夢占い-赤ちゃんの夢の意味は?不幸や災難を予知?それとも幸運を呼ぶ吉夢?隠された暗示やメッセージ

赤ちゃんの夢について

赤ちゃんがあらわれる夢のほとんどは喜ばしいことに「吉夢」です!

新しいものの誕生を意味しており、あなたにとっての新たな可能性がひらけたり、特に精神面で成長できたりといった兆しを示唆しています。

そしてその可能性や成長はさらなる「幸運」を呼び寄せることにつながるでしょう。

ただし、例外もあります。

それはたとえばあなたが赤ちゃんになってしまった夢や、夢に出てきた赤ちゃんに違和感を覚える場合(みにくい・泣いている・亡くなっているなど)です。

このようなケースはこれから起こりうる不幸や災難、体調面の危険を「予知・警告」してくれていることが多いといえます。

それでは赤ちゃんの夢でわかる幸運・不運を以下で詳しく見ていきましょう!

赤ちゃんを抱っこする夢

夢の中で赤ちゃんを抱っこしているとき、その赤ちゃんは「心身の負担」をあらわします。

抱き続ける時間が長いほど、その負荷は大きなものになるでしょう。

しかしこの場合の心身の負担は一概に悪いものとはいえず、これから新しい環境や状況へ向かうための準備に必要な負担である場合も多々あります。

特に、かわいらしい他人の赤ちゃんを抱っこしていれば、我慢の先に思いがけないチャンスが舞い込んでくる可能性がいっそう高まります。

赤ちゃんの様子を思い出してみてこれといった印象が残っていないなら、心身の負担は負担のまま、単なる疲れや苦しみに終わってしまうリスクもあるので無理は禁物です。

男の子の赤ちゃんを産む夢

男の子の赤ちゃんが産まれる夢は、体調がよくなったり仕事面でよい機会が訪れたりする「幸運」を招きます。

その男の子が元気であればあるほど、得られる幸せも大きなものになると予想されます。

病をわずらっていたり調子がすぐれないところがあったりするならば、徐々に回復へと向かうでしょう。

仕事面で訪れるチャンスには自分らしくきぜんとした態度で臨むと、周囲からの評価は高まり成果としてあらわれるはずです。

ひとつ注意点として、はっきりとした自分なりの意見を伝えることは必要ですが、同時に周りの言葉にも耳を傾けることを忘れてはなりません。

強引に押し通してはただの自己満足にすぎず自己中心的と受け取られかねないので、機会をモノにするためにはやはり調子に乗らないことです。

男の子の赤ちゃんは基本的に幸せが訪れる象徴なのですが、わめくように泣き叫び暴れ続けている場合は、男性の考え方が理解できなかったり暴力に恐れていたりする「心理」をあらわしていることがあります。

あなたに彼氏や夫がいて思いあたる節があれば、相手は本当に信じられる人なのか、今の関係を続けてよいものか、今一度考えてみる必要があるのかもしれませんね。

女の子の赤ちゃんを産む夢

夢で産んだ赤ちゃんが女の子だった場合は、あなたの中の「現実逃避」「トラブル」を表現しています。

特に女性だからしなければならない努力や苦労、それによる出費に嫌気が差しているようです。

アンチエイジングのための美容や身だしなみ・身のこなし、結婚・出産などなど……挙げればいろいろとありますが、たとえばこういったことが心の重荷になっている様子。

少しでも当てはまることがあれば、完璧を求めず楽に構えて日々を過ごすように心がけたほうが良さそうです。

ちなみに夢の中で元気な産声だったなら、周囲の人たちがあなたを応援してくれている証拠!

決して投げやりになることはありません。

赤ちゃんが喋る夢

赤ちゃんが喋る夢では、赤ちゃんの話す内容があなたの「本心」を示しています。

夢の中において赤ちゃんの姿を借りて、無意識下で考えていることが具体的な言葉となってあらわれるのです。

赤ちゃんが喋る話の内容はあなたの今後を導くきっかけだったり、これから現実となって身のまわりに起こることだったりもします。

あなたにとっての重要なメッセージとなり得るので、ささいなことと思っても書き留めておいてくださいね。

気になるメッセージであればなおさら意識しておく必要があるでしょう。

赤ちゃんに母乳をあげる夢

赤ちゃんに母乳をあげる夢は「吉夢」恋愛運・結婚運・金運などが総じてアップします!

