不倫相手と別れ、普通の恋愛をするために必要なこと14つ

はじめに

始めて不倫を経験する時は、どんな人でも戸惑うものです。
そして、「嫌になったら、いつでもやめればいい」「適当な頃合いを見て別れよう」と思って心を決め、不倫恋愛を始めるんです。

 

しかし、これは不倫を経験して初めて気づくことなのですが、純愛を捧げ、ともに困難を乗り越えてきた不倫相手と別れるのは簡単なことではありません。

 

ようやく別れることが出来たとしても、不倫恋愛は繰り返しやすいのが特徴で、同じ相手と復縁したり、また別の既婚者を好きになってしまうなどして、想像していたよりもずっと長い間不倫恋愛をしてしまうことが多いんです。

 

不倫恋愛を終わりにして、普通の恋愛をするためには、徹底した気持ちの切り替えが必要!
気持ちを切り替えるというのは、つまり自分自身の内面を変化させることです。
不倫相手と別れ、普通の恋愛を楽しむためにやるべき14つのことをご紹介致します。

 

自分の将来について真剣に考える

不倫恋愛を止めたいと思っているはずなのに「不倫を止められない」「不倫相手と別れるのが辛くてたまらない」という考えに支配されてしまう人は、将来を具体的に考えることが出来ていません。

 

「今の自分が楽しければ良い」「この恋を大切にしたい」ということで頭がいっぱいで、せいぜい明日の自分のことしか考えていないんです。
不倫恋愛を止めて普通の恋愛をしたいのであれば、明日の自分ではなく、1年後、3年後の自分について真剣に想像してみましょう

 

「結婚して、子供も欲しい」「3年後には子供を産んでいたい」と具体的なビジョンが見えれば、「結婚前提」でお付き合いが出来る相手を探す気持ちになれるはずですよ♪

 

「愛される」ことに自信を持つ

不倫相手と別れられない人は、「今の不倫相手以上に、自分のことを本気で愛してくれる人は現れないかもしれない」と思い込んでしまっています。
不倫という困難な関係を共に乗り越えてくれた相手のことを、特別な存在であり、かけがえのない人だと感じるんです。
不倫は純愛ですし、真の愛ではありますが、成就させるのはとても難しい関係です。

 

「自分なんかを愛してくれる人は他にいるはずない」なんて決めつけずに、一生大切に出来る永遠の愛を探しましょう。
誰かを愛すること、愛されることに自信と勇気を持って下さいね。

 

恋人への依存をやめ、自立した大人になる

「どうしても不倫相手と別れられない」と思うのは、恋人に依存している証拠です。
しかも、不倫相手に求めているのが「愛」ではなく、「精神的な支え」になってしまっているのではないでしょうか。

 

自分を認めてくれること、優しくしてもらうこと、大切にしてもらうことを恋人に求めるうちは、自立した大人であるとは言えません。

 

他人から認められたい、敬われたいと思う気持ちが強い人ほど不倫にハマりやすく、抜け出せません。
自分を支えてくれる相手として不倫相手に依存するのではなく、1人の大人として、愛情を持って真剣に恋愛と向き合いましょう

 

「不倫ありき」の生活を止める

不倫恋愛期間が長くなると、いつの間にか自分の生活を不倫中心で組み立てるのが当たり前になってしまいます。

 

不倫相手にいつ誘われてもいいように常にスケジュールを開けておく、誰にスマホを見られてもいいように常にスマホの中身を整理して画面ロックをかける、不倫デート用に清潔だけど目立たない地味な服ばかり買うなど、不倫に慣れ過ぎていると違和感がありませんが、「普通の恋愛」をしている人はそんなことはしません。

 

不倫恋愛にどっぷり浸かり過ぎて、不倫なしでの生活が想像できなくなっているのかも。
不倫に支配されてしまっている生活を止めて、自分らしい日々の過ごし方を取り戻して下さい。

 

友達の恋バナに耳を傾ける


不倫恋愛を止められない人の中には、「普通の恋愛」に対して苦手意識があり、不倫に「現実逃避」してしまっている場合があります。
そうなると「不倫」をしていることが気まずいし、普通の恋愛をしている友達のことが羨ましくなるからと、友達の「恋バナ」に耳を塞いでしまいがち。
そのうちに徐々に友達と距離があき、孤独になってしまうんです。

 

しかし、普通の恋愛をしたいのであれば、友達付き合いは大切にしなければいけません
友達の恋バナを聞くことで、現実の恋愛にも楽しみがあることを改めて気づけるはずです。

 

他人に興味を持つ

「不倫バレしたくない」「絶対誰にも気づかれちゃいけない」と警戒しすぎると、自然と他人に対して距離をとってしまうようになります。

 

「自分には、大好きな恋人さえいてくれればよい」と考えが偏ってしまい、他人に興味が持てなくなっているのではありませんか?
既婚者にばかり夢中になっていては、普通の恋愛が出来なくなるのは当たり前です。

 

恋人意外にも素敵な人はたくさんいるはずなので、まずは恋人以外の他人にも興味を持つことから始めてみましょう。

 

不倫相手以外の異性とデートをする

「不倫恋愛を止められない!」「普通の人を好きになれない!」と悩んでいるかもしれませんが、「普通の恋愛が出来ない」というのは思い込みかもしれません。

 

居心地が良い恋人とばかり一緒に居ては、新しい恋愛が出来ないのは当たり前!

