夢占い-山の夢の意味は?

山の夢について

日本は、世界の中でも山が多い国に分類されます。

 

都会ではどうしても数が減っていますが、地方ではまだまだたくさんの山が風景の中に溶け込んでいます。
そのため、日本人は他国の方に比べて、山の夢を見たことがある人の割合が多いです。

 

たくさんの自然を抱えながら、気が付けば私たちの生活に寄り添ってくれている山・・・
その姿を夢に見ると、今までは身近すぎて気づかなかった、神秘的な雰囲気を感じ取ることもできます。

 

山の夢は、夢占いにおいて、あなたが長年掲げている「目標」に関することを示しています。
小さな頃から抱いている夢や、「将来はこんな大人になりたいなあ」と考えていたイメージも、これに当てはまります。

 

この夢を見たということは、あなたが今まで掲げていた目標や、それに対するあなたの気持ちに変化が生じているということです。
夢占いをしっかりと読み解けば、今のあなたが、目標に対してどの地点にいるかも分かります。

 

人生は、山のように、長く険しい道のりを歩いていかなければいけません。
時には挫折しかけたり、ゴールを見失ってしまうこともあります。

 

ですが、目標に対する知識や知恵をたくさん頭の中に入れておけば、困難を乗り越えていくこともできます。
そのために、夢占いをご活用ください。
山の夢の夢占い結果は、他の夢に比べて、シンプルで分かりやすいです。

 

夢占いに不慣れだという方でも、その意味をしっかりと読み解くことができますよ。

 

登山する夢

どれだけ標高が低い山だとしても、登山は体力を使います。
整備されていない斜面を登り、ただ上を目指し続ける・・・という行為は、かなり体力を消耗します。

 

なかなか終わりが見えず、心まですり減ってしまうこともありますよね。
そのため、登山をしたのがあくまでも夢の中の出来事だったとしても、起きたあともなかなか疲れが取れないことがあります。
少し動いただけでも息切れしたり、やる気が全く起きないようなときは、10分でいいのでぼーっと休んでみてください。

 

甘いものを食べたりして、自分にご褒美を上げるのもオススメです。
これだけでも、かなり心身ともに回復しますよ。

 

登山する夢は、夢占いにおいて、今が「目標達成のための道の途中」であるということを示しています。

 

今のあなたは、まだ目標を達成してはいません。
ですが、多少の努力をすれば目標を達成できる「射程圏内」には入っています。

 

ですので、今は怠けずに努力を続けるべき時なのです。
手抜きをしたり、途中で投げ出さないようにしてください。
地道な努力は退屈さを感じてしまうこともありますが、今の努力が将来の成功につながります。

 

それでももし、どうしてもやる気を出せないようなときは、上記のような少しの休息とご褒美を自分に与えてみてください。
それが起爆剤となり、やる気が再燃しますよ。

 

山の頂上にいる夢

山の頂上からの景色は、とても綺麗なものです。

 

標高が高ければ高いほど、遠くまで見渡せるので、絶景を目にすることもできます。
登山するときの道のりが、どれだけ辛く険しいものだったとしても、山の頂上に立つとその苦しさも忘れてしまいますよね。

 

それほどまでに心が洗われる、美しい光景なのです。
もちろんこれは、夢の中でも同じ爽快感を得ることができます。

 

夢の中の景色を実際に見てみたくなり、この夢を見たあとに登山を決意する人も、実は多いのです。

 

山の頂上にいる夢は、夢占いにおいて、あなたが「目標を達成した」ということを示しています。

 

今までのあなたは、目標を叶えるために、絶えず努力を続けていました。
心が折れそうなときにも、必死に自分を奮い立たせ、目標を忘れない真っ直ぐな気持ちをなくしませんでした。

 

その努力がついに実を結び、あなたは目標を達成することができたのです。
非常に嬉しいニュースを伝えてくれる夢ですよね。

 

この夢を見たのであれば、まずは少し休んでください。
目標を達成しても努力を続けたままでいるのは、とても素敵なことです。

 

ですが、いつかガス欠になってしまうというリスクもあります。
自分ではまだ頑張れると思っても、ある日急に体が動かなくなったり、感情の起伏が生じなくなってしまうのです。
こうなってしまうのは恐ろしいですよね。

 

それよりかは、これまで頑張った自分を称え、しっかりと休憩してください
身体を休めることはもちろん、穏やかな心で過ごすことも忘れてはいけません。

 

心身共にリラックスして、じっくりと休むことができれば、また一から頑張ろうと自然と思えるようになりますよ。

 

下山する夢

登山と違い、下山はすいすいと進むことができます。
ですが、下り坂も相まってぐんぐん進めるので、こけやすくなることも多いです。

 

ですがこれはあくまでも夢の中なので、どんどん進める下山は、登山の夢に比べて心身の負担も少ないです。
早く進める爽快感のまま目覚めることもできるので、起きたあともすっきりした気持ちが続きます。

 