彼氏や夫がいる方は仲が深まり、一緒にいられる幸せをめいっぱい感じることができるでしょう。

彼氏がいる方で結婚を考えているのなら近いうちに実現するかもしれません。

金銭面ではたとえば給料が上がったりサプライズプレゼントがもらえたり、うれしい臨時収入が入る可能性があります。

女性にとって、かなりよい夢見のひとつといえるのではないでしょうか♪

赤ちゃんをおんぶする夢

夢の中で赤ちゃんをおんぶしている場合は抱っこと同じく「心身の負担」を暗示しています。

日頃の生活や仕事のなかで責任を感じていたり、周りからの期待を負担に感じていたりしませんか? あなたの前に難しい問題や局面が立ちはだかっていませんか?

もしそうなら、たまには弱音をはいたっていいのです。正直な気持ちをぶつけることだって大切なことです。

それが許されない状況下なら、早めにあなたなりのストレス発散方法やリフレッシュの仕方を見つけてくださいね。

今後は自分のキャパシティーオーバーにならないように気をつけていきましょう!

また、実際にあなたに赤ちゃんがいるのなら、子育ての面でなにか悩みやストレスを抱えていることも考えられます。

ありきたりかもしれませんが、そのようなときはやはりだれかに相談したり頼ったりするのがいちばんです。

赤ちゃんを落とす夢

赤ちゃんを落としてしまう夢は「不安感」を反映しています。

冒頭でお伝えしたとおり、赤ちゃんは新たな可能性や成長のシンボルです。

それを落とすというのは主に、これからの可能性や成長につなげるための負担に耐えきれないか、取り巻く環境に順応できないことに不安を覚える可能性を予知しているのです。

夢の中で落としてしまったあと、赤ちゃんの様子はどうでしたか?

けがをしていたなら不安が的中する確率が高いので、今はチャンスを手に入れることよりも自分の体調を気遣いコンディションを整えたほうがよいでしょう。

反対にけがをしていないようなら、今後しばらく不安に思うようなことがあっても深刻に考える必要はなさそうです。

赤ちゃんを探す夢

赤ちゃんを探す夢は好機を見つけようと「試行錯誤」している状態か、はたまた過去に逃してしまった機会や可能性を取り戻したい「未練」を強くあらわしています。

夢で赤ちゃんが見つかったのならば、好機は近々訪れるでしょう。

見つからなかった場合でも「ここにいるのでは?」と物を動かしながら探していた印象が強ければ、今している努力が無駄になることはありません。

赤ちゃんが笑う夢

 赤ちゃんの笑顔は「純粋な喜び」幸福の象徴」とされています。この夢を見た人は、自分の内面に平和や満足感を感じている可能性があります。

また、この夢は新たな始まりや成長の暗示ともされているので、人生の新しい段階に入る前触れや、自己実現に向けたポジティブな変化を意味していることもあります。

一方で、赤ちゃんが笑う夢は、夢見る人の無邪気さや無垢な部分を反映していることもあるため、大人になるにつれて失われがちな、純粋な心を取り戻すことの大切さを示唆している場合もあるでしょう。

赤ちゃんが寝ている夢

 赤ちゃんが寝ている夢は平和や安心感、純粋さ、新しい始まりの象徴と考えられます。

寝ている赤ちゃんは、穏やかさや無垢な状態を表しています。この夢は、夢見る人が現在、心の平和や安定を感じていることを示している可能性が高いです。日常生活においてストレスや心配事が少なく、精神的な安定を得ている状態を反映していることもあります。

また、この夢は新しい始まりや変化の象徴としても解釈されます。

赤ちゃんが新しい命の始まりを表すように、夢見る人の人生において新たなフェーズが始まることを予感させているのです。これは新しい仕事、引っ越し、新しい人間関係の開始など、さまざまな形で現れる可能性があります。

双子の赤ちゃんを産む夢

 双子を産む夢は「新しい始まり」「新しい可能性」の象徴です。

夢見る人の人生において、二つの新しい道や機会が開かれている可能性があります。これはキャリア、個人的な関係、創造的なプロジェクトなど、さまざまな形をとることがあります。