 

不倫相手以外の異性と食事に行ったり、お出かけをするなどして、恋のチャンスを探ってみる努力をしましょう。
新しいトキメキを案じることが、普通の恋愛への第一歩です♪

 

「好みの異性」の幅を広げる

普通の相手をなかなか好きになれない時、「自分は年上が好きだから、子供っぽい独身者を好きになれない」「既婚者とのスリルある恋じゃないと楽しめない」と決めつけてしまってはいませんか?

 

既婚でなくても包容力がある男性や、女性への気遣いが出来る男性はたくさんいます。
「年上、既婚」と決めつけるのではなく、「背が高くて、がっしりした体格の人」「一緒に楽しくお酒が飲める人」など、好みの異性の幅を広げて男性を見てみて下さい。

 

あなたの胸をときめかせてくれる、恋人候補の男性が必ず見つかるはずです。

 

諦め癖を無くす

不倫恋愛をして、一度心の中に芽生えた「罪悪感」はなかなか消せないものです。
「どうせ私は2番目の女」「不倫恋愛なんかをした自分が、幸せになれるはずがない」と諦めてしまうのは止めましょう。

 

普通の恋愛をするために、罪悪感を捨て、「幸せになりたい!」「素敵な恋人が欲しい!」という気持ちを強く持ち、そのための努力を続けてみて下さい。

 

諦めるのをやめ、頑張り続ければ、必ず理想の恋人が現れますよ。

 

自分から人を好きになる


既婚者の方から告白されて、ダメだとは分かりつつも断れなくて、不倫を始めてしまうというパターンを繰り返してしまう人もいます。
不倫はどんな始まり方をしても純愛ですし、相思相愛の関係です。

 

相手から告白してもらって「愛される」のはとても心地が良いし、楽な恋愛です。

 

しかし、普通の恋愛をしたいのであれば、自分から他の人を好きになる努力をしなければダメ!
楽な関係に逃げるのではなく、自分から人を好きになる勇気を出して下さいね。

 

友人を大切にする

不倫恋愛を止められなくなってしまう理由のひとつに、「自分のことを理解してくれるのは恋人しかいない」と、強い孤独感を持ってしまうことがあります。

 

不倫恋愛中は、「絶対に誰にも不倫バレしたくない」「勘のイイ友達だから、私の変化を見て不倫に気付くかもしれない」という不安から、普段から仲良くしている友達と疎遠になってしまいがち
また、幸せな恋愛をしている友達の恋愛話を聞くのが辛くて、友人達との集まりの場所に顔を出せなくなってしまいます。

 

親しく出来る友達がいないほど、恋人への依存度を高め、不倫を止められないというわけ。
普通の恋愛をしたいのであれば、同じように普通の恋愛をしている友達を大切にして、その「仲間」に入るよう意識しましょう

 

不倫セックスへの依存を止める

不倫セックスを一度経験すると、その背徳感やスリルにハマってしまい、普通のセックスでは満足出来なくなってしまいます。
「他人のパートナーを奪って、セックスをしている」とか、「結婚したパートナー以外の異性に抱かれている」といういわゆる「ネトラレ」セックスは特別な興奮を味わえるものです。

 

しかし、それでは普通の恋愛は出来ません。
スポーツにハマったり、アウトドアな趣味を見つけて体を動かすなどして、セックス以外の方法で体と心をすっきりさせる習慣を身につけましょう。

 

不倫相手と会うのをやめる

どうしても不倫を止められない!恋人と別れを決意しても、結局復縁してズルズルと付き合ってしまう、という人のほとんどは、別れた後も不倫相手に会っています。

 

いくら「もう終わった恋だから」「あの人のことは好きでもなんでもない」と自分に言い聞かせても、元恋人が目の前をうろうろしていたらつい目で追ってしまうのが人間というもの。

 

特に不倫の恋は深い愛情を感じやすく、心からの純愛ですから、元恋人への未練を断ち切ることは簡単ではないんです。
本当に不倫を止めたいのであれば、徹底的に元恋人と会わないように行動しましょう。

 

もし〇〇だったら、と考えるのを止める

不倫相手と別れた後に「もし相手の妻よりも先に彼に出会えていたら、今頃彼と結婚していたかも」「もしあの日にケンカをしなかったら、別れずに済んだかも」「もしあの時もっと愛情を伝えていたら、今も彼に愛されていたかも」などと、「もし…」と考えるのを止めましょう。

 

もしものことを考えてしまうのは、元恋人に強い未練がある証拠です。

 

本当に、不倫ではない普通の恋愛をしたいと心から思っているのであれば、終わった恋について考えるのではなく、自分自身の将来と真剣に向き合って下さいね

 

おわりに

大好きだった人のことを心の中から全て消すのは切なくて辛いし、刺激的で楽しかった不倫を止めて普通の恋愛をしなければいけないのは退屈でつまらないと思うかもしれません。

 

不倫恋愛を止めるためのコツは、「~しなければいけない」と思うのではなく、「~しよう!」と思うことです。
「前よりもっと、友人と仲良くして楽しい経験を沢山しよう」とか、「好みの異性を見つけて、自分から告白しよう」と、自分の力で人生を進めていく前向きな気持ちを持ちましょう。

 

素敵な恋が出来るよう、応援しています♪

 

★おすすめの占い★

 

【社内不倫】信じるべき?身を引くべき?社内不倫の結末を占います

 

不倫関係を終わらせるタイミングは?不倫関係の相手と別れる方法

 

身を引くことも、待ち続けることもできない!不倫で苦しむあなたに幸せな道が見えるよう占います

 

不倫占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い






ページ上部移動する