シングルマザーが不倫に走る理由14つ

妊娠したけれど、相手の男性とは結婚せずに一人で子供を育てていく決意をした。
結婚して子供が生まれた後、父親が居なくなった。
様々な理由で「シングルマザー」になった女性。

 

子供を育てながら強く生きる彼女達が、不倫恋愛をするのはなぜでしょうか?
シングルマザー達はどんな瞬間に既婚男性を求め、不倫恋愛に夢中になるのでしょうか。

 

会う時間が少なくて済む不倫だから、育児や仕事と両立できる

まず、シングルマザーは毎日がとても忙しく、ゆっくり恋愛をしている時間がありません。
シングルマザーにとって一番大切なのは子供で、その次が仕事です。
その他のこと、特に恋愛にかけられる時間はとっても少ないんです。

 

不倫恋愛の特徴は、デート時間が短くても良いということ!
普通の恋愛のように、束縛したりされたりという事がないので、シングルマザーでも時間をやりくりすることが出来ます。

 

少ない時間で良いお付き合いが出来る不倫恋愛は、シングルマザーにとって都合がいいんです。

 

子持ちの男性に対して安心を感じる

恋愛をする時に、「子持ちの自分」に申し訳なさや引け目を感じる女性は少なくありません。
独身男性と恋をしようとしても、「子供がいる女と付き合うのは、重くない?」「子供を産んだ女は、オバさんだと思われている?」とネガティブな気持ちになってしまうんです。

 

なので、相手も同じ子持ちか、せめて既婚者であれば、「同じ立場」として話もしやすいし、楽な気分でデートが出来ます。

 

金銭的な援助を期待している

毎月の生活費だけではなく、子供の学費のこと、老後の自分の生活、お金の心配はいくらしてもし足りません。
月々の収入と支出のバランスを考えては、ため息をつかずにはいられない、という主婦は多いもの。

 

多くのシングルマザーは、父親がいないことで金銭的な不安を常に抱えています。

 

独身男性とのお付き合いでは無理ですが、収入が安定している既婚男性が相手であれば、少しでも金銭的援助をしてもらえるかもしれないと期待出来ます。

 

子育てのストレスからの逃避

子供は何より大切で、心から愛している存在、とは言ってもやはり子育てにストレスは付きものです。

 

子供と真剣に向き合っている母親ほどそのストレスは大きく、特に父親がいない家庭で必死に子育てをしているシングルマザーは、長い間ずっとストレスに冒されています。
既婚男性との禁断の愛は、そんな彼女たちにとっての「現実逃避」です。

 

つかの間のデートを楽しみ、恋愛気分に浸って気持ちをリフレッシュすることで、また子供達と向き合う気力を養うことが出来ます。

 

「母」ではなく「女」として愛されたい

女性は、子供を産んだ瞬間から「母親」としての役割を一生背負うことになります。

 

「女」として果たさなければいけないことよりも、「母親」としてやらなければいけない仕事の方が圧倒的に多くて、名前ではなく「ママ!」と呼ばれるのが当たり前になってしまいます。

 

しかし、どんな立場になっても「女」として愛されたいという気持ちを無くすことは出来ません
母親ではなく、「女」としての自分を必要としてくれる人を求めずにはいられないんです。

 

男の人に大切にされたい、甘やかされたい

自分の子供を大切にし、自分の子供を叱ったり甘やかしたりしながら毎日を過ごしているシングルマザーですが、本音では「たまには私も甘やかされたい」と思っています。

 

家事や育児、仕事を頑張っている私を褒めて欲しい、優しく抱きしめて、愛しているよと囁いて欲しいと望んでいます。

 

独身男性ではなく、既婚男性に抱きしめてもらうことで、疑似的にですが「夫婦」になったような幸福感と満足感を得られます。

 

性的欲求不満の解消

シングルマザーにだって、性的欲求はあります。
精神的な寂しさは子供達と触れ合ったり、友人と遊んだりすることで気晴らしをすることが出来ますが、肉体的な寂しさは男性と触れ合うことでしか解消出来ません。

 

しかし、独身男性とエッチをして、結婚するとかしないとか、トラブルになるのは面倒です。
既婚男性との不倫であれば、お互いに結婚を意識することなく、割り切った気持ちでセックスを楽しめます♪

 

寂しさ、孤独を紛らわせたい

シングルマザーにとって、子供達の存在は何よりの癒しですし、どんなに疲れていても子供を抱きしめることでまた頑張る力が湧いてきたり、元気を取り戻すことが出来ます。

 

しかし、どんなに子供のことを愛している母親であっても、やはり一人の人間であり、か弱い女性なんです。

 

男性との触れ合いがないのはやっぱり寂しいし、心細く感じるもの。
様々な不安や悲しみを感じた時は、力強くて頼れる男性に傍にいてもらいたいと思わずにいられません。

 

いけないことだとは知りつつも、素敵な男性に優しくされると恋に落ちてしまうんです。

 

男性から誘われることが多い

そもそもシングルマザーが不倫に走ってしまうのは、シングルマザーがモテるからです。
男性はシングルマザーに、男性に頼ることなく自立した生活をしていて、強い母親のイメージを持っています。

 

