夢占い-鼻血の夢の意味は?

鼻血の夢について

鼻血は、多くの人が一度は体験したことがあるものです。ですが、常に出ているわけではないので、ある種の「非日常」を感じることもできます。これが夢に出てくるとなると、インパクトも強いので、記憶にも残りやすいです。

 

そのため、起きたらまずは夢の中の状況をメモしておくようにすると、夢占いを通して考えやすくなるのでオススメです。
鼻血が出た理由やそのときの状況、周りにいた人などが、特に手掛かりとなります。

 

鼻血の夢は、夢占いにおいて、「あなたが興奮している」ということを示しています。
興奮とは、一種類ではありません。

 

喜びなどのプラスの感情ばかりではなく、怒りや悲しみといったマイナスの感情が強いときにも、人の心や脳は興奮します。
また、こうした「精神的な興奮」ももちろんですが、身体を激しく動かすなどの「身体的な興奮」というものもあります。

 

人は興奮すると、自分でもなかなか抑えづらいものです。
ですので、自分が何が原因で興奮しており、それが周囲にどのような影響を及ぼすか・・・ということはやはり気になりますよね。

 

この夢を通して、自分にこれから起こる「興奮に関する状況」を把握してください。
対処方法を知っておくだけでも、かなり心が楽になりますよ。

 

前触れなく鼻血が出る夢


鼻に何かがぶつかったわけでもなく、興奮したわけでもない・・・何の前触れもなく、いきなり鼻血が出てくるとびっくりしますよね。
急に対処しなければいけなくなるので慌ててしまいますし、何が原因か分からない不安も出てきます。

ですが、これをプラスに考えてみてください。
「実際に急に鼻血が出た時に、どう対応するかを考えるキッカケになった」と思うようにするのです。

実際に起こりうるトラブルに対しては、このようにイメージトレーニングをしておくと慌てずに済みますよ。
その上で、夢占いを参考にして下さいね。

前触れなく鼻血が出る夢は、夢占いにおいて、「急に興奮しやすくなっている」ということを示しています。
今のあなたは、どんな感情に対しても、沸点が低くなっています。

 

少しのことで大げさなくらい喜んだり、些細なことで周囲を驚かせるほど怒ったり悲しんだりしやすくなっているのです。
こうなると、普段とのギャップに周囲もびっくりしてしまいますよね。

 

あまりにも感情の発露が激しいと、距離を置かれてしまうこともあります。
ですので、この夢を見たのであれば、自制心を持つようにしてください。

 

嬉しいことも悲しいことも、まずは一呼吸置いて冷静になってから表出するようにするのです。
ワンクッションを置くだけでも、ぐっと落ち着くことができます。

 

感情表現も、周囲を驚かせない程度には控えめになります。
興奮すると、あなたも心身共に消耗しやすくなります。

 

自分を守るためにも、自制心を持って感情をある程度抑えるようにしてくださいね。

 

衝撃で鼻血が出る夢

ボールやパンチが鼻に当たると、すごく痛いですし、かなりの量の鼻血が出てしまいます。
現実世界でも、毎日のように起こるわけではないですが、実際にありうるようなシチュエーションの夢ですよね。

 

鼻の血管は細く、少しのショックで血管が破けてしまい、血が出てきてしまいます。これが、鼻血が出るまでのプロセスです。

 

そのため、鼻血が出る理由で最も多いのが、「鼻に何かがぶつかった」というものになります。
鼻が受けた衝撃に血管が耐えられず、鼻血へとつながってしまうのです。

 

衝撃で鼻血が出る夢は、夢占いにおいて、「誰かに傷つけられたことがショックで、興奮している」ということを示しています。
ボールを鼻に当てるのも、誰かからパンチを食らうのも、あなた一人だけでは起きない現象です。

 

あなた以外の人があなたに危害を加えるからこそ、起きてしまうシチュエーションなのです。
このことから夢占いでは、あなたにショックを与えているのは、あなた自身ではなく周囲の人である、ということを表しています。

 

最近、ひどく傷つくような言葉を言われたり、危害を加えられたことはありませんか?そ
のことがあなたの心に深い傷となって残っていて、消化不良になり夢にまで出てきているのです。

 

悲しさや怒りはあなたの中で今も増幅しており、あなたの心をじわじわと蝕んでいます。
ですので、相手に謝罪を求めたり、周囲にSOSを出すことをオススメします。

 

少しでも傷を癒す方法を探し、自分自身を労わってあげてください。
また、時には、自分でも傷つき興奮していることに気づいていない場合もあります。

 

この場合は、これ以上あなたが傷つかないよう、あなたが自分を守るために問題から目をそらしているのです。
辛いかと思いますが、現実としっかり向き合い、また傷つくことがないよう、状況の改善に努めてください。

 

鼻血が止まる夢

鼻血が出続けているときは、「いつ止まるんだろう」と心配になってしまいますよね。
鼻血が止まらない限り、処置は続けなければいけません。

 

