妻が会社の上司と不倫する理由と防止策3つ

妻が会社の上司と不倫する理由と防止策3つ

夫婦共働きで一生懸命働いてくれる妻に感謝している一方、どうしても気になるのが妻の不倫です。
女性の場合、上司と不倫関係になるパターンがかなり多いですが、だからといって一方的な嫉妬心のみで仕事を辞めさせるわけにもいかず、なんとなくモヤモヤしながらも妻を会社がらみの飲み会へ送り出している夫も多いはず。
上司との不倫なんて典型的な不倫パターンですが、バレてしまえば大きなリスクが待ち受けていることも、大人なら当然理解しています。
それなのになぜ「会社の上司との不倫」にハマってしまうのか。
その理由と防止対策について、一緒に考えてみましょう。

 

妻が上司と不倫する理由とは

カッコ良くて尊敬できる上司だから

男性側からしてみれば、上司が妻好みのイケメンだから浮気に走るんだろうと思い込みそうですが、女性の多くは顔がイケメンなだけでは不倫関係にまで発展しません。
多少の顔や体格の好みはあるでしょうが、不倫の基本は上司が尊敬できるかどうか
上司と一緒に仕事をしているうちに「尊敬」や「信頼関係」が生まれ、いつしか恋愛感情が芽生えてしまうのがよくあるパターンです。
結婚生活を経験している女性なら、いくら外見が良くても「仕事ができない男はダメ」だと理解しているからこそ、外見よりも内面が充実している尊敬できる上司との不倫に落ちます。

上司から迫られて断れなかった

正社員なら直属の上司には逆らえませんし、立場の弱い契約・派遣社員として勤務しているなら、より上司には逆らえないでしょう。
上司の命令は絶対ですが、既婚者(独身)の上司からモーションをかけられると、もし上司の誘いを断ればこの先仕事がやりにくくなるのでは?そう感じ、ふたりっきりでの食事やお酒くらいなら付き合ってしまいます。
上司としては自分の部下を好きなようにできるのですから、こんなに美味しい立場はありませんが、人妻である部下にとっては理不尽な不倫の始まり方でしかありません。
自分の立場を利用し、人の妻で楽しもうなんて同じ男として許せないでしょうが、世の中にはこんな男もいる事実を忘れないでくださいね。

仕事や家庭の悩みを理解してくれた

上司・部下という関係であったとしても、仕事や家庭の悩みを相談しているうちに親密な関係になる不倫は数限りなくあります。
仕事に悩み上司に相談してみた結果、一緒になって問題を解決してくれた上司には尊敬や親愛の気持ちを抱きますし、親密度合いが増せば普段は言わない家庭の悩みも相談し合うようになるもの。
夫より自分の言葉に耳を傾け、一緒に悩んでくれる上司なら本気の不倫に走るのも時間の問題です。

夫との関係にうんざりしている

自分勝手でわがまま、何でも妻任せにする夫との関係にうんざりしているなら、妻の方から上司を誘惑するパターンも残念ながら考えられます。
いつもは真面目に仕事をこなしている部下からアプローチされたとしたら、最初は迷いますが、業務中にも好意を向けられているうちに気持ちが揺れ動き、ついには部下である妻に手を出してしまう・・・
男である以上、好意を向け続けてくれた相手には冷たくもできませんし、身体の関係をちらつかされれば、理性では押さえきれないのが男性なのです。

 

妻を上司と不倫させない防止策

飲み会終わりには迎えに行く

上司と部下が不倫の過ちを犯しやすいのが、飲み会の場です。
お酒が入れば理性的ではいられませんし、普段真面目な人でも「ふたりっきりで飲みなおそう」と言われ、フラフラとついて行ってしまうことも考えられます。
普段から上司の話をよくしてきたり、夫と上司を比べるような発言をするようなら要注意。
明らかに不倫していると感づいていても、確固たる証拠がないのでは追求しても言い逃れられるのが落ちですから、妻が会社の飲み会へ出かけた際にはできれば迎えに行ってください。
上司としては不倫相手の夫に会ったことがなければ脅威とは感じませんが、実際に目の前に現れれば「心理的プレッシャー」を与えられます

証拠を掴んだら妻の会社へ直訴

妻の上司と妻が不倫している証拠を掴んだなら、妻の会社に何らかの対処をお願いすることもできます。
とは言っても、相手の会社の乗り込み大騒ぎしては業務妨害と取られかねませんから、もし実行する場合には弁護士への相談をお勧めします。

妻へ感謝の気持ちや愛情を伝える

結婚前はプレゼントや言葉で気持ちを伝えていても、結婚後は誕生日や結婚記念日などの特別な日にさえ何もしてくれない夫なら、妻がいくら愛し尽くしていても、気持ちが満たされなくなります。
何年も連れ添った妻に「好きだよ」「これからも一緒にいてほしい」なんて恥ずかしくて言えないという夫もいるでしょうが、多少の不満も「愛されている実感」があればカバーできるものです。
「妻だから~くらいして当然だ」
夫婦生活が長くなれば、妻への甘えからやってもらって当然。そんな子供じみた感情で妻を見てしまう夫が多くなりますが、そのせいで不倫されたのではたまったもんじゃありませんよね?
まず真っ先に考えるべきなのは「妻は奴隷ではなく足りない部分を満たしあう存在」であること。
夫が妻にまっすぐな愛情を向けていれば、心がぐらついても妻の上司になんて流されるはずもないのですから・・・

 

まとめ

妻が上司と浮気してるなんて許せない!
自分の妻をよその男に取られるなんて耐えられない屈辱ですよね。
ですが、妻と上司を恨み怒りをぶつける前に、まず冷静になって考えてみてください。
妻が不倫に走る原因には、今の生活になんらかの不安や不満を抱え不倫に走るパターンが多いので、まずは不倫に走る原因を考えてから、不倫防止策を立ててみてくださいね。

 

★おすすめの占い★

 

社内不倫はバレている?不倫がバレる可能性は〇%!

 

夫と不倫相手どちらを選ぶべき?あなたが幸せになる選択を教えます

 

あの人は浮気する性格?浮気されないための対策は?

 

不倫占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. あの人があなたに抱いている本音








ページ上部移動する