また、双子は対照性やバランスの象徴でもあります。

この夢は、夢見る人が人生の二つの異なる側面を統合しようとしていることを示している可能性があります。それは仕事とプライベート、理性と感情、現実と理想などのバランスを取ることを意味するかもしれません。

たくさんの赤ちゃんが出てくる夢

 たくさんの赤ちゃんが登場する夢は、「新しい機会」「可能性の豊富さ」を象徴している可能性があります。

これは夢見る人の人生における新しい始まりや、探求すべき新たな道を示唆していることがあります。職業的な変化、新しい関係、あるいは新しい趣味や興味の領域など、人生のさまざまな側面における新しいチャンスを意味することがあります。

また、多くの赤ちゃんが現れる夢は、「創造性」「豊かな想像力」の表れとも考えられます。

この夢は、夢見る人が創造的なプロジェクトやアイデアに溢れていることを示しているかもしれません。あるいは、新しいアイデアやプロジェクトに取り組む準備ができていることの象徴としても解釈できます。

外国人の赤ちゃんが出てくる夢

 外国人の赤ちゃんが夢に登場することは、新しい視点や考え方を受け入れる準備ができていることを示唆している可能性があります。

夢見る人が、自分の通常の思考や信念の枠を超えて、新しいアイデアや文化に触れることに興味を持っていることを反映しているかもしれません。

また、この夢は「多様性への開放性」「異文化への好奇心」を象徴している可能性が高いです。

異なる文化や背景を持つ人々との交流や学びに対する関心が高まっていることを意味している場合があります。これは、夢見る人が自分の知識や経験を広げ、異文化間の理解を深める過程にあることを示しているかもしれません。

大きい赤ちゃんが出てくる夢

 大きい赤ちゃんが登場する夢は、「増大した責任感」「保護の必要性」を示している可能性があります。

夢見る人が現実生活で重い責任を感じているか、誰かを守る役割にあることを反映している場合があります。また、この夢は、自己や他人に対する保護的な感情の強さを表している可能性もあります。

さらに、この夢は「成長」「発展」の象徴としても解釈されています。

大きい赤ちゃんは、夢見る人自身の成長や変化を示しているかもしれません。特に個人的な成長、キャリアの発展、あるいは精神的な成熟を象徴している場合があります。

小さい赤ちゃんが出てくる夢

 小さい赤ちゃんが出てくる夢は、「脆弱性」「保護の必要性」を示していることがあります。

この夢は、夢見る人が自分自身や他人に対して保護的な感情を持っているか、または自分自身の脆弱な側面に注意を払う必要があることを表している可能性があります。

元気な赤ちゃんが出てくる夢

 元気な赤ちゃんが夢に現れるのは、「生命力」「活力」の象徴となります。

これは夢見る人が現在、エネルギッシュでポジティブな感情を持っていることを反映している可能性が高いです。

また、これは自己実現や目標達成に向けた内面的なドライブやモチベーションを表している場合があります。

さらに、この夢は「内面的な成長」「再生」の象徴としても解釈されています。元気な赤ちゃんは、夢見る人が精神的に成熟し、新たな自己理解や自己発見の道を歩んでいることを示しているかもしれません。

笑わない赤ちゃんが出てくる夢

笑わない赤ちゃんが夢に登場することは、しばしば未解決の感情や心の中の潜在的な不安を象徴しています。

夢見る人が現実生活で感じているストレスや不満、または表面化していない感情的な問題を反映している可能性があります。

また、この夢は内面的な無力感を表していることもあります。

笑わない赤ちゃんは、夢見る人が自分の力では解決できない状況や問題に直面していることを示唆しているのかもしれません。これは、人生のある側面での停滞や困難を象徴している場合もあります。

赤ちゃんの幽霊が出てくる夢

赤ちゃんの幽霊が出てくる夢は「失われた無邪気さ」「純粋さへの憧れ」を表しています。

赤ちゃんは純粋さや無垢の象徴であり、その幽霊は、そのような特質が失われたり、過去に置き去りにされたりしたことを意味しているのです。

また、赤ちゃんの幽霊が出てくる夢は、内面的な恐怖や不安の象徴としても解釈されます。

これは、夢見る人が何らかの深い不安や恐れを抱えていることを示している可能性があります。特に、新しい責任や人生の変化に関連する不安が反映されているのかもしれません。

