男性が元カノを想い出す瞬間、恋しくなる時12つ

別れる時、大ゲンカして別れた元カノだったとしても、恋愛関係になり付き合ったのですから、お互いの中にひかれあう部分が必ずあったはず。

別れた後も、元カノを想い出す瞬間・恋しくなる時が必ずあります。

男性の恋は「フォルダ保存」女性の恋は「上書き保存」とよく言いますが、男性は別れた後も元カノとの思い出を抱え込んでいますし、時々思い出しては複雑な心境になっているものです。

元彼にとって元カノは特別な存在であるのは間違いないですが、男性が元カノを想い出す瞬間や、恋しくなる時はいつなのでしょうか?

 

男性が元カノを想い出す瞬間、恋しくなる時とは?

今カノの態度にガッカリ

元カノと別れ、新しい彼女とラブラブな関係になったとしても、ふとした時、元カノと今カノの違いを感じ取り、ガッカリする瞬間があります。

デートに遅刻した時、元カノならランチをおごる事で許してくれたのに、今カノはどんなに謝ってもおごった後もずっと不機嫌だったりと、元カノ・今カノの態度の違いにガッカリする事も少なくありません。

 

「元カノならこんな事、言わなかったのにな」

 

「あいつなら笑って許してくれたのに」

 

など、ふと思い出してしまう事がよくあります。

元カノと今カノを比べるのは悪いと思いつつも、元カノ・今カノの態度の違いを感じると、元カノを思い出しては今カノへの気持ちが冷めてしまうことも・・・

今カノとケンカした

新しい彼女とケンカした後も、元カノを恋しく感じる時があります。

元カノともケンカした事があったでしょうが、ちょっとした言葉のニュアンスや意見の食い違いからケンカになった際、

 

「元カノならすぐに分かってくれたのに」

 

「こんな小さな事で文句言うのか?元カノなら気にしなかったのに」

 

など、理解力の違いに戸惑いや物足りなさを感じてしまいます。

今カノよりも元カノとの恋愛歴が長かった場合、仕方がない話ではありますが、どうしても今カノに理解してもらえない場合、元カノを強く懐かしむ瞬間が男性にはあるようです。

元カノの噂を聞いた時

共通の友達や知人から、元カノの今現在を聞いた時、強烈に元カノを想い出します。

 

「前の会社から転職したらしいよ」

 

「新しい彼氏ができたってさ」

 

のように、風の噂で元カノの話を聞いた時、元カノを想い出し恋しく感じ「今どうしてるのかな?」と思わず会いたくなりますし、男性は元カノとの想い出を美化する傾向が強いものです。

別れた後、気まずい別れ方をした元カノであっても、どうしてるのか会ってみたいな・・・と感じ、人づてに連絡を取ってくる人もいます。

今はSNSで元カノとつながっていたり、検索して元カノの動向を追いかける事もできますが、実際に元カノと会った友達・知人の生の声は何よりリアルですから、噂話はより元カノを身近に感じてしまう傾向があります。

ふとさびしさを感じた時

 

・元カノと別れた後ずっと彼女ができなかった

 

・ぼんやりしている時ふとさびしくなった

 

など、ヒマな時間があると、ふとさびしさを感じる事があります。

仕事やプライベートが忙しい時には、忙しさに気持ちがまぎれ、元カノを想い出すヒマもありませんが、ふと空いた時に元カノを想い出すのは、元彼の中に未練があるからこそです。

男女によって別れを後悔しやすい時期は異なっており、

 

・女性は時間が経つほど気持ちは薄れていく

 

・男性は時間が経つと後悔し始め、さびしい気持ちになりやすい

 

傾向があり、男性は別れてからしばらく経った後、ようやく彼女と別れたショックや喪失感を感じ始めます。

もちろん別れた状況によって、ショックや喪失感を感じる時間の流れは変わってきますが、元カノと別れてしばらく経過したのち、何かのタイミングでさびしさや喪失感を感じると、復縁願望が湧きやすくなります。

元彼の方が別れ話を切り出してきた場合でも、時間が経った後に後悔しだす人もいますから、別れてしばらく経つ事だけは、よく理解しておきましょう。

元カノとの想い出に触れた時

元カノとよく行っていたデートスポットや、待ち合わせ場所・初めて出会った場所など、偶然通りかかった想い出の場所など、楽しかった記憶が瞬間的によみがえってきます。

場所の他にも、元カノに買ってもらった洋服やアクセサリーや写真なども、目に入った時、触れた途端にもらった時の想い出までよみがえってくきます。

他にも強烈な想い出として残りやすいのは、元カノが付けていた香水や好きだった音楽を聞いた時。

香りや音楽は脳内に直接訴えかけてきますし、印象的な香りはかぐだけで切ない気持ちになる「プルースト効果」も手伝って、元カノが付けていた香水の香りをかいだ瞬間、元カノを思い出してしまいます。

