夢占い-ムカデの夢の意味は?

ムカデの夢について

ムカデは、「百足」と書くほど足の多い虫であり、何十本もの足を細かく動かして、スムーズにするすると進んでいきます。他の虫とは一線を画す独特のフォルムは、恐怖心が生まれぞっとしてしまうほどです。顎には毒があるので、噛まれると痛みや腫れにもつながります。「ムカデは見たくもないレベルで嫌い」という人も多いので、ムカデの夢を見たときは、本当に憂鬱だったと思います。
夢から覚めた後も気持ち悪さが残ってぞっとしたり、ムカデと似た形状のものにおびえてしまったり・・・など、起きたあとまで不快感が続いてしまうのは嫌ですよね。

 

ムカデの夢は、夢占いにおいて、「あなたの周りで、急展開でトラブルが起きる」ということを示しています。
ムカデは移動がとても速いですし、噛まれた時のダメージも早く出ます。このことから、夢占いでは、ムカデは「嫌な出来事が、急に迫ってくること」の象徴となります。さっきまでは何事もなく平和だった場所で、一瞬目を離した隙に、大きなトラブルが起こっているというケースもあります。

 

ですので、この夢を見たあとは、油断は禁物です。何か事件が起きそうな気配を察知したらすぐに駆け付け、早期の内の問題解決を心がけなければいけません。その際に、トラブルの被害の出方や、どんな対処をすればいいかの手掛かりになるのが、夢占い結果なので、しっかりと頭に入れておいてください。

 

ムカデが自分の体を這う夢

ムカデがあなたの身体の上に乗り、這って登ってくる夢は、いつ噛まれてしまうのだろうという怖さがありますよね。虫特有のひんやりとした冷たさや、何十本もの細い足が動くくすぐったさは、まるで現実のようにダイレクトな感覚があります。起きたあともふとしたときにその感触を思い出して、ぞっとすることもあるほどです。

 

ただ、この夢において注意すべき点は、夢の中の展開はあくまでも「身体を這うだけ」であり、被害はありません。もし、ムカデに噛まれるようであれば、下記の「ムカデに噛まれる(刺される)夢」の方に分類されます。

 

ムカデが自分の体を這う夢は、夢占いにおいて、「まだトラブル自体は表立ったものにはなっていないが、水面下ではかなり問題になっている」ということを示しています。
あなたの周りで密かに起きているトラブルは、今はまだ気付いている人が少なく、問題視されていません。しかし、トラブル自体は徐々に悪い方向へと動き出していますし、有識者や経験者など、トラブルの問題性を知っている人にとっては、かなり危ない状況だと認識されています。

 

例えば、SNSの炎上は、関係のない人にとっては些細なことと思われてしまいがちです。ですが、当事者にとってはかなり深刻な状態となっていますし、炎上経験がある人には「これはかなり危ない状態だ・・・」と分かりますよね。世間の目に見つかり、問題が大々的に取り上げられてしまう前に、炎上を収束させたいものです。

 

ですので、早いうちに行動を起こし、問題を解決するよう努めなければいけません。この時に大切なのは、水面下で問題を終わらせるため、決して騒ぎ立てず、周りにトラブルに関して話さないことです。誰かに協力を仰がなければいけないときは、口が堅い人に頼んでください。
静かに、周りに気づかれないように行動しなければ」と思うと、頭は自然と冷静になっていきます。このおかげで解決策自体は、意外とスムーズに見つかりやすいので、焦らず落ち着いて動くようにしてください。

 

ムカデに噛まれる(刺される)夢

ムカデにけがを負わせられることを、噛まれる・刺されると表現することが多いですが、ムカデは顎を使って毒を注入し攻撃してくるので、正解は「噛まれる」です。刺されるというのは表現としては間違いになるのですが、話し言葉としては何とか意味が通じるので、あえてここにも表記しております。

 

ムカデに噛まれると、激しい痛みもありますし、びっくりするほど大きく腫れあがります。この時の痛みや熱さは、起きたあともなかなか忘れられず、つい噛まれた箇所をかばって生活してしまいがちです。普段とは違う身の振りをするため怪我もしやすいので、気を付けてくださいね。

 

