夢占い-ゼリーの夢の意味は?

ゼリーの夢について

果汁やゼラチンでできたゼリーは、誰もが一度は口にしたことがあるくらい、知名度も高く、多くの人に親しまれているデザートの1つです。
油分の少ないあっさりとした口当たりは、老若男女問わず人気です。

 

きらきらとした見た目をしているので、食べる前から目で楽しませてくれる美しさもまた、魅力の1つです。
ちなみに、ゼリーはお中元やお歳暮の定番のお菓子でもあるため、夏や冬は、ゼリーの夢を特に見やすい季節になっています。

 

ゼリーの夢は、夢占いにおいて、「ゼリーの持ち主の本心」を示しています。

 

ゼリーは、たくさんの種類があります。サイズは様々なタイプがありますし、果肉などゼリー以外の中身が混じっている場合もそうでない場合もあります。
半透明で底が見えないタイプのものもあれば、透明でカップの底までくっきりと分かるものもあります。

 

こうしたゼリーの特徴のように、人の心もまた、それぞれ違っています。
それを夢占いを通して読み解くことにより、自分の気持ちや他者の気持ちを知ることができるのです。
自分のことを見つめ直し、他者への理解を深めることで、今までよりも多角的な視野を手に入れてくださいね

 

ゼリーの中身

上記でも少し述べましたが、ゼリーには様々な種類があります。
夢の中のゼリーの見た目は、夢を見た人によって大きく異なるので、夢占いでは重要なヒントとなります。

 

特に覚えておくべきポイントは、大きく3つに分けて「容量はどれくらいか」「透明か、そうでないか」「ゼリー以外の物(果実・寒天など)が入っているかどうか」です。
夢の中の様々な場面を思い返して、ゼリーの見た目に関する情報をできるだけ述べられるようにしてください。

 

ゼリーの中身は、夢占いにおいて「その人の心の状態」を示しています。
他の項目の夢占い結果と共に照らし合わせることで、あなたや他者の心の中が今どのような状態になっているかが分かるのです。

 

「容量はどれくらいか」は、その人の心に余裕があるかどうかを表しています。
一口大のゼリーだった場合はあまり心に余裕がなく、小さなことでイライラしやすいです。

 

逆に、大容量のゼリーだった場合は、広い心を持って他者に接することができ、とても穏やかに日々を過ごすことができます。
「透明か、そうでないか」は、あなたの心の純粋さを表しています。
カップの底まで見えるほど透明な場合は、心がとてもピュアな状態です。
清らかな心で人を救うことができますが、人を疑わないので騙される危険性もあります。

 

逆に、半透明など濁っている状態の場合は、心がすさんでいます。
辛らつな言葉を発して他者を傷つけてしまうリスクもありますが、人に騙されるどころか逆に欺けるタフさも持ち合わせています。

 

「ゼリー以外のもの(果実・寒天など)が入っているかどうか」は、心のよりどころを持っているかどうかを表しています。
ゼリー以外のものが多ければ多いほど、心のよりどころをたくさん持っているため、くじけずに前に進めます。

 

逆に、他のものが入っていないシンプルなゼリーの場合は、心のよりどころが自分にしかないですが、他者の影響を受けずに我が道を行くタイプとなります。

 

ゼリーを作る夢

ゼリーは、作る工程が意外と簡単なので、お菓子作り初心者にもチャレンジしやすいデザートです。
そのため、夢でもあまり苦戦することなく作れるので、起きてからの疲労感があまりないのも、嬉しいポイントです。

 

また、この夢から目覚めると、実際にゼリーを作りたくなる気持ちになることも多いです。
プラスの内容の夢占い結果であれば、夢をなぞって現実世界で行動することは、幸運を呼び込む効果があります。
ゼラチンやジュースを買って、ぜひゼリーを作ってみてください。

 

ゼリーを作る夢は、夢占いにおいて、「あなたが今、自分の心の基盤を作り直している最中である」ということを示しています。

 

