてみてください。

 

相手と同じ環境で生きていくことができれば、自然と二人の世界が交わっていくようになります。
自分と相手のことを比較して考えてみて、相手にあって自分にないものを探してみれば、自ずとあなたが努力すべき事柄が分かります。

 

それを補うことができるよう、頑張ってくださいね。

 

まとめ

人魚の夢というと、ファンタジーなイメージが強いです。
ですが夢占いを通して見ると、あなたの心の中や環境について、とてもシビアに教えてくれる夢なのです。

「人魚なんて実際にはありえないから」と夢を軽視するのではなく、そこからもう一歩踏み込んで考えて、夢占いの内容をじっくりと頭に入れるようにしてください。

そうすることで、非現実的な夢から現実に活かせる要素を抽出することができます。
また、この夢は今置かれている世界や環境についても触れているので、今のあなたの現状を一度しっかり見直す機会にもなります。

自分がこのまま維持したいと思える部分と変えていきたいと思う部分を、しっかり分けて考えることで、あなたの生活を改善しやすくすることができます。

人生は一度しかありません。
良い部分はそのままに、悪い部分を良くしていきながら、あなたがベストだと思える生き方を模索していくことが大切です。

 

人魚の夢の夢占いには、そのヒントがたくさん隠されていますよ。
頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する