決して楽な生活は出来ないはずなのに、どんな時でも子供と一生懸命に暮らしている姿は「理想の母親」像と重なります。
男性たちはシングルマザーに大きな魅力を感じており、尊敬と憧れの気持ちで付き合うことが出来るんです。

 

また、「結婚」をせまってきそうになくて束縛がないのも、既婚男性が恋をする上で理想的なシチュエーションです。
独身女性よりも魅力的で、気軽に誘って付き合えるシングルマザーは、既婚男性からもモテモテなんです。

 

「父親」への憧れがある

事情があって「夫」が居なくても、子供たちの姿を見ていると「やはり父親がいてくれた方が…」と思わずにいられないのが、シングルマザーの性分です。

 

子煩悩だったり、女性に優しくて気が利くなど、理想の父親になってくれそうな男性を見つけるとついつい目で追ってしまいます。

 

無意識のうちに自分にとって理想の夫、そして子供にとって良いパパになってくれそうな男性を探しているうちに、優しい既婚男性に出会って恋に落ちてしまうというわけです。

 

優しくされると感動しすぎてしまう

既婚男性はどんな女性にも優しくしてくれます。
むしろ、「女性からちやほやされたい」「女性の気を引きたい」という気持ちがある上、毎日妻と接するうちに「女性への気遣い」を身に着けるので、女性を喜ばせるのが独身男性よりも上手なんです。

 

シングルマザーは、そんな既婚男性の「優しさ」に触れると必要以上に感動してしまいます
夫を失って傷付いている心を、同じ男性に癒してもらうことで、より深く有難みを感じることが出来るからです。

 

「なんて優しい人なんだろう!」という感動が、そのまま恋愛に繋がります♪

 

子持ち同士だと感情移入しやすい

シングルマザーが特にハマりやすい不倫は、子持ち既婚男性との不倫です。
シングルマザーは必ず、子供の成長具合であったり、しつけの仕方であったり、思春期の関わり方など、子育てに関しての何らかの悩みを抱えています。

 

しかしそれらの悩みを独身男性に愚痴ったり相談しても、経験したことの男性はなんと答えるべきかが分かりません。
同じように子育てを経験している男性であれば、「うちの子もそういう時期あったよ!」「君の気持ちがよく分かるよ」とシングルマザーの悩みを受け止めてくれます。

 

こうなるとお互いに感情移入しやすく、不倫恋愛が盛り上がるんです。

 

辛い日常を忘れて現実逃避をしたい

子育てはどんな親にとっても簡単ではありません。
シングルマザーは、一緒に居て育児を支えてくれるはずの「夫」がいないぶん、特にストレスが多く、忙しい毎日を送っている人が多いんです。
母親であっても、たまには現実を忘れ、夢のような楽しくて幸せな時間を過ごしたいと思わずにはいられません。

 

特にシングルマザーが求めたがるのは、恋のときめきです。
素敵な異性に優しくされてドキドキしたり、恋の駆け引きを楽しんでワクワクするような時間を過ごすのは憧れなんです。

 

相手が既婚男性となればなおさら「ドラマのような恋」だと感じて、非現実感をより強く実感出来ます。
いけないことだと分かりつつも、既婚男性との不倫にどんどんハマってしまうんです。

 

普通の恋愛をするのは気が引ける、不倫の方が気楽

なぜシングルマザーは、将来のパートナーになってくれるかもしれない独身男性ではなく、不倫相手にしかならない既婚男性に恋をしてしまうのでしょうか。

 

実は、シングルマザーにとって普通の恋は「重い」んです。
相手のことを本気で好きになっても、子供がいる自分と果たして結婚してくれるのか?子供は再婚に賛成してくれる?結婚後連れ子との関係は?周りの反応は?など、気にしなければいけないことが多く、恋愛に集中できません。

 

その点、不倫恋愛であればお互いに「結婚」を意識せずに純愛を貫くことが出来ます。

 

何事もお互い様だと考えて家族サービスのための時間を心置きなくとれるし、家庭と恋愛をはっきり区別した恋愛が出来るので、既婚男性との不倫恋愛の方が、シングルマザーにとって都合がよくて気楽なんです。

 

おわりに

シングルマザーが恋をするのは自由ですし、息抜きの為であったり、自分の幸福を追い求めるために不倫恋愛をするのはアリです。
しかし気を付けなければいけないのは、既婚者と「不倫」をする場合は適度な距離感をキープすること、そして絶対に不倫バレしない、ということ!

 

既婚者のことを本気で好きになったり、不倫バレしてしまうと、大切な自分の家庭に必ず何らかの影響が出てしまいます。
恋愛は人を狂わせるものなので、恋に盲目になり過ぎて自分の不倫恋愛の為に子供に迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。
自分の恋愛のせいで子供に良くないことが起きると、それがどんなに素敵な恋でも、不倫したことを後悔してしまいます。

 

不倫恋愛で楽しい時間を過ごし、シングルマザーとして頑張って家族と幸せになる為にも、恋人に夢中になり過ぎず、「良い不倫」をするように心がけて下さいね♪

 

★おすすめの占い★

 

所帯持ちの男性と不倫中。あの人は私との関係をどう思ってる?

 

【本音は?】彼は奥さんと私、どっちを愛していますか?

 

既婚男性に口説かれた!付き合って平気?それともダメ?

 

不倫占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い






ページ上部移動する