運命の人の見分け方!出会いから交際?そして結婚まで!
付き合っている彼氏が運命の相手なのか、どうやって見極めればいいの?
今付き合っている彼が運命の相手?もしかしたら他にもっといい人がいるのかも・・・なんて迷いだしたら、きりがありません。
人生には3人の運命の相手と出会うと言われていますが、気付けなければ、出会ってないのと同じ事ですよね?
運命の相手とはどこで出会うの?運命の相手と結婚するにはどんな風な手順で進めた方がいいのか、誰もが悩む問題ですが、どうすれば運命の相手を見分けられるのでしょうか。
運命の相手って出会った瞬間分かるもの?
運命の相手と聞くと、劇的な出会いが訪れ、出会った瞬間から「私、この人と結婚する!」と感じるでしょうが、すべての人が皆同じだとは限りません。
・彼女のみが運命の相手と思い込んでいても、彼氏は普通の出会いとしか感じていない
・付き合っていくなかで、じわじわと運命の相手だと実感できた
・いつ出会ったかも覚えていないけど、いつの間にか結婚すると確信していた
など、運命の相手と出会っていても、全く気付けない可能性の方が実は高いのです。
今現在婚約しているカップルへのリサーチ結果として、出会った瞬間運命の相手だと感じたと答えた男性は5.7人に一人、女性では5.2人に一人の割合で、運命の人だと感じ婚約しています。
ただし、運命の相手と出会うには、ただじっと見つけてもらうだけでは、まず見分けられません。
運命の人に出会うには、自ら積極的に行動したり、普段の生活の中でよく考え行動するしかありません。
運命の人との出会いは、自分達の意志ではどうにもならないと考えがちですが、自ら行動を起こし運命の相手に気付いてもらえないと、運命の相手には巡り合えないのです。
運命の人との出会いはどこにある?
運命の出会いは劇的なもののはず!そう思い込みたいでしょうが、実際にはすでに運命の人と出会っていて、本人達が気付いていないだけなのかも知れません。
すでに出会っていても、自分が気付かないなら運命の人との出会いもすれ違いで終わってしまいます。
運命の人と出会う確率の高い場所こそ、注意深くチェックしておけば、お互いに気付くタイミングや可能性も高まります。
会社&仕事関係
社会人の出会いの中で一番多いのが会社の上司・同僚や、仕事関係者としての出会いです。
毎日顔を合わせる上司や同僚なら、毎日接しているうちに相手の性格や価値観が分かりますし、一緒に仕事をするなかでお互い通じ合う部分が出てくれば、少しづつ理解し合えるようになります。
運命の人と聞くと、性格や価値観のすべてが最初からピッタリ通じ合う人の事を想像しますが、最初からそこまで通じ合う人なんてまずいません。
職場は1日の半分以上を過ごす場所。それだけ長時間一緒にいる相手なら、何とも思ってなかった相手がいつの間にか運命の人になるパターンもよくあります。
職場の上司や先輩に仕事やプライベートの悩みを相談しているうちに、飲み会で隣同士に座り親しくなるなど、運命の人との出会いは案外身近に転がっているものですよ。
学生時代の友人&知人
20代で結婚するカップルの20%前後は、学生時代から付き合い続けた結果ゴールインしています。
学生時代から付き合っているカップルは、共通の友達・知人も多く話題や思い出話もできますし、若い頃から知っている安心感もあり、運命の人としてゴールインしやすいようです。
学生時代から知っていても、経験不足からお互いの相性を見抜けず、社会人になり経験を積んだ後で再会した後、運命の相手だと判明するパターンもあります。
友達の紹介
友達が誘ってくれたホームパーティ・友達の結婚披露宴・友達から誘われた旅行メンバーの中にいたりと、友達経由で知り合いになるパターン。
少し前まで見ず知らずの仲でも、出会った時からなぜか気が合うような人も、運命の人と出会う、よくあるパターンです。
友達になる人達には何らかの「共通点」があったりと、どこかしら似ている部分があるものです。
家族構成が同じだったり年齢が同じなど、どこかしら共通点が多い関係なら、運命の人である可能性もUPします。
趣味繋がり
