絶対に知っておくべき不倫のリスク16つ

はじめに

たくさんの壁を乗り越え、切なさや辛さに耐えてもなお愛しい人への気持ちを貫く、不倫恋愛!
その関係は間違いなく純愛で、幸せを感じることが出来るものではありますが、世間的に許されない恋であるという以外にも、沢山のリスクがあります。

 

「不倫恋愛にはリスクがある」とは知っていても、具体的にどんなリスクがあるのかを分かっていますか?

 

不倫恋愛に興味がある人必見!
不倫を始める前に絶対に知っておくべきリスクをご紹介致します。

 

不倫を止められなくなる

不倫恋愛を始める前は、ほとんどの人が「これは特別な恋」「止めたくなったらいつでも別れられる」「不倫恋愛をするのは、人生でこれきり」だと信じています。

 

しかし、不倫恋愛は「ハマる要素」がとにかく多く、特に恋愛大好き!恋人が居ないと不安!という人ほど、不倫にハマりやすいんです。
「いつでも辞められる」と思うと大間違い!

 

一度不倫を経験すると誰でも必ず夢中になり、簡単には止められなくなります。

 

既婚者ばかり好きになってしまう

既婚者を好きになっても、結ばれる可能性はとても低いと分かっています。

 

不倫恋愛なんてするのはこれきりにしよう、と思うでしょうが、いざ既婚者とお付き合いを開始すると、独身者にはない魅力を知り、夢中になってしまうんです。
デート中は既婚者ならではの気遣いや思いやりを沢山感じられますし、経験豊富で物知りな既婚者と一緒に居ると自分自身が成長しているという実感を得ることも出来るでしょう。

 

異性にガッついてしまう独身者とは違い、「結婚している」という余裕のある大人っぽい態度も魅力的です。
既婚者の魅力を知ると、子供っぽい独身者なんてもう好きはなれません。

 

結婚に憧れを持てなくなる

不倫恋愛を経験すると、それまで「結婚すれば幸せになれる」と信じていた思い込みが打ち破られます。
実際に自分が不倫をすることで、「結婚はゴールではない」「結婚したからと言って、相手が運命の人とは限らない」と身をもって実感するわけです。

 

結婚しても必ずしも幸せになれるわけではないのか…と、「結婚」への憧れを失くし、将来自分が結婚してどんな家庭を築きたいのか?という希望を持てなくなってしまいます。

 

「普通の恋」が分からなくなる

何度か不倫を繰り返していると「普通の恋をしたいけど、普通の恋って何?」という悩みに必ず直面するようになります。
一般的に言われる「正しい恋愛」とは、根本的に相手と相思相愛であることを意味していますが、不倫恋愛だって間違いなく相思相愛です。

 

むしろ、許されない恋だと知りつつも相手から離れられない、強い感情で結ばれているのですから、独身者同士の恋よりも確かな純愛だと言えるのではないでしょうか。
それに、今は既婚者との不倫恋愛であっても、いずれ離婚するつもりで恋をしていて、それが実現すれば晴れて独身者同士の恋であり、結ばれることは可能です。

 

将来が約束された関係なら、不倫恋愛だって「普通の恋」と言われるのでは?
「結局、普通の恋ってなんなの?」と答えの出ない悩みに苦しんでしまいます。
あまり考えすぎずに、「好きだから一緒に居る」とシンプルに考えることをお勧めします。

 

友達と疎遠になってしまう

不倫恋愛中、恋人との仲が深まるほど、それまでの友達とは疎遠になってしまいます。

 

特に女同士の場合、不倫をしていることを後ろめたい、恥ずかしい、と感じるもの。
「不倫バレしたくないから、恋愛について聞かれたくない」「友達の恋愛話を聞くと心が苦しくなるから、話をしたくない」と思っていると、自然と友達付き合いが減ってしまいます。

 

友達の輪からそれとなく外れていき、気づいた頃には孤立しているかもしれません。

 

他人の幸福を祈れなくなるかも

どんなに恋人のことを愛しく思っていても、不倫恋愛はやはり上手くいかないことの方が多いんです。
LINEを長い時間既読無視されたり、デートの約束をドタキャンされて悲しい気持ちになってしまうことは何度もあります。

 

辛い恋愛をしているのですから、幸せな恋をしている人や、順風満帆な家庭を見るとイライラしてしまうのは仕方のないこと。
友達の幸せを妬んでしまう自分に気付くと、「自分の心が狭くなってしまった!」と感じてショックを受けてしまうかも。

 

他人の幸福を祈れない自分は冷たい人間だと感じて、落ち込む場合もあります。

 

恋愛成就は難しい

恋愛をする以上、恋人との関係が「成就」することを目指すのは当たり前です。
恋愛の成就と言えば、独身カップルは「結婚」だったり、「結婚はしないけれど、一生そばに居ること」など、とにかく自分たちの気持ちが続く間は一緒に居ることを目標にするでしょう。

 

しかし不倫恋愛は、成就を目指すのがとても難しい恋です。
恋人と結ばれたいと思っても、上手くいかないことの方が多く、せっかく好きな人と両想いになれたのに、ほとんどの場合はいずれ別れが待っています。

 

「上手くいかない」と諦めている方が成功する

「恋人が出来た!」となると、沢山一緒に居たい、思う存分イチャイチャしたい、相手にとって特別な立場になりたい、と思うもの。

 

しかし不倫関係の場合は、相手に対する望みが多いと上手くいきません。
ある程度自分たちの関係を割り切り、諦めながらの方が意外に長続きするのが不倫恋愛の特徴です。

 

将来が不安になる

不倫恋愛中に抱えてしまうリスクの中で、目立たないけれど意外に重要なものが、将来に対する不安です。
「不倫を続けて、結局どうしたいの?」「自分の一生のパートナーは本当のところ、誰なの?