ムカデに噛まれる(刺される)夢は、夢占いにおいて、「トラブルは今も進んでおり、既に被害が出てしまっている」ということを示しています。
あなたは、必死にトラブル解決に取り組んでいましたが、それ以上にトラブルが深刻化するのが早く、被害が出て、他者に迷惑をかけてしまっています。いわゆる「手遅れ」と思ってしまいがちな状態ですが、まだ挽回は可能です。迷惑をかけて傷つけてしまった人には、誠心誠意謝ってください。あなたの言葉が本心であり、かつ真摯なものであれば、相手はあなたの純粋な気持ちに心を打たれて、あなたを許してくれます。

 

過ぎてしまったことは元に戻せませんし、時間は巻き戻ることはありません。だからこそ、これからできることを見つけ、それを頑張っていくしかないのです。トラブルは自分だけでなく他者にも被害を与えることを心に刻み、同じような失敗を繰り返さないように頑張ってください。

 

ムカデに追いかけられる夢

実際にムカデに遭遇しても、こちらから殺虫スプレーなどを使ったりして攻撃することはできます。自分の方が弱い立場となり、太刀打ちできずに逃げ出すようなことはありません。ですが、夢の中というのは、日常生活ではしないような行動を取ってしまいやすいものです。ですので、ムカデの姿を見てあなたが逃げ出し、ムカデがそれを意気揚々と追いかける・・・という、今回の展開のような夢を見ることも多いです。実際にはありえないとはいえ、焦る気持ちや恐怖心はとてもリアルなものだったと思います。起きたあとは、気持ちが落ち着くように、好きな音楽を聴いたりするリフレッシュする時間も作ってくださいね。

 

ムカデに追いかけられる夢は、夢占いにおいて、あなたが「今起きているトラブルによって、精神的に追い詰められている」ということを示しています。
今のあなたは、トラブルに対して、きちんと向き合い、一つずつ対処しています。その真面目さはあなたの長所ではあるのですが、今はそれが災いして、自分を追い詰める原因となっています。「どうしてこんなトラブルを生んでしまったんだ」「どうして気づけなかったんだ」「他にできることがあったんじゃないのか」など、過去を振り返って自分を責めて、自己嫌悪に陥っています。

 

後悔は反省して今後に活かすために必要ですが、自分の心をぼろぼろにするまで悔いる必要はありません。「どうして」とトラブルの理由だけを考えるのではなく、「じゃあ、これからはどうすればいい?」と次につなげる考え方をするだけでも、気持ちはかなり楽になりますよ。

 

ムカデが逃げる夢

上記の「ムカデに追いかけられる夢」とは逆で、こちらの場合は、あなたが追いかける側となります。自分が優位に立っている夢でもあるため、ムカデに対する恐怖心があまり沸かないのは嬉しいですね。
ただ、「逃げる」という表現からも分かる通り、この夢は、最初はムカデを捕まえて閉じ込めているようなシチュエーションの場合も多いです。自分が見た夢は、「ムカデを見つけて、逃げていくのを追いかける」という展開だったか、それとも「一度捕まえていたムカデが、こっそり脱出しているのを見つける」という展開だったか、どちらなのかをよく思い返してみてください。これが夢占い結果を大きく左右します。

 

ムカデが逃げる夢は、夢占いにおいて、「ピンチになる場面はあるものの、トラブルによる被害は出ない」ということを示しています。
あなたが今悩んでいるトラブルは、一度周囲に被害が及ぶような状況になることもありますが、あなたの頑張りのおかげでそれを阻止することができます。解決策を見極め、冷静にタイミングを伺ったことで、ベストな状態でトラブルを食い止めることができたのです。このこと自体は、とても素敵なのですが、油断は禁物です。今回は無事だったから良かったものの、次に同じようなトラブルが起きたときに、もう一度うまく対応できるかは分からないからです。

 

ですので、「夢の中で、ムカデが逃げるときのシチュエーション」を参考にして、次回の対策を立ててください。
ムカデを見つけて、逃げていくのを追いかける」という展開だった場合は、新しいトラブルを見つけた後に、それに特化した対処法を見出す方が良いです。この場合は、今回と同じようなトラブルが次は起きづらいので、既存の対策よりも、その時々で新しく対処法を考える方が対応しやすいのです。

 

逆に、「一度捕まえていたムカデが、こっそり脱出しているのを見つける」という展開だった場合は、今回のトラブルへの対応を参考にして、前もって対処法をいくつも準備する方が良いです。この場合は、次回起こるトラブルは、今回の問題から派生したものであることが多いため、今回効果的だった対策を応用する方が、トラブルに立ち向かいやすいからです。

