夢占い- トカゲの夢の意味は?

トカゲの夢について

トカゲは日本中どこにでもいる生き物であるため、誰もが一度は目にしたことがありますよね。山の中など自然にあふれたところはもちろん、公園や植木の影など、人間と近いところでも生活することができるたくましさがあります。
爬虫類事態が苦手だという方も多いですが、トカゲは目がくりっとしていることが多く、どこかかわいらしさがあります。品種によってはペットとしても飼いやすいので、より身近に感じて愛着も湧きますね。

トカゲの夢は夢占いにおいて、「あなたの生命力」を示しています。トカゲは危険を感じると自ら尻尾を切り、本体だけでも逃げようとします。本体が逃げ切ることができれば、尻尾は後々再生できるからです。体の一部をなくしても、欠けた部分を補い再生させる・・・というこの生命力の強さが、夢占いに用いられており、あなたの生きる活力のバロメーターとすることができるのです。
生命力がなければ人は死に向かっていくのみです。逆に、生命力があればあるほど人生はより明るいものに変わっていきます。自分の生命力の状態を知り、どう対処していけばいいかを頭に入れてください。

トカゲをペットとして飼う夢


トカゲは人懐っこい性格をしているものが多く、飼育環境に気を付けることを心掛けていれば、ペットとしてトカゲとの共存生活を楽しめます。犬や猫のように分かりやすい感情表現があるわけではなくとも、トカゲならではの穏やかな雰囲気に癒されることができます。
ただ、夢から覚めて現実世界では自分がトカゲを飼っていないことを知ると、急に寂しくなってしまうことがあります。夢の中の穏やかな時間を思い出し、トカゲが恋しくなり、ペットショップに駆けこむ人も少なくありません。

トカゲをペットとして飼う夢は夢占いにおいて、「あなたの生命力がこれから上昇する」ということを示しています。
あなたが餌をあげればペットは栄養を補給することができますし、ちゃんとした棲み処と寝床を用意してあげることで、安心して暮らし、眠りにつくことができるのです。そんな風に、ペットを飼うことは、ある意味「自分の支配下に置く」ことでもあるのです。このことから、夢占いにおいて生命力の権化であるトカゲを自分の支配下に置いたということは、強い生命力を自分の中に取り込んだ

ことにつながります。

ただ、「生命力がこれから上昇する」という結果を受けても決しておごることなく、日々の生活を大切にしてください。強い生命力を自分の中に取り込んだとしても、雑に扱ってしまえば力は弱まってしまいます。身体や心を休め、十分な休息を取りつつ、日々の生命力を高めることを意識して生活してください。

トカゲのしっぽが切れる夢

トカゲといえば、尻尾が切れるインパクトは強いですよね。いくら再生するとしても、それまでは普通に動く体の一部だったものを切り離すという、人間では考えられない体の構造に驚いてしまうものです。
夢の中でその光景を見たとき、グロテスクなものが苦手な方にとってはインパクトが強いですし、ショックも受けてしまいます。自分が近づかなければトカゲのしっぽは切れなかったんじゃないか・・・と自分を責めてしまう心優しい人も多いです。

トカゲのしっぽが切れる夢は夢占いにおいて、「あなたの生命力が一度下がるが、やがて元に戻る」ということを示しています。夢の中では尻尾が切れて終わりだったとしても、必ずトカゲのしっぽは生え変わります。それと同じように、あなたの生命力も一度は下がってしまうものの、のちのち元に戻るのです。
生命力が一度下がると、身体が思うように動かなかったり、ちょっとしたことで体調を崩してしまいます。今までの自分との違いにジレンマも感じてしまいます。ですが夢占いが示す通り、最後には元の体調に戻り精力的に活動することができるようになります。その未来を信じ、生命力が下がっても焦らず、回復することにのみ意識を向けて生活してください

傷ついているトカゲを助ける夢

傷ついているトカゲを見て、放っておくことができず、助けた・・・この行動は夢占いを通さずとも、あなたの優しさがにじみ出ているのが分かりますね。手当をしてあげたり、爬虫類も扱う動物病院に連れて行ってあげたり、と様々な手を尽くすので、夢の中とはいえ疲れてしまいますが、そのぶん傷ついた動物を助けてあげた達成感も感じられるので、起きたときは気持ちもすっきりしているものです。
現実世界でも、このような優しさは忘れないようにしたいものですね。