また、下山するということは、登山の辛い道のりも、山頂の綺麗な景色も、夢の中で体験したことになります。
長い道のりを乗り越えた夢となるので、達成感もありますよ。

 

下山する夢は、夢占いにおいて、「目標を叶えたあと、新しい目標が見つからず、モチベーションが下がっている」ということを示しています。

 

今までの目標をクリアしたあと、次の目標を見つけることができないと、やる気をどこにぶつければいいか分からなくなってしまいます。
いわゆる「燃え尽き症候群」のような状態になるので、体力も気力も持て余し、イライラしてしまうのです。

 

このままでは、何のために目標を叶えたのか分かりません。
「目標を達成しなければよかった」とさえ思うこともありますよね。

 

ですのでこの夢を見たのであれば、今まで努力したジャンルとは別の方面に目を向けてみてください。
未経験の世界は、あなたに新しい刺激を与えてくれます。

 

その中で新たな目標を見つけることができれば、一からのスタートとなるので努力のしがいもあります。
同じジャンルで別の目標を探すことはなかなか難しいですが、このように新しいジャンルで目標を探すと、意外とすぐに見つかりますよ。

 

山の紅葉を見る夢

秋になると、登山や下山の最中に、紅葉を見て楽しむことができます。
長く険しい道を歩いている中で、赤やオレンジの綺麗な色合いの紅葉を見ると、晴れやかな気持ちになりますね。

 

また、秋に限らず、紅葉は他の季節でもその美しさを失いません。
春や夏の紅葉は、くっきりとした黄緑色で爽やかです。

 

冬は葉っぱが落ちているので、寂しげな印象がありますが、枝だけのシンプルな造形美が見やすくなります。
このように、自然に触れることができる夢は、心を潤し、豊かにしてくれますよね。

 

山の紅葉を見る夢は、夢占いにおいて、「目標を達成するまでの道のりで、良い出会いがある」ということを示しています。
目標を叶えるために努力していると、目標だけを注視して、それまでの過程に興味がなくなってしまうことは多いです。

 

ですがその過程にこそ、大切なものはたくさん隠れています。
あなたが目標を叶えやすくなるようにサポートしてくれる人や、自分に何のメリットがなくても応援してくれる人との出会いは、努力する道のりの中にあります。

 

ですのでこれからは、努力をしながらも様々な人との出会いを大切にしてください。
あなたがまだ何も成し得ていないとしても、あなたのそばにいて支えてくれる人は、あなたが成功者となった後も必ずそばにいてくれます。
そうした人たちとの出会いは、ないがしろにしてはいけません。

 

山から海を見る夢

海が近くにある土地であれば、高い山の上部に登ると、海を見渡すことができます。
晴れて空気も澄んでいて、水平線まで見渡せるときなどは、完成された美しさにうっとりするものです。

 

海とは正反対な場所である、山からその景色を眺めていると、「自分の周りには、まだまだたくさん、自分の知らない自然の一面がある」という不思議な感覚も得られます。
例えそれが夢の中だとしても、こうした綺麗な光景を見ることができると、その日一日スッキリとした気持ちで過ごすことができますね。

 

山から海を見る夢は、夢占いにおいて、あなたが「新しい目標を発見した」ということを示しています。
今、あなたがふとしたときについ考えてしまうような、強い興味を持っているものが、あなたが新しく目指す目標のヒントになります。

 

例えば、ふとした時に「あの本が欲しいな」と考えるようなときには、「1年で50冊の本を読む」ということを目標にする・・・といった感じです。

 

今のあなたが、既にある目標に向かっている途中であれば、その目標を達成したあとに目指す「次の目標」にしてください。

 

今の目標を叶え、一時的な休息をしたあとに目指す「新たな目標」まで決まっていると、中だるみすることもありません。
燃え尽き症候群になる心配もないです。

 

また、今のあなたが特に目標を持っていないのであれば、これからすぐに目指す目標としてください。
これまでの退屈な日々とは違う、メリハリのある生活を送ることができるようになりますよ。

 

まとめ

目標を持つ人生とは、妥協が許されない、険しい道のりでもあります。
高い目標を掲げた自分に後悔したり、今の状況や目標自体を投げ出したくなる日がやってくることもあります。
向上心を持つことは、とても素晴らしいです。

 

ですがその道は、過酷ないばらの道でもあります。
そのため、中には、目標を持つこと自体を恐れてしまう人がいるのも事実です。
今はこれといった目標がなく、「毎日、平和に暮らすことができればそれでいい」と考えている人さえいます。

 

ですが、この夢を見たのであれば、あなたがどこかで目標を求めている証拠です。勇気を出して、目標を掲げて努力してみてください。
目標を達成することができれば、辛く険しい道のりの先に、夢が叶った輝かしい世界が待っています。
達成感も爽快感もあり、自己肯定感もぐっと上がります。

 

これらは、努力をした人のみが得られるものばかりです。
それまでの努力をするための心の支えとして、夢占いをご活用いただければ嬉しいです。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する