赤ちゃんが泣いている夢

 赤ちゃんが泣いている夢は、しばしば「内面的な不安」「ストレス」を象徴しています。

夢見る人が現実生活で感じている圧力、ストレス、または未解決の感情的な問題が反映されている可能性があります。特に、言葉にできない深い感情や潜在的な心配事が表れていることが多いです。

また、この夢はケアや注意が必要な側面を表していることもあります。夢見る人が自分自身や他人にもっと注意を払うべきであること、あるいは自己ケアにもっと時間を割くべきであることを示唆している可能性があります。

赤ちゃんが歩く夢

赤ちゃんが歩く夢は、「自立への進歩」を表しており、夢見る人が自己依存の増加や自己決定の強化を経験していることを示している可能性があります。

これは、自分の力で前進し、自己決定的な行動を取ることの重要性を示唆しています。

さらに、この夢は「個人的な達成感」「自信の象徴」としても解釈されています。

赤ちゃんが歩くことは、重要なマイルストーンであり、夢見る人が最近達成したか、あるいは達成しようとしている目標やプロジェクトを反映している可能性があるかもしれません。

赤ちゃんが殺される夢

 赤ちゃんが殺される夢は、進行中の変化への抵抗や、重要な何かの終わりを象徴していることがあります。

これは、夢見る人が自分の人生のある側面を終える必要があること、または新しい生活スタイルや思考パターンに適応することの難しさを示している場合があります。

しかし、夢の感じ方や状況によって、この夢の解釈は異なる可能性があります。

夢が強い恐怖や不安を伴う場合、それは現実生活の深刻なストレスや心配事を象徴している可能性があり、逆に、夢が何らかの解放感や安堵を伴う場合、それは過去の問題を乗り越え、新たなスタートを切る準備ができていることを示しているかもしれません。

赤ちゃんが病気になる夢

 赤ちゃんが病気になる夢は、しばしば内面的な脆弱性や弱点を象徴しています。

夢見る人が自分自身の中に感じている不安定さや無防備さ、あるいは自己不信を反映している可能性があるのです。特に、自分や他人に対する過度の心配や保護的な感情が夢に表れていることがあります。

また、赤ちゃんが病気になる夢は、自己ケアや健康への注意喚起を象徴していることもあります。

この夢は、夢見る人が自分自身の健康や幸福にもっと注意を払う必要があることを示唆している場合があります。これは、心身の健康を保つための自己ケアの重要性を教えているのかもしれません。

赤ちゃんが急成長する夢

 赤ちゃんが急成長する夢は、人生の変化への迅速な適応を象徴しています。

特に新しい仕事、引っ越し、新しい関係などの人生の大きな変化に対応している様子が反映されていることがあります。急成長する赤ちゃんは、夢見る人がこれらの変化に迅速に適応し、成熟していることを示しているかもしれません。

また、急激な成長は、夢見る人が抱える潜在的なポテンシャルや可能性の象徴としても解釈されます。この夢は、自分自身の未利用の才能や能力に気づき、それらを活用することの重要性を示している可能性があります。

赤ちゃんが生き返る夢

 赤ちゃんが生き返る夢は、再生と復活のプロセスを象徴しています。

この夢は、夢見る人が新しい人生の段階に入っているか、あるいは新しい機会や可能性を探求していることを示唆している可能性があります。

また、新たな始まりやリスタートの象徴でもあります。特に、人生で重要な転機や変化の期にこの夢を見る場合、それは新しい章の始まりを示している可能性があります。これは、新しい仕事、新しい関係、あるいは新たな自己認識の始まりを意味しているのかもしれません。

赤ちゃんを拾う夢

 赤ちゃんを拾う夢は、「新たな機会」「可能性の発見」を象徴しています。

この夢は、夢見る人が新しいスキル、才能、あるいは関心を発見していることを示している可能性があります。

また、赤ちゃんを拾う夢は、自己発見と自己育成のプロセスを象徴していることもあります。

夢見る人が自分自身の内面を探求し、自己成長に努めていることを示しているのかもしれません。これには、自己理解の深化や個人的な発展の過程を象徴している場合があります。