音楽も香り同様、当時よく聞いていた音楽を聞くと記憶が刺激され、過去の記憶がよみがえりやすくなる効果も備えています。

好きだった人が好んでいた音楽や香りは、別れた後何年も忘れられないものですから、不意打ちで感じた香り・音楽は、消えない記憶として残り続けます。

元カノと別れた日

男性によっては元カノと別れた日が近づいた時、元カノの事を思い出す人もいます。

元カノに振られ、当時はどん底まで落ち込んでいた事、自分の方が振った場合でも、今でも元カノをほのかに思い続けていると、振られた日に近づくにつれ元カノを想い出す回数が増えたりします。

そんな女々しい男の人っているの?と思うでしょうが、突然別れ話を切り出され、別れるはめになったのですから、心身共にダメージが大きいもの。

元カノと別れ何年も立ち直れない男性もよくいますし、思い続けても復縁チャンスすら訪れない事も十分承知していても、そう簡単に忘れられないのが恋愛感情というもの。

女性は新しく好きな人ができれば割と簡単に忘れられますが、男性の中には失恋したショックをなかなか乗り越えられず、ずっと引きずり続ける人もいます。

体調不良でつらい時

風邪やインフルエンザ・ケガや病気で入院した時など、体調不良でつらい時、元カノの事をつい思い出してしまいます。

以前体調不良の時、消化にいいおかゆを作ってくれたり、病院に付き添ってくれた過去を思い出すと「何で別れたんだろう」と布団の中でリアルに悩んでしまうことも・・・

元カノと付き合っていた頃入院した時、入院中の着替えや身の回りの世話など、献身的にお世話してくれた彼女だったとしたら、ちょっと具合が悪い時でも当時を想い出し、切ない気持ちになります。

献身的な女性は彼氏に尽くしすぎますから、いつの間にか元カノの優しさに甘え切ってしまうと、彼女をうとましく感じるようになり、彼氏の方から別れ話を持ち出した結果、後悔することになります。

体調不良の時優しくされたとしても、体調が改善されるとすっかり当時を忘れてしまいがち。

世話を焼く彼女にうとましさを感じ、面倒くささから別れを切り出した元彼なら、体調不良になった途端、懐かしく元カノを想い出します。

肉体的&精神的に疲れている

肉体的&精神的にも疲れ果てていると、いつも優しかったりアドバイスをくれた元カノの事が懐かしく感じられます。
仕事やプライベートで忙しくストレスでつらい時、まめにラインで応援してくれたり、料理を作ってくれたりと、優しかった元カノが無性に懐かしく感じられるるもの。

肉体的&精神的に疲れていると、イライラしたりと気が立ってしまい、自己嫌悪におちいった後、幸せだった頃を思い出し、さらに落ち込んでしまう場合もあります。

誕生日にひとりきりだった

誕生日だったにもかかわらず、普段と変わりなく仕事へ行き、帰宅後食事をしながらビールを飲むなど、特に何の変わりばえもしない一日で終わろうとしていた時、猛烈に元カノの事を想い出します。

付き合っている頃、元カノが誕生日に料理を作ってくれた、プレゼントをもらってうれしかったなど、楽しかった想い出がある分、何の変哲もない誕生日を迎えると、元カノを想い出し恋しくもつらい気持ちになります。

恋人同士にとってふたりっきりで過ごす誕生日は特別なものですから、人によっては一生の大切な想い出。

誕生日以外にもクリスマス・バレンタインなど、恋人達が盛り上がりそうなイベント事にひとりなのは、精神的にもむなしくなります。

幸せそうなカップルを見てしまった

街中で手をつないでいる、イチャついているカップルを見た時には、ムカムカ・モヤモヤする一方、内心うらやましい気持ちになるものです。

友達カップルと街中で偶然出会った時や、友達から彼女自慢された時にも気持ちがモヤッとすると瞬間、元カノと別れた事を後悔します。

さびしさ・孤独感が強くなる一方、元彼の方から元カノを振っていた場合には、自分の方から連絡できぬまま、ズルズルと未練を引きずり続けるケースも少なくありません。

自分が幸せ一杯な時には気付けませんが、他人の幸せを見せつけられると、自分が「孤独」で不幸せな事に、改めて気付かされます。

幸せそうな周囲の恋人たちに比べ、自分の隣には彼女がいない・・・

元カノとの過去の恋愛を思い返し、あの時なぜ別れてしまったのか、自分がわがままだったせい?元カノをないがしろにしたせい?