趣味と運動不足解消の為に入った社会人サークルで知り合う、好きなミュージシャンが同じだったりと、趣味繋がりで運命の人と出会う事も、もはや定番の出会い方です。
共通点が多い方が話もはずみますし、人見知りの人でも会話が弾みやすいため、運命の人との出会いやすくなります。
SNSなどのインターネット経由
もはや生活の一部になりつつあるインターネットやSNSは、見知らぬ人と簡単に出会えるので、同じ物が好きな人同士フォローし合ったりと、知り合う機会を増やせます。
SNSは不特定多数の人と知り合うきっかけになりますし、同じ趣味や共通点のある人をフォローしていく中でやり取りを重ね、運命の相手と出会うケースもあります。
運命の人の見分け方
意外な共通点がある
運命の人とは思いもよらない「共通点」があります。
家族構成が似ていたり、お互いの実家の距離が近いなどの共通点の他に、ファッションの好みや食事・趣味などが似ていると、運命の人の可能性大です。
周囲に愛好家が少ない趣味や習い事が一緒なら、ますます運命の人である確率もUP。
逆を言えばどんなに好きでも、何の共通点もない相手は運命の相手ではない可能性もあります。
直観で「運命の人」だと感じた
直観とは推察や推理をせず「感覚」で感じること、何となく肌で感じ取るなど、理屈抜きの感覚です。
「この人と結婚するかも」
何の理屈抜きでそう感じ、実際に交際を経て結婚するカップルもいますが、本当にごく一部の人に起こる感覚な事だけは、理解しておく必要があります。
一緒にいても違和感なくくつろげる
初対面なはずなのに、話してみると話が盛り上がったり、どこかしら懐かしい雰囲気を感じたりと、心から安心できる関係なら、その人が運命の人。
どんなに好きでも会うたびに不安になったり、軽くあしらわれるような態度を取られるようなら、運命の相手なはずもありません。
一緒にいるだけで心から安らげ、自分を飾らず素直な自分でいられるのが運命の人です。
偶然の出会いが何度も重なった
少し遠くの街にショッピングへ出かけた時偶然出会った後、間を置かず再び再会するような、偶然の出会いを何度か重なると、運命の出会いな可能性が高まります。
普段はめったに行かないような場所で出会い、2回ならず3回ほど続けば、これはもう運命の相手かも?そう感じ、思わず胸がときめきますよね?
もちろん片思いしている相手に近づきたいと、偶然の出会いを作り出す人もいますが、あまりにもうさん臭い場合を除けばかなり運命の相手に近いですよ。
一緒にいると満たされる
大好きな人と付き合っているはずなのに、心が満たされず「もっと好きになって」と求めたり、物足りなさを感じるのは彼氏が運命の相手じゃないからです。
運命の相手といると心が満たされますし、十分な満足感を得られるもの。
彼氏に嫌われたくないとこびることなく、お互い自然体でいられます。
好みじゃないのになぜか好き
誰しも心の中に「理想の相手」がいるものですが、運命の相手は理想の相手とはかけ離れた姿をしている事もよくあります。
理想の相手は細身でスラッとしたジャニーズ系イケメンなのに、一緒にいて楽しい・安らげるのは、少々ぽっちゃり気味の気が優しい彼氏だったりと、理想と現実はかなり違っているものです。
理想のタイプを追いかけたいはずなのに、安らげるのはパッと見た感じイケてないタイプ。
カッコいい恋人がいれば周囲にも自慢できますし、デートも楽しくなると思うでしょうが、いくらイケメンでも一緒にいてホッとできない関係では、付き合っている意味もありません。
恋愛だけでなく結婚も考えるなら、自分の心に忠実な方がより良い関係を築けます。
運命の人と交際&結婚した人がやっていた事
自分磨きに専念する
運命の相手がすぐそばにいても、いくら運命の相手と言えど気付いてもらえない可能性も・・・
運命の相手なら自然とひかれあうと感じるでしょうが、いつ出会ってもドキッとさせるような、魅力的な自分でいなきゃいけません。
男を落とすならとすぐに過剰な露出が思い浮かぶでしょうが、男性は安っぽい色気を振りまく女を、本命彼女にしたいとは思わないもの。
グロスたっぷりのくちびるにオフショルダー&ミニスカなどの過剰な肌見せではなく、品のある上品な色気が好まれます。