赤ちゃんを育てる夢

 赤ちゃんを育てる夢は、「育成」「成長」を象徴しています。

この夢は、夢見る人が自分自身の成長や変化を経験していることを示している可能性があり、他人の成長や発展を支援する役割を果たしていることを示している場合もあります。

また、この夢は「内面的な発展」を表していることもあります。

赤ちゃんを育てるという行為は、自己の感情や能力の発展、自己理解の深化を象徴している可能性があるため、個人的な成長や自己実現への道を反映している場合があるのです。

赤ちゃんと遊ぶ夢

 赤ちゃんと遊ぶ夢は、「純粋な喜び」「幸福感」を暗示しています。

この夢は、夢見る人が現在の生活で純粋な喜びを感じていること、または幸福感を再発見していることを示唆しているのです。この喜びは、個人的な関係、趣味、あるいは仕事に関連しているかもしれません。

また、この夢は内面的な調和の象徴としても解釈されます。

赤ちゃんと遊ぶことは、心の平穏やバランスを取り戻していることを示しており、これは、ストレスや圧力からの一時的な解放を意味することもあります。

赤ちゃんをあやす夢

 赤ちゃんをあやす夢は、まず世話や保護の必要性を象徴しています。

この夢は、夢見る人が自分自身や他人に対してケアを提供する必要があること、またはケアする役割を担っていることを示唆している可能性があります。これは、家族、友人、あるいは職場における関係においても当てはまるかもしれません。

また、赤ちゃんをあやす夢は、「感情的な癒し」「精神的な安定」を象徴していることもあります。この夢は、夢見る人が心の中の不安やストレスを癒やし、心の平穏を取り戻していることを示している可能性があります。

赤ちゃんがハイハイする夢

 赤ちゃんがハイハイする夢は、あなたの人生における小さな進歩や成功を示しています。

日々の努力が徐々に実を結んでいることを表している可能性があり、自信を持ち続けることの重要性を示唆しているかもしれません。

しかし、夢の中で赤ちゃんがハイハイする様子に不安や恐れを感じる場合は、新しい挑戦や変化に対する不安や恐れを表している可能性があります。この場合、夢はあなたの心の中にある恐れや不安を表現しており、それに立ち向かい、克服することが必要かもしれません。

赤ちゃんに歯が生える夢

 赤ちゃんに歯が生える夢は、自分の意見をはっきりと表現する力が強まっていることを暗示しています。

また、この夢は成熟や自立への欲求を表していることがあります。あなた自身が成長し、新たな挑戦や経験に向かって進んでいる様子を示している可能性があります。

これは、自分の人生で新しいことを学び、成長する過程を楽しむことの重要性を示しているのかもしれません。

赤ちゃんがお風呂に入る夢

 お風呂に入る赤ちゃんは、「心の浄化」「精神的なリフレッシュ」を象徴しています。

また、日常のストレスや悩みからの解放、または新しいエネルギーとポジティブな感情を意味しているかもしれません。これは、あなたが内面的に新たなスタートを切る準備ができていることを示しているのです。

赤ちゃんを助ける夢

 赤ちゃんを助ける夢は、あなたの内面にある保護欲や他人への思いやりを表している可能性があります。

これは、あなたが現実生活で誰かの面倒を見たいという願望を持っているか、またはすでにそのような役割を担っていることを示しているかもしれません。

また、この夢は自己犠牲や他者への奉仕の必要性を象徴していることもあります。

夢の中で赤ちゃんを助けることに成功した場合は、自信と達成感を意味しています。しかし、助けようとして失敗する夢は、現実生活での不安や挫折感を反映している可能性があります。

赤ちゃんに名前をつける夢

 赤ちゃんに名前をつける夢は、自己のアイデンティティや自己表現に関するテーマを探求していることへの暗示です。

あなたが自分自身をどのように定義し、他人にどのように理解されたいかについて考えていることを反映しているかもしれません。

赤ちゃんに名前をつけるという行為は、自己同一性の確立や、個人のユニークな特性を認めることの重要性を示しています。

まとめ

赤ちゃんの夢はやはり「可能性」や「成長」、「幸運」を暗示しているケースが多く、取り巻く状況によって「それらをつかめるか否か」、可能性を示してくれているようです。

チャンスが舞い込んでくるタイミングによっては、ついつい無理しすぎてしまうことってありますよね。

そうならないために、自分の体をいちばんに考えられるようにと夢で教えてくれているのかもしれません。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する