今のあなたは、これまでの経験や、他者との出会いを通して、新たな価値観を手にしています。
「自分には、こんな努力の形が向いているんだ」と気づいたり、「こういう考え方をすれば、毎日幸せでいられるんだ」と教えてもらうことで、今までの価値観がリセットされて、新しいあなた自身へと生まれ変わっているのです。

 

これから先、「今までの私は、こんな行動をしなかったのに、私も変わったな」と感じることがあれば、それがあなたにとって「作り直された、新しい心の基盤」です。
新しく生まれ変わった自分自身を受け入れ、成長していってくださいね。

 

他者(知り合い)からゼリーをもらう夢

この夢は、自分がゼリーを作る側ではなく、他者が作った・もしくは買ったゼリーをもらう・・・という展開のものです。
そのため、行動を起こすのはあなたではなく、夢の中に出てきた他者となります。受動的な立ち位置にいる夢となるので、起きたあとの身体的・精神的疲労が少ないのも特徴です。

 

なお、この夢を見た際は、他者からゼリーをもらったときに「ありがとう」とお礼を言えたかどうかが、キーポイントとなります。
夢の中で、ゼリーをもらう前後の会話を、よく思い出してみてください。

 

ゼリーをもらう夢は、夢占いにおいて、「夢の中でゼリーをくれた他者が、あなたに対して心を開こうとしてくれている」ということを示しています。
自分の心の状態の具現化であるゼリーを、相手があなたに手渡してくれたということは、相手が「この人になら、自分の心の中を見せてもいい」と思ってくれていることの表れです。

 

あなたのことをとても信用して、愛情を持って接してくれていることが分かりますね。
他者の心を知るということは、こうした信頼などを感じてとても嬉しい反面、責任も重大です。
生半可な気持ちで相手をあしらわず、受け止める強い覚悟を持たなければいけません。

 

また、夢の中でゼリーをもらうときにお礼を言えたかどうかですが、これは「相手がすでに心を開いているかどうか」を示しています。
きちんとお礼を言えていたのであれば、あなたはすでに相手の心の中をしっかりと知っています。

 

これまでの会話を思い返してみると、思い当たる節があるかと思います。
今のあなたは、すでに相手の心を受け止めて理解して、絆を深められているのです。
この強い信頼関係は、これからも持ち続けてくださいね。

 

逆に、お礼を言えていない場合は、これから先、相手があなたに対して心を開いてくれることになります。
相手があなたに何かを話そうとしているときは、適当に聞かずにしっかりと受け入れてください。
真摯に相手に向き合えば、相手の本心を知ることができます。

 

ゼリーを他者(知り合い)にあげる夢

この夢は、あなたが作った・もしくは買ったゼリーを他者にあげる・・・という展開のものです。
上記の「他者(知り合い)からゼリーをもらう夢」とは真逆の展開なので、あなたが能動的に行動を起こす夢となります。

 

相手が気に入ってくれるかどうかが気になり、意外と精神的に疲れてしまいやすいので、起きたあとの疲労感にはお気を付けくださいね。
なお、夢の中で、ゼリーをあげた時の相手の反応も、よく覚えておいてください。
これが重要な手掛かりとなります。

 

ゼリーを他者(知り合い)にあげる夢は、夢占いにおいて、「あなたが他者に対して、心を開こうとしている」ということを示しています。

 

占い結果も、上記の「他者(知り合い)からゼリーをもらう夢」とは対照的ですね。
他者に心を開くことは、とても勇気がいる行動でもあります。
「相手に馬鹿にされたり、拒絶されないか」と不安になったり、「弱みを握られて、利用されたらどうしよう」と相手に対する不信感につながってしまったりもします。

 

そんなときに手掛かりとなるのが、「ゼリーをあげた時の相手の反応」です。

 

相手が喜んでくれた場合は、相手はあなたの心をしっかりと受け止めてくれます。
人の好意や信頼を無駄にしない、器の大きい人物であることも分かるので、これからも相手のことはしっかりと信頼しても問題ありません。

 