 

ムカデを退治する夢

夢の中で、ムカデを見つけ、自分が刺されないように、そして他の人にも被害が及ばないように、すぐに動くことができたあなたの臨機応変な対応は、とても素晴らしいです。自分を守りつつ他の人のことまで考えられたのは、あなたが冷静な賢さを持ちつつも、優しさや思いやりも持っている何よりの証拠です。
ここでポイントなのが、「ムカデ退治は順調に進んだかどうか」ということです。何も調べずに倒せたか・それともネットなどで調べてから倒したか、また、倒すまでに時間がかかったか・それとも短い時間で倒せたか・・・など、ぜひ思い出してみてください。

 

ムカデを退治する夢は、夢占いにおいて、「あなたがトラブルに気づき、すぐに行動を起こして対処したおかげで、問題を解決できた」ということを示しています。
あなたが自分の力で考えて動き、しかもその行動が正解だったことの表れでもあるので、あなたが非常にハイスペックであることも分かります。行動力、思考力、直感・・・など、様々な要素を全て味方につけることができているのですから、本当に素晴らしいことです。また、運気も非常に良い状態です。これからも、この状態を維持するようにしてくださいね。これを保ち続けられれば、向かうところ敵なしです。

 

そのために、「夢の中で、ムカデ退治は順調に進んだかどうか」を参考にしてください。この夢の展開によって、あなたがこれから、自力で問題を解決できる今のスペックをどうすれば保ち続けられるかが分かります。
まず、「何も調べずに倒せたか・それともネットなどで調べてから倒したか」ですが、これはあなたがトラブル解決のための知識をどう入手すればいいかが分かります。何も調べずに倒せた場合は、思考力ではなく、体力や筋力など身体面のスキルを上げてください。あなたには、考えるよりもまず行動できる力や勢いが必要です。
調べ物をしてから倒した場合は、体力よりも、思考力など知能面のスキルを上げてください。身体を動かすことに自信がないあなたでも、うまく知識を応用すれば、身体に負担を掛けずにトラブルに対処することができます。

 

また、「倒すまでに時間がかかったか・それとも短い時間で倒せたか」ですが、ここからはトラブルが起こる頻度が分かります。
倒すまでに時間がかかった」という場合は、小さなトラブルが頻繁に起きてしまいます。何度もトラブルが起こると、それに対処するうちに、それを乗り越えた自分に自信がつきます。気持ちにもいい意味で余裕が出るので、慌てずに的確な対応ができ、非常に頼もしい人物となります。

 

逆に、「短い時間で倒せた」という場合は、小さなトラブルがあまり起きず、ある時大きなトラブルがどんと来ることになります。常に小さなトラブルに悩まされる心配がないのは嬉しいですが、ある時大きな波が来ると思うと怖いですよね。そのとき慌てて何もできないままにならないように、今の現状から想定できる最悪のパターンと、それに最も向いた対策を考えておいてください。これをするだけで、かなり気持ちも楽になりますし、実際にピンチを回避することができます。

 

まとめ

どんなトラブルも、放っておいたら勝手に解決したり、楽に物事が進むようなことはありません。幸運は、ただぼーっと待っていても、あなたの周りを通り過ぎていくだけなので、自分から動き出す必要があります。幸運を手にするためには、その障害物となるトラブルを解決して、消滅させることが大切なのです。嫌な出来事に自分から首を突っ込むのは、あまり気乗りがしないものですが、慣れていくと苦ではなくなりますよ。
あなたが、問題解決のために動き、的確な対応をすることが、今後のあなたの周りの環境を良い状態で保ち続けるカギとなるので、積極的に動けるようにスタンバイしておいてください。

 

ですが、急スピードでトラブルが起きるとなると、あまりの展開に頭や心がついていかなかったり、夢占い結果を参考にして応用する方法が思いつかない場合もあります。
そんなときのために、「トラブルが起こる前の状態のうちに、あらかじめトラブルを想定し、どう動けばいいかをシミュレーションしておく」のがオススメです。いくつもの選択肢を前もって準備しておけば、いざトラブルが起こっても「じゃあ、この対処法で立ち向かってみよう」とすぐに行動に移すことができます。冷静に的確な判断ができるので、トラブルの解決もとてもスムーズになります。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する