露出度の高い服を着れば簡単に色気は出せますが「遊んでそう」「下品で嫌」など、恋愛対象として見てもらえず、運命の人からも避けられてしまいます。
特に男性は恋愛対象内・対象外を判断するのに「第一印象」を重視する傾向があるので、パッと見た感じで不快だと感じれば、対象外にされてしまいます。
男性ウケを良くするには、パッと見た感じ清楚に見えるナチュラル系メイクにパステルカラー系のワンピース・カーディガン・細身のパンツなど、いわゆる「女子アナファッション」が好まれます。
髪色も黒か落ち着いたブラウン系など、女性から見たら少々地味な雰囲気のファッションを好む男性が多いので、注意が必要。
もちろん内面も非常に重要で、立つ・座る・歩くなどの動作、言葉使いもしっかり男性に見られています。
上品さとは外見だけでなく内面からあふれ出る部分も大きいので、外見&内面的な部分も同時に磨いてくださいね。
相手を見た目で判断しない
話も合うし一緒にいて安らげる・安心できる!でも、なんかダサい・・・
自分の理想像とは全然違うし、今まで付き合ってきた彼氏に比べダサくてカッコ悪い。
運命の相手のすべてがイケメンでカッコイイ訳ではありませんし、服装がダサい、持ち物が貧乏くさいから違うと否定しては、運命の相手と結婚なんてとても無理。
外見はいくらでも変えられますが、内面は周囲の環境や人生経験で作られるものですから、外見のように短時間で変えられないだけに内面は非常に重要です。
周囲から理想が高いとよく言われるなら、自分の中でのランクを1~2段階程度落とし許容範囲を広げてみると、運命の人が飛び込んでくる可能性もあります。
相手に求めすぎない
恋愛関係や結婚相手との関係がダメになる大きな理由として「相手に求めすぎてしまう」部分にあります。
「付き合ってるのに~してくれない」
「好きなんだから当たり前なのに」
「私を幸せにしてよ」
など、付き合ってるから・好きなら当たり前・幸せにして欲しいなど、あまり相手に求めすぎると、運命の相手だったとしても、息苦しさを感じるようになります。
相手に求めすぎてしまうのは、運命の人に「幸せにしてもらおう」としか考えない、自己中心な気持ちがにじみ出ているから。
運命の人と結婚までたどり着きたいのに、相手の容姿・年収・生活の安定性ばかりを重要視して相手を選び、よりかかろうとしては、運命の相手を見分けられません。
一方的に寄りかかるのではなく「ふたりで幸せになりたい」そんな想いを意識的に彼に伝え、一緒に幸せになる共通の意識を育ててください。
なるべく沢山の人に出会う
運命の人を見分けたいなら、なるべく沢山の人に出会い人脈を広げてください。
運命の相手なら、向こうの方から自分を見つけてくれると思い込む人もいるでしょうが、そんなマンガのような話はまずありません。
運命の人に出会うには、自分の方からも積極的に行動し、相手にサインを送り続けないと気付いてなんかもらえません。
お互いが成長できる関係性
恋愛や結婚を目指す上で重要なのは、一緒にいて共に刺激し合い、成長できる関係性でいる事です。
時々お金を貢がされたり、DVや不公平な対応ばかりされるような、上下関係のあるカップルがいますよね?
一緒にいて本当に楽しいの?と思うような関係性では、成長し合う事もできません。
相手の嫌な面を見つけ指摘し合っても、反省・改善できるような関係性にまで高めていれば、運命の人ならより強い絆で結ばれます。
指摘のやり方次第では、大ゲンカの原因になりかねないので、恋人の性格もよく考えてくださいね。
おわりに
運命の人を見分けるには、出会い方やどんな風に接していけばいいのかを正確に見分ける必要があります。
よく運命の人は向こうの方から自分を見つけてやって来るような、スピリチュアル的なイメージでとらえる人もいますが、そんな都合の良い話はまずありません。
運命の人に出会いたい、幸せになりたい気持ちが強すぎると、つい自分の幸せばかりを追い求めてしまいます。
一緒にいて居心地よく素直な自分でいられるか、一緒に居て前向きな気持ちになれるかどうか、お互いが何を求め合っているかをよく見極め、ステキな運命の人を見つけてくださいね。