傷ついているトカゲを助ける夢は夢占いにおいて、「傷ついた他者を助けることにより、恩返しとして生命力を分けてもらうことができる」ということを示しています。これから先、あなたは無理がたたって身体にダメージが出ていたり、心が傷ついていたり、と心身にダメージを負った人に出会います。あなたはその人を放っておくことができず、相手のためになろうと献身的に世話をしてあげることになります。その結果相手は心身の傷が癒え、元気を取り戻します。そしてその相手はあなたに恩を感じ、復活した生命力の一部をあなたに分けてくれるのです。元はあなたの優しさから生まれた生命力ですので、それを享受し、あなたのこれからの生きる活力へと加えてあげてください。

珍しいトカゲを見る夢


住んでいる場所や近くのペットショップの品ぞろえなどにより、どのトカゲを珍しいと思うかは違いますが、「普段見慣れない品種のトカゲだ」と思ったら、この「珍しいと影を見る夢」にカウントします。
特に爬虫類好きの方にとってはテンションが上がる夢となりますが、そうでない方にとってはその価値が分からず、いまいちぴんと来ないものです。ですが、夢占いにおいては良い兆候の夢となりますので、ぜひ夢占いを目を通してください。  

珍しいトカゲを見る夢は夢占いにおいて、「今までは未体験だったことをすることで、好奇心が湧き、生命力の強化へとつながる」ということを示しています。今まで経験がなかったことをすることで、「こんな世界があったんだ!」という感動が生まれます。「もっと私の知らない世界を知りたい」という好奇心は、「もっと長生きして、たくさんの経験をしたい」という生命力を求める気持ちへと変わります。この一連の流れをたくさん繰り返すことで、あなたの生命力はどんどん強くなります。生命力が強ければそのぶん精力的に活動することができるので、より良い作用が生まれるのです。

もしあなたが、今はまだ未体験だけどしたいことがあれば、何でもチャレンジしてみてください。一歩を踏み出すことで新しく見えてくる世界もありますし、その中で新しい出会いも生まれます。人間関係を多方面に広げ、人生経験を豊富にして、実りある人生を手に入れてください

トカゲに噛まれる夢

小さくともトカゲに噛まれると痛いもので、夢の中だとしてもリアルな感覚にびっくりしてしまいます。日本のトカゲであれば毒や病気をもらう可能性はほぼないのですが、病院に行くべきかと夢の中で迷うこともあります。
また、どれだけ小さな生き物でも、こちらに対して警戒心があり攻撃してくることがあるということを、実感する夢ともなりますね。小動物に対する接し方を考え直すキッカケになったという方も多いです。

トカゲに噛まれる夢は夢占いにおいて、「あなたの生命力が下降しつつある」ということを示しています。生命力を表すトカゲに害を与えられた、ということはあなたの中から生命力が出ていき、じわじわと気力を削がれていく前触れです。夢の中でトカゲに噛まれた時の痛みが強ければ強いほど、あなたが失う生命力も多くなります。

とはいえ、生命力は上昇したり下降したりを繰り返すものですので、この夢占い結果に落ち込む必要はありません。失った分の生命力をどう取り戻していくかを考え、修復のために動くことの方が大切です。
まずは、これ以上生命力が失われないよう無理はせず、穏やかな暮らしを心掛けてください。身体にも心にも負荷をかけず、リラックスして生活するようにすると、自ずと英気が養われていきます。「生命力が落ちたのは今まで頑張った代償。だから今はご褒美として、体を休めてあげよう」と今までの自分を肯定して、ゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

まとめ

生命力は生きていくうえで必要なエネルギーですので、全ての人にとって重要なものです。他人事だと思わず、自分のことをしっかりと把握し、今後の生活のヒントに役立ててください。
夢占いを通して、最近の自分の不調の理由を知れば自分自身を労わることもできますし、これからの自分の状況を知れば事前の対策をすることもできます。このように、夢占いで自分の現在や未来を知る手掛かりを得ることができると、自己管理の徹底にもつなげることができます。

現代社会は忙しく、道行く人の表情に覇気がない・・・とささやかれることも多いです。ですが生命力を良い状態で保つことができれば、顔色もよくなり表情も明るくなります。明るい表情は他者にも自然とうつっていきます。また、生命力があると精神的にも余裕が生まれ、他者に優しくすることもできるようになります。
このように、夢占いで生命力を強化し自己管理をすることで、あなたにも周りにも良い影響を広げていってください。

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する