あなたが今彼と元彼を比べる心理と幸せになるためにすべきこと

今付き合っている彼氏と元彼をつい比べてしまう・・・

元彼には悪いと感じつつも、

 

「元彼は~だったのに」

 

「今彼より元彼の~な所が良かった」

 

のように、無意識に比べてしまい、自己嫌悪におちいる事もあるかと思います。

元彼の方が良かったなんて意識のまま、今彼氏と付き合い続けるのは申し訳ない、このままでは上手く行かないのでは?なんて罪悪感があると、今彼との関係までぎくしゃくします。

今彼と元彼をつい比べ、心の中でモヤモヤするより、つい比べる心理を理解した上で、幸せになる為にすべきことを探すには、どうしたらいいのでしょうか?

 

今彼と元彼を比べてしまう心理

今でも元彼に情がある

今彼より元彼との恋愛歴の方が長い場合、つい無意識に今彼・元彼を比べてしまいます。

人と人との付き合いですから、ある一定の時間を一緒に過ごしていると「恋愛の情」とは別に「人としての情」が湧いてきやすくなります。

長く付き合い続けるほど思い出も増えていきますから、思い出がある分つい比べる部分が出てくるもの、ごく自然な事ではあります。

彼氏としては残念な男で、恋愛対象としてはもう見れない相手だったとしても、人としての情があれば元彼・今彼を比べるのも、無理のない事です。

 

別れた元恋人に電話したら復縁できますか?-タロット占い

 

今彼に自分を理解して欲しい

今彼氏と恋愛を始めた時、よく感じるのが、

 

「元彼なら理解してくれたのに」

 

と言う寂しい気持ちです。

特にどうでもいい小さな原因、くだらない事が元で今彼とケンカになった時、ふと思い出すのは、今彼との関係が元彼以上に深まっていないせいです。

元彼との恋愛の中で、ケンカしても話し合い・譲り合いを重ねてきた結果「理解」や「信頼関係」が生まれるものです。

ところが<今彼との付き合いが浅い、話し合いをしないタイプの今彼の場合、一気に不満が大きくなってしまいます。 元彼との間に理解や強い信頼関係があってこその関係性だったのでしょうが、当然ながら今彼にも自分を理解してもらわない限り、ふたりの距離感はちぢまりません。 今彼と付き合い始めたからには、元彼の影を追いかけてもふたりの距離はちぢまりませんから、積極的に気持ちを伝えてくださいね。

過去の思い出を美化しすぎ

今彼とケンカしている時、意見が合わず人知れず悩んでいる時には、ふと元彼との記憶が思い出され、強く心が揺さぶられる時があります。

今彼との関係が上手くいかない時、元彼との思い出がやたら美しく思えてきますが、別れ際が穏便だとより思い出を美化しすぎてしまいます。

元彼に振られた場合にも、未練があると過去の思い出を美化する傾向が強くなりますが、過去を美化しすぎると、今彼へのムカつきが顔や態度が現れるので、要注意です。

 

別れても好きなあの人とやり直せる?-ルーン占い

 

さびしい気持ちが止められない

今彼や自分の仕事が忙しく、デートはおろか連絡すらままならない場合、つい元彼と比べてしまう事があります。

 

「元彼ならこんな時、気を使ってラインしてくれたのに」

 

「元彼なら毎日連絡してくれたのに、今彼はこっちが連絡してもそっけない」

 

など、さびしい気持ち・満たされたい思いがあると、つい比べてしまいがち。

今彼で満たされない不満があると、過去に満たされていた頃の思い出を引っ張りだしてきますが、思い出すとよりむなしくなります。

元彼に未練がある

 

・元彼から突然別れを切り出され、納得できないまま別れた 

 

・お互いに恋愛感情があったのに、遠距離恋愛や親からの反対で別れた

 

・「あの時~していたら」のような心残りや後悔がある

 

など、元彼との別れの理由に納得できない気持ちを抱えている、元彼との恋愛で後悔を抱え続け、未練を引きずり続けていると、元彼と今彼を比べ続けてしまいます。

もう後戻りできず、取り戻せない恋愛だからこそ、こだわり続け未消化のまま心の中にわだかまり、今彼と元彼を比べてしまうのです。

 