 

相手が離婚することを信じて不倫を続けるべきか、それとも諦めて婚活をするべきか、悩まずにはいられません。
将来の自分がイメージ出来なくて不安になってしまうというのは、女性にとって大きなリスクです。

 

職場内不倫はバレたら失職するかも!?

社内不倫の場合、仕事に行くのが楽しくなる、社内でのモチベーションを維持できるなどと沢山のメリットがありますが、不倫バレした時のリスクも特別に大きくなります。
最悪の場合、自分も恋人も仕事を失くし、一緒に働いていた同期の友達からの信頼もなくしてしまい、さらに相手の家族から多額の慰謝料を請求されるなど、辛すぎるしっぺ返しを受けることになるかもしれません。
社内不倫をする時は、とにかく不倫バレだけは絶対にしないよう、徹底的に気を付けましょう。

 

「2番目の女」になることは想像するよりも辛い


既婚男性との恋愛を覚悟する時、彼の奥さんの次、つまり「2番目の女」になることを受け入れなければいけません。
「ちょっと会えないくらい、平気!」と思うかもしれませんが、2番目の女として恋愛をすることは、想像するよりもずっと辛い気持ちがします。

 

大切な用事があっても自由に連絡できない、どんなに寂しくても会いたいときに会えない、愛情を確かめたくても相手の気持ちが分からなくて辛い、など、とにかく切ない思いを沢山しなければいけません。

 

相当メンタルを鍛えなければ、このリスクには耐えられないでしょう。

 

既婚者の場合、家族への罪悪感が計り知れない

既婚者がパートナー以外の相手へ恋をした時、非現実的な恋愛に大きなトキメキを感じる一方で、家族へこれ以上ないくらいの罪悪感を持たずにはいられません。

 

恋人とのデートから帰ってきた後は、あまりにも申し訳ない気持ちが大きくなりすぎて大切なパートナーや、愛しい子供の顔をまっすぐ見ることが出来ない、と思うかもしれません。

 

しかし、その罪悪感がある分、いつも以上に家族に優しくしようという気持ちになるし、家族がミスや失敗をしても少々のことには目を瞑ってあげることが出来るようになります。

 

満たされるのはデート中だけ

不倫恋愛中、ずっと楽しい気分でいられるかというと、決してそうではありません。
気持ちが本当に満たされ、幸せを感じることが出来るのは、恋人と実際に会ってデートをしている時だけ!

 

それ以外の時間はほぼずっと思い悩んでいると言っても過言ではありません。
だから不倫恋愛カップルにとってデートは本当に重要だし、なにより大切なものなんです。

 

不倫バレが原因で離婚したら子供に会えなくなるかも

既婚者の不倫がバレてしまった時、家族が崩壊する可能性があります。
子供がいた場合、あなたの不倫が原因で離婚してしまったら、子供を失うかもしれないというリスクがあります。

 

不倫中の既婚者は、子供を失うリスクを何より恐ろしいと感じるもの。
もし自分の不倫が原因で家族を失ってしまったとしても決して後悔することなく、新しい幸せを探すんだ!という覚悟を持って不倫をしましょう。

 

家族と恋人との板挟みになることがある

不倫相手の女性から「奥さんと私、どっちが大事なの?」と聞かれると、既婚男性はハッキリとした答えを出せず、困るしかありません。

 

仕事やプライベートが忙しくなって時間の余裕がなくなると、家族と恋人のバランスをとるのが難しくなってしまいます。
既婚男性は家族も不倫相手も両方愛しく思っているのが本心なので、「自分にとって本当に大切なのはどっち?」と悩んでも永遠に答えは出せなくて、板挟みになるしかありません。

 

おわりに

不倫恋愛を始める前に、あらかじめリスクを知っておくことで心構えが出来るし、リスクを避けるための方法を考えながら恋愛を進めていくことが出来ます。

 

リスクを受け止めたり、上手く受け流したりしながら、幸せな不倫をしましょう。
不倫は純愛!愛する人と一緒に居たい、という強い気持ちを持っていれば必ず上手くいくはずです。

 

リスクに負けず、良い不倫をして下さいね♪

 

★おすすめの占い★

 

これ以上は危険?!夫に不倫がバレそう!もう別れるしかない?あなたに待ち受ける未来は…?

 

既婚男性に口説かれた!付き合って平気?それともダメ?

 

不倫中のあの人の言葉は信じていいの?あの人の心の内を霊視します

 

不倫占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い






ページ上部移動する