嫌な未来を想像してビクビクするのではなく、相手のことをしっかりと信頼して、相手と腹を割って話してみてください。
ただ、相手がゼリーを喜んでくれなかった場合は、相手に心を開くのはまだやめておいてください。

 

秘密や本心を打ち明けるには、二人の距離はまだ遠すぎます。
もう少し時間をかけて、相手との関係を良好にしてから、もう一度タイミングを待つのが無難です。

 

ゼリーを食べる夢

ゼリーの夢といえば、やはり醍醐味は「味わって食べられる」というところにありますよね。

 

夢は味覚まで再現されていることがほとんどなので、起きたあとでも意外と思い出しやすいです。
甘さや酸っぱさ、そして歯ごたえなどもよく思い出してみてください。

 

ただ、「ゼリーを食べる夢だったけど、味や触感がなかった」という場合は、そのままでも夢占いで占うことはできるので、問題ありません。
より詳しく占うために必要な手掛かりというだけなので、できる範囲で構わないのです。

 

ゼリーを食べる夢は、夢占いにおいて、「あなたが、自分自身の心を深く知ろうとしている」ということを示しています。
ナルシストに分類されるレベルで自分に興味を持っていると、確かに問題ですが、ある程度自分に関心を持つことで、人は自己管理ができます。

 

むしろ、自分のことに無頓着になると、生活レベルがぐっと下がり毎日が退屈になってしまいます。ですので「自分を深く知ろうとしている私の気持ちは、決して間違ってない」という強い自信を持ってくださいね。

 

自分への理解を深めるために、ゆっくりと過ごせる状況を作れるよう、休みの日は予定を詰めずにのんびりする日を設定するのもオススメです。
夢の中で味覚を感じなかった場合は、この段落までを参考にして下さい。

 

また、ゼリーを食べる夢の味覚に関してですが、これは「自分の中のどんな側面に興味を向ければいいのか」ということを表しています。
ゼリーの甘さを強く感じた場合は、「自分の恋愛観」をもう一度把握してみてください。
どんな相手を好きになりやすいか、恋人にされて嬉しいことや悲しいことは何か、失恋するときのシチュエーションはどんなものが多いか・・・などを知り、今後の恋愛に役立ててください。

 

恋愛面での欠点を自覚するだけでも、悲しい恋をしなくて済むようになります。
酸っぱさを強く感じた場合は、「仕事・学校など、あなたが努力していること」を深く知ってください。

 

自分の努力の過程やその結果をもう一度見つめ直し、自分の強みを見つけるのです。
自分を認め、自己肯定感や自信を身に着けることができれば、更に伸びしろも増えます。

 

ゼリーの固さ・もしくは柔らかさが印象に残っている場合は、「精神的な疲れの度合い」を表しています。
固ければ固いほど精神的に疲弊しており、柔らかければ柔らかいほど気持ちがリラックスしています。

 

自分がどれほど疲れているかを理解すると、自分のことを上手に労わることができるようになりますよ。

 

まとめ

ゼリーの夢は見る分にも楽しいので、気持ちが明るくなる夢でもあります。
ですが、夢占いを通して見ると、綺麗で可愛らしい見た目とは裏腹に、人の気持ちのディープな部分を大胆に映し出しているのが分かります。

 

ただ、この夢は、視覚や嗅覚、味覚など、様々な感覚に訴えかける夢なので、記憶には残りやすいです。
そのため夢占いでは占いやすく、夢の細部まで紐解くことができます。
「自分の心の奥底を知るようで、そわそわする。それに、他者の本心を知るのは怖い」と感じてしまう気持ちもあるかと思いますが、今後のためにもぜひ夢占いを通してみてくださいね。

 

現代社会はストレスも多く、生きづらさや苦しさを感じる人が多いです。
夢占いを通して、自分の本心や、それに対してどう対処すればいいかを知るだけでも、日々の生きづらさはかなりなくなっていきますよ。

 

また、他者の本心を理解すれば、相手に抱く感情もまた変わってくるので、新たな人間関係を構築することもできます。
人付き合いが苦手な方にとって、この夢は潤滑油となってくれるのです。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する