貧血気味だと、血がなくなっていくことに対する身体的なダメージもあります。
そのため、例え夢の中であっても、鼻血が止まるとホッとするものです。

 

血が苦手な人にとっても、これ以上血を見なくてすむということに対して、安心できますね。

 

鼻血が止まる夢は、夢占いにおいて、「興奮が収まり、通常の精神状態に戻った」ということを示しています。
これまでのあなたは、非常に興奮していました。

 

「前触れなく鼻血が出る夢」の夢占い結果と同じように、嬉しいことがあると必要以上に騒いだり、自分でも制御できないほどカッとなりやすかったり、急に涙が出て止まらなくなることもありました。

 

自分自身、テンションの激しい上がり下がりに疲れていたかと思います。
ですが、この興奮状態もやっと収まりました。テンションもある程度一定になり、喜怒哀楽の出方もかなり落ち着いたのです。

 

これからは、日々を穏やかに過ごしていくことができます。
今の状況を長続きさせることができるよう、ストレスを溜めない過ごし方を心掛けてくださいね。

 

鼻血の色が黒い夢

血は酸化すると黒くなります。そのため、鼻血が出てからしばらくすると、血は黒ずんでいくものです。
鼻血が止まってしばらく経ってから鼻をかむと、鼻水に黒い血が混ざっていることもあります。

 

現実世界では特に心配する必要もないですし、血が止まっているのであれば病院に行かなくてもよいです。
ただ、それはあくまでも現実世界の話であり、夢占いにおいては別で、放置してはいけません。

 

現実世界と対処が違うので、この項目は特によく覚えておいてください。

 

鼻血の色が黒い夢は、夢占いにおいて、「あなたの身体が興奮している」ということを示しています。

 

今のあなたは、精神的にはとても穏やかですが、身体が常に興奮している状態です。
暴れ出したくなったり、スポーツをしたくなったりと、身体を動かすことに対して飢えています。

 

この状態を放置しておくと、ストレスが溜まり精神面まで興奮してしまいます。
ですので、ストレス解消や欲求不満防止のために、スポーツをはじめることをオススメします。

 

忙しくて時間が取れないという方は、家でできる筋トレなどでも構いません。
有り余っていたエネルギーを放出することができるので、身体を動かしたらスッキリして、興奮も収まっていきますよ。

 

好きな人が鼻血を出す夢

この夢に関してのみ、鼻血を出すのが「自分」ではなく、第三者である「好きな人」になります。
そのため、夢の中のストーリーの主人公が好きな人になりやすいので、客観的な視点を保ち続け、夢の内容も覚えたままでいやすいです。

 

好きな人が鼻血を出すと、心配になりますよね。
できる限りフォローしてあげたくもなります。自分が鼻血を出す夢よりも心配してしまった・・・という方も多いです。

 

好きな人が鼻血を出す夢は、夢占いにおいて、「恋愛において、興奮状態になっている」ということを示しています。
夢の中の主人公が好きな人だったとしても、「あなたの興奮状態」を表す夢になります。

 

この夢の夢占いの主語は、他の誰でもないあなたなのです。
今のあなたは、恋愛においてハイになっている状態です。

 

彼の一挙手一投足に舞い上がってしまい、冷静な判断ができなくなっています。
いわゆる「恋は盲目」の状態になってしまい、彼の短所にも気づくことができません。

 

それどころか、周囲のアドバイスや制止にも耳を傾けることができません。
その結果、後々痛い目を見てしまうことが多いです。

 

ですので、この夢を見たときは、あえて好きな人と距離を取ってみてください。
話す機会や連絡を取る頻度を減らしてみるのです。

 

すると、冷静な視点を取り戻すことができ、短所も分かるようになります。
周囲のアドバイスや制止もやっと理解できます。そのため、特にぱっとしない相手であれば、目が覚めるのです。

 

もし、冷静になっても、それでもなお彼が好きだと思うのであれば、彼が魅力にあふれる人物だったということです。
短所などは頭に入れつつ、今の恋愛を楽しんでくださいね。

 

まとめ

鼻血の夢を見ると、起きたあとも、布団やまくらに血がついていないか気になって探してしまいますよね。
とはいえ、あくまでも鼻血が出たのは夢の中の話なので、実際に寝具に血がついていることはほとんどないです。

 

焦らず、起き上がるようにしてください。

 

ただ、かなり珍しいのですが、現実世界でも寝ている間に鼻血が出てしまうというケースもあります。
この場合は病気の可能性も少なからずあるので、病院を受診してください。

 

人は感情がかなり発達している生き物なので、自分でも感情を制御することができなくなってしまうときがあります。
ですが夢占いを通して、自分の興奮の度合いを把握しておけば、周囲に迷惑を掛けずにいられます。

 

あなた自身も、体力や心を消耗しすぎないですみます。
興奮を抑えきれない人は、自己管理ができていない人だと思われやすいので、幼稚に見えがちです。

 

大人っぽく落ち着いた人物になりたいという方は、この夢の夢占いを通して、興奮に関して学んでみてください。
自分の理想像に近づくことができますよ。

 

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する