など、自問自答を繰り返す中で、すでに過去の出来事だと振っ切れるか、それとも今でも元カノが好きだと自覚すれば、元彼の方から元カノへ連絡を取りたくなったりと、行動を起こすきっかけにもなります。

彼女がなかなかできない時

元カノと別れた後、彼女がなかなかできない時にも、元カノを想い出し恋しくなる瞬間があります。

別れる時には新しい恋愛の事なんて考えられず、目の前の彼女と別れる事しか頭にありませんが、実際に別れてみると、予想以上に元カノの存在が大きい事実に気付かされます。

恋人と別れ、しばらくすれば新しい恋愛ができると思っていても、なかなか好きな人ができない、自分好みの相手に出会えないと気付いた瞬間、元カノとの別れを後悔し始めます。

 

・恋愛する気満々で好きな人ができたとしても、振られてしまった

 

・何度も合コンに参加しても、気が合う異性がいなかった

 

など、積極的に行動しても彼女ができない、恋愛チャンスが訪れないと分かると、自然と幸せだった頃に戻りたいと感じてしまうもの。

特に30代になると新たな出会いを求めるのも大変ですし、年齢的にも結婚を意識した恋愛になりやすいですが、年齢的にも恋愛チャンスはどうしてもせばまってしまいます。

もしお互いに未練があるようなら、元カノと再会し復縁する事で、結婚を意識した関係にまで一気に進展する可能性もあったりと、復縁チャンスが訪れる可能性もあり。

元カノと似ている人を見かけた時

街中を歩いていた、もしくは通勤中に元カノと似ている人を見かけた時には、思わず追いかけたくなる衝動にかられる事があります。

元カノに似ている人を見かけただけで、動揺したり目で追いかけたくなるのは自然な事ですが、その場で元カノ、もしくはそっくりさんを追いかけたくなるなら、元カノに未練がある証です。

ドラマのような展開ですが、一緒の生活圏内で暮らしていれば起こりうる可能性があるパターンです。

特に元カノらしき人(もしくは本人)が女友達や知らない男と楽しそうに歩いている姿を見かけただけで、強い衝撃を受け胸がドキドキ!

その場で立ち止まり、衝動的に後を追いかけてしまったら、自分でも理解できない感情に思わず困惑するでしょうが、無意識のうちに元カノを求めている事に気付かされます。

 

男性は元カノを忘れられない

男性のなかには元カノの事を忘れられず、いつまでも引きずっている男性も少なからずいます。

 

・好きだったけど、元カノから振られた

 

・自分の方から別れ話を切り出したのに、時間が経った後好きな事に気付いた

 

・今まで付き合った中で一番自分を理解してくれた人だった

 

・初めてできた彼女だった

 

・長く付き合った彼女だったから

 

など、元カノと別れた後も過去の恋愛を引きずり続けていたり、新しい彼女ができても、ふとしたきっかけで元カノを想い出している男性がいます。

特に男性は元カノとの想い出を美化する傾向が強いので、当時の楽しかった想い出・懐かしい記憶を時折思い出しては、感傷的な気持ちに浸りやすいものです。

もし元彼との復縁を考えているなら、しばらく距離と時間を取った後、元カノを恋しく感じ始めた頃に連絡を取った方が、復縁には有利に働きますよ。

 

おわりに

男性と女性ではれないのとらえ方や、別れた後の考え方・心理的な面においてもまるで異なっています。

女性は別れた後、新しく好きな人ができれば元彼の事はあまり考えませんが、男性は別れた後時間が経つと、元カノの事を懐かしく思い出す傾向が強くなり、ふとしたきっかけで想い出が溢れ出てくる瞬間があります。

もし復縁を考えているのなら、まずは元彼と連絡が取り合えるような間柄にまで、関係を回復しておきましょう。

元彼が過去の恋愛を想い出し、恋しくなる瞬間、少しでも近くにられるよう、まずは「友達」にまで関係を戻しておく事をオススメします。

 

★おすすめの占い★

 

復縁の可能性、復縁の期間を無料診断

 

LINEで復縁できる?あなたができる復縁のキッカケ作りを教えます

 

元恋人は私との復縁を望んでいますか?

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する