どれくらい冷却期間をおけば復縁できますか?-タロット占い

 

愛されている実感が足りない

今彼と付き合い始めのはラブラブでも、付き合いだして数か月もすれば少しづつ熱も収まりますし、付き合っていく中でマンネリ化していくものです。

付き合っているうちに、以前より扱われ方が雑になってきたと感じると、元彼ならこんな事はなかったのに・・・と感じる事があります。

「元彼ならマンネリしないよう、ふたりの関係を新鮮に保つ為に努力してくれたのに・・・」

と思う気持ちがあると、つい元彼と今彼を比べしまいますし、元彼との恋愛の中で、マンネリや倦怠期にならぬよう気を付けながら恋愛を続けていた人なら、今彼からの愛情不足に不満を感じてしまいます。

元彼に比べ、今彼からの愛情表現が足りないと感じると、つい比べてしまいがち。

男性が愛情表現が苦手な人もいますから、今彼がシャイな性格なら愛情があっても、表に出せずすれ違います。

身体の相性が合わず悩んでいる

今彼と身体の相性が悪いと知った時、元彼の事を思い出す時がよくあります。

元彼とのエッチの際、お互いのタイミングもぴったりだったのに対し、今彼が自分勝手なエッチをする人だったとしたら、元彼を思い出すのも無理ありません。

特にですが、キスや雰囲気作りが上手いなど、女性が求めている部分が雑な今彼では、丁寧な元彼の方がいいと女性は感じるもの。

実際問題、エッチの相性は実際に試してみるまで分かりませんし、相性が悪いからと即別れる事はないまでも、誘われるたびに気持ちがモヤモヤし続ける事も・・・

 

優しく接してくれる元カレ。彼の真意は何ですか?-タロット占い

 

 

 

今彼と幸せなるためにすべきこと

比較することは悪い事じゃない

元彼と今彼を無意識に比べてしまう自分に「嫌悪感」を抱いていませんか?

人は物事を強く意識しすぎると、刷り込まれるように何度も繰り返し考えてしまう傾向が強くなります。

今彼と元彼を比較するのはある意味当然の事で、元彼の良い部分ばかりが強調されるのは、今彼に不満を感じているからに他なりません。

付き合い始めの頃、元彼と今彼を比べてしまう事がよくありますが、恋愛初期にはよくある事ですから、そこまで深く気にする事はありません。

深刻に悩みすぎるものよくありませんし、自分を責めれば責めるほど、元彼への気持ちが強くなる可能性があります。

変に責めたり今彼に尽くしすぎてしまうと、ウザくて嫉妬深い女だと思われてしまいますから、あまり思いつめない事も大切ですよ。

なぜ元彼と別れたのかを考える

今彼より元彼の方がいのかも?と感じ、悩んでしまったなら、元彼と別れた原因をもう一度よく思い出してみてください。

元彼と別れ数か月~1年以上経過していると、ケンカ別れした場合でも、思い出は美化されます。

今彼に不満を感じていると、美化された思い出ばかりが浮かぶ元彼に心惹かれるでしょうが、元彼と別れたからには、何らかの原因があるはず。

一時の不満や不安のせいで、美化されすぎた思い出や元彼の長所に惑わされるのではなく、客観的な気持ちになり、元彼と別れた原因だけをしっかりと見ましょう。

 

「復縁しよう」と元彼が言ってくるのはいつ頃ですか?-タロット占い

 

今彼の魅力を探す

元彼が気になってしまうのは、今彼の魅力にいまいち気付けていないせいかも知れません。

つい最近付き合い始めた彼氏なら、今彼の性格や価値観のすべてをまだ理解できていないからこそ、元彼の影を追いかけている可能性があります。

元彼にこだわりすぎてしまうと視野が狭くなり、今彼の良さやも理解しづらくなるもの。

今彼に好意を持ったからこそ付き合い始めたのでしょうから、もっと深く知っていけば、今までとは違った魅力が必ずあるはず。

真正面から見るだけでなく、元彼の性格や価値観・考え方など、さまざまな見方を変えていけば、新たな魅力に心惹かれますよ。

今彼&元彼の嫌いな部分を比較

今彼・元彼を比較が止められない場合、双方の嫌いな部分を比較し合ってみてください。

 

・今彼の中で嫌な所、苦手な部分

 

・元彼の嫌だった部分や別れた理由

 

など、どんな人にも必ず欠点がありますから、今彼・元彼の欠点を考え、突き合わせてみると、自分の気持ちがはっきりします。

今彼と付き合ってみた結果、予想とは違った欠点があっても、他に好きな部分が見つかれば、より今彼を好きになれます。

もし元彼と復縁したら・・・と考える事もあるでしょうが、あなたの方から別れを切り出した相手なら、ほとんどの場合上手くはいきません。

今彼・元彼の嫌な部分を比較すると、自分のすぐそばにいる今彼の方が、良い・悪い部分も新鮮に実感できる分、今彼と付き合って良かったと納得しやすくなりますよ。

 

【今でも引きずってます】学生時代の恋人との復縁の可能性は何%ありますか?-タロット占い

 

今彼に何を求めているか知る

元彼と今彼を比べてしまうのは、元彼にあって今彼に無い物を求めているから。

元彼の好きだった部分が、今彼に無いと不満を感じていると、ついお互いを比べ合ってしまうようになりますが、元々全く個性の異なる相手なのですから、同じじゃないと比べる方が無理な話
今現在自分が求めている価値観や安らぎ・安心感・誠実さを持っている相手が今彼かどうか、まず見極めましょう。

比べてみた結果、今彼が自分の求めている物を持っているなら、恋愛を続行しても大丈夫。

女性は男性と比べ、新しい彼氏ができると元彼の事を忘れてしまいやすいので、元彼によほどの未練や良い部分がなければ、気持ちに区切りが付けられます。

ただし元彼に心残りが未だにある、今彼にうんざりしていた場合には、今彼への気持ちが揺らいでしまう可能性もあります。

全部が合う人はいないと考えて

今まで好きになった人の中で、元彼が最も理想に近い人だったとしても、自分の理想に100%一致する人なんて、この世には存在しません。

今彼に不満があると、元彼と今彼を比べやすいものですが「嫌な部分」より「良い部分」の方が大きいうちは、多少の合わなさは目をつぶりつつ、お付き合いしましょう。

それでも今の状況にストレスを感じたならば、不安や不満を今彼にそれとなく伝えてみてください。

女性は何かと「察してもらおう」と周りくどい方法で、彼氏に自分の気持ちを伝えようとしますが、残念ながら大半の男性は彼女の気持ちに気付けません。

まずは素直に気持ちを伝えるよう努力する、これだけでもふたりの関係が改善される事もすくなくありません。

男女間では考え方が異なる事も考慮しつつ、ふたりの関係を上手に高めてくださいね。

 

おわりに

元彼と今彼を比べてしまうのは、

 

・今彼にどこかしら不満を感じている

 

・元彼との別れ方に納得できず、今でも未練を感じている

 

・今彼と付き合った事を後悔している

 

など、必ず何らかの理由があるものです。

理由があっても気付けないまま胸の中がモヤモヤしていると、態度や言葉に出てしまい、今彼との関係もぎくしゃくします。

内心、元彼と今彼を比べてしまう罪悪感を感じるでしょうが、過去に恋愛経験のある人全員がどこかで同じ経験をしているもの。

100%性格や価値観が合う男女はいませんし、なぜ比べてしまうのかを真剣に考えるのも、自分達の恋愛の行方を考える大きなきっかけになり得ます。

今彼に不安や不満があるならしっかりと伝え、元彼と別れたような事態を繰り返さぬよう努めましょう。

今彼と付き合い始めの頃も元彼と今彼を比べてしまいますが、今彼との恋愛期間が長引けば、元彼と比べる事も少しづつ無くなっていくものです。

今彼と元彼を比べる心理はどの女性にもあるものですから、あまり気に病む事なく、冷静な気持ちで今の恋愛を楽しみましょう!

 

★おすすめの占い★

 

私の運命の人はどんな人ですか?

 

愛される恋愛と愛する恋愛。私はどっちが幸せになれますか?

 

こんな男性は危険!あなたをダメにする恋愛相手とは?

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する